2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その1 | トップページ | モーターサイクルショー&ちょっと寄り道 »

2016年3月24日 (木)

茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その2

2016年3月21日(月・祝)、曇りのち晴れ。
今回は、前日の鹿島詣での続きです。



お世話になった「鹿島パークホテル」さんを出発して、
まず向かったのは、鹿島神宮と並ぶもう一つの聖域、香取神宮です。



お宿からは、30分もかからずに到着~!(^_^)v
鹿島神宮とも、すごく近い距離なんですね!

公式ページ:http://www.katori-jingu.or.jp/



鹿島神宮と違って、空が広く感じられる雰囲気の境内です。
ゆるい坂道に沿って、大きな灯籠が並んでいるのが印象的でした。



程なくして、楼門の前につきました。
朝早めの時間だったので、お客さんが少なくていい!(笑)
さっそく、お詣りしましょう~(*^-')ノ



こちらが、香取神宮の拝殿です。
黒塗りの建物に、金の差し色が映えますね!
とても重厚感のある、すばらしいお社ですo(^O^)



で、境内を戻ってきたら、何やら小さな看板を見つけました。
そしたらなんと、「要石」への案内じゃないですか!



有名な鹿島神宮の要石は知っていましたが、
まさか香取神宮にも、要石があったなんて、知らなかった!(・_・;)



というわけで、こちらが香取神宮の要石です。
鹿島の要石は、頂点がちょっと凹んでいるのに対し、
香取の要石は、丸く出っぱっている形をしています。

これで、鹿島と香取で、対を成してるってことなんですね。
いや~、勉強不足はイカンですな~σ(^◇^;)。。。



さてさて、香取神宮の参拝を終えたあとは、
国道356号をブーン!と快走して、安食(あじき)駅の近くの、
とある神社にやって参りました!



こちらは、Lightwaverさんのブログ「ビッグスクーターのある生活」で
情報を教えてもらった、「大鷲神社」というお社です。
どうやらここに、日本一のチーン♪があるらしい・・・?( ̄▽ ̄)ニヤ

Lightwaverさんのブログはこちら:http://ameblo.jp/lightwaver/



駐車場からは、ビルの5階くらいの高さまで一気に登る石段が!(^-^;)
せっせと登った先には・・・



大鷲神社の本殿がありました。
でも、お目当てはこちらじゃないので、そのままスルーです(爆)



で、境内を一段降りた所に、そのお社がありました!
内部はどんな感じなのか?楽しみですね~!v(`∀´v)



出ました!こちらが「魂生(こんせい)大明神」さまです!
高さ2.5m、周囲2.3mの巨大なチーン♪は、堂々の日本一だとか!
周囲には、これまた立派な木製のブツがありますが、
これらはお祭りの時に担ぎ出されて、周辺を練り歩くそうですよ♪



縁結び、子授け、安産、夫婦和合など、
いろいろな願いが込められた奉納物も、たくさん置かれていましたo(^-^)
なかなか良いモノを見させていただきましたよ~(*^-')ノ

さて、お次の目的地へ向かって利根川を渡り、
国道408号を快調に走っていると・・・??



何やら、カオスな場所を発見!
これはいったい、どういうことなんでしょう・・・?(・_・)エッ......?



あっ!ガラクタ?満載の珍スポット、「ケネディー電気」じゃないですか!
(茨城県稲敷郡河内町長竿3540-1)

以前に、珍スポットを特集した雑誌で見たことがありますが、
こんな所にあったとは!v(`∀´v)キャー!



小さく「不法投棄禁止」って看板がありますが、
この場所自体が、不法投棄なんじゃないかと・・・(屮゜Д゜)屮



奥の方には、「お気軽にお立ち寄りください」とか書いてありますが、
とてもお気軽に、とはいかないですよね~(^-^;)



う゛っ!・・・なんか、監視されてる・・・?(@_@;)コワイ・・・w



そんなわけで、思わぬところで珍スポに遭遇して、
大興奮のアルカリなのでした!\(≧▽≦)丿

さ~て、今回の最後の目的地へ向けて出発です♪



おおっ、見えてきましたよ~!



さすが、噂に違わぬデカさだ~!v(`∀´v)



というわけで、こちらも一度は見てみたかった、「牛久大仏」です♪
公式ページ:http://daibutu.net/

こちらの大仏さま、大きさは全高120m(像高100m、台座20m)で、
ブロンズ立像としては日本一どころか、世界最大だとか!(@_@;)

足下から見上げると、ホントに圧倒されますよ!o(^O^)



庭園には、花畑が綺麗に整備されていて、
時期が来ればさぞ、美しい光景が見られるんでしょうね~♪

そんなわけで、2日間・全行程450kmの、
充実した一人旅になりました(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その1 | トップページ | モーターサイクルショー&ちょっと寄り道 »

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

B級スポット巡り」カテゴリの記事

コメント

香取神宮、牛久大仏ともにパワースポットですね~。
牛久大仏は中に入りませんでした?結構いい値段なんですよね。(笑)

大鷲神社の魂生大明神、凄いデカさですね~。日本一??
ケネディー電気は怪しさ半端ないですね。ちょっと寄ってみたい気も。^^;

> 銀影さん

牛久大仏は、確かに良いお値段でしたので、
中には入らず、足下から見上げるだけで帰ってきました(^-^;)

魂生大明神、なかなかの迫力でしたよ!
成田線の安食駅からわりと近くで、分かり易い場所です。

さらにケネディー電気は、国道408号沿いの田んぼの中で、
千葉から利根川を渡って茨城に入って、すぐの場所でした。

なので、鎌ヶ谷大仏と全部セットで廻られてはいかが??o(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その1 | トップページ | モーターサイクルショー&ちょっと寄り道 »