2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ビーナスラインへ慣らしツーリング♪

今日は、新しい相棒となったTMAX530の慣らしを早く済ますべく、
ビーナスラインまで出かけて来ましたよ(^_^)v



伊勢崎を朝8時くらいに出発して、
玉村のスマートインターから関越に乗り、
上信越道・東部湯の丸インターまで、一気にワープ!

そして、国道152号と県道62号を使い、丸子~武石村と走りつなぎ、
裏から美ヶ原にアクセスする、ボクなりの定番コースを進みますo(^-^)



途中の、新緑が美しい「白樺平」にて、記念撮影!
このルートは狭いし、曲がりくねっているし、路面はボコボコだし・・で、
積極的にはオススメできないルートなのですが(^-^;)
美ヶ原までの一番の近道なので、ボクはいつも利用してます。



美ヶ原の道の駅では、駐車場が隣同士となった、
高崎市からいらした、3人組のバイク乗りと意気投合!\(≧▽≦)丿
皆さんは松本城へ行くので、早めのお昼を済ませるとの事だったので、
ボクはおやつを注文して、相席させてもらいました(*^_^*)

しばし、バイク談義を楽しんだ後は、
お互いにツーリングの成功を祈って、解散!
Nさん&お仲間さん、楽しい時間をありがとうございました♪



さて、その後は定番の霧ヶ峰の休憩所などに寄りつつ・・・



新しい相棒の感触を確かめながら、白樺湖~女神湖と走ります。
で、お昼はいつもの「せんすい」さんへ!
http://www.sas.janis.or.jp/~stream-m/



お店に入るなり、「あれ、今日はお一人ですか?」とのお出迎え!\(≧▽≦)丿
一昨年、昨年と、大人数を引き連れての利用だったので、
しっかりと覚えてくださっていたようでした(笑)



今日も、美味しいお蕎麦と天ぷらを楽しんで、大満足♪
またの来訪をお約束して、ツーリングは続きます~o(^O^)



さてさて、本日のネタスポットは、
女神湖から佐久へと向かう県道40号沿いの、
「牛乳専科もうもう」という売店のところから!



この売店の近くに、「鳴石(なるいし)」という、
古代に祭祀を行ったとされる、巨石の遺物があるというんですよね~。



売店の横から、緑の木立を進むこと、約100m。
不思議な形の巨石が、そこに置かれていました。

石の大きさは、小さめの軽自動車(ダイハツ・コペンとか)より、
さらに一回り小さいくらいのイメージでしょうか?



この二段重ねの石は、これまでの調査で、自然にできたモノではなく、
人の手によって運ばれて、積み重ねられた遺跡だとされています。

現代のような重機など無い時代に、いったいどうやって?など、
古代へのロマンをかき立てられますね~(*^-')ノ

気になる方は、「立科町 鳴石」で検索してみてくださいね♪
http://www.town.tateshina.nagano.jp/gaiyo/bunkazai/238/00...

そんなこんなで、ビーナスラインをぐるっと楽しんできたツーリング。
本日の走行距離は340kmほど。

1000kmの慣らしが終わるまで、あと260kmです~!( ̄▽ ̄)ニヤ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

祝!初乗り♪ 田子倉湖周遊ツーリング

先日、次期主力マシンのTMAX530がようやく納車されたので、
やっとこさ初乗りに出かけて来ましたよ~!o(^-^)

慣らしも兼ねての、新しいバイクでの初ツーリング。
行き先は、自分が一番好きな日帰りルートである、
福島・新潟県境の国道252号、「雪割り街道」の周遊ルートです!

朝7時過ぎに伊勢崎を出発し、まずは足尾~日光へと向かいます。

Tmax_4

日光宇都宮道路に入って、TMAXの高速域での性能をちょっとだけ確認。

日光PAにて、フロントのスクリーンを5cm、高い位置にセットしました!
どれだけ防風性能に違いが出るか、楽しみですね( ̄▽ ̄)ニヤ

Photo_2

その後は、鬼怒川温泉~川治温泉の温泉街を走り抜け、
会津西街道を快調に北上します。
奥会津の南郷にある、道の駅「きらら289」にて、小休止♪

この辺りの道はホントに空いてて、快走路が続くので大好きです!

さて、只見町まで走ってきた所で、ここまでの走行距離は200kmほど。
時間も、ちょうどお昼時となりました。

国道沿いのガソリンスタンドで給油をしつつ、
「この辺で、お昼にオススメの店って、あります??」と聞くと・・・

Photo_3

教えてもらったのは、こちらの「美好食堂」さん!
国道からはちょっと奥に入った、住宅街の中にあるので、
知らないとたどり着けない場所ですね~!(^-^;)

食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/fukushima/A0706/A070602/7005458/

Photo_4

美好食堂さんの店内は、こんな感じです。
昭和レトロな雰囲気が、のんびりしてて良いですね~(*゚▽゚)ノ

Photo_5

スタンドのおっちゃんに勧められてたのが、美好食堂のソースカツ丼!
で、注文して出てきたのがこちらです。

この食器の使い方は初めて見ましたが、これって正解なのですかね?(笑)

Photo_6

さっそくいただきましょう!o(*^▽^*)o

ソースカツのタレのお味は、口に入れた瞬間は甘いのですが、
あとからピリ辛の刺激が来るという、なんとも不思議な感覚です!

キャベツの下には、平たく焼いた卵焼きが敷かれていて、
これも他ではなかなかない、オリジナルな感じでしたよ~♪

Photo_7

いや、これはなかなか旨かった!(・∀・)イイ!
やはり、美味いモンは地元の人に聴いてみるものですね!

ちなみに、ボクの後には次々とお客さんが来て、
店内はあっという間に満席となってましたよ~。

Photo_8

その後は、只見ダムのほとりで、残雪の山をバックに写真を撮ったりしつつ。

Photo_11

六十里越峠の絶景ワインディングを楽しみながら、
関越道・小出インターから帰路につきました(^-^)b

ぐるっと一周、約400kmの初乗りでした♪

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月19日 (火)

ようやく納車となりました♪

長らくヤキモキさせられていた、TMAXの納車ですが・・・

本日、お昼休みの時間を利用して、
自宅まで配送してもらう、という形で、無事に手元に届きました!(*^_^*)



ボク自身はこのところ、仕事が忙しいので、
走り初めは5月24日(日)までお預けとなりそうですが・・・σ(^◇^;)。。。
とりあえずはご報告を兼ねて、記事をUPしたいと思います♪

思えば、F650GSを下取りに出し、TMAXを注文してからはや2ヶ月。

同時に頼んだオプション品のうち、いまだ届かないモノがあるという、
ヤマハ&ワイズギアのお粗末さには、呆れてモノも言えませんがw

これからの、新しいバイクライフがすごく楽しみですよ~(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

どうなってるの!?SOX前橋店さん!!

バイク関連のモヤッとした話題を、ブツブツとつぶやく、
「どうなってるの!?」シリーズも、今回でめでたく?3本目です(笑)

今日のぼやきは何かと言えば・・・本日の予定についてです。

当初は、

1.待ちに待ったTMAXが、めでたく納車~!
2.走り初めも兼ねて、
  来月の「おじさんライダーズ」コミュニティのマスツーの下見に行く!
3.今頃は、新しい相棒を眺めつつ、祝杯を挙げる!

・・・という、完璧なプランを思い描いていたのですがネ。



「ちょっと納車の準備が終わらないかも知れません・・・」
という連絡をもらったのは、5月16日の20時過ぎ。

そして、これを書いている現在の時刻は、2015年5月17日16:00。
未だ、お店から「納車準備が終わりました!」との連絡はナシ。

ちょっと~!どうなってるんですか!?SOX前橋店さん!!
Σ(T▽T;)グワーン




もう、だいぶ日も傾いてきましたからね~。
明るいウチに、ちょろっと試し乗り・・・という希望も、
はかなく消えそうですなぁ(; ̄_ ̄)=3

-----

まぁそんなわけで、
朝の時点で、TMAXの初乗りは無理っぽいかも?と思ったので、
来月のツーリングの下見だけは済ませてきました。



こちらは、世界遺産となった富岡製糸場のある富岡市の隣町、
甘楽町の歴史民俗資料館です。
ここの職員さんから、当日立ち寄る予定の場所の情報を仕入れたり・・・



お土産&宴会用のお酒を仕入れる予定の、蔵元・牧野酒造さんで、
工場見学の直談判などしたりしつつ。
風薫る、5月の上州路を楽しんで来ましたよ~♪

今回のツーリングは、ボクの企画にしては珍しく?(^-^;)、
前半はネタを盛り込みつつ、後半はグンマの特上ワインディングを、
思いっきり楽しんでいただくルート設定になりました!

参加表明いただいている皆さま、どうぞお楽しみに~!(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

御歳70、あるハーレー乗りの決断

ボクが普段、通ってるスポーツクラブの知り合いに、
御歳70を数えるハーレー乗り、Sさんがいらっしゃいます。

(えっ?アルカリさんってスポーツクラブに通ってるの??
 成果が出てるように見えませんが・・・というツッコミはご無用に!w
 今回はそっちの話しじゃありません!σ(^◇^;)。。。)

このSさんとは、何となく世間話をするようになって6年ほどですが、
その当時は、ハーレーのソフテイル・クラシックに乗られてて、
何度かツーリングにもご一緒したことがあるんですよo(^-^)

それでその後・・・今から2年ほど前に、Sさんなりの憧れであった、
ハーレーのウルトラに乗り換えたのですが・・・

それからは、ツーリングにお誘いしても、
「ガレージから出すのが億劫でね~」とか、
「信号待ちとかで停まると、バイクを支えるのが大変でね~」などと、
やんわりとお断りされることが多くなって・・・

そしてついに先日、「オレはバイクを降りることにしたよ」との、
打ち明け話しを聞かされることとなりました・・・(@_@;)

少なくとも、ほぼ毎日、スポーツジムに通ってきてる、Sさん。

つまり「並の70歳の爺さん」よりは、はるかに筋力も体力もあるわけで。
車重が400kgある、ハーレーのウルトラは無理としても、
もっと軽いバイクなら、まだまだ乗りこなせるはずなんですよ。

だから、ボクは言いました。
「もっと軽いバイクに乗り換えて、
 まだまだ楽しんだらいいんじゃないですか??」って。

車重もそうですが、お値段もビッグなハーレーのウルトラを売れば・・・

250のスクーター、シンプルで軽量なクラシックモデル、
あるいは同じハーレーの883や、最近話題のストリート750だって、
取り替えっこどころか、おつりが来る乗り換え話しでしょう?ってねw

さらに、足つきや取り回し、あるいはコケる不安があるなら、
トライクだって良いじゃないですか!なんて盛り上がりましたが(^-^;)

「なんだかんだで、もう50年もバイクに乗ってるからさ・・・
 これでいいんだよ」と、ご自分を納得させるようにつぶやいて。

ボクはそれ以上、言葉をつなげることができませんでした・・・(; ̄_ ̄)=3

趣味としてのバイクとの付き合い方は、人それぞれかとは思いますが、
何となくモヤモヤとした気分の、今日このごろです(-.-;)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

みどり市 チェックポイントラリー

今日は、フレンドのoboさんからの情報で、開催を知った、
みどり市のチェックポイントラリーに参加してきましたo(^-^)

先日タイヤを交換した、セローの慣らしも兼ねてのご近所ツーです。
のんびりと、朝10時くらいに出発~(^_^)v

まず向かったのは、「岩宿博物館」です。

http://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/



戦後の間もない頃、この辺りの崖から石器が見つかったことで、
日本の古代史が大きく塗り替えられた・・・

岩宿遺跡に関しては、小学校の頃に習って知ってはいましたが、
お恥ずかしながら、訪ねるのは初めてでした(^-^;)



で、ラリーのチェックポイントは、受付の前の場所に置かれていたで、
中に入る必要はなかったのですが、
せっかく来たので、きちんと展示を見て回ることにしましたよ~♪

・・・これって、観光協会の思惑にまんまと乗せられたってこと?(笑)



その後は、大間々の街中で渋滞にはまりつつ、
わたらせ渓谷鐵道の駅前のチェックポイントを廻って、小平の里へ!

http://www.odairanosato.com/



売店の前のチェックポイントを探していたら、
おばちゃんにボードの場所を教えてもらったので、
お礼にまんじゅうをお買い上げ~!(^_^)v



・・・こうしてまた、観光協会の思惑に乗せられたわけですな!v(`∀´v)



その後は、草木湖のほとりをぐるっと回って、
お次のチェックポイント、「サンレイク草木」へ向かいます。

http://sunlake-kusaki.net/



さすがに連休とあって、多くのお客さんが立ち寄っているようでした。



その後は、草木湖にかかる赤い大きな橋の上で、
気持ちいい湖畔の風に吹かれたりしながら・・・



富弘美術館に到着~!o(^-^)

http://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/

ここは、ちょっと入場料がお高めなので、
観光協会の思惑に乗せられてはマズい!と、さっさと退散!(^-^;)

帰りに、神戸駅の鉄道車両を使ったレストランに寄るつもりでしたが、
なんと雨が降って来ちゃったので、一目散にゴールを目指しました。



無事に記念品を受け取って、終了!(*^-')ノ

昨日・今日で合わせて170kmほどの走行距離。
タイヤの皮むきには、ちょうど良いプチツーになりました(*^_^*)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月 3日 (日)

セローのタイヤ交換&そして、ついに・・・!

今年のゴールデンウィーク、ボクのお休みは3日と4日だけなので、
なるべく有意義に過ごしたいな~!ということで・・・

まずは前々から気になっていた、セローのタイヤ交換を済ませることに!



交換前の、フロントタイヤの減り具合はこんな感じです。



そしてこちらが、リアタイヤの状態です。
ちなみに、現時点での走行距離は8100kmほど。



しかし、タイヤの減り具合より、
もっと気になっていたのが、このひび割れ!(@_@;)

このセローは2008年モデルなのですが、
ボクが2012年に購入した時点での走行距離は、約1400kmでした。

つまり、前のオーナーさんが大事にしすぎてた・・・というか、
要はあまり乗ってなかったんでしょうσ(^◇^;)。。。
ブロックの残り具合より、ゴムの劣化で寿命が来てしまったようですね。



そんなわけで、ライコランド伊勢崎店に予約しておいたタイヤ交換を、
朝イチで実行~!(^_^)v



付けてもらった銘柄は、ダンロップのD605シリーズです♪

ブロックパターンの違いや、コンパウンドの性能の差など、
理解不能なシロウトレベルの乗り手なので、
お安ければそれで良し!の選択ですよ~(笑)

さて、タイヤ交換と、ついでにオイルの交換も済ませて、
リフレッシュしたセロー君と一緒に向かった先は・・・



次期主力マシンのお話しでお世話になっている、SOX前橋店さん!

・・・ということで、今まで紆余曲折はありましたが・・・



2014年型の「ブラックマックス」を、新古車としてお迎えすることに!



税込み定価=¥1.080.000-のところを、
\920.000-までがんばってくれました!\(≧▽≦)丿ウキャ~!



納車は、5月17日(日)の予定です。楽しみ~!(*^_^*)



で、その後はセローのタイヤの皮むきも兼ねて、
赤城山の南面を、軽~く流して帰着!o(^-^)

いつの間にか、メッシュジャケットがちょうど良い季節になりましたね♪

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年5月 1日 (金)

どうなってるの!?バイク保険!!

今日は、またしても単なるグチ日記です(笑)

・・・って、シリーズ化するつもりか??v(`∀´v)ウキャ!

-----

先日、そろそろセロー250の任意保険が満期となるので、
更新の案内が届いたんですよ。

で、今年も無事故で過ごせたわけですから、保険の等級が上がり、
当然保険料も少しお安くなるモノと思っていたのですが・・・

今度の保険料は、年額約40000円→45000円へと、
なぜか12%の値上がり!?(・_・)エッ......?

どういうことなのかと、保険の代理店さんに聞いてみたら・・・

「中高年ライダーの事故がすごく増えてるので、値上がりしました」
・・・だってさ~!(屮゜Д゜)屮 ナンジャソリャ!?

最近は、ホントに陽気も良くなって、
たくさんのバイクを見かけるようになりましたね。

ところが、残念ながらそんな中には、
まさに「傍若無人」を絵に描いたような、
トンデモないライディングをしてるヤツらもいるわけで・・・(-_-#)

そんなヤツらがそれで事故を起こして、
ケガしようが、死んじまおうが、知ったこっちゃないですが。

でも、結果的に「保険料の大幅値上げ」という形で、
関係ない我々も迷惑を被る事になるわけですから、
カンベンして欲しいもんですなぁ!(; ̄_ ̄)=3

このまま、保険の値上がりが毎年続くようですと、
2台持ちは難しくなって来るかもしれません・・・(T_T)

ちなみに余談ですが、クルマの任意保険も値上がり傾向らしいです。
こちらは、「高齢者ドライバーの事故が増えてるから」だとか。
いずれにしろ、カンベンして欲しいものです(-.-;)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »