2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

「魔境グンマー探検記」 西毛の山中に、空飛ぶチーン♪を発見!

今日はバイク仲間6台で、
宇都宮市の周辺にツーリングに行く予定だったのですが、
悪天候が予想されたため、敢えなく断念・・・(; ̄_ ̄)=3



しかし、バイクに乗る気は溢れまくっていたので(笑)、
雨が降る前に帰れる近場で!ってことで、
お友達のoguさんと、西上州方面へツーリングに行ってきました♪



途中、以前に訪れた「矢納水力発電所跡」をoguさんに紹介したり・・・
http://circuit-junkie.way-nifty.com/blog/2014/12/post-c49e.html



珍しく放流中の下久保ダムを眺めたりしながら、のんびりと走ります。

そして辿り着いた場所は、神流町の「間物」という集落です。



とある情報によると、
ここには何とも怪しげな「ブツ」があるらしいのですが・・・



あ!あれはなんだ!?

鳥だ!
飛行機だ!



いや、「オンマラ様」だっ!!
(ネタ、古すぎですね・・・w)



出ました!宙に浮かぶ、ご立派な「チーン♪」

これが、この地区に古くから伝わる天下の奇祭(?)、
「オンマラ様行事」のご神体です!v(`∀´v)



近くには、ちゃんと由来も記されていました。

曰く、その昔、疫病に苦しんでいた村の人々が、
村はずれの川の上に「チーン♪」を模ったご神体を吊して、
結界を造ったところ、その後の村に疫病が流行ることはなかったとか。

毎年1月半ばの小正月の時期に、
ご神体を取り替えて祀る行事が行われるそうなので、
チャンスがあったら、祭りの全貌も眺めてみたいなと思いました(*^_^*)



ところでこの地区には、もう一つ。
平家の落人の姫君と、その護衛を務めた若者の淡い恋物語を伝える、
お社がある、というので探してみると・・・



国道299号沿いの杉林の中に、わりと簡単に見つかりました(笑)

こんな山奥の集落にも、いろいろと不思議なネタがあるモンですね!
(*‘‐^)-☆



さて、こちら方面に来たときの、いつものお店でお昼ごはんです♪
「道の駅・上野」の向かいにあるお蕎麦屋さん、福寿庵さん!



今回も、ボリュームたっぷりの「福寿定食」を注文し、大満足!(^_^)v

雨が降る前に無事に帰着できて、とても楽しめたプチツーでした(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

セローでお散歩 水沢うどんツーリング

今日は、他の予定があって、バイクには乗れないはずでしたが、
ドタキャンをくらったので(^-^;)、急遽、セローで出動!

風も強くて寒いので、近場で楽しむことにしました♪

伊勢崎を出て、まずは赤城山の南面を目指して走ります。
で、途中でいつも見かけるこの看板・・・



通るたびに思うのですが、これって大丈夫なんですかね??(^-^;)

・・・とまぁ、ちょっとした小ネタを挟みつつ(笑)、
赤城風ライン(国道353号)に入って、一路西へ!

ちょっと日陰が凍結している場所があって、ヒヤヒヤしましたが、
ワインディングを楽しんで、無事に渋川市に到着~!(^_^)v



さて、今日の寄り道その2は、旧・子持村の白井宿へ。

道の駅こもちの裏手にひっそりと佇む、かつての旧街道は、
水路を挟んで道路と建物が連なる光景で、なかなか良い感じです。



桜が咲く季節には、キレイな並木になるんでしょうね!
(すごく混むと思うので、その時期には来ないと思いますが・・・笑)

つづいて、伊香保温泉へ向かう坂道を上り、途中を左に折れて、
水沢観音までやってきましたよ~。



今回の寒波で、だいぶ雪が降ったようですね!
駐車場がちゃんと除雪されてたので、バイクでも無事に入れて良かった!σ(^◇^;)。。。



こちらが、水沢観音さまの本堂と境内です。

この写真の背中側には、1回100円で鐘を鳴らせるお堂があるんですが、
どれだけデカい音で鳴らせるか、競い合ってる客がいて・・・
ちょっとうるさかったですね~(-.-;)



で、こちらが境内のわきにある、六角二重塔です。
中のお地蔵様が乗った台車を3回すと、相当な御利益があるとか?
結構賑わってました。



さてさて、お参りも済ませた所で、いよいよお昼ご飯です(*^_^*)



今日は、水沢うどん街の中で一番好きな、「水澤亭」さんにGO!
http://www.mizusawatei.co.jp/



お目当ては、この季節限定の、カレーうどんです~\(≧▽≦)丿



待つこと数分で、熱々のカレーうどんが運ばれてきました!
サラダとおんたまもセットになって、食べ応えのあるボリュームです。
お味は、出汁が効いてるスパイシーな和風カレー。
これが美味いんですよ!!(*^-')ノ



このセットのさらに嬉しいポイントは、ちょこっとご飯が付いてくること。
うどんを楽しんだ後は、和風カレーライスも味わえるという、
すばらしくお得な組み合わせです!o(^O^)



どこぞのタレントが以前、
「カレーは飲み物です」なんて言って話題になりましたが(笑)、
こちらのカレーはさらさらとした食感なので、
ラーメンのスープのように飲めちゃうんですよね~v(`∀´v)ウヒャ!

・・・というわけで、あっさり完食しちゃいました!

水澤亭さんのカレーうどんは、期間限定の特別メニューなので、
興味を持たれた方は、ぜひお早めにどうぞ!(*‘‐^)-☆

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

茨城県笠間市 小春日和の寺社巡り

今日は、この時期にしては珍しく、風も弱くて暖かい一日でしたね~。
そんなわけで約1ヶ月ぶりに、我が愛車・F650GSに乗って、
ちょっと遠乗りを楽しんで来ました♪



ポカポカ陽気に誘われて、向かった先は茨城県の笠間市です。
初めて訪ねる街って、いつもワクワクしますよ~(*^_^*)



で、さっそく最初の立ち寄りスポットは「常陸国 出雲大社」!
http://www.izumotaisha.or.jp/

平成4年12月4日に、御本社出雲大社(島根県・大社町)より、
ご分霊を鎮座して創建された、まだ新しいお社ですが、
多くの参拝客で賑わってましたよ♪



出雲大社といえば大注連縄(しめなわ)が有名ですよね!
こちらの拝殿にも、巨大な注連縄が掛けられていて、すごい迫力です。

HPによれば、こちらの注連縄は長さ16m、重さ6トンとのことですが、
それだと島根のご本社より大きいような気が・・・良いのかな?(^-^;)



こちらの出雲大社は、ちょっとした高台にあるので、見晴らしも良好!
冬晴れの田園風景がキレイですね~o(^-^)



さて、出雲大社をあとにして、続いてはいよいよ、笠間稲荷神社です!
http://www.kasama.or.jp/map/



笠間稲荷さまは、「日本三大稲荷」に挙げられているそうで、
さすがに参拝者の数も多いです!
正月三が日などは、きっとすごい騒ぎになるんだろうなぁ・・・σ(^◇^;)。。。

で、無事にお参りを済ませて、ひっそりとした本殿裏に行ってみると・・・



なぜかそこには、大量のお狐さまが!(@_@;)



手のひらサイズのモノをあわせると、ざっと100体以上あるでしょうか??



文章が書かれた前掛けが付いている、ということは、
捨てられているのではなく、奉納品ということなのでしょうが・・・



壊れているモノも多くて、ちょっとした不思議空間でしたよ~!(屮゜Д゜)屮



そうこうしてるウチに、ちょうどお昼になったので、ご飯にしましょう♪
門前町を歩きながら良さそうなお店を探して・・・
今回は「きむらや」さんにお世話になります!(*^_^*)

「笠間市 きむらや」(食べログ)
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8004057/



「お稲荷さま」とくれば、「いなり寿司」ってことで、
三種のいなり寿司とざる蕎麦のセットを注文~(*^-')ノ



このセットのいなり寿司は、とりそぼろ、そば、くるみの組み合わせ。
そばと、くるみは独特の食感が楽しめて、
どれも優しい甘味がじゅわっと溢れてくる、美味しいいなり寿司でした!

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年2月 8日 (日)

「花燃ゆ」大河ドラマ館と、前橋の珍寺を訪問!

今日は、お昼前後に雨が降る、との天気予報だったので、
残念ながらまたしても、クルマでのお出かけでした(-.-;)

向かったのは、群馬県庁で開催されている、
大河ドラマ「花燃ゆ」の特別展です♪



今年の大河ドラマ「花燃ゆ」は、
大沢たかおさん演じる、小田村伊之助(後の群馬県令・楫取素彦)や、
彼の妻となった吉田松陰の妹たちなど、
群馬にゆかりのある方々が活躍する物語なので、
お役所としてもなんとか盛り上げようと、いろいろやってるみたいですね。

今のところ、視聴率的には振るわないようですが・・・(^-^;)、
個人的には幕末のお話しは好きなので、楽しく見ています!(*^_^*)



さて、やって参りました群馬県庁!
33階建てで高さは153メートル。
都道府県庁舎としては東京都庁舎に次ぐ高さなんだとか。

群馬県内で一番高い建物であるのは当然として、
県庁舎に限れば日本一の高さを誇るそうですよ~!
(建物が大きすぎて、カメラの画角がぜんぜん足りませんでした・^-^;)



県庁前広場では、県のマスコット「ぐんまちゃん」の石像がお出迎え♪



おまけに、ぐんまちゃんのかわいいコスプレが描かれた、のぼり旗もどうぞ!o(^-^)



そして、新庁舎の隣の「昭和庁舎」で、大河ドラマ展が開催されてました。
会場内は残念ながら撮影禁止なので、画像はありませんが、
なかなか見所の多い展示でしたよ~(^_^)v
興味のある方は、こちらのリンクをどうぞ!

http://www.gunma-hanamoyu.com/drama.html

さて、帰り道ではちょこっと寄り道していきましょう~v(`∀´v)



こちらは、前橋市の上増田にある「前橋厄除け大師」さん。
ここの何が「珍」なのかって・・・??
簡単に言っちゃうと、いろいろ「詰め込み過ぎ」なお寺さんなのです(笑)



裏の大駐車場から向かう、東門の前からして、このラインナップ!w



反対側の壁も、こんな感じです(^-^;)



境内を進むと、こんな案内板があります。
つまり、案内板が必要なほど、仏像が多いってこと!(笑)



こちらが、案内板にある「福寿大観音」さまで・・・



そのすぐ隣にあるのが、ペット合同供養塔。



ふと振り返ると、一願不動さま。



そして、境内のど真ん中におわすのが、巨大な天狗さま!
大きな鼻がはみ出てます!(笑)



大天狗のお堂の奥には、水子供養堂があり、さらに隣には薬師如来さま!



さらにさらに・・・ぴんころ地蔵に、縁結びのお堂まで!
ぐるっと見渡しただけでも、これだけの数・・・(@_@;)



ちゃんとお参りして行けだニャ~(屮゜Д゜)屮

神様・仏さまのあまりの多さに、少々胸焼けを覚えつつ、
ニャンコに見送られて、帰路についたのでした・・・σ(^◇^;)。。。

前橋厄除け大師:(群馬県前橋市下増田町1626)
http://www.h7.dion.ne.jp/~rengein/

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

箱島湧水と、廃墟ダムの探索!

先日、何気なくツーリングマップルを眺めていたら、
ちょっと気になる場所を見つけちゃいましたよ~!( ̄▽ ̄)ニヤ



この画像はツーリングマップルR、関東甲信越版のP62、K-2のあたりですが・・・
杉の根元から湧く名水?
近くのロックフィルダムも必見??

・・・これは気になりますね~!v(`∀´v)

ということで、さっそく調査に行ってきました♪



国道353号にある道の駅「おのこ」の、少し先から県道35号線に入り、
「箱島湧水」という案内板を頼りに、山道を登っていくと、
さっそくこんな案内板がお出迎え!



明治43年に造られた、県内初のロックフィルダム!
しかも廃墟!!
こんな所に、こんな立派な産業遺産があったとは!!!\(≧▽≦)丿

もう、一人で大興奮状態です(笑)



ダムの上を渡って向こう側へ行くと、
杉の大木の根元から、ごうごうと大きな音を立てて滝が流れています。
わき水って言うと、コンコンと・・・とか、チョロチョロと・・・というイメージですが、
ここの水源の流量はハンパじゃありません!(@_@;)



ダムの上流側から、ダム本体の石積みが見えます。
ここの凹んだ部分に水をためて、発電などに利用していたんですね。

現在も、水は取水口から導水管に引き込まれて、
どこかへと運ばれているようでした。



箱島湧水についてはこちら:
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/12...
(東吾妻町のHPより)

なるほど、日量3万トンともなれば、この流量も納得です!
しかも、榛名湖の伏流水とは・・・ロマンがありますね(*^-')ノ



湧水の近くには不動堂なども建てられており、
地元の方々に大切にされている場所のようでした。

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »