2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 5つのショウキ様を探せ!~新潟ひとり旅 その1 | トップページ | 不思議なお祭りとの出会い!~新潟ひとり旅 その3 »

2016年5月 8日 (日)

新潟のパワースポット巡り♪~新潟ひとり旅 その2

2016年5月4日(水、祝)、雨のち晴れ。

3連休の2日目は、海沿いの気になる場所を訪ねながら、
新潟市から上越市までを移動する旅でした。

新潟市内のビジネスホテルを出発して、最初の目的地は彌彦神社です!



まずは、彌彦神社へと続く県道に建てられている、大鳥居をパチリ♪
どこかで、日本一の大きさの鳥居と聞いたことがあるのですが、
定かではありません(^-^;)



さて、参拝していきましょう~o(^-^)



鳥居をくぐってすぐ左手には、印象的な朱塗りの橋がありました。
曲線が急すぎて人は渡れそうにないですが、
神様がお渡りになる橋って事なんでしょうかね?



このときの時刻は10時30分くらいですが、
本殿の前は、すでにけっこうな数の参拝客で賑わってました。
さすが、人気の観光スポットなんですね~(*^_^*)



お詣りを済ませて、次の目的地へ向けて走り出したら、
ようやく晴れ間が出てきました。
弥彦山も、雲の中からお姿を見せてくれましたよ!(*^-')ノ



その後は国道402号に出て、海沿いを南下していくルートです。
途中の寺泊のお魚市場では、駐車場待ちの渋滞にちょっとハマり・・・(^-^;)
ここもすごい人出で大人気なんですね!ボクは素通りでしたが(笑)



続いての立ち寄りスポットは、道の駅「出雲崎天領の里」です。
こちらでは休憩も兼ねつつ、資料館などを見学しました。

というのも、以前はこのあたりで石油が採れていたというので、
ちょっと興味があったんですよね~(^_^)v



江戸時代は、自然ににじみ出ていた石油が海のあたりに漂って、
「臭生水(くそうず)」などと呼ばれ、厄介モノ扱いだったようですが・・・



明治に入って灯油ランプが輸入され、使われるようになると、
石油の利用法を知った人々が、
先を争うように石油採掘に取りかかったそうです。面白いですね!(笑)



この日は、晴れたのは良いとしても、ちょっと風が強くて大変でしたが、
海を眺めながら、気分良く走れました♪



で、お次の立ち寄り場所は、この絶景から!
柏崎市の「フィッシャーマンズケープ」というショッピングモールの先を、
海側に降りた先にある、信越本線の青海川(おうみがわ)駅です。



と、その前に、青海川駅の頭上に架かる、
国道8号の「米山大橋」にも感動しましたね~!\(≧▽≦)丿
青い空と海、そして赤い橋脚のコントラストが、とてもキレイでしたよ♪



さて、こちらが青海川駅です。
なぜこの駅を訪ねたかというと、
いちおう「日本で一番、海に近い駅」との触れ込みなんですよね~。



そんな理由もあってか、小さな無人駅のわりに観光客の姿もちらほらと。
オッサン一人で、静かに雰囲気を楽しむつもりで来たのですが、
意外と有名な場所なんでしょうか?(笑)



で、どのくらい海に近いかと見てみれば、こんな感じでしたよ♪



反対方向は、こういう景色です。



と、藪の向こうに、旧線のトンネルらしきモノを発見!
ああいうのを訪ねて歩く「廃隧道マニア」にとっては、
お宝物件でしょうか??( ̄▽ ̄)ニヤ

ところで先ほど、”いちおう”日本一、海に近い駅と書いたのは、
他にもその候補に挙げられる駅があるからなんですよね~。

その駅とは、ずばりJR鶴見線の「海芝浦駅」!
東芝の社員以外は、駅から出られない事でも有名な珍駅ですが(笑)
埋め立てされた人工島の上にあるので、海の近くというより、
まさに「海の上にある」と言って良いほどの、ロケーションなんですよ!

気になる方はぜひ、グーグルアースなどで確認してみてくださいねv(`∀´v)



さてさて、あちこち寄り道を楽しみながら、ようやく上越市に辿り着きましたよ♪
上越市での最初の目的地は、居多神社(こたじんじゃ)というお社です。



・・・ですが、本当のお目当ては、その境内のわきににある、こちら!



この雁田神社(かりたじんじゃ)は、安産や子授けの神様ってことで・・・



はい~!ご立派な「チーン♪」を発見!v(`∀´v)キャー!
でも、地震で倒れたか何かで、ちょっと壊れてるのが残念ですね(^-^;)



さらに奥側にも、倒れたままの「チーン♪」がありました。
居多神社の神主さん、面倒を見ないのでしょうか・・・?
ん~、もったいない!σ(^◇^;)。。。



そんな訳で、今回の旅の、最大の目的?を果たした後は、
日が暮れる前にと、ちょこっと春日山城跡などにも行ってみましたよ(笑)



石垣の上の、上杉謙信公にもご挨拶をして、
盛りだくさんな楽しい一日も、これにて終了です~(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 5つのショウキ様を探せ!~新潟ひとり旅 その1 | トップページ | 不思議なお祭りとの出会い!~新潟ひとり旅 その3 »

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

B級スポット巡り」カテゴリの記事

コメント

三連休の真ん中が雨と予想されておりましたが、晴れたみたいで良かったですね~!

新潟のパワースポットは遠くて中々行けませんけど、彌彦神社は中々のパワースポットですね。
居多神社は上杉謙信が戦勝祈願をした神社と言われてますね~。でも目的はそこじゃなかったんすね。^^;

ちなみに上杉謙信といえばGacktですが、ウチのカミさんGacktファンです。(笑)

> 銀影さん

4日の雨は、朝走り出した時にはほぼ止んでくれてたので助かりました!
ただ、その後は風が強くなってきて、特に海沿いの道は大変でしたよ(^-^;)

彌彦神社の社殿は、重厚感があって雰囲気が良かったです。
グンマから直に行くとすると、往復で400kmくらいかな?
日帰り参拝も出来ると思いますが、ほぼ高速を走るだけになりますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5つのショウキ様を探せ!~新潟ひとり旅 その1 | トップページ | 不思議なお祭りとの出会い!~新潟ひとり旅 その3 »