2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 「魔境グンマー探検記」 2万匹の昆虫に絶叫した件! | トップページ | GSの思い出 「志賀草津・雪の回廊」編 »

2015年3月31日 (火)

GSの思い出 「東北3泊4日の旅」編

この記事は、2013年の5月に出かけたツーリングの様子を書き留めたモノです。

-----

2013年のゴールデンウィーク、後半の4連休は、
昨年の夏にバッテリートラブルで断念した、
南東北地方の「テツ分補給の旅」に行って来ましたo(^-^)

5月3日(金)、雲ときどき雨

この日は、群馬から会津を北上して喜多方へ。
福島ライダーズナビhttp://www.tif.ne.jp/riders/で行われている、
ライダーズピットのスタンプ集めをしながら、のんびり走りました。

最初に立ち寄ったのは、旧伊南町にある酒蔵「花泉」


しかし残念ながらお留守のようで、スタンプはもらえず!( ̄○ ̄;)

気を取り直して、昨年も立ち寄った「ライダーズピットこぶし館」へ。



こちらは「道の駅 奥会津かねやま」としてリニューアルしたばかり。
とてもきれいで大きな施設に生まれ変わっていました!

さらに西会津町の「ミニカーカフェ」


ログハウス風の建物の中に、貴重なミニカーのコレクションが
並べられていました。

5月4日 曇りときどき晴れ

この日は、喜多方から裏磐梯を経由して、宮城蔵王へ向かいました。



桧原湖畔のお気に入りスポットで、磐梯山の姿をパチリ!
まだまだ、冬景色のままでした(^-^;)

そんな訳で、
凍結の心配があったので磐梯吾妻スカイラインを走るのをあきらめ、
レークラインから山の麓を廻って、「道の駅つちゆ」へ。



さすが人気のツーリングスポットだけあって、
たくさんのバイクが集まっていましたよ♪

さらに移動して、福島市の「まるせい果樹園」へ。

女性ライダーの人気ブロガー「おくさん」の看板があって、解りやすい!
ここもお留守でしたが、スタンプが置いてあったので押してきました。

そしてそこから米沢方面の山奥を目指し、
奥羽本線の秘境駅巡りが始まります!\(≧▽≦)丿

向かったのは、かつて4駅連続スイッチバックがあったことで有名な、
板谷駅と峠駅。



どちらもとんでもない山奥にあるのですが、
今や、「山形新幹線が通過する秘境駅」として知られる場所です(笑)


こちらが板谷駅構内の写真です。
右が現在の線路で、左がスイッチバックの引き込み線の跡。

この急勾配を、かつては蒸気機関車が息を切らして登っていましたが、
いまでは新幹線車両が涼しい顔をして通過していきますσ(^◇^;)。。。



そんなわけで、その後は真冬のままだった蔵王エコーラインから、
山形県の日本海側まで、まだまだ「鉄分補給の旅」は続くのですが、
長くなるので・・・続きは、
その後に作成した動画を載せておきますので、お楽しみ下さいませo(^O^)

-----

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

« 「魔境グンマー探検記」 2万匹の昆虫に絶叫した件! | トップページ | GSの思い出 「志賀草津・雪の回廊」編 »

ツーリング日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174486/61364116

この記事へのトラックバック一覧です: GSの思い出 「東北3泊4日の旅」編:

« 「魔境グンマー探検記」 2万匹の昆虫に絶叫した件! | トップページ | GSの思い出 「志賀草津・雪の回廊」編 »