2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 埼玉(さきたま)古墳群を訪ねる | トップページ | 流行の最先端を行く生活・・・ »

2016年2月21日 (日)

小鹿野プチツーで、珍神社を発見!

今日のグンマは、強烈な北風が吹き荒れた一日でした!



当初は、埼玉の東南部方面に出かけるのを考えていたのですが、
山かげのほうなら、少しは風の影響も弱いかな?と考え、
予定を変更して、寄居~秩父~小鹿野へと行ってきましたよ♪



まず最初の立ち寄りスポットは、寄居町の「鉢形城跡」から。
北関東でも有数の規模とされる、戦国時代の代表的な城郭跡です。

寄居町 公式ページ:
http://www.town.yorii.saitama.jp/site/rekishikan/



お城の跡は、現在は公園として整備されているのですが、
今の地図に城跡の大きさを照らし合わせると、
かなりの規模だった事がよく解りますね~。



公園内の「歴史館」で、城の構造や機能、武将達の物語などをお勉強♪

この城が、歴史の表舞台で一番輝いた時は、すばり1590年!
豊臣秀吉の小田原攻めの祭、北条氏の重要な拠点の一つだった鉢形城は、
前田利家、上杉景勝、真田昌幸などの大軍勢に包囲され、
1ヶ月あまりの籠城戦を繰り広げた後に、降伏・開城となったのでした。



広い城郭跡の敷地内には、自動車の道路も通っていて、
復元された土塁や建物なども、見て回ることができましたo(^-^)



さてその後は、小一時間ほどバイクを走らせて小鹿野町に向かい、
お気に入りの「イデウラ」さんでお昼ごはんです♪

食べログのリンク:
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11004794/



本日注文したのは、「味付きヒレカツ定食」です~(*^_^*)
カツは、この店のわらじカツ丼と同じタレで味付けされていて、とても美味☆
さらに、カツ丼と違ってサラダも付いているので、ボリュームもUPです!
今日もごちそうさまでした(*^-')ノ

さてさて、お腹もいっぱいになったところで、
今日は風も強いし、早めに帰るか~と、
皆野から児玉町へと抜ける、県道44号を走っていると・・・?



道ばたに「発明神社」なる、怪しげなのぼり旗を発見!( ̄▽ ̄)ニヤ!


(埼玉県秩父郡皆野町金沢2055-5付近)

看板に「国際藝術文化村協会」とありますが、この建物が事務所ですかね?
人の気配はまったく無いのですが・・・σ(^◇^;)。。。



そこそこ広い境内らしき?土地には、怪しげなオブジェが並んでいます・・・



大小のカエルの置物がありますね~。
これは何を表現してるのか?と周りを見回してみると。



その前に置かれた、小さな古民家の模型と組み合わせる事で、
うわ~!怪獣だ~!という、特撮ジオラマごっこができるようです!

この場面、BGMにはこちらをどうぞ!(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=z6Y3BceA3x4
(音が出るので注意! 4/5拍子の妙幻な世界観をお楽しみください♪)

それはさておき、境内の散策はまだまだ続きます!v(`∀´v)



続いては、「着替え中の裸婦」とでも名付けましょうかね?
服を脱ぎかけというのが、ポイントが高そうです(*‘‐^)-☆



こちらは布袋さま?
いや、先日の「聖明王院」と関連があるとすると、弥勒大仏さま??
謎は深まります・・・(^-^;)



そしてようやく、軽自動車くらいの大きさの本殿の前へ・・・って、
扉のガラスが抜けちゃってて、どんだけ放置プレイ状態なのかと・・・(@_@;)



傍らには、いちおう御由来の看板も立てられていました。
それによるとこの神社の創建は、「一億総発明家運動」の提唱者、
豊澤豊雄先生なる方によるものだとか。

目的は・・・
今、過疎と衰退に悩むこの山村に、
発明によって偉業を成した先人達を祀り、
発想と想像の意識を育て、夢と活力を養い、云々。。。

ま、なんのこっちゃ?って感じですな・・・(ρ.-)ネムイ

とにかく、今まで何度も通っていた道ばたに、
こんなトンデモスポットがあったなんて・・・意外な発見に大興奮の一日でしたo(^O^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 埼玉(さきたま)古墳群を訪ねる | トップページ | 流行の最先端を行く生活・・・ »

B級スポット巡り」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた妙なスポットがありましたね~。
秩父あたりはまだスポットを開拓する余地がありそうですね。

イデウラさんのワラカツがまた食べたくなってきましたよ。^^;

日曜日は風強かったですよね。朝方、タンク空っぽ気味のTMAXくんにガソリン屋へGo.
出かけるつもりもなく
結局、近隣市内の裏道開拓であっちへウロウロ・こっちへウロウロで結局お気に入りになってしまった
「よしおか温泉 道の駅」で赤飯×2ときんぴらごぼう&ひじきのオカズを買い、
足湯(源泉じゃない方w)に、
ぼけ~とつかりランニングで来てたオッチャン連中の自慢ローカル話を聞かされ帰路しました。
曇りでも良いから風は無しで、よろしく。って御空の神様宜しく。ってヤツです。

>銀影さん

発明神社がある道は、今まで何度も通っているのですが・・・
今回初めて気が付いて、ボク自身もビックリでした!(笑)

そのうち、秩父方面の珍スポ巡りと、イデウラさんでランチのツーでも、
やりましょうかね~?( ̄▽ ̄)ニヤ!

>しばいぬさん

またまたご近所で楽しまれたようですね~?(^-^)b

バイクにとって強風は、イヤなコンディションですよね!
ボクもこの日は、高速道路を使うツーリングにしなくて、
ホント良かったと思いましたモン(^-^;)

ところで今度、コメントをいただけるときは、
よろしければ上の欄に、メールアドレスも入力していただけますか??
そうすれば、こちらから個別にツーリングのお誘いが出せますので~(*^-^)
(ウェブ上には公開されませんので、ご安心くださいね♪)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉(さきたま)古墳群を訪ねる | トップページ | 流行の最先端を行く生活・・・ »