2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« YSPでガッカリ・・・からの秩父プチツー | トップページ | セローでお散歩 バイクでクラシックのコンサートへ♪ »

2015年9月22日 (火)

バイクで駅巡り 篠ノ井線・姨捨駅

2015年9月20日(日)。

この日は「日本三大車窓」の一つに挙げられ、
駅からの眺めがとても良いことで知られている、
篠ノ井線の姨捨駅まで遊びに行きましたo(^-^)



まずは、上信越道の下仁田インターまで走り、
そこからは国道254号で長野方面に向かいました。
なぜこのルートにしたかというと・・・?



内山峠から佐久市内までの道の両側には、
この時期たくさんのコスモスが咲いてて、キレイなんですよね~♪



「コスモス祭り」が開催されているのを脇に見ながら、
風が爽やかな信州路を進みました。

佐久市~上田市と進んで、その後は県道12号「丸子信州新線」で、
青木村の方へ向かったのですが・・・



なにやら、気になる看板が!(・_・)エッ......?



これは・・・県道というより、巷に聞く「険道」ってヤツでしょうか??(^-^;)



延々と、クルマ一台分の幅しかないクネクネ道が続きます。
ツーリングマップルでは、オススメを表す紫色の道なのですが、
ここはちょっと、無理があるんじゃないかな~?σ(^◇^;)。。。

でもまぁ極端に狭かったのは、国道254~青木村までの区間だけで、
青木村(国道143号)~麻績までの区間は、かなりの快走路でしたよ♪



そんなわけで、麻績から聖高原を走り抜けて、姨捨駅に到着です(^_^)v



さっそく、記念の入場券を買って、駅の中に入ってみましょう♪



じゃーん!いかがでしょうか??
秋晴れの空、ゆるやかに蛇行する千曲川、黄金に輝く田んぼ・・・
ん~、素晴らしきかな、この眺め!\(≧▽≦)丿

*ちなみに、写真の奥の方が善光寺平(長野市)の方向です。



この日はボクの他にも、たくさんの方が景色を楽しみに来ていました。

さて、そうこうしているウチに、電車がやってくる時間になりましたよ~。
実はここ姨捨は、今では数少なくなった現役のスイッチバック駅。
とても面白い、列車交換の風景が見られたのです!(*^-')ノ



まずは本線を、松本方面行きの列車が進んで来ました。



すると、向こうからは長野方面行きの列車が来ちゃいましたよ!?
このままじゃ正面衝突するんじゃないの・・・?とちょっとドキドキ(笑)



でもまさか、そんな事故が起こるはずもなく(^-^;)、
松本方面の列車が待避線に入ると同時に、
長野方面の列車がホームに入ってくるのでした。



で、続けて待避線に逃げてた列車がホームに入ってくるのですが、
これ、運転台に誰もいないのが、わかります??

写真の奥の方に、ちょこんと運転士さんの頭が見えてると思いますが、
電車をバックさせちゃってるんですよ!驚きです!v(`∀´v)



無事に、2本の列車が駅に到着~o(^-^)
そして、時間が来れば出発・・・となるわけですが、
今度もやっぱりバック運転です(笑)



運転台には、熱心な鉄ちゃんが陣取っちゃってますけど・・・?v(`∀´v)



通り過ぎた列車を見れば、運転士さんが身を乗り出してバック運転!
なんだか、あり得ない光景の連続で、興奮気味のボクでした(爆)



そして一度、待避線で時間待ちをして、長野方面行きが出発。



25パーミル(1キロ進むと25mの高低差)の急勾配を駆け下りていきます。



わずかに進んだだけで、もうこれだけの高低差があるんですから、
いかにこの区間の勾配がキツいかが、解りますね~。



そして、松本方面の列車の走り去って、
駅には静けさが戻ってくるのでした。

そんなわけで久々に、
たっぷり「テツ分」が補給できたツーリングになりました、とさ!(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« YSPでガッカリ・・・からの秩父プチツー | トップページ | セローでお散歩 バイクでクラシックのコンサートへ♪ »

バイクで鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

姨捨駅と聞くと、民話の姨捨山を思い出しますね。眺めがすごい良いですね~。

長野は、泊まりツーが流れたので、リベンジしないとなんですが、あっという間に寒くなるので
また来年ですかね。^^;

長野方面の電車も群馬と同じく、乗るとき&降りるときは手でドアを開けるのでしょうかね?

>銀影さん

ボクも当初は、20~21日で長野1泊ツーの予定だったのですが・・・
急ぎの仕事が入ってキャンセルせざるを得ず、
姨捨までの日帰りツーとなったのでした(^-^;)

でも、駅からの眺めは期待以上の素晴らしさだったので、大満足です♪
電車の手動での乗り降りは、「北関東のJRあるある!」ですな(笑)

中央本線~篠ノ井線では、どの区間から該当するのか、
言われてみれば気になるところですね~!( ̄▽ ̄)ニヤ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YSPでガッカリ・・・からの秩父プチツー | トップページ | セローでお散歩 バイクでクラシックのコンサートへ♪ »