2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

晩秋の南魚沼 珍スポット巡りの旅

2015年10月25日(日)。

今回は、愉快なバイク乗りが集まるコミュニティ「おじさんライダーズ」の皆さんと、
以前に雨で断念した、南魚沼の珍スポット巡りを楽しんで来ました♪



朝8時、道の駅「こもち」に集まったのは、ボクも含めて6台ほど。
ビグスク、ハーレー、オフ車、アドベンチャー、ネイキッド、スポーツと、
見事に車種はバラバラです(笑)



まずは国道17号で新潟方面へ。
外気温5℃!の三国峠を、寒さに震えながら越えて、
「道の駅みつまた」などで小休止しつつ・・・



すでに稲刈りを終えて、
あとは冬を待つばかりの田園風景を見ながら、のんびりと走りました。



まずは最初の立ち寄りスポット、越後一の寺「雲洞庵」からご紹介です♪
雲洞庵公式ページ:http://www.untouan.com/

こちらかつて、上杉景勝や直江兼続なども勉学に励んだという、
とても由緒ある見事なお寺さんでした。

まだ境内の紅葉はそれほど進んでいませんでしたが、
見頃を迎えれば、さぞ美しいのでしょうね~!(*^_^*)

ところで、今回のツーリングの最大の特徴は、
だんだんと下品になっていくこと!( ̄▽ ̄)ニヤ

続いての立ち寄りスポットは、
雲洞庵からもほど近い、五十沢(いかざわ)温泉です。

公式ページ:http://www.ikazawaonsen.com/



こちらの温泉旅館は、一部に混浴のお風呂もあるとのことで、
それも非常に気になるのですが・・・v(`∀´v)

今回のお目当ては、同じ敷地の中にある「薬師堂」なる建物です。



このお堂の中には、大変にご立派な「ご神体」があるそうなのですが・・・



なんと!お堂の中には、大きなご神体が所狭しとひしめいています!
ちなみに赤い腰巻きを付けているのは、女神さま!(*^_^*)
ピラッとめくっちゃ、いけませんかね~??\(≧▽≦)丿



そして、次なる目的地は、八海山スキー場の麓にある「八海山神社」です。

参考:http://snow-country.jp/?a=contents&id=1180



こちらの本堂の左手に、怪しげなご神体がある、と言うのですが・・・?



赤茶けた、鉄分が多めの水が流れる滝のほとりに、そのブツはありました!



後ろにある説明版によると・・・

この地域では42歳の厄年を迎えると、「厄払い」の儀式として、
男根や女陰をモチーフにした「ご神体」を造り、奉納する習慣があるのだとか。

それで、こんなにたくさんのチーン♪にお目にかかれるわけですね!o(^-^)



さてさて、珍スポット巡りを楽しんだあとは、
南魚沼の新米コシヒカリを使った、絶品どんぶりを食べに行きますよ!
向かったのは、JR六日町駅の目の前にある、「魚沼釜蔵総本店」さんです。

公式ページ:http://www.sep-i.co.jp/uonuma/



今回、ボクが注文したのは、その名も「究極のカツ丼」!(^_^)v
ふわふわの玉子でとじられた、もちぶたのトンカツは、とても美味でしたよ~♪

そんなわけで、ちょっと風が強くて寒い一日でしたが、
好奇心もお腹も、ばっちり満たされたツーリングとなりました(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月19日 (月)

ビーナスライン走り納め 女神の微笑みは美しかった!

2015年10月18日(日)。

この日は、久しぶりにハーレー乗りの友人Tクンと一緒のツーリング!
ビーナスラインの、今年の走り納めに行ってきましたよ~o(^-^)



まずは朝7時30分に伊勢崎を出発して、一気に佐久のPAまで。
しかし、グンマは快晴だったのに、長野に来たとたんに曇り空・・・(・_・;)



ん~、またしても失敗ツーリングのパターンか??σ(^◇^;)。。。

仕方が無いので、ここでTクンと作戦会議。
グンマに戻れば晴れてるのは確実なので、
上田から国道145号でグンマに戻り、嬬恋村方面でも行くか?と提案。

ただ、天気予報では、午前中には晴れてくるとのことなので、
それを信じて、当初の予定通りに美ヶ原に向かうことにしました。

そして、結果的にそれが大正解!(^_^)v



武石村へ向かって走っているウチに、みるみる雲が取れてきて、
ビジターセンターに着いた頃には、完璧な青空に!\(≧▽≦)丿



こうなると、裏ビーナスまでの修行のようなウネウネ道も、
テンション高めで走れちゃいますよ~♪



そして、北アルプスの絶景がお出迎えしてくれました!



美ヶ原高原道路、通称「裏ビーナス」。
ここまで来る途中の道は、狭く荒れてて大変ですが、
ぜひともオススメしたい、大好きな絶景道路です(*^-')ノ



さらに、ついさっきまで曇っていた・・・ということで、期待していたら、
やっぱり雲海を見ることができました(*^_^*)



雲海をバックに、記念撮影です♪



今日も「女神」のほほえみは美しかった~!o(^-^)



さて、来た道をぐるっと戻って、お次は美ヶ原の道の駅で小休止です。
前に来たときにはなかった、「わさびコロッケ」なるモノをいただきます!



コロッケなのに、ピリッとわさびの風味が感じられて、
なかなか美味しかったですよ♪



美ヶ原の道の駅は、この日もすごい賑わいでした。
駐車場には、クルマよりバイクの方が多かったんじゃないでしょうか?



その後は、ビーナスラインをのんびりペースで走って、女神湖へ。
いつもの「せんすい」さんでお昼ごはんを・・・と思っていたのですが、
この日は激混みで断念!(^-^;)

仕方ないので、裏通りにある「水車茶屋」さんに立ち寄りました。



暖かい天ぷらそばを美味しくいただいて、
今年のビーナスラインツーリングは、これにて終了~♪

また来年、今度は新緑の頃に走りに来るのが、今から楽しみです!

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月16日 (金)

初めての北茨城 行き当たりばったりツーリング♪

2015年10月12日(月・祝)、晴れ。

お泊まりツー2日目のこの日は、
今まで訪れたことのなかった、茨城県の県北地域をのんびり廻って、
高速道路が混まないうちにグンマに帰ろう・・・という感じの、
ざっくりとした予定にしてありました(笑)



いわきのお宿をあとにして、
まず向かったのは北茨城の「五浦海岸(いづらかいがん)」です。
ツーリングマップルRによれば、「断崖が続く風光明媚な地」とのことで、
とりあえず寄ってみようかと・・・o(^-^)



公園内の遊歩道を進むと、大きな展望台がありました♪
そこからの眺めは・・・??



ん~!良いですね~(*^_^*)
海無し県のグンマに住む人間としては、
海を見ただけでテンションが上がってしまいます(笑)



この「五浦海岸」は、近代日本の美術の発展に大きな功績を遺した、
岡倉天心のゆかりの地としても、知られているそうですね。

急激な西洋化の荒波が押し寄せた明治という時代の中で、
日本の伝統美術の優れた価値を認め、
美術運動家として日本美術の発展に大きな功績を残した、岡倉天心。

失礼ながら、今まで彼のことはよく知らなかったので(^-^;)、
もう少し勉強し直してから、また訪ねてみたいな~と思いましたo(^-^)

さてさて、その後は日立市へと移動して、
今回の旅のもう一つのメインターゲットである、日立鉱山を目指します♪

かつて日立市は、国内有数の銅山として発展し、
そこから現在の電機大手、「日立製作所」が育っていった・・・
という事までは知ってましたが、
そうした歴史を今に伝える遺構や、資料館などもあるというので、
いつか訪ねてみたいと思っていた場所なのですよ~(*^_^*)



常磐道の日立中央インターから、山間部を目指して県道36号を走ると、
じきに「JX日鉱日石金属」の事業所が見えてきました。

ここまで登ってくると、もう昔の銅山があったエリアに入っているはず・・・



・・・と思って、何気なく山の方を見上げると、
そこには2本の大きな煙突が、立っているじゃありませんか!

コレこそが、日立鉱山のシンボルであった大煙突と、
ある意味「負の遺産」である、ダルマ煙突ですよ~!v(`∀´v)




銅山から出る、亜硫酸ガスの煙害対策として造られたこの2本の煙突は、
先にズングリムックリとした形の、ダルマ煙突が完成しました。



これは煙突内で、亜硫酸ガスと送風機によって送られた空気を混ぜて、
ガスを希釈し、放出することを狙った施設でしたが、
思ったような効果が得られずに、後に「アホウ煙突」と呼ばれることとなりました(爆)

で、後にさらに山の上に、細長い大煙突が造られることになったのですが、
大正3年12月の完成時点で、
煙突としては世界最高の155.7mの高さを誇っていたとか!(*^-')ノ

しかし、平成5年2月19日午前9時3分。
工業都市・日立のシンボルであった大煙突は突然、音も無く倒壊し、
今は当時の2/3の高さを残すのみとなってしまったそうです。



・・・とまぁ、そんな鉱山の歴史をさらに詳しく知るべく、
意気揚々と「日鉱記念館」を目指したのですが、
残念ながら、この日は休館日!・・・○rz ヤッテシマイマシタw



仕方が無いので、敷地の外から縦坑のやぐらなどを撮影しつつ、
岡倉天心の記念館とあわせて、いずれの再訪を誓うのでありました!

さてさて、引き続き茨城県道36号を進んで行くと、なにやら気になる看板が・・・



御岩神社?
旧・水戸藩祈願所??
これは立ち寄ってみるしかありませんね~!( ̄▽ ̄)ニヤ



鳥居をくぐって、参道を進むと・・・いきなりこんな雰囲気。



天に向かってまっすぐに伸びる、鬱蒼とした杉林。
自然と気持ちが引き締まる思いです。



なかでも、根元から3株に分かれたこの「三本杉」の立ち姿には、
圧倒されましたね~!(*^_^*)



今まで、そこそこの数の神社を巡ってきましたが、
現時点では、この「御岩神社」のたたずまいが、
ボクには一番お気に入りのお社になりそうです(*^-')ノ

そんなこんなで、あちこち寄り道を楽しみながら過ごしたお泊まりツーリング。
逆に新たな課題も増えちゃったりして(笑)、今回も大満足な旅になりました(*‘‐^)-☆

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月13日 (火)

いわきお泊まりツーその2 国宝と炭鉱を学ぶ

さて、前回の日記の続きです。

前の記事はこちら:http://circuit-junkie.way-nifty.com/blog/2015/10/post-934c.html

いわきのチーン♪スポットを楽しんだあとは、
広~い市内をバビューン!と移動して、
福島のライダーズピットとしても登録している、「おむすびカフェ空」にて、
お昼ごはんにしましたよ♪



フェイスブックのページはこちら:
https://www.facebook.com/omusubicafeqoo



目の前で握ってくれるおむすびは、いろんな具材を選べるので迷ってしまうほど。
優しいお味で美味しくいただきましたよ~o(^-^)

こちらのマスターは、バイクや鉄道模型などの知識も豊富なようで、
常連さんも交えて小一時間ほど、楽しく過ごさせていただきました。
ちょっと遠いですが、また行きたくなるお店ですね(*^_^*)



お昼を済ませたら、次なる目的地へ!
湯本地区にある国宝、「白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)」です。



こちらは、福島県内唯一の国宝建築物とのことで、前から訪ねてみたかったのです。

公式HPはこちら:http://shiramizu-amidado.org/

ご本尊は、阿弥陀如来三尊像。
当然ですが撮影禁止なので、画像はありませんが、
しばし心を静めて、素晴らしい仏教美術を堪能して来ました。

そして、この日の最後の目的地は「いわき市石炭化石館・ほるる」です!



公式HPはこちら:http://www.sekitankasekikan.or.jp/

いわきと言えば、かつては常磐炭田で栄えた街。
鉱山や産業遺産好きにとっては、外せないスポットです♪



模擬坑道では、時代ごとに変わってきた石炭採掘の現場が再現され、
当時の様子を詳しく知ることができました。







ひとしきり、当時の炭鉱の様子を楽しんだあとは、本日のお宿へGO~!



夕方頃になってようやく雨も上がり、
やっとカッパを脱ぐことができた・・・そんな一日でした(^-^;)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月12日 (月)

いわきお泊まりツーその1 関所跡とチーン♪スポットを訪ねて

2015年10月11日、雨。

この日から1泊2日で、見所がたくさんの福島県いわき市周辺と、
北茨城辺りのツーリングに行ってきました♪



残念ながら、10月11日は朝から雨模様。
家を出るときからカッパ姿でのスタートです(^-^;)



北関東道をのんびり走って、壬生のPAにて小休止。
この日は、もてぎでMOTOGPが開催されてる関係で、
SS乗りの方が大勢立ち寄ってましたね~o(^-^)



その後も、たんたんと高速道路を走り続けること、約200km。
ようやく「いわき勿来インター」に到着です♪



さっそくまずは、本日最初の目的地である、
奥州三大関所のひとつ「勿来(なこそ)の関」へ向かいましょう~o(^-^)



案内板に従って、小高い山の上にある関所跡を目指します。
そして、程なくして現地に到着!



いにしえの関所跡に並んで建っている銅像は、
「八幡太郎」こと、源義家公(鎌倉幕府を興した頼朝の曾祖父)です。

この人が残した和歌:
「吹く風を なこその関と思へども 道もせに散る 山桜かな」
で、勿来の関は一躍有名になったのだとか?

詳しくはこちら=http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/yo...

ちなみに「勿来」とは「来る勿れ(なかれ)」の意味で、
北から押し寄せる「蝦夷(えみし)」に対抗するための関所であったとも
云われているようです。



さてさて、遙かなる歴史に思いを馳せたところで、
続いては「勿来の関」の近くにあるチーン♪スポットへGO~!

せっかくいわき市に行くんだからと、
なんとなく「いわき 男根 神社」で検索したら、見つかったこの神社!



粟島神社 (いわき市勿来町四沢字向16)
参考:http://iwakinokamigami.blogspot.jp/2013/09/blog-post_9253...

そのお社は、住宅街の狭い急坂を登って行った所にありました。



境内にある「道祖神大神」(よく考えると、これもすごいネーミングw)を
覗いてみると・・・?



そこには、大量のチーン♪が奉納されてました!\(≧▽≦)丿
おびただしい数のブツに、少々目眩を覚えつつ(笑)、ミッション完了!

雨模様のいわき市を巡る旅は、まだまだ続きます~(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月 8日 (木)

失敗は成功のもと? ネタを求めて片品村へ!

さてさて、前回の日記の続きのお話しです~o(^-^)

(ちなみに、前回の記事はこちら:)
http://circuit-junkie.way-nifty.com/blog/2015/10/post-5f99.html

雨の湯沢町から逃げ帰ってきたものの、時刻はまだ11時くらい。

このまま家に帰って、ヤケ酒でもやるか~?と一瞬考えましたが、
せっかく関東は良い天気なのだから、もったいない!と思い直して、
次回のツーリングのネタに・・・と思っていた、
ある場所を目指すことにしました~(*^_^*)



まずは、月夜野インターからほど近い「利根沼田望郷ライン」へ♪

ここも、グンマの道ではわりとオススメの快走路ですが、
いつも空いていて走りやすいんですよね~(*^-')ノ



沼田市内をぐるっと迂回して、国道120号に出たら、
そのまま片品村方面に向かいますよ~。



そして辿り着いたのはこちら、「白根魚苑(しらねぎょえん)」さん。
(群馬県利根郡片品村大字東小川4653-16)



実はここの園内には、あの「金精峠」に今も残る、
「金精神社」のレプリカがある!というので、気になっていたのです!



園内をゆっくり進むと、駐車場に神社の案内板がありました。



案内板に従って進むこと、約2分!(笑)
無事に金精神社に到着です~!\(≧▽≦)丿



傍らにある解説板から読み解くと・・・

金精峠に車道(金精トンネル)が開削されて以来、
旧街道を通って峠を越す人が少なくなってしまったため、
峠の上にあった有名な「金精神社」もまた、忘れ去られてしまった。
それがあまりにも寂しいので、ここに分祀した、ということのようですね。



何はともあれ、お詣りを済ませましょう!o(^-^)

そして、気になるご神体は・・・??



ご立派な「チーン♪」が、鎮座してましたよ~v(`∀´v)ウキャ!

ついでに、お社の隣の奉納殿にあった絵馬ですが・・・



なかなか、やらかしてくれていますな~!\(≧▽≦)丿

そんなわけで、新たな「チーン♪」スポットを楽しんで、
再び沼田方面へと戻ることにしたのですが。



この看板に(いろいろな意味で)妙に引っかかってしまい(大笑)、
こちらでお昼ごはんにすることにしました!(*^-')ノ



白根ドライブイン
http://www.gunmanavi.jp/sirane/

よくよく考えてみると、「ドライブイン」という呼称も死語に近い?(^-^;)



注文したのは、イチ押しっぽいので「まいたけ御膳」を。

昼飯!っていうと、麺か肉か揚げ物!(笑)という、
普段のボクの生活では、まず食べることのないような・・・?
マイタケを中心とした山菜おこわと、
漬け物や煮物などがセットになった、優しい定食でしたo(^-^)

そして、食事を終えてトイレを借りようと店外に出たとき、
そこで奇跡のような出会いがっ!



なんと、ここにも「金精さま」が祀られているじゃありませんか!!
いや、ホントにこれは全くのノーマークで、ボク自身もビックリ!o(^O^)

天気に翻弄されて、行き当たりばったりなツーリングでしたが、
結果的にはすごく楽しめて、思い出に残る1日になりました~♪

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

トホホ!久々に失敗ツーリング 逃げ帰り編

2015年10月4日。
今日は当初、所用でバイクには乗れない予定だったのですが、
予定がなくなったのでお出かけできることに!(*^_^*)

天気も良さそうなので、いくつか気になるスポットがある、
新潟県の南魚沼方面へ向かうことにしました~o(^-^)



まずは関越の月夜野インターまで走り、ここから三国峠越えで新潟を目指します。



ガラ空きの三国街道を快調に飛ばして、三国トンネルに到着~♪
いざ、新潟県に突入です!

・・・しかし・・・?



まずは苗場スキー場までやって来ました。
でもなんか、すごく天気が悪いんですけど~?σ(^◇^;)。。。



そして、国境(ではありませんが)の長いトンネルを抜けると、
そこは雨でした・・・(・_・)エッ......?

こんなに天気が悪くなるなんて、聞いてないし~!
だから、カッパは持ってきてないし~!( ̄○ ̄;)

とりあえず、山を下りれば少しは天気が良くなるか?と考え、
そのまま走り続けたのですが・・・



湯沢の街に近づくにつれ、路面はとうとうフルウエットに!
(屮゜Д゜)屮アリエナイ!



TMAXは防風性能が優れているので、ちょっとした雨くらいなら、
走り続けてさえいれば、お腹から下はあまり濡れないのですが・・・
当日の現地の気温は14℃。
カッパ無しで走り続けるには、ちょっと無理がありますよね~(ToT)



そんなわけで、三国街道を下ってきて、そのまま湯沢インターから引き返し!Σ(T▽T;)グワーン

久々に、大失敗のツーリングになってしまいました・・・トホホ~(^-^;)

ついしん:
その後、関越トンネルを抜けて、谷川岳PAに寄ったら・・・?



ご想像通り、こちらは爽やかな秋晴れ。
ま、人生なんてそんなモンだよね!(>_<)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »