2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

2017年3月23日 (木)

新幹線で撮りテツ、ついでに秋間梅林w

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月19日の日記の続きです~。

悟留譜(ゴルフ)観音さまとの、思いがけない出会いに喜んだ後は・・・



何となく気が向いたので、久しぶりに撮りテツでもして楽しもうかと、
そこからすぐ近くの、北陸新幹線・安中榛名駅に寄ってみましたよ♪

ちなみに、この安中榛名駅は新幹線の駅でありながら、
一部の方々には、ある意味で「秘境駅」としても有名だったりします(笑)

その理由がこちら ↓



首都圏在住の皆さん、驚かないでくださいね~!?
これ、山奥の無人駅の時刻表じゃないですよ??(爆)

れっきとした、北陸新幹線(上り・東京方面)の時刻表なんです!

昼間は、2時間に1本しか停まらないって、
利用者には絶望的な不便さだとは思いますがね・・・(-.-;)



ま、それはともかく・・・
さっそく入場券を買って、新幹線のホームに上がります!

そういえば、前に新幹線に乗ったのって、いつだっけかなぁ?
たしか以前に元カノと盛岡まで行って以来だから、かれこれもう5年??
時が経つのは早いというか、懐かしい思い出だね~♪というか・・・

・・・なんてことをぼんやりと考えつつ、列車を待ちます(^-^;)



さて、さっそく金沢行きの新幹線「はくたか」がやってきました!
真正面から見ると、何となくヘビっぽい感じもしますが、
かっこいいですね!(*^_^*)



などと言ってるウチに、新幹線はあっという間に通過!
やっぱ、間近で見ると迫力ある~!(*^_^*)



そして15分~20分ほど待ってると、すぐ次の列車がやってきます。
今度の列車も、あっという間に通過!(笑)

「はくたか」の主な停車駅、高崎~長野までの営業距離は約120km。
その距離をだいたい30分くらいで走り抜けるんですよね。

つまり、単純計算で平均速度は240km/h。
駅の前後の加速・減速の時間を考えると、
一番早い区間では、250km/h以上は出てるでしょうか??

そんな超高速の列車と、自分との間はほんの数メートルしかないので、
真横を通り過ぎる瞬間は、
ボンッ!っと軽く突き飛ばされるような衝撃波を感じます。
ものすごい迫力!そして、けっこう怖い!(@_@;)



この日は、反対側のホームでも、
シャッターチャンスを狙ってる方の姿が見えました♪

ボクは、全国どこへでも列車を追いかけていくような、
熱心な「鉄ちゃん」ではありませんが・・・(^-^;)

たまにやってみる「撮りテツ」って、
いわばぶっつけ本番!的な緊張感が、結構楽しいんですよね~。



今回のように、次から次へと同じ車両が走ってくる路線なら、
何回か撮るなかで、自分がイメージする写真に近づけることができますが。

線路の上を走ってくる車両の大きさやスピードを想像して、
アングルやピント、露出を整える・・・
いわば「二度とないこの一瞬!」を切り取る緊張感は、
ある種の非日常的なチャレンジで、なかなか面白いモノです(^_^)v



さてさて、1時間ほどの間に4本の列車を見送って満足したので、
お昼ご飯にしましょう~(*^_^*)

実は、安中榛名駅で唯一営業してる売店は、
横川の「おぎのや」さんの系列なので、
ここでも、あの有名な釜めしを買えるんですよ~!\(≧▽≦)丿



ということで、この日のランチは「峠の釜めし」です!
やはり、鉄道の駅で食べる釜めしは、ひと味違ってる気がしますな(笑)



で、腹ごしらえを済ませた後は、駅を出て近くの「秋間梅林」へ。

梅の花はちょうど見頃を迎えていて、多くの観光客で賑わってましたが、
メジャーな観光地では、オッサンの一人旅は浮きまくるだけなので、
滞在時間10分ほどで、さっさと退散しましたとさ~!σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月20日 (月)

安中市の珍寺、2連発!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月19日(日)。晴れ、ただし北風強し!

今回は、この冬シーズンを締めくくるご近所企画として、
群馬県安中市方面のネタ探しに行ってきましたよ~(^_^)v



まず最初の立ち寄りスポットは、安中市役所からすぐ近くの、
「龍昌寺(りゅうしょうじ)」さん。

(群馬県安中市安中2-7-19)



こちらのお寺さんでまず目を引くのは、
参道に沿ってズラッと並べられた、たくさんの小さな鐘!
人間の煩悩の数と同じ、108個あるそうですよ~。



山門の棚には小さな木槌が奉納されていて、
これで鐘を叩くと、煩悩が払われるとのことです。



力いっぱい叩くとうるさくて近所迷惑でしょうから、遠慮して軽く・・・(^-^;)
コーン♪と、軽やかに澄んだ音色が響きましたよ~。

さてさて、境内を進むと、ひときわ大きな観音様がいらっしゃいます!



こちら、その名も「交通安全大観音」と言うそうで、
交通事故で苦難に遭われた方々の救済を願って、建立されたとか。

でも、観音様が乗ってるのはフォードの量産車第1号の、
モデルTらしいのですが・・・
このお姿で救済に来られても、ちょっと微妙かな~??σ(^◇^;)。。。



そんな、大の「クルマ好き」とおぼしき、こちらの住職さんは、
境内に「世界の乗り物館」なる建物も作ってしまってます!



入り口前にある木製の灯籠?には、ありがたいお言葉がありますが・・・



いざ、建物の中を覗いてみると??



膨大な数の、ミニカーのコレクションを発見!
ご住職の趣味全開の、不思議ワールドですな~!o(^-^)



フェラーリF40、メルセデスのレーシングマシンなど。



こちらは働くクルマたち。



懐かしいF1マシンのミニチュアなどもありました。
・・・って、ありがたい観音様の解説は、
まったく頭に入ってきませんね(笑)



このように館内には、
見事な木彫りの観音様もたくさん安置されていたのですが、
観音様が主役なのか、ミニカーが主役なのか・・・大いに謎ですなw

さて、続いての立ち寄り場所へと向かっていると、
道ばたに気になる看板を発見!!(@_@;)



ゴ、悟留譜(ゴルフ)観世音菩薩の寺ぁ!?v(`∀´v)キャー
これは・・・!と、50mほど通り過ぎたところで、すかさずUターン!!



こちら、安中市中秋間の「全性寺(ぜんしょうじ)」と言うそうですが、
本堂はいたって普通の建物のようですが・・・?

(群馬県安中市中秋間1811)



境内の左手に目をやると、いらっしゃいました!
その名も「悟留譜(ゴルフ)観音」さま!\(≧▽≦)丿

光背のように見えるのは、全部ゴルフのクラブ!
手にはパターをお持ちという、コダワリッぷりがお見事です!(笑)



隣りに建てられた解説版によると、
ここ安中市の秋間地区には3つのゴルフ場があり、
そこで働く地域の方も多いので、それらの方々の安寧を祈念したとか。

14本のゴルフクラブには、
八正道(はちしょうどう)の教え + 六波羅蜜(ろくはらみつ)の教えで、
併せて14の意味を持たせてある、と言うのですから・・・
なんともまぁ、ありがたいお姿ですな~!(*^-')ノ

(八正道と六波羅蜜については、長くなるので各自で検索してくださいw)



ちなみに、ゴルフの観音様ってことで、奉納物はゴルフボール!w
ゴルフの上達を願うモノが多かったですが、
中にはホールインワン記念、なんてのもありましたよ~。



それ以外にも、この2つの石仏が境内で異彩を放ってました。
左が子育て観音さまで、右が長寿観音さま。
ど派手な彩色がすばらしい!v(`∀´v)

たまたま通りかかって見つけた、こちらのお寺さん。
個人的には、久々のヒット!で大興奮でした~(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月14日 (火)

ホンダコレクションホールを探訪!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月12日、晴れ!

この日は、ビッグスクーター繋がりの友人の銀影さんが、
「大のホンダ党」を自負していながらも、
もてぎの「ホンダコレクションホール」に行ったことがない!というので、
栃木県の東部方面へのツーリングとなりましたo(^-^)

銀影さんの日記はこちら:Silver Road
http://blog.livedoor.jp/ginkage_hattori-silverroad/archives/19249141.html



今回の参加者は、oguさん、銀影さん、空波さんとボクの4人です。
北関東道を真岡インターで降りて、いくつか寄り道しつつ・・・



こちら方面に来たときの定番、担々麺専門の「はつみ」さんで昼食♪
ちょうど行列が切れたところに到着したので、
少し待っただけで入店することができました~(^_^)v

ちなみに写真に写ってるのは、我ら一行を撮影中の銀影さんです(笑)

食べログのリンクはこちら:
https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009210/



出ました!2年ぶりに食べる、「はつみ」の坦々つけ麺!
このお味は、わざわざ食べに来るだけの価値あり!と思いますね~。
もてぎの方へ遊びにいらした際は、ぜひ!(*^-')ノ



ということで、いよいよやって参りました、ホンダコレクションホール!
中にはホンダのレース車両はもちろん、市販車も多数展示されていて、
乗り物好きなら、誰でもかなり楽しめる施設だと思いますねo(^-^)



さっそく、二輪の市販車エリアから見て回ることにしましょう~!
ボクらは、今から20~30年前ほどのバイクブームの世代なので、
当然その時代の展示車両の前では、思い出話に花が咲きます(^_^)v



こちらは一部の方々の間で異様な人気を誇る、CBX400F。
こんなキレイな車両が市場に出回ったら、いくらになるんだろっ!?(笑



同じフロアの反対側は、四輪の市販車エリアです。
さっそく目に飛び込んでくるのは、初代シビック・TYPE-R(EK9)。

実はボク、30代の頃はこれに乗って、
サーキット走行なども楽しんでましたので・・・
とっても思い出深いクルマなんですよ~o(^O^)

隣に展示されてるインテグラ・TYPE-R(DC2)には友人が乗ってて、
よく走行会などにも参加してました。懐かしいな~!(*^_^*)



さて、建物の3階には、ホンダの宝とも言うべき、
歴代のレースマシンがずらりと勢揃いしてます!



こちらは、1997年型のNSR500(ドゥーハン車)ですね。
この年の15戦を全勝!という快挙を成し遂げた名車です。



こちらは、鈴鹿8耐仕様のRVF750。
V型4気筒の、低く唸るようなエキゾースト音が大好きでして・・・(*^_^*)
それに、片持ち式のスイングアームもカッコ良くて、
これの市販モデルのVFRは、いつかは乗ってみたいな~なんて、
憧れてたマシンでした♪



さてさて、いよいよ四輪レースカーの展示エリアです。
まずは、ホンダF1の原点であるRA271がお出迎え♪



次に紹介するのは、F2マシンのマーチ・ホンダ812です。
1981年、中嶋悟氏がこれに乗ってチャンピオンとなりました。
ジョン・プレイヤー・スペシャル(JPS)のカラーリングがカッコイイ!

ボクのTMAXも黒と金のカラーリングなのですが、
このマシンの影響でこの色が好きになったのかな~?(笑)



こちらは、ウィリアムズ・ホンダFW11B。
ターボエンジン時代のモンスターマシンですね!
V型6気筒のツインターボエンジンで、
1500ccながら900馬力以上って言うんですから、驚きです(@_@;)



そしてその隣りにあるのが、マクラーレン・ホンダMP4/7。
あの伝説のドライバー、アイルトン・セナのマシンです。
実はこのマシンの影響で、当時ボクはマールボロを吸ってました!
もろ、スポンサーの狙い通りの反応ですね・・・恥ずかし~!(^-^;)



さて、時代は下って、こちらはB・A・Rホンダの佐藤琢磨のマシン。
鈴鹿で3位表彰台に上ったときは、大興奮でしたね~!
この頃のF1マシンは、空力デバイスがさほどケバケバしてなくて・・・
スッキリと、流れるような車体のデザインが好きでした(笑)



で、こちらが、ホンダの第3期F1活動の最終マシン、RA108ですが、
なんか、車体からいろいろと「生えて」るのがね~?σ(^◇^;)。。。



このフロント部分なんて、どうしちゃったんですか!?って感じ(笑)
たしか、「ダンボウィング」なんて呼ばれてたような気がしますが。
空力の向上に効果があるから、こんな形にしたのでしょうけど・・・
はっきり言って、カッコ良くない!(爆)

レーシングマシンには、とことんカッコ良くあって欲しいと願いつつ、
4人でバイク談義、レース談義で盛り上がって、楽しい時間でしたo(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

足利のネタ的スポットへGO!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月5日(日)、晴れ。

さて前回の続きですが、織姫神社の山を下りた後は、
すぐ近くにある、ちょっと変わった神社を訪ねてみましたよ♪



それがこちら、美人の国・足利の、「美人弁天」さま!

公式ページ:http://bijinbenten.com/

『美人証明を出す 日本で「たった一つ」の神社です』

・・・って、どんなモノのかと、とても気になりますね~!
さっそく、社殿にお参りをしましょう!v(`∀´v)



こちら、正式には「厳島神社」となっているようです。
厳島神社のご祭神は、元々は海上交通の守護神として祀られていた、
イチキシマヒメ、タギツヒメ、タゴリヒメの「宗像三女神」のわけですが。

このうちのイチキシマヒメは、特にお美しい女神であるとされ、
後にインドの「サラスヴァティー」神と同一視されて、
音楽、弁舌、芸能などの守り神=「弁才天」となったんですね。



というわけで、素朴な雰囲気の本殿の脇に立てられた、
ど派手な「美人弁天」さまを拝むとしましょうか!(*^_^*)



お堂の中には、千手観音風の金ぴかの弁天さま!
お供え物などもたくさんあって、
明らかに本殿より、こちらの方が「扱いが上」のようですな!v(`∀´v)

この日はちょうど、観光バスで乗り付けた団体さんなどもいて、
境内は結構な賑わいでした~o(^-^)



そんな境内の一角には、「手をなでると心身ともに癒やされる」という、
「なで弁天」なる像もありまして・・・おばさま方が順番待ち状態!^-^;)



少し人がはけたところで、ボクもこっそり撫でてきました(笑)

さて、気になる「美人証明」ですが!
こんな感じのモノをいただきましたよ~!(*^-')ノ



「これって、オッサンでもいただけるんですか?」と、
いちおう、遠慮がちに聞いてみたのですが・・・σ(^◇^;)。。。

「男性の場合は、清らかな心を証明するモノです」とのお答え。

じゃ、遠慮することなかったですね!(*^_^*) ←自分で言うなって?w

ちなみに、この「美人証明」を神社の社務所で販売してるのは、
毎月第1、第3の日曜日だけのようです。
(それ以外の日は、別の場所でもらえます。案内板もあり)

行かれる方は、お間違えのないようお気をつけくださいねo(^-^)

そんなわけで、無事にボクが、
「品行方正な人間である」と証明されたところで? ←だから!ww

続いてのネタスポットへ行ってみましょう~♪



足利と言えば、ボクら世代で外せないのは、
森高千里の名曲、「渡良瀬橋」ですよね!(*‘‐^)-☆

若い人は知らないかもしれないので、リンクを張っておきます(笑)



渡良瀬川の河川敷に、この曲の歌碑が建てられているというので、
いつか訪ねてみたいと思っていた場所なんですよ~。



現地はホントに河川敷の道路端で、クルマは停められませんね(^-^;)
思ったより小ぶりな石碑ですが、きれいなプレートが輝いてました。

隣にあるボタンを押すと、森高さんの歌が流れるサービスもGood!



で、こちらが歌の中に出てくる「渡良瀬橋」です!
現在は補修工事中なので、全部は見えないのが残念ですが、
とても美しい、6連の下路式ワーレントラス橋です。

歌碑のある場所からは、ちょうど夕日が見える方向にあるんですが、
沈む夕日を見ながら、ここで歌を聴くと・・・泣いちゃうかも??(笑)

そんなわけで、ご近所散歩のレポートはこれにて終了です(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月 5日 (日)

ご近所散歩で足利へ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月5日(日)、晴れ!
この日はだいぶ暖かくなって、絶好のバイク日和でした♪

こんな日に乗らずにいつ乗るの!?ってことで、
いそいそと支度して、ご近所散歩に出かけましたよ~。



今回向かったのは、グンマのお隣・栃木の足利市です。

ウチからだと1時間弱の距離で、仕事で毎週のように行ってますが・・・
ちゃんとした「観光」って、実はしたことがなかったような?(^-^;)



というわけで、まず最初の立ち寄りスポットは、
つい数年前に国宝に指定された建物がある、「鑁阿寺(ばんなじ)」へ!

公式ページ:http://www.ashikaga-bannaji.org/

さっそく山門をくぐって境内へ・・・って、
なにやらいきなり、山門前にすごいおじさんがいるんですけど??



よく見れば、平然とガイドさん相手に談笑してますが、
「両手に花」ならぬ、両手に山盛りのハトたち!!(@_@;)

まぁおそらく、ハトはおじさんの持ってるエサ目当てなのでしょうけど、
人間もハトも、現場に慣れすぎておかしな状況になってません?(笑)



気を取り直して境内を進むと、真っ赤な梅の花ですかね?
多宝塔を背景に、可憐に咲き誇って・・・
純和風な風景を見られて、心安まりましたよ~o(^-^)



というわけで、いよいよ「国宝」となった、鑁阿寺の本堂へお参りです♪
この日は、足利市のスタンプラリーも開催されていたようで、
若い人たちや、女子のグループでの参拝者も多かったですね。

一人旅のオッサンは、遠慮がちに参拝を済ませたのでしたv(`∀´v)



さてその後は、境内のお休み処で気になる看板を発見!
足利名物の「シュウマイ」と「焼きそば」、どんな食べ物ですかね??



お昼にはちょっと早い時間でしたが、気になったので食べてみましょう♪



まず「焼きそば」ですが、この「ジャガイモ入り」なのが、
栃木オリジナルってことらしいですね~!
具材はジャガイモとキャベツ、他には紅ショウガだけで、肉類はナシ!
甘口でコッテリとしたソースで味付けしてありますo(^-^)



一方の「足利シュウマイ」は、一つを半分に割ってみましたが、
特に具材は無いんですね~!(笑)
焼きそばとは違って、酸味が立つさっぱりとしたソースで、
このソースの味わいで食べる、素朴な食べ物のようでした(*^_^*)

ちなみに、こちらのお店には、シュウマイの「蒸し」と「揚げ」があるのですが。
「蒸し」は・・・モチモチとした素材の食感が楽しめて、
「揚げ」は・・・皮にパリッ!と香ばしさが加わって、これも良し!

どちらもお得なお値段で食べられるので、
出かけた際にはぜひ、食べ比べてみてくださいね~(*^-')ノ

さて、お腹も膨れたところで・・・
その後は、足利を代表するもう一つの名所、織姫神社へGO!



足利織姫神社
公式ページ:http://www.orihimejinjya.com/



しかしこの日は、ちょうど神前結婚式の撮影の最中で、
お社の前はほぼ貸し切り状態!σ(^◇^;)。。。

仕方ないので、奉納されたいわゆる「痛絵馬」などを眺めて、
楽しむとしましょうかね~!(^_^)v



う~ん、やっぱり絵が上手な人って羨ましいな~!o(^-^)



げ、「月刊オグ」って・・・??
ボクのバイクつながりの友人、oguさんちの娘さんの将来を暗示している?(爆)



なんかこの、ほのぼのとしたイラストタッチの家族像、良いですよね♪
ぜひとも幸せになっていただきたい!(*^-')ノ



これも上手なイラストですよね~!
こういうのって、無地の絵馬を持ち帰って書き上げるのか、
それともこの場所で書いて仕上げるのか、どっちなんでしょう??

いずれにしても、書いてる現場を見てみたいような気もします(*‘‐^)-☆



というわけで、目に付いた痛絵馬の数々をご紹介しました(^_^)v
皆さんそれぞれに、願い事が叶うよう、陰ながらお祈り申し上げますよ~♪

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年2月26日 (日)

ちょっとした困りごと?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

突然ですが、皆さんはバイクの保管ってどのようにしていますか?

ボクはまぁ、いわゆるオーソドックスな保管方法なんですかね?
コンクリート舗装の駐車場に、カバーを掛けてバイクを置く形です。



ところで、なんでこんな話題を出すのか?というと。

先日(2月19日)の栃木ツーリングに出かけた際のことなのですが・・・
約1ヶ月ぶりにバイクのカバーを外してみたところ、なんと!



隙間から入り込んだ砂ぼこりと、カバーがこすれて、
ボディにスリ傷ができちゃってるじゃありませんか!!(@_@;)



特にダメージがひどいのは、フロント周りと、サイドの出っ張った部分。



普段はサイドスタンドで置いてあるので、
特に車体の右側が、カバーとこすれやすいんですね~。

気づいたら、こんな悲惨な状態になってしまってました(; ̄_ ̄)=3



そんなわけで、今日も当初はどこかへ出かける気でいたのですが、
予定を変更して、とりあえず洗車とキズの補修に挑戦しようかと。

毎度おなじみの、ライコランド伊勢崎店で相談に乗ってもらった結果、
いくつかのケミカル用品を買って、試してみることにしましたよ♪



まず一番キズが目立つ、エンジン横のサイドカウルの出っ張り部分は、
普通の黒い塗装のパーツなので
塗装の白ぼけ・色褪せや、軽いスリ傷などの美化にも効果大と評判の、
「花咲かGワックス」を使用!

参考ページ:http://www.hanasaka-g.com/goods/wax.html



するとどうでしょう!
ほんの少量をつけて磨いただけで、こんなにツヤが戻りましたよ!!



その後はすかさず、ワコーズの「バリアスコート」で仕上げて終了♪
最悪、またパーツ交換かな・・・?なんて考えてもいたので、
ここまでスリ傷が目立たなくなるなら、まずはこれで大満足です!(^_^)b



それ以外のツヤ消し塗装の部分は、
ヤマハから出ている「マットカラー専用クリーナー」で拭き上げたら、
色むらもそれほど目立たなくなったので、これも良し!としましょう(*^_^*)

さて・・・
とりあえず愛車がキレイに仕上がったところで、ふと思いました。

このままカバーを掛けて保管したら、
また同じようなトラブルが起きるんじゃね??σ(^◇^;)。。。

というわけで、思案の結果・・・
着なくなった長袖Tシャツや、使ってない毛布類などで、
カバーとこすれやすい部分を、あらかじめガードしておくことに!(^_^)v



で、こんな感じに、カバーの下のガードができあがったのですが・・・
これって・・・どこかの神話に出てくる、
上半身が人間で、下半身は馬の姿の「ケンタウロス」っぽくない!?w



さっそく、槍っぽいモノ(単なるモップの柄ですw)を持たせてみたら??
なぁんか、いい感じじゃないですか!?

全軍、突撃!!o(^O^)

・・・な~んちゃって!(*^-')ノ

まぁそれはともかく、これでウチのTMAXちゃんも、
これ以上、傷だらけにならずに済んで欲しいものです(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年2月23日 (木)

日本三大地蔵尊 岩舟山を訪ねる

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

前回の日記の続きです~o(^-^)
(ちょっと重めの内容なので、読み飛ばしていただいても結構ですよ)

2017年2月19日。
JR岩舟駅の近くのラーメン店「とんぼ」さんでお昼を済ませたあとは、
この日最後の立ち寄りスポット、岩舟山高勝寺へと向かいました。

岩舟駅の踏切を超えて右に曲がり、裏参道へ。
途中、突然現れた未舗装区間などにビビリつつ、
無事に境内へとたどり着きましたよ~σ(^◇^;)。。。



岩舟山高勝寺(いわふねさん こうしょうじ)
公式ページ:http://www.iwafunesan.com/index.html

言い伝えによると、
その昔、こちらの船の形をした岩山に地蔵菩薩が現れたことから、
霊場としてお寺が創建されたそう。
地蔵菩薩様にあやかって、子育てや子授け、安産の祈願のほか、
死者の魂の集う場所、霊魂の故郷としても信仰を集めているそうです。



仁王門の前には、水子供養の霊場がありました。
おもちゃや人形などの供物がちょっと散らかっていて、
もの悲しい雰囲気です。



たくさんのぬいぐるみに飾られた、ランドセルを背負ってるお地蔵さま。
残念ながら、充分に生を全うできずに亡くなったお子さんがいて、
その魂に寄り添おうとする方の、優しい想いが残されているようでした。

ボク自身は基本的に、「来世」とか「生まれ変わり」とかいうのは信じてません。
人生はこの1回こっきりだと思うからこそ、
日々をまじめに、そして楽しく過ごせるよう心がけているつもりなのですが。

それでも、たとえば虐待などで亡くなったお子さんのニュースなどを聞くと、
「次こそは、幸せな星の下に生まれてくるんだよ~」と、願わずにいられなくて・・・
自己矛盾なのは、よくわかってるんですけどね~(^-^;)

水子供養のために置かれた供物を眺めながら、そんなことを思ったりもしました。



さて、仁王門をくぐって石段を上がり、本堂の前へ。
ボクも身近なところでは、すでに母を亡くしているので、
ご本尊の地蔵菩薩さまに手を合わせて、母の冥福を祈りました。



本堂の裏手に回ると、そこにはおびただしい数の卒塔婆が・・・!(@_@;)
こういうのって、お焚き上げとかしないんですかね~??



膨大な数の卒塔婆に混じって、服を着せられた墓石などもちらほら。
こういう風習って、他所ではなかなか見ないですよね。

しかも、まだ新しい感じのジャケット姿などもあって、
今も祈りを捧げるために訪れる方が、いらっしゃるってことでしょうか。

ちょっとだけカオスな空間に迷い込んだような気分で、参拝を終えます。

強い風が雑木林の木々を揺らして、ザワザワ・・・という音だけが、
静かに境内に鳴り響いていました。

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年2月20日 (月)

ようやく再始動!栃木の寺社巡り♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年2月19日(日)、晴れ!
なんと3週間ぶりの日記でございます(^-^;)

実は、前回の日記(1月29日)をUPしたあとに、
B型インフルエンザに感染してしまいましてね・・・
しばらく大人しくしていたんですよ~σ(^◇^;)。。。

そんなわけで初乗り以来、やっと今年2回目のバイクでお出かけです♪



今回お付き合いいただいたのは、いつもの珍スポ巡り仲間の、
oguさん(TT250Rレイド)と、空波さん(Ninja250)のお二人!o(^-^)

少し前に計画しつつお流れになっていた、栃木の寺社巡りに出発です。



この日のまず最初の立ち寄りスポットは、栃木市の街中にある、
「日限冨士浅間神社(ひぎりふじせんげんじんじゃ」というお社から。

(栃木県栃木市柳橋町14)



こちらの神社は何が変わってるか?って、
参道に沿ってびっしりと並べられた、たくさんの鳥居がすごいんです!



「たくさん並んだ鳥居」と聞くと、やはりお稲荷さんが思い浮かびますが、
こちらは富士山信仰の「浅間神社」ですからね~。
なんでこんな信仰の形になったのか・・・不思議な光景です。



しかも参道の一角には、鳥居の材料と思われる新しい木材もあって、
今も鳥居を奉納する人がいるってことなのでしょうね~。



さて、本殿の前にやってきましたよ・・・って、
こちらは意外と普通の建物ですね~?(←失礼・^-^;)

浅間神社ってことで、御祭神はコノハナサクヤヒメですね。
悪い行い以外なら、「日を限って祈ると願いが叶う」といわれ、
地元では「日限の浅間さん」と呼ばれているそうです。

で、願い事が叶うとお礼参りに鳥居を寄進する風習があるそうで、
それがたくさんの鳥居が並べられている理由なんですね。



本殿の裏手にも、まだまだ鳥居の列が続いています。
その先には、以前に祀られていたと思われる、
石造りのお社が奉納されていましたよ~。



鳥居が朱塗りで作られていたら、
伏見稲荷に来ましたよ♪って言っても、わからなさそうな雰囲気です。
ちょっとだけ、不思議の世界に迷い込んだような気になりましたo(^-^)

ところで、帰りがけにこちらの神社の管理や、
鳥居の制作をされている方に、お話しを伺うチャンスがありました。



お話しによると、こちらの神社では↑の写真にあるように、
富士山の「冨」の字が「ウかんむり」ではなく、
上の点がない、「ワかんむり」を使ってるのですが・・・

これは、ご神体である富士山と同格の表記では畏れ多いとして、
点を一つ減らした文字を使うことに決まっているのだそうです。

ボクら一同、なるほど!と貴重なお話しに感激したのでした(*^_^*)



さて、続いてやって参りましたのは、
栃木市の西側に鎮座する、「大平山神社(おおひらやまじんじゃ)」です。

公式ページ:
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/

現地では、駐車場を探すのにちょっと手間取りましたが、
無事に参道の途中にある「随神門(ずいしんもん)」から参拝できました。
というのも、参道の麓の駐車場に止めてしまうと、
本殿まで1000段あるという、石段を登るハメになりますので・・・(-.-;)



とはいえ、随神門からでも100段以上の石段があるんですけどね!
ヒィヒィ言いながら、やっとこさ本殿に到着しましたよ~!o(^-^)



数年前の栃木の大雨では、こちらの本殿の裏山も崩れたようですが、
建物全体には被害がなかったようですね。
さすがは神のパワーに守られた聖域!ってことでしょうか?(*^-')ノ



こちらの神社には、とにかくたくさんの神々が祀られているので、
聖域のパワーもハンパないんですかね~?v(`∀´v)



摂社や末社の一つ一つにも、ご祭神などの案内板があって、
お目当ての御利益を授かるのに、わかりやすくて良かったです♪



境内はすこし高台にあるので、栃木の平野がキレイに見渡せます。
この日は空気が澄んでいたので、筑波山もよく見えましたよ~o(^-^)



さて、大平山から降りたら少し移動して、お昼ご飯です。
今回は岩舟駅の近くにある、人気の手打ちラーメン店「とんぼ」さんへ!

食べログの記事はこちら:
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9010097/

わりと人気のあるお店らしいので、少し待つかな?と思ってましたが、
タイミング良く空いてるテーブルに座ることができました(^_^)v



ボクが注文したのは、チャーシュー麺と餃子です。
透き通った醤油スープに、ネギ、メンマ、ワカメのシンプルな具材。
「これぞ佐野系ラーメン!」と言いたくなるような、王道の逸品ですよ!

北風で冷えた身体に、染みいる美味しさでした~♪

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年1月30日 (月)

今日はお歌の発表会♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年1月29日(日)、晴れのちくもり。



昼間はだいぶ暖かい一日でしたが、
この日は所属してる合唱団が、地元の文化祭に参加するので、
バイクでのお出かけは無しでした~(^-^;)



いわゆる「平成の大合併」で、伊勢崎市が、
近隣自治体の東村、境町、赤堀町と合併して今年で10周年。
それを記念しての文化祭が、大々的に催されたのですo(^-^)



我々(伊勢崎第九を歌う会)は音楽部門での参加で、
滝廉太郎の名曲「箱根八里」と、
モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、
それにロシア民謡の「カリンカ」の3曲のラインナップ。



と、その前に出番まではちょっと時間があったので、
館内に展示されてる他の団体の作品などを鑑賞して楽しみました♪



写真部門の展示では、自分もツーリング先で撮影を楽しむので、
大いに刺激を受けましたね~!



こちらは、絵画部門の展示室。
ツーリング先でのんびり絵を描いて楽しむ、なんてのも素敵かな??
・・・いわゆる「絵心」なんて全くないので、
とても人様には見せられない、悲惨な出来映えになるでしょうけど(爆



そのほか、館内には生け花や盆栽の展示があったり・・・



「伊勢崎石仏の会」なんていう、写真部門の展示があったりと、
多種多様に趣味を楽しむ方たちが、これほどいるのか!と、
いろいろと驚きの連続でしたね~(^_^)v

そんななかで、舞台では各団体の熱演が続いています♪


(伊勢崎アコーディオンサークルの皆さん)


(境女声コーラス水仙の皆さん)

ところでいつもの事ながら・・・
自分の出番の写真は、自分では撮れないのでありません!(笑)

でもまぁ今回の本番は3曲、トータル10分程度とはいえ、
舞台に乗ってたくさんのお客さんの前で歌うのは、特別な体験です。
いろいろと、有意義な一日を過ごすことができました~(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

やっと初乗り!ぐるっと埼玉ネタ巡り♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年1月22日(日)、快晴♪
この日は風も穏やかで暖かく、絶好のバイク日和でしたね~o(^-^)

そんなわけで、ようやく2017年の初乗りってことで、
埼玉方面へとお出かけしてきましたよ~。



朝10時くらいに家を出て、本庄インターから関越道へ。
で、鶴ヶ島インターを降りて、「チョコレートは明治♪」でおなじみの、
(株)明治の坂戸工場前を通過します(^_^)v



敷地の中に見える、でっかいカールおじさんの人形がカワイイ♪
正門の前に置いてくれれば、記念撮影が出来るんですけどね~。



ということで、まず最初の立ち寄りスポットは、
(株)明治の工場からすぐ近くの、「聖天宮(せいてんきゅう)」です!

公式ページ:http://www.seitenkyu.com/



のんびりとした郊外の風景に、突然現れるど派手な建物!
思わずヘルメットの中で笑ってしまいましたよ~v(`∀´v)



聞くところによると、こちらは日本国内最大級の「道教」の寺院だそうで、
建物はとにかく豪華絢爛!
至る所に中華風の彫刻や絵画が飾られていて、異国情緒満点です。



例えば、この写真↑だけ使って、
「この週末は台湾旅行に来ています~!(*^_^*)」って日記を書いても、
知らない人には信じてもらえるんじゃないですかね??(笑)



で、こちらが聖天宮の本殿です。
お詣りの仕方や、おみくじの引き方ももちろん道教の方式なので、
なかなか新鮮な体験を楽しむことが出来ました♪



冬の青空に、黄色の屋根や極彩色の彫刻が映えて、
とても美しかったですよ~!o(^-^)



さて、聖天宮を出発したら、
圏央道の坂戸インターからさらに東を目指しました。



やってきたのは、桜並木で有名な「権現堂堤」のすぐ近くです。
この辺りにちょっと変わった石仏があるというので、訪ねてみましたよ。



この「権現堂集落農業センター」の敷地の中に、
お目当ての石仏が鎮座してました。
それが、こちら!(^_^)v



幸手のマリア地蔵
観光協会のページ:http://www.satte-k.com/kanko/maria/

この権現堂集落農業センターの敷地内で発見されたマリア地蔵は、
「子胎延命(したいえんめい)地蔵大菩薩」というお名前だそうで、
赤ん坊を右手に抱いている、高さ1mほどの石像です。



「マリア観音」さまは他で見たことがありますが、こちらはお地蔵さま!
なるほど、珍しいですなぁ~!o(^-^)



確かに、錫杖の先には十字架が掘られています。
こうした形で密かに、人々の信仰を集めていたんでしょうね~!
貴重な石像が、良く無事に残っていたものだと感心しちゃいました♪



さてさて、そろそろ帰路へと向かいながらも、
途中でもう1カ所の寄り道ですよ~。
こちらは、久喜市にある「定福院」というお寺さんです。

(埼玉県久喜市佐間566)



このお寺のことは、珍寺の情報を集めてるサイトから知ったのですが、
とにかく手作りの羅漢像がたくさんあって、今も増殖中だとか!
楽しみですね~(*^_^*)



と、山門脇の仁王様も、もしかして手作り??
ちょっと残念な感じが、なんともまぁ・・・(^-^;)



境内に入ると、確かにすごい数の石仏が置かれています!



どれもみな優しいお顔だったり、ユーモラスだったりと、
見ているとホントに心が和みますね~(*^-')ノ



こちらは、逆立ちしちゃってる羅漢さま!?
元気すぎるのも、ほどほどにしとてくださいよ~(笑)



ところで境内の一角では、ちょうど石仏作りに取り組んでいらっしゃる、
5~6人の方々をお見かけしましたよ♪



お話しをうかがうと、主に天気の良い週末に集まって作業をしていて、
1体の石仏を仕上げるのに、ざっと3年くらいはかかるとか!(@_@;)



このように、元の石の形にあわせておおざっぱな形を決めて、
少しずつ作業を進めていくのだそうです。
まさに継続は力なり!すごいですよね!o(^-^)



こちらは、もうすぐ出来上がりですかね?
今度ボクが訪ねてくる時には、境内のどの辺りに置かれているか、
探すのが楽しみですな~(^_^)v

そんなわけで、2017年の初乗りも無事に終了~♪
今年も無事故・無違反で、バイクライフを楽しみたいと思います(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

«朝起きたら、まさかの雪景色!