2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 「週間バイクTV」に出演しちゃいました♪ | トップページ | そして、チーン♪だらけのトンデモ神社を発見! »

2015年11月26日 (木)

奥州3大関所を制覇する旅!

2015年11月22日(日)。

この日は、今年最後のお泊まりツーに出られるチャンスだったので、
まだ見たことがない奥州3大関所のうちの一つ、
新潟・山形県境の「念珠の関」まで行ってみよう!と計画しました。



伊勢崎を朝8時に出発して、関越道~北陸道~日本海東北道とひた走り・・・



まずは、はるばる300kmの彼方、道の駅「あさひ」に到着!o(^-^)
ここから国道7号でさらに北上し、ようやく山形県に突入です。



ここまで来れば、念珠関はもうすぐそこですよ~。



国道沿いに立てられた、大きな看板を発見!
どんな史跡が残っているのか?と、期待が膨らみますね~(*^_^*)



ところが・・・?



そこには、ちょこっと門らしい柵が建てられているだけ!(・_・)エッ......?



傍らに立派な案内板はあるものの、
資料館的な施設はないんですね~。ちょっと拍子抜け?(^-^;)

でもまぁこれで、白河の関・・・


(今まで5回くらい行ってるかな?最終訪問は2014年6月1日)

勿来(なこそ)の関・・・


(こちらはついこの前、2015年10月11日に訪問)

そして今回の念珠の関で、奥州3大関所をコンプリートです♪



さて、ここからは、日本海の海岸線を南下して行きますよ~(*^_^*)



この辺りは、美しい海岸線で知られる、「笹川流れ」というエリア。
この日は天気も良かったので、たくさんのバイクとすれ違いました。



途中にある、道の駅「笹川流れ」でお昼ごはんです♪



注文したのは、こちらの「藻塩ラーメン」。



優しい塩味のスープに磯の香りが加わって、美味しかったです(*^-')ノ

さて、村上市まで戻ってきたら、
今度は国道290号と113号を使って、内陸方面を目指します。



やってきたのは、道の駅「せきかわ」。
ここには、夏のお祭りで使われる、世界一の大蛇の模型があるとの事で、
見てみたくなったんですよね~o(^-^)



地元の風物詩を紹介している看板に、そのお祭りの様子が書かれています。



道の駅の向かいにある、こちらの体育館の中に、大蛇がいるそうですよ♪



ギネス認定の大蛇なんて、すごいですね!
いよいよ、ご対面です~(^_^)v



うお~!これはデカい!長い!
ざっと見て、テニスコート2面+αくらいの広さがある体育館の中を、
ぐるっと半周するくらいの長さがありますね!\(≧▽≦)丿



頭の下までやってきました。見上げるとすごい迫力です!



日本全国、いろいろなお祭りがあるもんですね~。
機会があったら、この蛇が練り歩いているところを、見てみたいですな!o(^O^)

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 「週間バイクTV」に出演しちゃいました♪ | トップページ | そして、チーン♪だらけのトンデモ神社を発見! »

ツーリング日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174486/62756882

この記事へのトラックバック一覧です: 奥州3大関所を制覇する旅!:

« 「週間バイクTV」に出演しちゃいました♪ | トップページ | そして、チーン♪だらけのトンデモ神社を発見! »