2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

そして、チーン♪だらけのトンデモ神社を発見!

さて、前回の日記の続きです~o(^-^)

実を言うと今回、関川村に来た理由としては、
この道の駅のすぐ近くに、何やら怪しすぎる神社がある!という、
情報をキャッチしたからなんですけど・・・v(`∀´v)



道の駅せきかわのお隣は、「雲母」と書いて「きら」と読む、
雲母温泉のある集落です。

この信号を目印に、磐越西線の踏切を渡って、集落内へ行くと・・・?



すぐに怪しげな案内板を発見しました!(*^_^*)



子宝の神!雲母(きら)神社!
上に乗ってるオブジェが、分かりやすすぎですよ~(@_@;)

そして、案内板に従って、山道を登っていくと・・・!?



なんと、巨大なチーン♪が、そそり立っているじゃあ~りませんか!(・_・)エッ......?


(新潟県岩船郡関川村上関669-21)

この、鳥居の前に鎮座(チン座?w)しているのは、
狛犬ならぬ、「狛チ○コ」ってことになるんですかねぇ??σ(^◇^;)。。。



鳥居の方から「狛チ○コ」を見ると、こんな感じです。
ちょっと、造形に凝りすぎじゃないかと・・・(笑)



いきなりの、強烈な先制パンチにクラクラしつつ、境内へ。
神社にお詣りというと、次は手水舎でお清めをするのがセオリーですが。



はい~!手水舎からして、このお姿ですから~!(屮゜Д゜)屮



うん。こんなんで、お清めはしたくないです。ホント!(笑)

そして、お社の中を覗いてみると・・・?



やっぱり、立派なご神体が奉納されていました♪



・・・って、ピンクのおパンツをかぶせたのは、誰じゃ~!!\(≧▽≦)丿

すっかり、チーン♪の毒気にやられて戻ってきましたら。。。



国道沿いのこちらのオブジェも、違ったキャラに見えてしまいましたよ(笑



そんなこんなで、11月22日のツーレポはこれにて終了です~(*^-')ノ

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月26日 (木)

奥州3大関所を制覇する旅!

2015年11月22日(日)。

この日は、今年最後のお泊まりツーに出られるチャンスだったので、
まだ見たことがない奥州3大関所のうちの一つ、
新潟・山形県境の「念珠の関」まで行ってみよう!と計画しました。



伊勢崎を朝8時に出発して、関越道~北陸道~日本海東北道とひた走り・・・



まずは、はるばる300kmの彼方、道の駅「あさひ」に到着!o(^-^)
ここから国道7号でさらに北上し、ようやく山形県に突入です。



ここまで来れば、念珠関はもうすぐそこですよ~。



国道沿いに立てられた、大きな看板を発見!
どんな史跡が残っているのか?と、期待が膨らみますね~(*^_^*)



ところが・・・?



そこには、ちょこっと門らしい柵が建てられているだけ!(・_・)エッ......?



傍らに立派な案内板はあるものの、
資料館的な施設はないんですね~。ちょっと拍子抜け?(^-^;)

でもまぁこれで、白河の関・・・


(今まで5回くらい行ってるかな?最終訪問は2014年6月1日)

勿来(なこそ)の関・・・


(こちらはついこの前、2015年10月11日に訪問)

そして今回の念珠の関で、奥州3大関所をコンプリートです♪



さて、ここからは、日本海の海岸線を南下して行きますよ~(*^_^*)



この辺りは、美しい海岸線で知られる、「笹川流れ」というエリア。
この日は天気も良かったので、たくさんのバイクとすれ違いました。



途中にある、道の駅「笹川流れ」でお昼ごはんです♪



注文したのは、こちらの「藻塩ラーメン」。



優しい塩味のスープに磯の香りが加わって、美味しかったです(*^-')ノ

さて、村上市まで戻ってきたら、
今度は国道290号と113号を使って、内陸方面を目指します。



やってきたのは、道の駅「せきかわ」。
ここには、夏のお祭りで使われる、世界一の大蛇の模型があるとの事で、
見てみたくなったんですよね~o(^-^)



地元の風物詩を紹介している看板に、そのお祭りの様子が書かれています。



道の駅の向かいにある、こちらの体育館の中に、大蛇がいるそうですよ♪



ギネス認定の大蛇なんて、すごいですね!
いよいよ、ご対面です~(^_^)v



うお~!これはデカい!長い!
ざっと見て、テニスコート2面+αくらいの広さがある体育館の中を、
ぐるっと半周するくらいの長さがありますね!\(≧▽≦)丿



頭の下までやってきました。見上げるとすごい迫力です!



日本全国、いろいろなお祭りがあるもんですね~。
機会があったら、この蛇が練り歩いているところを、見てみたいですな!o(^O^)

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

「週間バイクTV」に出演しちゃいました♪

去る6月13日に開催された、 おじさんライダーズのそば打ちキャンプツーリング。

当日は千葉テレビで放送されている、
「週間バイクTV」のメインパーソナリティー、マヒトさんが、
プライベートで遊びに来てくれる、という嬉しいお話しがあったのですが・・・
直前になって、週間バイクTVの取材班も同行することになり、
それが放送されることになったのでした!\(≧▽≦)丿

その時の日記はこちら:「あの世」へは、テレビカメラとご一緒に♪

http://circuit-junkie.way-nifty.com/blog/2015/06/post-2ae5.html

そして、地上波でのオンエアから1ヶ月半・・・
ついにネットでも配信されましたので、リンクを貼っておきます!

僭越ながら、ボクが皆さんの案内役を務めさせていただきましたが、
今年一番の思い出に残るツーリングになりました(*^_^*)

週間バイクTVは30分番組なので、ちょっと長目ですが、
お時間があるときにぜひ、ご覧くださいね~♪

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいね♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月15日 (日)

TMAXグリスアップ完了!&ヘンなお釈迦様とご対面♪

2015年11月15日(日)。
今日は、友人が主催の霞ヶ浦ツーリングに参加する予定でしたが、
午前中の天気が悪い予報のため、中止になってしまいまして・・・(-.-;)

急遽、懸案だったTMAXのグリス切れ問題を診てもらうことに♪

注:TMAX530のドライブ系の構造については、
詳しくはこちらのサイトをご参照ください:
すべてのTMAX530オーナーさんにとって、有益な情報だと思いますよo(^-^)



とりあえず雨は上がったものの、路面はまだ濡れてる状態で出発!
向かった先は、このTMAXを購入した、SOX前橋店さんです。



前の日記の時に、友人が教えてくれたサイトの情報を元に、
事情の説明を続けた結果、
担当のメカさんも色々調べてくれたようです♪



ヤマハから、専用のグリスを取り寄せてもらっての作業でした。



みっちりグリスを詰めてもらって、無事に作業は完了です!o(^-^)
次回は10000kmの時点で、ドライブプーリーを外しての点検をお約束。
またよろしくお願いしますね~!(*^-')ノ

さて、その後は青空も見えてきたので、
近場のツーリングを楽しみましたよ(^_^)v

前橋から、赤城の南面をぐるっと走って、向かったのは草木ダムです♪



立ち寄ったのは、富弘美術館の隣にある、草木湖のドライブイン。
ここに、ちょっと変わったお釈迦様がいらっしゃるというんですよね~。



お昼ごはん代わりに買った「おやき」を食べつつ、看板に従って進むと・・・?



大きな亀の背中に乗った、お釈迦様が見えてきました♪
こちらの仏像は「寝釈迦」ですから、
釈迦の入滅や、涅槃(ねはん)の世界観が再現されているのでしょうね~。

・・・と、期待しつつ、展望台に上ると・・・??



ち、ちょっと!お釈迦さま!?これは、いったい・・・?(・_・)エッ......?



涅槃ですよね?入滅ですよね?
あらゆる衆生の、苦しみを救ってくださるんですよね??

・・・ちょっと、くつろぎ過ぎじゃありませんかぁ・・・?σ(^◇^;)。。。



ん?あぁもう、めんどくさいから、あとは好きにして?(^з^)-☆Chu!!☆

そんな声が聞こえてきそうな、まったくやる気のないお釈迦様でした(爆

ところで、以前に紹介した丸沼の金精様と同じく、
こちらも本物のレプリカとのことで・・・
最近は、その「オリジナル」が見たくてうずうずしている、
アルカリなのでした~v(`∀´v)ウキャ~♪

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいね♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月11日 (水)

大河ドラマの「群馬編」に関連して

2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は、
巷では視聴率などの評価がイマイチのようですね~(^-^;)

ボク自身は、幕末もののお話しは好きなので、
けっこう楽しんで見ているのですが!o(^-^)


(県庁で開催されている「花燃ゆ」展のポスターです)

物語も終盤にさしかかってきて、
今は、楫取素彦が群馬の初代県令として活躍する、
「群馬編」のお話しが進んでいるところですが、
やはり地元民としては、
その頃の群馬の様子がどのように描かれるのか、
今後の展開にも、とても興味がありますね~(*^_^*)

ところで、ドラマを見ていてふと思ったことなのですが、
役者さんが話してる「群馬ことば」は、けっこう訛りがあるんですよね!

ボクの感覚では、群馬県民もいちおう「関東地方の人間」ですから、
いわゆる「標準語」と、さして違わないだろうと思ってましたが、
役者さんのセリフとして客観的に聞いていると、
何となく訛りが気恥ずかしいというか、そんな不思議な感じになります。
σ(^◇^;)。。。

「群馬ことば」というと、「~だんべ」が良く知られてるかもしれませんが、
ボクら世代になると、あまり使わないですかね~。

反対に、自分でもよく使っちゃう「群馬ことば」を挙げると、例えば・・・
* ~(なんとか)だいね
* ~(なんとか)だがね
* はァ、(なんとか)~
・・・あたりがあるでしょうか?

用例としては、
「なるほど、それはそうだいね!」
「そんなことしてちゃ、ダメだがね!」
「なぁ、はァ帰る(けえる)んべ!」
・・・みたいな感じになります(笑)

大河ドラマ「花燃ゆ」をお楽しみの、他県在住の皆さん!
よろしければちょっと、「群馬ことば」にも関心を向けてみて下さいませo(^-^)

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいね♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月 6日 (金)

メンテの後は、ランチツーへGO!

さて、11月3日の日記の続きです。

ライコランドでのオイル交換が終わったところで、時間は11時ごろ。
これなら、ちょっと足を伸ばしてランチツーと行きますか!o(^-^)

伊勢崎から1、2時間くらいの場所は・・・と考えて、向かったのは?



シャフトのグリスの劣化や、減り具合も気になるところですが、
玉村のスマートインターから高速に乗って、下仁田までワープ!(笑)

ここから一山越えて、上野村の「福寿庵」さんを目指します~♪



いつも福寿庵さんに行く時は、
鬼石町の方から入って、下仁田に抜けるのが定番なのですが、
今回はいつもと逆のルート。
景色も違って見えて、新鮮ですね~!(*^_^*)



そして、予定通り1時間30分ほどで、福寿庵さんに到着。
上野村はちょうど紅葉の見頃で、たくさんのお客さんで賑わってましたよ!



お盆の時にはなかった、お気に入りの「福寿定食」も無事に復活してて、
満足なお昼ご飯となりました(*^-')ノ

さて、せっかくこちら方面に来たので、
気になる「あのお方」の様子を見に行くことにしましょう!( ̄▽ ̄)ニヤ



やってきたのは、神流町の「間物(まもの)」という集落です。
前に来た時にはなかった、新キャラが増えてますね(笑)

そして、お目当ての「あのお方」とは・・・?



こちらの「空飛ぶチーン♪」こと、オンマラさまです!v(`∀´v)



年に1回のお祭りで、新しいモノに付け替えられるオンマラさま。
今年の2月に訪れた時は、まだ若々しいお姿を保ってらっしゃいましたが・・・?



長い月日が過ぎるなかで、すっかり枯れ果ててしまっていました(^-^;)
やはり、寄る年波には逆らえないモノなんですね~。
いろいろと・・・(・_・)エッ......?



とまぁ、なんとなく寄り道も楽しみつつ、
帰りは神川町の「白寿の湯」で、暖まってから帰着!

走行距離150kmほどの、ミニツーリングでしたo(^-^)

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいね♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月 4日 (水)

TMAXのオイル交換と、グリス切れ問題

2015年11月3日(火・祝日)。

この日は、ちょうどTMAXのオイル交換時期が来たので、
ライコランド伊勢崎店に予約を入れ、作業してもらいました。



前の愛車F650GSと、セローのメンテも、
こちらでお世話になっているので、安心してお任せですo(^-^)



そして作業が終わったあと、メカニックさんにちょっとお時間をいただいて、
前から気になっている、ドライブスプラインのグリス切れ問題を相談しました。



ドライブスプラインのカバーを開けてもらった状態が、こちらです。
(現時点での走行距離=4100kmほど)

実は納車後1000kmの初回点検時にも、開けて見ておいたのですが、
それから3000km走って、明らかにグリスの量が減ってますし、
劣化した茶色の変色も進んでいうようですね・・・(・_・;)

(1000km時点での写真を残しておかなかったのを、ちょっと後悔・・・)

ボクの、TMAXの使い方としては今のところ、
全走行距離の半分程度は、高速道路を走っている感じなので、
やはり、長時間にわたってドライブベルトが高回転を続ける状態が、
グリスの消耗や劣化を早めているのかな?と思いますね~(^-^;)

で、現状を確認する前は、オイル交換2回に1回(6000kmごと)で、
グリスアップをお願いすれば良いかな?なんて考えていましたが、
この状態だと、あと3000km持つのか不安になってきましたよ(笑)

こうなると前回、イヤな思いをしたYSP熊谷に、やっぱり行かなきゃダメかなぁ?
・・・ちょっと悩ましい問題です~(; ̄_ ̄)=3

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年11月 1日 (日)

セローでお散歩 吾妻渓谷&野反湖で紅葉狩り♪

2015年11月1日(日)。
この日は、かなり良い天気になる予報だったので、朝からお出かけ!
振り返ってみたら、実に3年ぶりの野反湖へ行ってきましたよo(^-^)

8時前に伊勢崎を出発して、国道17号~353号で渋川・吾妻方面へ。
朝の風は、だいぶ冷たくなってきましたね~!



最初の休憩ポイントは、いつもの道の駅「おのこ」です。
今年は、何回ここを使ったかな~?(*^_^*)



吾妻渓谷の周辺は、八ッ場ダム建設の影響で通行止めのエリアもありますが、
紅葉は相変わらずの美しさです♪



ボクはこちら方面を通るときはあえて、国道145号バイパスではなく、
高台に移転した川原湯温泉の方を通るのですが・・・



春先~夏場はとても空いてて快走できる道も、
今日は多くの観光客で賑わっていましたよ~o(^-^)



さて、JR長野原草津口の駅前を通り抜けて、
いよいよ六合村(くにむら)方面へ向かいます。



途中にある「小雨地区」も、今日は快晴でした(笑)



程なくして、六合村の道の駅に到着~!(^-^)b



食堂の前の木も、なかなかの色づき具合ですね♪

そして、道の駅から15キロほどのウネウネ道を楽しんで・・・



野反湖の絶景とご対面です!!

周辺の紅葉は、もう終わってしまっていましたが、
真っ青な空と湖面の美しさに、すごく感動しましたよ~!(*^-')ノ



風もなく、穏やかな絶景を独り占めの気分です♪
今年の年賀状は、この写真で決まりかな~?v(`∀´v)



で、その後は来た道を引き返すことになるわけですが、
帰りにちょっと気になる看板を発見・・・!

「殺人の滝」って、ナンデスカ??( ̄▽ ̄)ニヤ



道案内に従って、好奇心の赴くままに進むと、こんな案内板がありました。
それによると、渓谷沿いにたくさんの滝があるようで、
「殺人の滝」は、そのうちの一つのようですね。



ちなみに、読みは「さつうぜんのたき」なんですって!
でも、由来はそこで昔に「殺人事件があったから」だそうで・・・(・_・)エッ......?

まぁともかく、けっこう見応えのある滝のようなので、
せっかくだから行ってみることにしましたよ~o(^-^)



断崖絶壁に造られた、急勾配の階段を下ること、しばし。
落差20mほどの滝の間近に着きました!



写真では、思ったように迫力は伝わりませんが、
実物はなかなか見事な流れです♪

ただし、難点は・・・



下ってきた急坂を、登って帰らなくちゃならないこと!(爆)
ほぼ垂直なんじゃないの!?と思えるような、ハシゴ状の階段が続きます。
ホント「殺人的」にキツい帰り道でした・・・(; ̄_ ̄)=3



登り坂の途中で休憩しつつ、ふと上を見上げれば、美しい紅葉が♪
たまにはこんな寄り道も、悪くないかな?なんて思いましたね(*^_^*)



さてさて、六合村から暮坂峠を越えて、中之条に出たところでお昼です。
お目当ては、いつものらーめんダイニング「庵」さんですが・・・

なんと新店オープンの準備で、お休みでした!
ん~、昼飯を食べ損なったな~!σ(^◇^;)。。。

仕方ないので、行きにも寄った道の駅「おのこ」に戻って、
手作りのお稲荷さんと、ポテトサラダでお腹を満たしました(^-^;)



思いがけず、貧乏旅になってしまいましたが(笑)、
何より天気が良くて、楽しめた一日でした!o(^O^)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »