2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その2 | トップページ | TMAXオイル交換と、沼田の「真田丸」展 »

2016年3月28日 (月)

モーターサイクルショー&ちょっと寄り道

2016年3月27日(日)、晴れ。
この日は、年に1回の電車でのお出かけ!
毎年恒例の、東京モーターサイクルショーへ行ってきました♪



ですが、せっかく東京まで行くのなら、
田舎者のボクでは、バイクじゃ行けそうもない所にも寄ってこよう!と、
まずは浦和で途中下車。



向かったのは、旧中山道沿いにある、「つきの宮様」こと、
「調神社(つきじんじゃ)」です~o(^-^)



こちらは、室町時代からの月待ち信仰の様子を今に伝えるお社で、
他の神社と違って変わった所がたくさんあるんですよね(*^_^*)

上の写真を見ていただくとよく解りますが、まず鳥居がない!
そして、本来なら狛犬が置かれているはずの場所には、狛ウサギが!



狛ウサギさん、かわいらしいお姿で良いのですが・・・
聖域の守護者としての力は、どうなんでしょうね~?(笑)



境内の他の場所には、より古い狛ウサギも保存されていました。
ウサギでも、いわゆる「阿形」と「吽形」って、あるんですかね??



手水舎の世話?をしてるのも、ウサギさん。
家族連れの参拝客がいて、子供が大喜びしてました(笑)



そしてこちらが、調神社の本殿です。
「つきじんじゃ」の読みから「ツキ(運)に恵まれる」という御利益があるそう。
しっかりお詣りしてきました(*^_^*)



境内には池がありましたが、こちらにもウサギさん。



お守りもいただいてきたのですが、こちらもやっぱりウサギさん!
なんだか、ほんわかとした雰囲気の、不思議な神社でした♪



さて、浦和から池袋に出て、りんかい線でビッグサイトへ!
ずいぶんお客さんが多いな~!と思ったら・・・



同日開催の、こちらのイベントへ行く人が70%くらいでしたかね?(笑)



あちらのイベントも、まぁ興味がないわけではないのですが(^-^;)、
行き先を間違えずに、さあ行きましょう~!



・・・なぁんて言いつつ、バイクの写真はほぼナシ!(爆)
昨年乗り換えたばかりで、興味のあるバイクがないのもあるんですが、
メーカーのブースはやはり人が多くて、うまく撮れないんですよね(^-^;)

なので、JAFのブースにいた、ドクタースランプのアラレちゃんっぽい、
かわいいお姉さんの写真を載せて、お茶を濁しておきますσ(^◇^;)。。。

ま、でもここへ来た一番の目的は、
参加してる、とあるSNSのオフ会に参加することですから!v(`∀´v)



で、枻出版のブースへ行くと、イズちゃんに遭遇しました!o(^-^)
最近、Bikejinの誌面ではお見かけしませんね?って声を掛けたら、
「ライダースクラブ」など、他の雑誌を担当してるとか。
そっちは買わないので、知りませんでしたね~(^-^;)



そして、我らがアニキ・マヒトさんも、ずっと枻出版のブースに張り付いて、
気軽にサインや写真撮影に応じていらっしゃいました♪
ボクも、昨年夏のツーリングでご一緒して以来でしたので、
ご挨拶しちゃいましたよ~(^_^)v



そして今回、新しいBikejinの帽子もゲット!



ちゃっかり、マヒトさんのサインまでいただいちゃいましたよ~!o(^O^)



その後は、福島県の観光ブースで福島の最新情報を仕入れつつ、
会場をあとにしたのでした。

さて、帰り道にも実は、寄り道を計画していたのですが、
その場所はこちら!



東京メトロの神楽坂駅です。
なぜここに来たかというと、実はオラが故郷の「赤城神社」の分社が、
こちらに鎮座しているというんですよね~。



神楽坂の駅は、ホントに神社の目の前で、すぐに鳥居を発見♪



さっそく境内へと進みましたが、
都会のど真ん中にある神社・・・やはり余所とは雰囲気が違います(^-^;)



というのも、こちらの神社は2010年に建て直されたのですが、
その再建を手がけたのがなんと、隈 研吾(くま けんご)氏なんですよ。
隈氏といえば、今度の東京オリンピックの新国立競技場も手がける、
あのお方です。

隈氏についてはこちら:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E7%A0%94%E5%90%BE



神社のすぐ隣が、近代的なマンションというのも、
すごく違和感がありますが・・・さっそくお詣りしましょう~v(`∀´v)



お社の前面は、総ガラス張り!
いろんな意味で、アートってすごいですね~!σ(^◇^;)。。。

お詣りを済ませたあとは、神楽坂を下ってJRの飯田橋駅まで、
ちょっとした街歩きも楽しみましたよo(^-^)
オッサンが独りでうろついてて、だいぶ「浮いていた」気もしますが・・・(笑)

ま、それはともかく、いろいろと楽しめたお出かけとなりました♪

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その2 | トップページ | TMAXオイル交換と、沼田の「真田丸」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

モーターサイクルショー記事の割に、バイク1台ってのが笑えてしまうっすね。
神社にウサギって観た事なかったですわ。
それにしても御神水を口から嘔吐しちゃってるのも、イカガなものか・・・って
思います。
赤城神社の分社が都内にあるってのは聴いてましたが神楽坂に在ったんですね。
知らんかったです。って言っても自力じゃ行けませんが
オイラは台東区(上野)と北区、世田谷区、新宿御苑近所しか解らないんで東京は・・・。

浦和にそんな神社があるとは知りませんでした。写真を見る限り、そんなに変な神社ではないみたいですね~。

でもウサギの神社と寺は全国にあるみたいですね。縁結びや子宝の関係があるようですが、
アルカリさん得意(?)の金精神もウサギと案外関係があるかもしれませんね。(笑)

モーターショーは小学生の時に行ったきりです。(笑)

赤城神社の分社って関東に300社あるんですよね。
神楽坂にあるんですね~。群馬と東京がなんとなく繋がった感じがしました。^^

> しばいぬさん

いちおう、バイクの写真も何枚か撮ったんですけどね~。
人混みの中で撮ってるので、バイクが入りきらなかったり、
中途半端に他のお客さんが映り込んじゃったりしてて、ボツだらけでした(笑)

ところで、調神社の手水舎のウサギさん、なかなかかわいいでしょ?
デロデロと、垂れ流してる感じがなんともユーモラスですよね~!(*^-^*)

ボクも、都内はほとんど知らないので、
電車の乗り換え案内を印刷して持っていきました(爆)
でも、神楽坂に辿り着きさえすれば、赤城神社はすぐ解るので、
チャンスがあったら行ってみてくださいね~o(^-^)

>銀影さん

浦和の調神社は、旧中山道沿いにあって、
駅からも歩いて10分程度の場所でした。
分かり易い場所ですので、あちら方面に行かれる際に、
寄ってみてはいかがでしょう?(^-^)b

神社とウサギって、日本書紀に「因幡の白ウサギ」のお話しがあるように、
意外と結びつきが強いのかも知れませんね!o(^-^)

神楽坂の赤城神社は、境内の雰囲気はともかく(^-^;)、
パワースポットとしてはなかなかの人気のようですね!
隣のマンションにはオシャレなカフェも併設されていて、
女性の参拝グループが多かったように思いました。

で、赤城神社は関東に300も分社があるんですか!?(@_@;)
ちょっと調べてみて、おもしろそうな所があったら出かけてみますよ~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その2 | トップページ | TMAXオイル交換と、沼田の「真田丸」展 »