2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

2017年10月21日 (土)

「Tucica」終了!で、過去の日記をいくつかご紹介!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

突然ですが、このブログをご覧になっている皆様!
バイク雑誌の「BikeJIN(培倶人)」って、ご存じでしょうかね?

なんで、そんな話しを始めるのか?といいますと、
BikeJIN編集部がこれまで主催・運営してくださっていた、
「Tucica(ツチカ)」という、バイク乗りのための会員制SNSがあるんですが、
それがいよいよ、今年の年末で閉鎖されることが決まったのです。

tucicaログイン画面

↑Tucicaのログイン画面。
バイク雑誌のサイトならでは・・・で、毎月キレイな写真がUPされてました♪

tucica終了

それがこの、突然の「終了のお知らせ」ですからね~!悲しすぎます!(TOT)

・・・と言いますのも、このブログを開設したのは今から約2年半前、
現在の愛車であるTMAX530に乗り換えた頃のタイミングだったのですが。

それより遡ること、約5年・・・前の愛車、BMWのF650GS乗ってたころの日記は、
すべてこのTucicaの中に残されているんですよね~。

つまり、サイトの閉鎖に伴って、今までの日記もすべて消えてなくなるわけで・・・
まぁ時代の流れで仕方ないこととはいえ、
最近は以前の日記を見返しては、懐かしい思い出に浸る毎日を過ごしていたりします。

とりわけ、以前に自分のPCが壊れちゃったり・・・なんてこともあり、
今はもう、Tucicaの中にしか残っていない写真などもあったりして、
まずはそうしたデータの救出に取り組んでいるわけですが。

例えば、コレ↓

0605一ノ倉沢

こちら、2011年の6月に撮影した、谷川岳・一ノ倉沢の真下の駐車場での1枚。

現在は、天神平のロープウェイ乗り場から、一ノ倉沢の駐車場までは、
環境保護の名目で、通年マイカー規制が敷かれているのですが・・・

この頃はまだ、5月に冬季閉鎖が解除され、6月後半にマイカー規制が始まるまでは、
自分の運転で国道291号を走って、この駐車場まで行けたんですよね~!

「この先、通行止め」の看板ギリギリまで行って撮ったこの1枚は、
今となっては貴重な写真となってしまいました。

IMGA0097

続いてこちら↑は、「おじさんライダーズ」というコミュニティの皆さんで行った、
志賀草津道路の雪の回廊ツーリングでの一コマ。

確かこのときは、参加台数が28台!と、自分史上最大の隊列を率いての、
ツーリングだったかと記憶してます。

もちろんコミュニティのお仲間さんたちの、無線でのサポートがあってこその、
無事に開催できたイベントですが・・・ミラーに映る長~い隊列は、圧巻でしたね!(^-^)b

志賀草津からの下りで利用した万座ハイウェーの、料金所の方が、
「28台もいるの!?」とびっくりしてたのが、とても印象に残っています(笑)

蔵王エコーライン 雪の壁

他には、少しでも震災復興のお役に立てれば・・・と、
東北地方へ何度か出かけた時の日記も、まぁ懐かしい思い出ですかね~。

ちなみにこの写真↑は、2013年5月の蔵王エコーラインでの1枚です。

鳥海山をバックに

続いては、見晴らしの良い田園風景から眺めた、鳥海山の美しい姿。

残念ながら、この前日に鳥海山では雪が降ってしまったと、地元の方に教えられ、
鳥海山のワインディングには行けずじまいで、ふもとから眺めるだけしたが・・・(^-^;)

「鳥海ブルーライン」は、いつかは走ってみたい!と憧れてる道なんですよ♪

そんなわけで、過去の日記からいくつか思い出話しを並べてみましたが・・・
お楽しみいただけましたでしょうかね~?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみにこの頃は、ツーリングの動画を撮るのに夢中になってた時期でもあるので、
いずれご紹介できたら良いかな~?なんて思ってます(*^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月14日 (土)

TMAXオイル交換~上野村プチツーでまさかの!?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月8日(日)、晴れのち曇り。

この日は、ちょうどTMAXのオイル交換の時期となったので、
朝からピット作業の予約を入れておいた、ライコランド伊勢崎店さんへ行きました♪

ライコランド伊勢崎店

いつも、迅速・ていねいな作業をしてもらって、感謝してます。

で、作業を待ってる間に、ハーレー乗りの友人・Tくんが合流!(*^-^)

友人T

なんと彼は最近、このハーレーを車検に出すためにディーラーまで乗った以外は、
ちゃんとした?ツーリングには数ヶ月出かけてない、とのこと!(もったいないなぁ・^-^;)

そんなわけで、ボクのTMAXの作業が終わったところで、
Tくんのリハビリ(笑)もかねて、昼飯でも食べに行こう!という話しになったのでした♪

ライコランドを出て、玉村のスマートインターから高速に乗り、まずは下仁田まで。

そこから、南牧村~上野村へと向かい、お目当ての「福寿庵」さんには、
13時の少し前に無事に到着しましたよ~!

・・・しかし。

福寿庵、本日は完売!
福寿庵、本日は完売! posted by (C)アルカリ乾電池

ええっ!まさかの売り切れですか!!
まだそんなに遅い時間ってわけじゃ、ないですけど~?? Σ(゚д゚;)ウソォ!

ん~、せっかくここまで来たのに・・・と、ガックリしつつ・・・

まぁ、なくなっちゃったモノは仕方ないからね~と、気を取り直して、
福寿庵の向かいにある、道の駅「うえの」で食事することにしました。

・・・しかし。

道の駅うえの

なに~~!?こっちは臨時休業かよっっっ!!! ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ここで、ちょっとした推理ですが。

まぁおそらく、道の駅の食堂が臨時休業になったことで、
食事ができなかったお客さん達が、みんな福寿庵の方へ流れたのでしょうね。

それで、福寿庵のほうも早々に売り切れてしまった、ということ?(^-^;)

・・・なぁんて、T君と二人して、妙に納得できたのは良いのですが、
完全に「昼メシ難民」となってしまったことに、変わりはないわけで・・・(ノ_-。)グスン

で、とりあえず協議の結果、国道を地元の方へと戻りながら、
次に出てくる道の駅「万葉の里」で何か食べよう、ということに。

道の駅・万葉の里

上野村からはさほど遠くないので、すぐに到着~!
こちらの食堂は、無事に営業してましたよ(笑)

手打ちざる蕎麦セット
手打ちざる蕎麦セット posted by (C)アルカリ乾電池

今回ボクがいただいたのは、手打ちざる蕎麦のセット♪

付け合わせの小皿に入ってるのが、ポテトサラダかと思って口に入れたら、
まさかのわさび漬けでビックリ!のトラブル?はありましたが(笑)、
かえってご飯が美味しく食べられて、良かったですo(^-^)

今回は、ちょっと想定外の出来事で予定変更もありましたが、
楽しく走れたプチツーでした!

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月 8日 (日)

気になるアイツとご対面♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

さて、2回にわたってお届けしてきた、茨城ネタ巡りのレポートですが、
そもそもなぜ、水戸&笠間の方へ出かけることになったのか?というと。

最近、乗り換えを検討しているバイクがありまして・・・
それの実車を見てみたかったから、なんですよね~o(^-^)

それが、こちら!


(ホンダのHPより画像をお借りしました)

ホンダの新型アドベンチャー、X-ADVです♪

X-ADV 公式ページ:
http://www.honda.co.jp/X-ADV/

こちらはプロモーション風動画です。
(画像もカッコいいですが、音楽もGood!外部スピーカーで聴いてみてくださいね♪)

実は、今乗ってるTMAXが来年車検となるのですが、
そのタイミングで乗り換えるのもアリかな?なんて考えてまして。

それで先日、とりあえず実車を見てみようと、ウチから一番近くの
ホンダドリーム高崎店に行ってみたんですよね。

そしたら、試乗車はおろか、展示車両すらないと言われまして・・・(-.-;)

「お客さん(ボクのこと)が注文してくれれば、すぐ手配しますよ♪」

・・・って、見たことも触ったこともないバイクを、
注文なんてできますか?ってねぇ!σ(^◇^;)。。。

それで次の手として、グーバイクの検索サイトを使って、
近隣でX-ADVの展示車両を持っていそうなお店を探してみたら??



すると、どうやら笠間のバイクショップと、
宇都宮のホンダドリーム店にあるらしい、ってことが解ったので、
あちら方面へのお出かけとなったのでした!o(^-^)

・・・とまぁ前置きは長くなりましたが、いざバイク屋さん巡りの始まり!


( 茨城県笠間市笠間414 国道50号沿いです)

時系列的には、はに丸タワーの見物を終えた次に立ち寄った場所。
国道50号沿いにあるバイク屋さん「プロショップ サイトウ」さんです。

こちらのお店は、店員さんがとてもフレンドリーで、良い雰囲気♪
着いてすぐにバイク談義を始めちゃったほど、
自分と波長が合ったお店ですが・・・
肝心のX-ADVは、少し前に売れてしまったとのこと!Σ(T▽T;)グワーン

う~ん、残念ながら「ご縁がなかった」ってことですかね~(^-^;)

さてさて、高速道路を1時間30分も走ってきたエリアで、
目的のバイクを見られず・・・空振りで帰るのも悔しいので!(笑)

最後の望みをかけて、宇都宮のドリーム店へと向かいました~♪


(栃木県宇都宮市下栗町2917-9)

こちらのお店は、かなり広々とした店舗で、
多数のバイクの他、ウェアなどのバイク用品もたくさん展示されてます。

そんな店舗の片隅で・・・



ついに!コイツとご対面!!\(≧▽≦)丿

しかもこの車両は、単に展示されてるだけでなく、
「レンタルバイク」として登録されてるとのこと!!

つまり、お金はかかりますが、ちょっとご近所の試乗だけではなく、
プチツーなどをして、乗り味を確認できるって事ですね!( ̄▽ ̄)ニヤ

そんなわけで、近いうちにコイツをレンタルして、
思う存分、楽しんでみたいと思いますよ~(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月 5日 (木)

茨城でネタ巡りの旅!~その2

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月1日、茨城ネタ巡りの後編ですo(^-^)

那珂市の一乗院さんを出発した後は、
再び常磐道に乗って水戸まで戻って来ましたよ~。

で、次なる目的地は・・・?



水戸インターからそれほど遠くない場所にある、
「くれふしの里古墳公園」です♪

水戸市牛伏町201-2外
http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000294/001083/p0...

こちらに、ちょっと他所では見られない、ドデカい奴がいるらしい?
ってことなので、楽しみですね~v(`∀´v)



この「くれふしの里古墳公園」は、
この一帯が茨城県内有数の古墳の密集地域だったことから、
それを記念してつくられたとか。
広い敷地の中には、修復された古墳がたくさん残されています。



さて、木立に囲まれた静かな公園内を、のんびりと歩いて行くと・・・??



突然、視界が開けて、巨大な物体がお目見え!!v(`∀´v)キャー!



こちら、この公園のシンボルの「はに丸タワー」です!
高さはなんと、17.3mもあるそうですよ~!

ちなみに、某国有放送のあのキャラと名前は一緒ですが、
デザインなど特に関係はないんだとか?(^-^;)



ところでこの「はに丸タワー」は、前から見るととても立派な姿ですが、
後ろ半分はなぜかアルミの構造物となってるのが、
ちょっと残念な感じなんですよね~(笑)

まぁ実は、この構造物はタワーの上まで登れる階段になっていて、
なかなか見晴らしも良いそうですよ。
ボクは登りませんでしたけどw



そんな、ちょっと残念な雰囲気の漂う「はに丸タワー」ですが、
よく見ると、土台はちゃんと「前方後円墳」の形になってる!!

・・・密かにこだわってるあたり、はに丸も侮れませんな!( ̄▽ ̄)ニヤ



というわけで、はに丸と同じポーズを決めて、記念撮影♪
こうしてみると、はに丸タワーの大きさがよくわかりますね!o(^O^)



さてその後は、せっかくこちら方面に来たんだから、って事で、
水戸市のお隣、笠間の「笠間稲荷神社」にお参りしてきましたよ~。



しかし、この日の笠間稲荷の境内では、
「街コス in かさま」とかいう、コスプレイベントをやっていたようで・・・

コスプレ等にはあまり興味がないボクとしては、
「なんだか、よう解らん世界観だな~」なんて、何となく興ざめ・・・(^-^;)
(関係者の皆様、ごめんなさい。あくまで個人的な感想ですw)

さっさと参拝だけ済ませて、早々に帰路に着いたのでした。

今回は、ほとんど高速道路での移動だったので、
あまりツーリングっぽい感じではなかったですが、
いろいろと新ネタも楽しめて、愉快な一日でした!(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

茨城でネタ巡りの旅!~その1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月1日(日)、晴れのち曇り!

今回は、なかなかきっかけがなくて行くことがなかった、
茨城方面のネタ的スポットを巡って、楽しんで来ましたよ♪



まずは朝9時過ぎに、地元の伊勢崎インターから北関東道へ。



そこからひたすら高速道路を走って、やって来たのは、
はるばる150km先の、常磐道・那珂インターです!

こちらでのお目当てはというと・・・コレ↓



「日本一の毘沙門天」の像があるという、一乗院さん♪
どんなお寺さんなのか、楽しみですね~(*^_^*)



ということで、那珂インターから10分もかからず、あっさり到着!(笑)
お~!けっこう立派なお姿じゃないですか~!o(^-^)

花の寺 一乗院
茨城県那珂市飯田1085
http://www.ichijyouin.e-naka.jp/index.htm



解説版によると、この毘沙門天さまは台座からの高さが16mで、
脇侍に「吉祥天」(毘沙門天の奥方・向かって右)と、
「禅尼師(ぜんにし)童子」(毘沙門天の子供・向かって左)を従えた、
堂々たるお姿であるとのこと。



下から見上げると、かなりの迫力で迫ってきます!
造形もカッコいいですし、「日本一」と謳うのもダテじゃない?(*^-')ノ

・・・ところで、「日本一」と銘打った七福神というと、今まで・・・


(栃木県真岡市 大前神社)

↑真岡の大前(おおさき)神社の恵比寿さま・・・


(群馬県妙義山 中乃岳神社)

↑妙義山の中乃岳神社の大黒さま・・・


(栃木県真岡市 長蓮寺の弁財天。半跏(片膝立て)像としては日本一)

↑それに、頭の上に「バカ殿」(←正しくは宇賀神さまw)を乗せた、
長蓮寺の弁天さまには、拝謁(笑)してきていますので。

この流れで、残りの七福神も「日本一のモノ」を探してみるのも、
ネタとしてはアリかな~?なんて思っちゃいました!v(`∀´v)ウキャ!



さて、お目当ての毘沙門天像を見たあとは、境内を散策してみます。
こちらは不動堂で、ちょっと飾りが派手だな~?くらいの感じですが・・・

なんか、このお寺さん・・・所々でちょっとヘンなモノがちらほらと・・・?



ん?「天から降りてくるお守り」って、なんだろっ??(・_・)エッ......?

近くに、お寺の職員のおばさまがいたので、尋ねてみると・・・
「1回500円ですけど、やってみます??」とのこと。

すかさず500円を渡して、ナニが起こるのかとちょっとドキドキ・・・!



すると、おばさまはおもむろに、
壁に取り付けられたハンドルを回し始めた!!

ガラガラガラ・・・



ゆっくりと、天井から降りてくる、「宝」と書かれた黒い箱・・・(・_・;)

「はい、その中にお守りが入ってますので、
 お好きなのを一つお持ち帰りくださいね~(*^_^*)」

目の前で繰り広げられた、まさかのエンターテインメントに、
呆然と立ち尽くす、アルカリなのでした。

トホホ~!σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月29日 (金)

秋の気配の志賀草津道路でソロツー!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月24日(日)、晴れ!

この日は一人でのんびりと、我が地元・グンマが誇る絶景道である、
志賀草津道路&万座ハイウェーへと、お出かけしてきました♪



朝8時30分過ぎに伊勢崎を出発して、渋川まで高速道路を使い、
まず最初の休憩ポイントは、おなじみの道の駅「おのこ」にて。

バイクを停める位置も、いつもとだいたい同じです(笑)
(この駐車位置はちょうど歩道の切れ目で、再出発がしやすいのです)



そこから小一時間ほど走って、次の休憩は草津の道の駅。
この日も、たくさんのバイク、クルマで賑わってました。



この場所の標高は1200mくらいだったかな?
ここで気温が19℃ほどってことは、
この先の一気に標高を上げる山岳路では、冷え込みが予想されます。
ジャケットの下に1枚着込んで、出発ですよ~!o(^-^)



つづら折りの山道を、車列に続いてのんびり登って行きます。
途中の見晴らしの良い展望台で、パシャリ♪

いくらか色づいた木も見えますが、
そもそもこのルートは、上は標高が高すぎて木がなくなってしまうので、
残念ながら紅葉を楽しむルートじゃありません(笑)



こちらは草津白根山のところにある、湿原の様子です。
火口への入山制限が解除され、駐車場が使えるようになったので、
この湿原にも、散策を楽しむ人の姿が戻ってきていました。



さらに標高を上げて、これは山田峠付近から見た、長野方面の景色。
険しい山並みの向こう側に、白い筋のように志賀草津道路が見えます。
個人的には、けっこう好きな景色です(*^_^*)



そしてようやく、日本国道最高地点の石碑に到着~!(^_^)v
でも少し雲が上がってきちゃってて、天気が悪くなりそうだったので、
1枚だけ写真を撮ってすぐ退散しました(笑)



その後は来た道を戻って、万座温泉から万座ハイウェーへ入ります。
下り始めて少し行った場所に、「弦ヶ池(ゆみがいけ)」という
小さな湿地があるのですが、ここも結構、静かで好きな場所です。

本格的な紅葉のシーズンは、まだもう少し先のようでした。



万座ハイウェーを一気に駆け下りたあとは、
万座・鹿沢口駅の目の前にある、「てんぐ食堂」さんでお昼ごはん♪
こちら方面に来た時にはいつも寄る、定番のお店となりつつありますw

食べログの記事はこちら:
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001961/



で、注文したのも、いつもの「味噌煮込みうどん定食」です。
味噌煮込みうどん、モツ煮、お芋の煮っ転がし、サラダに、
半ライスと漬け物が付いて1000円ちょうど!

お味も食べ応えも、お値段も大満足の逸品です!(*^-')ノ



ところで、てんぐ食堂さんには、野菜の直売コーナーもあるんですよ♪
さすがは高原野菜のメッカ、嬬恋エリアですからね~。
見事な出来映えのキャベツや白菜が、大量に大安売り中!v(`∀´v)

トップケース付きのTMAXなら、2~3個は余裕で積めますが・・・
一人暮らしじゃ使い切れない量になるので、止めておきました(笑)



その後は二度上峠を経由して、高崎市内を抜けて帰路へ。
秋の気配を感じながらの、250kmほどのツーリングを楽しみました♪

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月24日 (日)

今度は市民合唱団のお手伝い♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月18日(月・祝)、晴れ!

この日は前回、榛名湖の湖上音楽祭でもご一緒した、
ソプラノの朝倉美幸先生に頼まれて、またしても舞台裏の仕事でした!



朝倉先生は、高崎市で3つの合唱団を指導されているのですが、
このたび、その3団体が合同でコンサートを開催したのです♪

イベントは、名付けて「コンツェルト し・に・あ」!

しじゅうから合唱団、コーラス虹、コール・アカシアの頭文字を取って、
「し・に・あ」と上手いこと名付けたモンですが・・・

「シニアばかりの演奏会」って意味も、あるとか、ないとか??(笑)



今回ボクは、舞台監督と、効果音の音響担当という大役を任されて、
合唱団のステージへの出入りを指示したり、
ナレーターや照明のキュー出しなど、とてもやりがいを感じながら、
有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)


(画像はリハーサル時のものです)

こちら、第一部の最初の出演は「コーラス虹」さん。
合唱組曲「花のかず」を披露してくださいました。


(画像はリハーサル時のものです)

続いてのステージは、混声合唱の「しじゅうから合唱団」さん。
合唱組曲「旅」を披露してくださいました。


(画像はリハーサル時のものです)

休憩を挟んでの、第二部のステージは、「コール・アカシア」さんから。
演目は組曲「みやこわすれ」でしたが、
他の団体より若干平均年齢が低め?なので、
やはり高音の伸びがキレイだったかな~?なんて??v(`∀´v)


(画像はリハーサル時のものです)

そして最後は、3団体合同のステージ♪
合唱団員が100名ほど集まると、さすがに迫力と音圧が違いますね!

・・・まぁ、人が増えた分だけ、仕切るのは大変でしたけど(^-^;)



ところで今回は、ちょっと悲しいお別れもありました。

こちらの写真は・・・
群馬オペラ協会所属で、朝倉先生とも長年タッグを組み、
多くの市民合唱団のピアニストも勤めてきてくださった、
松尾文(まつお・あや)さん。

このたびご結婚なさり、地元・群馬を離れて、
宇都宮へと活躍の場を移されることとなったのですが・・・
今回のコンサートがひとまず、群馬での最後のステージとなりました。

その彼女が、舞台袖で集中力を高めつつ、最後の出番を待っている。
そんな場面のワンショット。

あやちゃん!
新天地でも、幸せいっぱいであることを願っておりますよ~!(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月17日 (日)

榛名湖湖上音楽祭のお手伝い♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月10日(日)、快晴!

この日は、趣味でやってるコーラスの関係で、
榛名湖で開催される野外コンサートの手伝いを頼まれたので、
ツーリングも兼ねて、バイクで現地に行ってきましたよ~o(^-^)



スタッフは現地に朝9時集合、とのことでしたので、
朝7時30過ぎには自宅を出発。



まだ朝早い時間帯で、空いてる榛名の山道を快走して、榛名湖へ!



せっかく来たんだから、ツーリングっぽい写真でも撮ろうかと、
湖畔でちょっと寄り道です(゚▽゚*)

・・・しかし、今回の日記でバイクが出てくるのはここまで~(笑)



今回のイベントは「湖上音楽祭」の名前の通り、
湖の上に浮かぶ桟橋をステージとして使うのが、最大の特徴!

・・・ただ、大型の観光船や、パワーボートが通り過ぎたあとは、
波でステージが揺れてちょっと大変でしたけど(^-^;)



さてさて、音響機材のセッティングやら、
舞台の飾り付けなどをしていると、あっという間に本番の開演です♪


(テノール・角田和弘、ピアノ・松尾文)

今回の演目は「大正浪漫コンサート」ということで、
出演者は皆さん、和服姿での登場です。


(テノール・持木弘、ピアノ・松尾文)

歌曲は、荒城の月、シャボン玉、証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子、
夕焼け小焼け、待ちぼうけ・・・などなど。

誰もが一度は聞いたことのある、名曲の数々を、
プロ歌手の方々の歌声で、たっぷり堪能した演奏会でした(*^_^*)



ところで今回の裏方の仕事は、舞台の転換などもなかったので、
トラブルがなければ、本番中は割とヒマでした!(笑)

なので、本番中にもかかわらず、榛名湖の風景を撮影したりして、
音楽と景色と、両方楽しめたのも良かったですね~v(`∀´v)ウヒャ!



というわけで、湖上音楽祭も無事に終わり、記念撮影のお時間です。

出演した音楽家の方々は、前列左から、
朝倉美幸(ソプラノ)、尾高かおる(ソプラノ)、
持木弘(テノール)、角田和弘(テノール)、
松尾文(ピアノ)でした。

ちなみに後列は、群馬オペラ協会合唱団の皆さん。

当日の出演者&スタッフの皆様、どうもお疲れ様でした~(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月16日 (土)

フォト蔵、諦めます

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

突然ですが・・・ボクが、これまで日記を書く時に使う写真を保存していた場所は、
「フォト蔵」という写真共有サイトです。



確か、tucica(バイク乗りだけの会員制サイト。そっちではもう7年ほど日記を書いてます)
のヘルプか何かで、フォト蔵を使った写真の貼り方が解説されてて、
それ以来、ずっとお世話になってきたのですが・・・

ここ1年くらいの間に、2~3回くらい壊れて使えなくなっちゃったのに、
ちょっと困っていたんですよね~(^-^;)

先日も、ビーナスラインに行った日記を書こうとしたら止まってて、
その後何日かして、復旧したのは良かったのですけど。



昔の写真、消えちゃってるじゃん・・・!(・_・)エッ......?

とりあえず、全部ってわけじゃなくて一部の写真ですが、
リンクが壊れたのか、データが飛んだのか、
以前の日記で、写真が正常に表示されないのが出ちゃったのです!

まぁ、無料で使わせてもらってたサイトなので(^-^;)、
あまり大きな声で批判するつもりもないのですが・・・

今さら、消えちゃった写真をアップロードしなおす気にもなれず。
かといって、このまま使い続ける気にもなれず・・・σ(^◇^;)。。。

どうしたモンかなぁ~?と、思っていたんですよね。

それで、そんなことを先日のちょんぼツーの時、
tucica仲間でもあるoguさんにグチっていたら・・・?

とっても良さそうな写真共有サイトを、教えてもらっちゃいました!(*^_^*)



こちら、価格.comの会社が運営している「PHOTOHITO」というサイト。
ちょっと試しに、何枚か写真をアップしてみましたが、
アップロードも早いし、サイトの使い勝手も良さそうなので、好印象♪

保存できる写真の数が、
1アカウント15000枚までという制限があるようですが・・・

1本の日記に20枚の写真を使うとして、日記750本ぶん。
日記750本=週1回、日記を更新するとして・・・約14年ぶん!?(笑)

まぁ、これだけ容量があれば、とりあえず問題ないかな?ってことで、
今後は新しいサイトから写真を貼って、記事を書くことにします(^_^)v

oguさん、とっても有益な情報をありがとうございました!o(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月 7日 (木)

ちょんぼ地蔵に会いに行こう!2017~その2

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年9月3日、新潟ツーリングの続きです~♪

Photo_7
まずは、ツーリング途中で見かけた美しい棚田の風景から♪

収穫はまもなく!って感じでしたよ~(*^-^)

Photo

さて、下来伝地区の「ほだれ大神」さまを探訪したあとは、
道の駅「R290とちお」に移動して、お昼ご飯をいただきました♪

Photo_2

ボクが注文したのは、栃尾名物の大きなあぶらげが丸ごと入った、
「栃尾あぶらげそば」と、おにぎり2個のセットです。

普通の油揚より、厚みも大きさも2倍以上はある栃尾のあぶらげが、
たっぷりとだし汁を吸ってて、とってもジューシー!(・∀・)イイ!

今回、食堂の外の屋台で売ってるあぶらげは、時間がなくて買えなかったのですが、
これはこれで、また食べたくなる美味な逸品でしたよ~(*^-^)

さてさて、お腹もいっぱいになったところで・・・
お次はいよいよ、本日のメインイベントです!

栃尾の道の駅から、バイクで10分もかからない場所に、
今年も「あの方」が出現していました~( ̄▽ ̄)ニヤ

Photo_3
(新潟県長岡市上樫出(かみしいで)地区 音子(おんご)神社のとなり)

さぁ!やって参りましたよ!「ちょんぼ地蔵」さまです!(≧∇≦)キャー

昨年、空波さんと訪ねた時は、作成されてから1ヶ月ほど過ぎていたので、
だいぶひび割れが進んでしまっていたんですよね~(^-^;)

それで今年はぜひ、作られてすぐのお姿を見に来よう!と、
今回のツーリングを開催することとなったわけですが。

20171
はい!これが2017年バージョンの「ちょんぼ地蔵」さまです♪

ちょんぼ地蔵は、毎年8月の第4週に行われるお祭りで製作されるので、
この日でちょうど1週間が過ぎた状態なわけですが・・・すでにひび割れが!(ノ_-。)

まぁでも、昨年の状態よりは・・・

2016
(↑2016年版のちょんぼ地蔵)

まだまだ健在なご様子でしたよ~!(o^-^o)

2
いや~、相変わらずのご立派なブツですなぁ、ちょんぼさま!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

思わずナデナデ・・・?って、手をかざしてるだけですからね!(笑)

・・・それにしても。

道の駅のあるエリアを挟んで、どちらもバイクで10分程度の地区に、
これほどユニークなお祭りが残されてる栃尾って・・・

考えてみれば、不思議な土地だなって思いますよね~。

今でこそ国道やトンネルが整備されて、長岡や小出からのアクセスも簡単ですが、
昔は越後の平野から、けっこう山奥に入った場所にある栃尾には、
訪れるだけでもかなり大変だったんじゃないかな?って思えます。

まして、冬は豪雪に見舞われる土地柄ですから、
雪の時期は地区ごと全部、外界から隔絶されてしまうこともあったのでしょうね~。

そんな中で、下来伝の「ほだれ祭り」は、ようやく春の兆しが感じられる頃のお祭りで、
子供を産んで育ててくれる女性を神輿に乗せる=「神と同格に扱う」わけですから、
祭りにかける地区の皆さんの意気込みは、相当な熱気だったんじゃなかろうかと。

もう一つの「ちょんぼ地蔵」も・・・

田んぼに水を引くための、大切な水路の泥さらいをして水環境を整え、
そのとき採れた泥を使って、地区の守り神である道祖神を作る・・・というお祭りですから、
地区の皆さんの団結力や、米作りにかける情熱がないと、続いてこなかった行事でしょう。

その昔、明治の新政府によって、日本の近代化が推し進められる以前、
日本人の9割は農村民だったと、何かで読んだことがあります。

今、栃尾に残っている貴重な(良い意味で)「ヘンなお祭り」は、
もしかしたら、かつての日本で、どこでも当たり前のように見られた風景なのかも??

なぁんてことをつらつらと考えながら、ボクはこれからも珍ネタ巡りを楽しみますよ~!
(タテマエ論として?w)

・・・というわけで、栃尾の街をあとにして、この日最後のネタスポットへ!

Photo_4
巨大な鳥居が出迎えてくれる、こちらは??

「デカすぎる神社」として、好き者には人気の「宝徳山稲荷大社」です~!
(新潟県長岡市飯塚870)

http://www.houtoku.or.jp/
(ホームページも、なかなかに派手ですよw)

Photo_5
これは手水舎なのですが・・・人の姿と比べて、大きさが解りますかね?

これ1つで、普通の神社の建物より大きいような気もしますが・・・?(・_・)エッ....?

Photo_6
本殿も、やはりあり得ないデカさなのですが・・・(^-^;)

残りのツーリングの無事をいちおう祈念して、今回の旅も終了~!(*゚▽゚)ノ

さわやかな秋風が吹き始めた越後路を、たっぷり楽しんだ1日でした♪

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

«ちょんぼ地蔵に会いに行こう!2017~その1