2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

セローでお散歩 長瀞の辺りをウロウロ

2014年12月30日。

この日は風も弱く、穏やかな天気だったので、
セローで近場の散策に行ってきましたo(^-^)

向かったのは、埼玉の長瀞周辺です!



こちらは、秩父鉄道の長瀞駅です。
夏~秋のベストシーズンは、ものすごく混み合うエリアなので、
近づく気にもならないのですが・・・
この日の長瀞駅周辺は、だいぶ人影もまばらでしたね~(^-^;)



そして本日は、久しぶりに「撮りテツ」をして楽しみました!(*^_^*)
この鉄橋は、上長瀞駅~親鼻駅の間にある、「荒川橋梁」です。
プレートガーダー橋を10本繋げた、全長167mの橋で、
レンガ積みの橋脚の高さは、実に20mほどあるそうですよ。

その道の愛好家には、わりと知られた撮影スポットらしいですが、
ボクは今回、初めて来た場所です。

秩父鉄道が誇るSL「パレオ号」が走っていたら、
もっと絵になるんでしょうね~(*^-')ノ



電車の撮影を終えて、セローで河原を少し楽しんだあとは、
空いてる国道140号を寄居方面に移動します。



次の目的地は、寄居の街を見下ろす高台にある、
「少林寺」というお寺さんです。



こちらには「五百羅漢」という小さな石仏が、
山中の小道にずらっと並べられているというので、
興味があって来てみたんですよ~o(^-^)



一つひとつ、表情やポーズの違う小さな石仏が並んでいます。





中には、「お~い、どうしちゃったんだよ~??」なんて、
思わずツッコミたくなるような、変わった羅漢さんもいて・・・(笑)



静かな山中で、非日常的な雰囲気を楽しんで来ました♪

少林寺の五百羅漢
(寄居町大字末野2072-1)

さて、ちょうど時間もお昼を過ぎたので、
最近見つけた、こちら方面のお気に入りの、「三ツ矢堂製麺」さんへ!



今日は、気になったこちらのメニューを注文しました~v(`∀´v)






味噌の風味とコクが、すごく美味しかったです♪
また食べに行こう~っと!\(≧▽≦)丿

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

宝くじ当選祈願ツーリング!

2014年12月23日。

この日は、ハーレー乗りの友人T君と、
真岡の大前神社まで「宝くじ当選祈願ツーリング」に行ってきました♪

朝9時30分、伊勢崎インターを出発して北関東道を一路、東へ!



途中、休憩で寄った壬生のPAでは、
宇都宮で開催される「トイラン」に参加するライダーさんと談笑しつつ、
真岡市内を目指します。



そして・・・やって参りました、真岡の大前(おおさき)神社!
「日本一の恵比寿さま」も、相変わらずアゴがしゃくれてますね~w



実はこの、アゴがしゃくれた恵比寿さまですが、
宝くじの高額当選を連発させているという噂が。。。(・_・)エッ......?
こちらに奉納された絵馬にも、
「ロト6で2億円」とか、「年末ジャンボで1等」など、
ずいぶんとゴージャスな「ご報告」が並んでいます!v(`∀´v)



そんなわけで、500円の参拝料を払ってお参りを済ませ、
ご神水をお持ち帰りで終了~☆
これで7億円がもらえるなら、安いモノですね!(*^-')ノ



ところで、駐車場から境内に向かう途中にある茶屋には、
「ミスターバイクBG」でおなじみの「空ちゃん」が待っててくれるのですが、
今日はなんと、ミニスカサンタバージョンでした!!\(≧▽≦)丿



前に訪れたときは制服バージョンだったので、すごく新鮮ですね!
作者の先生、芸が細かいですなぁ・・・( ̄▽ ̄)ニヤ



さて、無事にお参りを済ませたあとは、お昼ごはんへ♪
こちら方面に来たときの定番、担々麺の「發巳」(はつみ)さんへGO!
(栃木県芳賀郡芳賀町祖母井1691-1)



久しぶりの發巳さんでは、新メニューが出てましたが、
だいぶ辛そうなので今回はパス・・・σ(^◇^;)。。。



そんなわけで、お気に入りの「坦々つけ麺」を注文!



で、ほどよい辛さに刺激を受けながら、無事に完食~!(^_^)v
いつもながらの美味で、また食べに行くチャンスを作りたいですね☆

さて、そんなわけで今日は、早めのお昼を済ませたので、
帰りにちょっと寄り道をしていくことに。

向かったのは、宇都宮のお隣、鹿沼市のアヤシイ仏像です!



こちら、清林寺の「アウカナ仏」は、
スリランカに伝わる由緒ある仏像をかたどったものだそうですよ~。



「オイッス!」のポーズ、もしくはスペシウム光線のポーズ??(笑)
いずれにしろ、日本の仏像にはないお姿ですね!



聴くところによると、この「右手を上げたポーズ」は、
世の中の平和を願うお姿とのことで、
こちらの大仏の完成式には、当時のスリランカ国王も参列したという、
いわば「公式」の、ありがたい仏さまなんだそうですよ~!(^_^;)

清林寺のアウカナ仏= 栃木県鹿沼市末広町1170

そんなわけで、いろいろと楽しめた、真冬のツーリングでしたo(^-^)

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

廃墟探訪 矢納水力発電所跡

2014年12月14日。

この日は、約一ヶ月半ぶりにF650GSでのお出かけでした。



まずは、朝イチにライコランド伊勢崎店にて、
エンジンオイル&バッテリーを交換!(^_^)v

その後はリフレッシュした愛車を走らせて、
沼田の「馬鹿旨」へお昼を食べに行くつもりだったのですが・・・
今回の寒波で、赤城から北は雪の心配があるので取りやめ!(^-^;)

という訳で今回は、西上州方面にある、とある廃墟を訪ねてきました♪



その廃墟とは、埼玉県で初めて作られた水力発電所の「矢納発電所」。
今まではどこにあるのか、はっきりした場所が解らなくて、
訪問することが出来ずにいたのですが・・・σ(^◇^;)。。。

某オフロード系雑誌(ガ○ル)の今月号に、
重要なヒントが載っていたので、やっと所在地が判明!!(*^-')ノ



こんなに目立つ、目印があったとは・・・(笑)



そんなわけで、人里離れた山奥にひっそりと佇む、
かつての発電所跡とようやくご対面!v(`∀´v)

実はこうした廃墟やB級スポットの探索は、冬場が良いんですよ~。
その訳は、木々の葉っぱが落ちて見通しが良くなり、
危ない虫や動物も減るからです!( ̄―+ ̄)ニヤリ



さて、建物の目の前にやってきました。
レンガ積みの壁面には、
規則正しく並んだ絶縁用の碍子(ガイシ)が残されていました。
ここから電気が送り出されていたんですね~。

矢納発電所は、埼玉県内で初めて建てられた水力発電所で、
1914年に運転を開始したとのこと。
今からちょうど100年前と思うと、感慨深いですね!
そして1966年、上流に下久保ダムが完成したことで、
その役割を終えたのでした。



そしてこちらが、建物の内部。
壊れた窓から差し込む、冬の光がとても綺麗でした。

ところでこの建物は、いちおう立ち入り禁止とのことなので、
ボクはここから眺めるだけにしておきましたよ~(*^_^*)

*某オフロード系雑誌(ガル○)では、
 ばっちり内部から撮影してましたが!?(屮゜Д゜)屮



さてその後は、地元・伊勢崎に戻り、
前から気になっていたラーメン屋さんにてお昼を食べて、帰着!

「とりの助」のお品書きはこちら:(PDFファイル)
http://www.with-link.co.jp/img/box/1414632634.pdf

トータルの走行距離は100kmにも届きませんでしたが、
寒風のもと、とても楽しめたプチツーリングでした~o(^-^)

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

トップページ | 2015年1月 »