2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 箱島湧水と、廃墟ダムの探索! | トップページ | 茨城県笠間市 小春日和の寺社巡り »

2015年2月 8日 (日)

「花燃ゆ」大河ドラマ館と、前橋の珍寺を訪問!

今日は、お昼前後に雨が降る、との天気予報だったので、
残念ながらまたしても、クルマでのお出かけでした(-.-;)

向かったのは、群馬県庁で開催されている、
大河ドラマ「花燃ゆ」の特別展です♪



今年の大河ドラマ「花燃ゆ」は、
大沢たかおさん演じる、小田村伊之助(後の群馬県令・楫取素彦)や、
彼の妻となった吉田松陰の妹たちなど、
群馬にゆかりのある方々が活躍する物語なので、
お役所としてもなんとか盛り上げようと、いろいろやってるみたいですね。

今のところ、視聴率的には振るわないようですが・・・(^-^;)、
個人的には幕末のお話しは好きなので、楽しく見ています!(*^_^*)



さて、やって参りました群馬県庁!
33階建てで高さは153メートル。
都道府県庁舎としては東京都庁舎に次ぐ高さなんだとか。

群馬県内で一番高い建物であるのは当然として、
県庁舎に限れば日本一の高さを誇るそうですよ~!
(建物が大きすぎて、カメラの画角がぜんぜん足りませんでした・^-^;)



県庁前広場では、県のマスコット「ぐんまちゃん」の石像がお出迎え♪



おまけに、ぐんまちゃんのかわいいコスプレが描かれた、のぼり旗もどうぞ!o(^-^)



そして、新庁舎の隣の「昭和庁舎」で、大河ドラマ展が開催されてました。
会場内は残念ながら撮影禁止なので、画像はありませんが、
なかなか見所の多い展示でしたよ~(^_^)v
興味のある方は、こちらのリンクをどうぞ!

http://www.gunma-hanamoyu.com/drama.html

さて、帰り道ではちょこっと寄り道していきましょう~v(`∀´v)



こちらは、前橋市の上増田にある「前橋厄除け大師」さん。
ここの何が「珍」なのかって・・・??
簡単に言っちゃうと、いろいろ「詰め込み過ぎ」なお寺さんなのです(笑)



裏の大駐車場から向かう、東門の前からして、このラインナップ!w



反対側の壁も、こんな感じです(^-^;)



境内を進むと、こんな案内板があります。
つまり、案内板が必要なほど、仏像が多いってこと!(笑)



こちらが、案内板にある「福寿大観音」さまで・・・



そのすぐ隣にあるのが、ペット合同供養塔。



ふと振り返ると、一願不動さま。



そして、境内のど真ん中におわすのが、巨大な天狗さま!
大きな鼻がはみ出てます!(笑)



大天狗のお堂の奥には、水子供養堂があり、さらに隣には薬師如来さま!



さらにさらに・・・ぴんころ地蔵に、縁結びのお堂まで!
ぐるっと見渡しただけでも、これだけの数・・・(@_@;)



ちゃんとお参りして行けだニャ~(屮゜Д゜)屮

神様・仏さまのあまりの多さに、少々胸焼けを覚えつつ、
ニャンコに見送られて、帰路についたのでした・・・σ(^◇^;)。。。

前橋厄除け大師:(群馬県前橋市下増田町1626)
http://www.h7.dion.ne.jp/~rengein/

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

« 箱島湧水と、廃墟ダムの探索! | トップページ | 茨城県笠間市 小春日和の寺社巡り »

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。

>ちゃんとお参りして行けだニャ~
ペット納骨堂でネコ写真は素晴らしいです。

SevenFiftyさん

コメントありがとうございます!(*^-^*)

このニャンコ(女のコでした)は、こちらのお寺の飼い猫なのか、
はたまた通りがかりのノラだったのかは、よくわかりませんが。。。
とても人懐っこくて、可愛かったですよ♪

彼女も、いずれ納骨されてしまうのか?っていうネタは、
シュール過ぎるのでやめておきましょうかね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174486/61105490

この記事へのトラックバック一覧です: 「花燃ゆ」大河ドラマ館と、前橋の珍寺を訪問!:

« 箱島湧水と、廃墟ダムの探索! | トップページ | 茨城県笠間市 小春日和の寺社巡り »