2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ソロでふらりと♪雪の回廊ツーリング

今朝は、ちょこっと寝坊してしまったのですが。。。(^-^;)

天気も良さそうだし、この時期にしか見られない景色だから・・・
ということで、グンマが誇る絶景道・志賀草津道路の、
雪の回廊を見に行って来ましたよ~o(^O^)



個人的には、少し朝が出遅れたので(伊勢崎出発:9時)、
ちょっと混んでるかな?と心配していたのですが、
思いのほか空いてて、スムーズに走ることができましたよ♪



で、この1枚が今日のベストショット!(^_^)v
「地の果てまで旅してるぜ!」みたいなイメージじゃないですか?(笑)

タネを明かせば何のことはなく、道路わきのダートにセローを入れて、
草津白根の荒々しい岩肌をバックに撮っただけですが。
オフロード車っぽさが、良い感じに出てるんじゃないかと・・・?o(^-^)

気が向いたら、こんな事をやって遊べるのも、
ソロツーならではの「お楽しみ」でしょうか~!(*^_^*)



さてさて、今日のメインディッシュ、雪の回廊はこんな感じでした!

ちなみに昨年の5月13日に、
「おじさんライダーズ」コミュの皆さんと行ったときの様子はこちら↓



時期は2週間ほど早いので、今年の方が雪壁がキレイなままですね(笑)



そして、雪の回廊の場所を、少し上から撮るとこんな感じに見えます。
たくさんのバイクやクルマが、期間限定の絶景を楽しんでいましたo(^-^)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月27日 (月)

BikeJIN春祭り!の前にちょっと寄り道♪

昨日は、春のBikeJIN祭りが開催されました!
(BikeJIN祭りとは、バイク雑誌「BikeJIN」が主催する、読者イベントです)

当日は天気にも恵まれたので、いそいそと会場となった、
ホンダが誇る国際サーキット、ツインリンクもてぎまで出かけたのですが、
せっかく、栃木と茨城の県境辺りまで行くのなら・・・ということで、
ちょこっと寄り道も楽しんできましたよo(^-^)



まずは、先週もご一緒した友人のoguさんが、
まだ行ったことがない!と言うので、「常陸国 出雲大社」へ♪



まだ時間が早かったせいか、
前回(2月11日)に訪問した時よりも空いてましたね~(^-^;)

続いては、笠間稲荷の北、小高い丘の上にある「鳳台院」さん!
(茨城県笠間市箱田2458)



古い山門は、歴史と威厳を感じますね。



鳳台院さんは、曹洞宗のお寺さんなので、
禅宗の始祖である「達磨大師」が睨みをきかせているのですが・・・

本日のお目当ては、こちら!!



出ました!日本一、いや世界一の大きさの「達磨大師座像」です!
\(≧▽≦)丿
いわゆる「ダルマ」といえば、縁起物の赤くて丸いヤツがおなじみですが、
こちらはリアルな達磨大師!迫力が違いますね~!v(`∀´v)



また境内の他の場所には、こんな立派な五重塔もあって、
鳳台院さん、侮り難し!?といったところでしょうか?(謎)

さて、仏塔つながり・・・というわけでもないのですが、
続いての立ち寄りスポットは、お久しぶりの「西明寺」さんです。
(栃木県芳賀郡益子町益子4469)



西明寺には、これまた立派な三重塔があるんですよo(^-^)



ちょっと木の葉の影が入ってしまって読みづらいですが、
塔についての説明書きがありました。



こちらの塔は曰く、「関東甲信越四大古塔」のひとつ、とのことですが、
あとの3つがどこにあるのか、気になるところですね~( ̄▽ ̄)ニヤ



そして、西明寺さんといえば、外せないのが「笑い閻魔」さまでしょう!
閻魔様は今日も豪快に笑っておいででした(*^_^*)

西明寺HP=http://fumon.jp/



さて、Bikejin春祭りの会場に向かう前に、腹ごしらえです!
今回も、担々麺専門店「はつみ」さんにお邪魔しました♪

お店には11時30分頃に着いたのですが、もう並んでます(@_@;)

食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009210/



今回ボクが注文したのは、「ごま味噌担々麺」です。
ちょっと辛かったですが、美味しかったですよ~(*^-')ノ



で、その後ようやく、祭りの会場である、ツインリンクもてぎへ!
とにかくものすごい数のバイクが集まっていて、
ボクらはオーバルコース上の、臨時駐車スペースに停めました。



もう10年くらい前になるでしょうか・・・
もてぎでインディカーレースをやっていた時に、
1度だけオーバルコースでのレースを観戦したことがあるんですが、
その時のコースをバイクで走れたのには、ちょっと感動しました!

・・・って、はい、肝心の「BikeJIN祭り」の写真は、
これしかありません・・・悪しからず!σ(^◇^;)。。。

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月23日 (木)

どうなってるの!?ヤマハさん!!

今日は、単なるグチ日記です!(笑)

-----

先月、5年ほど一緒に旅をしてきたF650GSとお別れし、
次期マシンとして発注した、ヤマハ・TMAX530(アイアンマックス)。



あれからすでに1ヶ月半。

当初の予定では、今頃納車されているはずだったのですが・・・
納期が解るどころか、いまだ入荷の見通しすら立たないとのこと!(・_・;)

ちょっと~!ヤマハさ~ん!何やってるんですか~!?O(`ヘ´#)"O

トリシティ、R25(R3)、MT-07、09、トレーサー、ボルトetc・・・

ここ1・2年の間に、ヒットモデルを次々と世に送り出して、
まさに絶好調!の感がある、ヤマハ。
でもあまりにも売れすぎて、まるで生産が追いついていないとか。

バイク屋さんにもいろいろ調べてもらったのですが、
どうやらこの連休前の納車は、絶望的なようです・・・(-.-;)

仕方がないので、ボクはちょっと考えました。



同じバイク屋さんに、店頭在庫として置いてある、
2014年型のTMAX(ブラックマックス)を、「新古車」として、
少しお値打ち価格で出してもらえないかと・・・?( ̄▽ ̄)ニヤ

実はもともと、自分が「TMAX」を意識しだしたのは、
このブラックマックスがきっかけなのでして、
だから仮にこっちでも、自分としてはまぁ「アリ」なわけですな。

はてさて、ボクの次のバイクはどうなりますことやら??

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月19日 (日)

碓氷峠のワンダーランドを堪能!

今日は、友人のoguさんと一緒に、
軽井沢~長野原の辺りの山道を楽しんで来ましたo(^-^)



伊勢崎を8時に出て、上信越道の松井田妙義インターまで走り、
まずは、おぎのやのドライブインで小休止。

このあとは、碓氷峠の国道18号を旧道へと進みます!

国道18号の旧道沿いには、かつてのアプト線の遺構や、
信越本線の廃線跡などがたくさん残されていて、
「その方面」が好きな方々には、たまらないエリアです!v(`∀´v)



今は遊歩道として整備されている、アプト線のトンネルなどを楽しみつつ・・・



すぐに、碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)のたもとに到着!



4連のレンガ製アーチ橋は、31mの高さを誇ります。
200万個以上のレンガが使われたという、圧巻の姿です\(≧▽≦)丿



さらに旧道を進んで行くと見えてくる、こちらは碓氷第六橋梁。

橋梁の高さ17.4m、アーチ径間は11m。
第三橋梁に次いで長く、レンガの使用量も多い橋梁だそうです。



さて、碓氷峠のリズミカルなワインディングを楽しんでいると、
ほどなく峠のてっぺんに到着!
今日はここからさらに舗装林道を進んで、旧・中山道時代の碓氷峠を目指します!(^_^)v

なぜ、そんな辺鄙な場所へ立ち寄ったかというと、お目当てはこちら!



熊野皇大神社ですo(^O^)
こちらのお社のヒミツは・・・?



グンマ・長野の県境が、境内の真ん中を通っているんですよ~!



だから、お社も2つ、賽銭箱も2つあるという、
なんとも面倒くさい事態になっちゃっているんです(笑)



↑こちらが境内の向かって右手にある、群馬県の「碓氷峠 熊野神社」で、



↑こちらが左側にある、長野県の「熊野皇大神社」です。



お社が別々で、賽銭箱も別々なら、
お参りの作法も別々という、コダワリっぷり!σ(^◇^;)。。。



いろいろと楽しませていただきました♪(笑)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月15日 (水)

廃墟探訪 太子線のホッパー駅跡を訪ねる

さて、前回の日記の続きです!

八ッ場ダムの建設地を通り過ぎたあとは、JRの長野原草津口駅前へ。
ここから国道292号を、六合村(くにむら)方面へと向かいます。



実はこの道沿いにはかつて、吾妻川周辺で採れる鉄鉱石を運ぶ、
「太子線(おおしせん)」という路線があったのですが・・・

最近までほったらかしになっていた「ホッパー施設」が掘り出されて、
産業遺産の公園として、整備が進められているというので、
現地の様子を見てみたくなったんですよね~(*^_^*)

(ホッパー施設とは、鉱石などを貨車に積み込むための施設です)



国道145号から292号を六合村方面に進むとすぐに、
左手に赤錆びた鉄道橋が見えてきます。
これが、太子線がここにあったという確かな証拠、最初の遺構ですね。



そこからさらに数キロほど進むと、こんな分岐路が見えてきます。
左が国道292号、右に行く細い道が、かつての線路跡です。
行ってみましょう!(*^-')ノ



太子線の線路跡は簡単に舗装されていて、生活道路として利用されています。
トコトコ進むと、トンネルが見えてきましたよ~!



小さなトンネルを抜けると、すぐに次のトンネルが見えてきます!



こんな小さな橋もあったりして、トロッコ列車にでも乗ってる気分で楽しいです♪



そしてついに、太子駅のホッパー跡に到着~!\(≧▽≦)丿

説明版にあった、当時の写真と見比べてみると・・・?





建物の2階部分は壊れてなくなってしまっていますが、
土台の部分は当時の姿を留めているようですね!(*^_^*)





ご近所の方に、少しお話しを伺ったのですが、
この先線路なども敷いて、立派な公園になる予定だそうです。
また訪問するのが楽しみになりました!v(`∀´v)

さてさて、産業遺産の散策を楽しんだあとは、県道55号の暮坂峠を走って帰路へ!



峠には、若山牧水の歌碑などもあるのですが、この日は誰もいませんでした。
道も空いてて、久しぶりのワインディングを楽しみました!



暮坂峠を走り抜けたあとは、ちょうど良い時間になったのでお昼にします。
この日は、「らーめんダイニング・庵(あん)」さんに寄りました。



古民家を改装したお店が、ちょっと個性的ですね!o(^-^)
国道353号と、県道55号の交差点のところにあるので、解りやすい場所ですよ♪

食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/gunma/A1004/A100403/10009500/



今回注文したのは、こちらの味噌チャーシュー麺(大盛)です。
箸で簡単にほぐれるほど、柔らかく煮込まれたチャーシューが美味!
白味噌がベースのクリーミーなスープも、良かったです(*‘‐^)-☆

そんなこんなで、久々に「走ったな~!」という気になれた、
楽しい1日でした!

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

セローでお散歩 八ッ場ダム周辺の散策

群馬県北西部の中之条辺りから、
長野原・草津方面へと伸びる、国道145号線。
年に何回もお世話になる、重要なツーリングルートです。



・・・ですが、皆さんご存じの通り、
今は「八ッ場ダム」の工事が進められていて、
周辺は、走るたびに様子が違っているという有様なんですよね~(-.-;)

そんなわけで今回は、八ッ場ダム周辺の道路状況を確認しつつ、
吾妻地域のおもしろネタを訪ねて廻ってきました(*^-')ノ



まずは、地元・伊勢崎を9時前に出発して、長野原方面を目指します。
中之条を過ぎた所で、ちょうど特急「草津」が来る時間になったので、
待ち構えて、撮りテツのまねごとを(笑)

651系の白い車体が、青空に映えますね♪



で、八ッ場ダム建設に伴って、線路が付け替えられた場所に到着!

ここはちょうど、国道145号のバイパスと旧道の分岐点なのですが、
通るたびに思うのは・・・この橋、ムダにデカすぎませんか!?(`ヘ´)

この写真の左下に、小さくクルマが写っているので、
いかにこの鉄道用橋梁がデカいかが解りますよね??

ここで、一つ前の写真と比べてもらいたいのですが・・・
吾妻線は1時間に1本、電車が来るか来ないかの路線ですから、
ある意味、「その程度」の橋で充分、用が足りるのです!(笑)

だからボクは、ここを通るたびに、お役所仕事のいい加減さというか、
「ダム工事」のお題目の下に、やりたい放題の無駄遣いに対して、
つい文句を言いたくなっちゃうんですよね~!O(`ヘ´#)"O



まぁそれはさておき・・・(^-^;)、
国道145号の旧道を、吾妻峡に向かって走ると、すぐにご覧の状況。

この先の渓谷沿いのクネクネ道は、結構好きなワインディングでしたが、
もう二度と、走ることはできないんですね・・・(ノ_<。)



仕方なく迂回路を進み、移転した川原湯温泉街の先の不動沢橋へ。

すでに廃止となった吾妻線の旧線と、国道145号を見下ろして、
ちょっぴり切ない気持ちになったのでした(T_T)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月 8日 (水)

GSの思い出 噴火前の御嶽山ツーリング

まだ記憶にも新しい、2014年9月27日に起きた御嶽山の大噴火。
実は、ちょうどその一ヶ月前に、御嶽山へツーリングに行っていたんです。

46億年という長さの、地球の歴史の尺度から見れば、
一ヶ月なんて時間は、ほんの一瞬ですらありませんよね?

だから、もしかしたらあの噴火に自分も巻き込まれていたかもしれない、と思うと、
何となく、今も恐怖感がこみ上げて来る感じがします・・・(-.-;)

F650GSを手放した今となっては、結果的に最後となったお泊まりツーリング。
道中では張り切って、3台のカメラを使って動画の撮影もしたのですが、
噴火事故の深刻さを考慮して、すべてお蔵入りに。

そんな思い出も残る、昨年夏のツーリングのレポートです。

-----

世間様より、ちょっと遅めの夏休みをいただいた8月18日と19日は、
今まで行ったことのなかった、南信州方面へお出かけしてきました♪

8月18日(月) 晴れ



伊勢崎を朝7時頃に出て、ひたすら高速道路を走ること240km!
木曽方面の玄関口、伊那インターに無事に到着~o(^-^)
まずは国道361号・権兵衛街道にて、木曽福島を目指します。



木曽福島の道の駅でちょっと休憩したあとは、いよいよ山岳路へ。
県道20号~256号と走り繋いで、御嶽神社の里宮の前でパチリ♪
ここからひたすら、御嶽スカイラインの山道を登り続けます!



そしてやって参りました、標高2200mオーバーの「田の原天然公園」!
この日は残念ながら、霊峰・御嶽山の全容は見られませんでしたが、
雄大な山塊と豊かな自然に、しばし圧倒されましたね~(*^_^*)



ちなみに、この日の気温は17.5℃!
まさに別世界の心地よさでしたよ~v(`∀´v)



さて、名残惜しいですが山を下りて、
お昼ごはんは里宮の近くの「そば処・さくら」さんにて。



天ざるそばと炊き込みご飯のセットを、美味しくいただきました(*^-')ノ



その後は、開田高原ののんびりした風景を楽しみつつ、
見晴らしの良い場所で、御嶽山をバックに記念撮影!(^_^)v
このときが一番、山の姿が見えている時間帯でした。



で、この日は伊那インター近くのビジネスホテルに投宿。
この地方は前日までずっと雨だったと、ホテルの方に伺って、
かなりラッキーだったんだな~!と思いましたね(*‘‐^)-☆

---

明けて8月19日は、来る9月7日のおじライツーリングの試走も兼ねて、
八ヶ岳をぐるっと廻るツーリングコースを設定。



と、その前に・・・まずは伊那インターから岡谷インターまで戻って、
諏訪大社にちょこっと寄り道しちゃいましょう~o(^-^)



そして、下社春宮の近くにある、
超・有名な石仏「万治の石仏」ともご対面~!\(≧▽≦)丿
まだ朝早い時間だったので、いろいろ撮影をして楽しんじゃいました♪



その後は、平日でガラ空きのビーナスラインを満喫しながら、
休憩場所に予定している施設の場所や、状況を確認して・・・



清里や野辺山など、八ヶ岳周辺の快走ルートを楽しんで来ました!

この写真は、野辺山にある宇宙電波観測所の様子です。
巨大なパラボラアンテナがたくさん設置されていて、
なかなか興味深い施設でしたよ~(^-^)b

そんなわけで、関東地方に戻ってからは、相変わらずの酷暑にウンザリしましたが、
いろいろと楽しめた、1泊2日・690kmの夏の旅でした~(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

GSの思い出 「志賀草津・雪の回廊」編

今年も、グンマが誇る絶景道・志賀草津道路の冬季閉鎖解除が近づいて来ましたね♪

そこで今回は、昨年の5月にF650GSで走った、
志賀草津の雪の回廊の様子をお届けしたいと思います(^-^)b

-----

2014年5月13日。

今日は、おじさんライダーズコミュでご要望のあった、
平日ツーリングを開催!(*^-')ノ

志賀草津道路の絶景ワインディングに、皆様をご案内しました~♪

さて、朝8:30すぎ。
集合場所の道の駅・こもちでのんびりしていると、
どこかで見たことのあるような、真っ赤なFAZERが・・・??



なんと、おじライメンバーのマー坊さんの襲撃(飛び入り参加)でした!



そんなわけで、微妙にオフ車が多い、今回のツーリングがスタート!

草津の道の駅では、一足先に現地入りして、
ひとっ風呂浴びてたmomo太郎さんが合流して(笑)、総勢6台での走行に。



そしていよいよ、絶景の雪の回廊へ~!\(≧▽≦)丿



やっぱりこういう場所に来るのは、平日が空いてて最高ですね♪



雪の回廊を堪能したあとは、国道最高地点のビューポイントへ移動します。



ちょっと風が強かったですが・・・
雨上がりの澄んだ空が、絶景を見せてくれました!(*^_^*)



その後は、志賀草津と言えば・・・の「お約束ポイント」で景色を楽しみ、
万座ハイウェーから嬬恋村に降りて、お昼ごはんです♪



浅間牧場の入り口の角にある「みのり」さんで、
美味しいお蕎麦をいただきましたo(^-^)

その後は軽井沢まで降りて、インター手前のコンビニで解散!

下界はちょっと暑かったですが、楽しい一日になりました(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »