2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 沼田周辺の史跡巡りツーリング | トップページ | さくっと!佐久の史跡巡り♪ »

2016年4月11日 (月)

ぐるっと榛名山ツーリング!

2016年4月10日(日)、曇り時々晴れ。

この日は独りでのんびりと、ネタ探しツーリングに行くつもりでしたが、
同じTMAX乗りの「しばいぬ」さんからお誘いがあったので、
急遽(3日前!w)に企画を立てて、近場のお散歩ツーを楽しみました♪

目的地は、まずはリクエストがあった「榛名神社」を目指すこととして、
あとは行き当たりばったりの、ゆる~いツーリングです(笑)



集合場所となった富士見の道の駅から、
渋川市内を突っ切って、伊香保の坂道を登り、
榛名湖の脇を抜けて榛名神社へ向かいます!

で、神社へと下る途中のこの場所で、最初の寄り道~!v(`∀´v)



一度は見ておきたかった、榛名山の「男根岩」です!



それにしても、自然の岩が、なんでこんな形になるんでしょうね??
「縁結び」の御利益・・・とは意味がよく解りませんが(^-^;)、
個人的にはこの岩が見られて、本日の目的はこれでOK!?(笑)



さて、榛名湖からの坂道をさらに下って、榛名神社の門前に到着です!
最近は、「グンマ最強のパワースポット」などと言われて、
メディアに出る事も多いらしく、かなり混み合うイメージがありますが。

この日はまだ、サクラや新緑の季節にはほど遠い状況でしたので、
すんなりと駐車場まで辿り着くことが出来ましたo(^-^)



そこそこの人出で賑わう、参道をのんびり進みます。
途中にある「三重塔」は、グンマ県内唯一のモノだとか。美しいですね!



こちらは、筆や刷毛の供養塚の前にあったご神体?ですが・・・
「ゴム」を被ったチーン♪に見えてしまうのは、何かの病気でしょうか?(爆)



まぁそれはともかく、本殿でお詣りを済ませて一安心ですよ~(*^_^*)

で、その後は裏榛名に降りて中之条方面に向かい、
箱島湧水の廃墟ダムへ、皆さまをご案内しました(^_^)v



ここにある旧ダムは、小さいながらもれっきとしたロックフィルダム。
約1年前に訪れた時は、人気が無くて静かな場所でしたが、
今は何やら工事が行われている様子です。



傍らにあった看板によると、
再びこの湧水を使って、発電を行う計画があるんですね!



一度は廃墟となって、人々から忘れ去られた小さなダムが、
今一度よみがえって日の目を見るなんて、素敵なお話しですよ~!
\(≧▽≦)丿



この日の走行距離は140km程度と、ホントにご近所の散歩程度でしたが、
ネタ的にはいろいろと楽しめたツーリングでした(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 沼田周辺の史跡巡りツーリング | トップページ | さくっと!佐久の史跡巡り♪ »

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。

榛名神社、駐車場もとめられましたし、なかなかのパワースポットでしたよ!

次は妙義神社ですかねぇ。上昇運、生命力をもたらしてくれます。人を統率するリーダー的な
人には良い神社ですので、アルカリさんにとっては良いかもですよ~。(*^▽^*)

次回、またよろしくお願いしま~す。

> 銀影さん

榛名神社は、いつも混んでるイメージでしたが、
今回は時季外れとういうこともあってか、
すんなりたどり着けて良かったですよね~o(^-^)

妙義神社の社殿は、数年前にお化粧直しをされたそうで、
とてもキレイで見応えがありますよ♪
階段がちょっと大変・・・なんてお話しをしましたが、
銀影さんがレポートしていた、大平山の石段から比べたら、
かわいいモンですからご安心を!(笑)

日曜日、御疲れさんでした。
T魔、初の山登り&下りだったんで疲れました。

アルカリさん下り飛ばしスギですって↓

50肩オヤジには辛いわぁ~
肩入れチョイハングオン?は
左右がガったガタでバランス悪いのが実感は、できましたが(笑)

男根岩の撮影アングル、ナイスです♪

また、御一緒できたら幸いです(=^T^=)!

> しばいぬさん

そうでした!
しばいぬさんは、まだTMAXに乗られてから、
それほど日が経ってなかったんでしたよね!(^-^;)
普通に乗りこなしてらっしゃるから、
すっかり忘れてました・・・気をつけます(A;´・ω・)アセアセ

今回通った「裏榛名」(県道28号)は、
路面もキレイで走りやすいので、好きなワインディングなんですよ~。
所々にお地蔵さんと花束が置かれていたのは、気になりましたがネ・・・(@_@;)

TMAXはコーナリングも楽しめるマシンなので、
しばいぬさんも慣れてくれば、山道も安全に楽しく走れると思いますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沼田周辺の史跡巡りツーリング | トップページ | さくっと!佐久の史跡巡り♪ »