2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 桐生市の珍スポット巡り♪ | トップページ | 鴻巣周辺の歴史さんぽ »

2016年2月 3日 (水)

門田稲荷神社の絵馬が、怖すぎる件!

1月31日のツーリングの続きです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

桐生市の珍寺を楽しんだあとは、
お隣の足利市にある、「門田稲荷神社」へと向かいました♪

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/...



こちらの神社は、わりと有名な「縁切り神社」だと教わって以来、
ずっと興味があったんですよね~。



参道には、小ぶりなサイズの鳥居が、ずらっと並んでいます。
いかにも「稲荷神社」って感じで良いですな~o(^-^)



さて、こちらのお社では、
かなり変わった絵馬がたくさん奉納されている、との事なので、
ちょっとだけ拝見させていただきましょうかね~?(^_^)v



・・・なんて、はじめは軽い気持ちで見始めたのですが・・・



え~っと、ちょっと・・・ねぇ・・・?(^-^;)



いや、どんだけ絡まれているんですか!?(・_・;)



これだけ嫌われる上司の所行って、いったい・・・?(@_@;)



パ、パート一同って!?すさまじい職場だなぁ!Σ(T▽T;)



コレなんて、もはや「呪詛」のレベルなんじゃないかと・・・ ( ̄□ ̄;)!

かつての日本の公家社会では、呪詛ってとんでもない大罪ですからね!
あまりこういうことは、なさらない方がいいんじゃないかなぁ~(*_*)



まぁ、中にはこんな風に「前向きな」縁切りの誓いなんかもあって、
これが本来あるべき、信仰の姿じゃないかな?と感じました。



また、所々にこんなかわいらしい絵馬も奉納されていましたよ♪



これらの萌えキャラは、足利市の有志がプロデュースしている
「足利を元気にする活動」のなかのキャラクターらしいです。

まさにここ門田稲荷神社と、同じ足利市内の織姫神社が、
モチーフになっているんですね!
詳しくはこちら:http://www.himetama.jp/about.html

さてその後は、門田稲荷のマイナスのエネルギーを浄化すべく、
「縁結び」で有名な、太田のお社へ向かいましたよ。



太田市 冠稲荷神社
公式ページ:http://kanmuri.com/



いや~、先ほどの門田稲荷神社とは大違いで、豪華絢爛なお社です♪



どちらも同じ「稲荷神社」なのに、こうも違うのは、なぜなんでしょう??
華やいだ境内の雰囲気に包まれて、すっかり気持ちも軽くなりました!(*^_^*)

お次は、ちょうどお昼の時間になったので、
近くにある、ボクのお気に入りのラーメン屋さんへお二人をご案内~!



らーめん「一力堂」(いちりきどう)
公式ページ:http://www.ichiriki-do.jp/



ここでのオススメは、期間限定の「旨辛担々麺」です♪
ボクは普段は、仕事の途中で寄る店なので、ほぼ毎週食べてます(笑)
餃子も、ふわっと爽やかな香りが楽しめる、なかなかの逸品ですよ(^_^)v



で、食後は腹ごなし?に、尾島町まで移動して、
今度は縁切りのお寺さんの「満徳寺」に立ち寄りました。

http://www8.wind.ne.jp/mantokuji/mantokuji/mantokuji.html



江戸時代と聞くと、時代劇のイメージがあるせいか、
男は威張りまくり、女はじっと堪え忍ぶ・・・みたいなイメージですが、
当時の資料などを見ると、一概にそうとも言えず、
わりと女性達は、したたかに、たくましく生きていたようですね!
(武家と庶民では、また違うのでしょうが・・・)



そんな歴史のお勉強などもしつつ、最後は道の駅「おおた」で解散式!
ちょっとしたネタを挟みつつの、お散歩ツーリングの予定でしたが、
思った以上に濃い一日となりました(笑)

ご一緒して下さったお二方、また遊びに行きましょうね~!(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 桐生市の珍スポット巡り♪ | トップページ | 鴻巣周辺の歴史さんぽ »

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

いや~、門田稲荷神社の絵馬は凄かったですね~。流石に何か悪いものが憑きそうで絵馬を
アップで撮影できませんでしたよ~。^^;
一力堂さんの担々麺、まいう~でしたよ。飲んだ後の締めとしても良いですね。(笑)

>銀影さん

軽い興味本位で訪れた場所でしたが、
まさかあれほどダークな世界が広がっているとは・・・!(^-^;)

人の妬みや恨みって怖いんだな~と、つくづく思いましたが、
あれじゃ神様だって、受け止めきれないんじゃないですかね~?(ノ_-。)

一力堂の担々麺、気に入ってもらえたようで良かったです♪
いちおう期間限定メニューらしいので、再訪するのでしたらお早めに!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桐生市の珍スポット巡り♪ | トップページ | 鴻巣周辺の歴史さんぽ »