2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

トップページ | 宝くじ当選祈願ツーリング! »

2014年12月14日 (日)

廃墟探訪 矢納水力発電所跡

2014年12月14日。

この日は、約一ヶ月半ぶりにF650GSでのお出かけでした。



まずは、朝イチにライコランド伊勢崎店にて、
エンジンオイル&バッテリーを交換!(^_^)v

その後はリフレッシュした愛車を走らせて、
沼田の「馬鹿旨」へお昼を食べに行くつもりだったのですが・・・
今回の寒波で、赤城から北は雪の心配があるので取りやめ!(^-^;)

という訳で今回は、西上州方面にある、とある廃墟を訪ねてきました♪



その廃墟とは、埼玉県で初めて作られた水力発電所の「矢納発電所」。
今まではどこにあるのか、はっきりした場所が解らなくて、
訪問することが出来ずにいたのですが・・・σ(^◇^;)。。。

某オフロード系雑誌(ガ○ル)の今月号に、
重要なヒントが載っていたので、やっと所在地が判明!!(*^-')ノ



こんなに目立つ、目印があったとは・・・(笑)



そんなわけで、人里離れた山奥にひっそりと佇む、
かつての発電所跡とようやくご対面!v(`∀´v)

実はこうした廃墟やB級スポットの探索は、冬場が良いんですよ~。
その訳は、木々の葉っぱが落ちて見通しが良くなり、
危ない虫や動物も減るからです!( ̄―+ ̄)ニヤリ



さて、建物の目の前にやってきました。
レンガ積みの壁面には、
規則正しく並んだ絶縁用の碍子(ガイシ)が残されていました。
ここから電気が送り出されていたんですね~。

矢納発電所は、埼玉県内で初めて建てられた水力発電所で、
1914年に運転を開始したとのこと。
今からちょうど100年前と思うと、感慨深いですね!
そして1966年、上流に下久保ダムが完成したことで、
その役割を終えたのでした。



そしてこちらが、建物の内部。
壊れた窓から差し込む、冬の光がとても綺麗でした。

ところでこの建物は、いちおう立ち入り禁止とのことなので、
ボクはここから眺めるだけにしておきましたよ~(*^_^*)

*某オフロード系雑誌(ガル○)では、
 ばっちり内部から撮影してましたが!?(屮゜Д゜)屮



さてその後は、地元・伊勢崎に戻り、
前から気になっていたラーメン屋さんにてお昼を食べて、帰着!

「とりの助」のお品書きはこちら:(PDFファイル)
http://www.with-link.co.jp/img/box/1414632634.pdf

トータルの走行距離は100kmにも届きませんでしたが、
寒風のもと、とても楽しめたプチツーリングでした~o(^-^)

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

トップページ | 宝くじ当選祈願ツーリング! »

産業遺産・廃墟探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | 宝くじ当選祈願ツーリング! »