2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 新潟のパワースポット巡り♪~新潟ひとり旅 その2 | トップページ | 休日出勤の復活と、一人慰労会w »

2016年5月12日 (木)

不思議なお祭りとの出会い!~新潟ひとり旅 その3

2016年5月5日(木、祝)、晴れ。
3連休最後の日は、上越市でちょっと変わったお祭りを見かけたので、
そちらのご報告ですo(^-^)

まずお話しは、前日(5月4日)に戻るのですが・・・
その日の夕方は、実は居多神社から歩いて5分くらいの所にある、
「五智国分寺」というお寺さんにも、寄ってみたんですよね~。



山門をくぐろうとすると、なにやら賑わってるっぽい雰囲気??
・・・それが、ちょっと不思議なお祭り、「五智祭り」との出会いでした!

五智国分寺の公式ページはこちら:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~etigo/



境内には立派な三重塔もあって、由緒正しいお寺さんです。
ところが、その三重塔のちょうど向かい側には・・・?



なんと、白山神社の御神輿が飾られているじゃ、ありませんか!
お寺さんの境内に、なぜ神社の御神輿があるんでしょう?

とても興味を惹かれたので、
近くにいらっしゃった、地元の長老さん達にお話しを伺いました(*^_^*)



で、この「五智祭り」というのが、どういうイベントなのかというと・・・

*毎年5月4日、5日、6日にかけて行われる春季例祭。
*五智国分寺の守護神である「白山神社」から、神様をお招きして、
 「今年も寺を守って下さいね!」とお願いする行事。
*その後は、各町内に保存されている5台の山車と、
 御神輿が町を練り歩く。

・・・簡単にまとめると、こんな感じのお祭りらしいんですよね!

いやぁ、仏教寺院に「守護神」が設定?されてるなんて、
他じゃそんな話しは聞いたことがありませんよ~?o(^O^)

以前に飯能の「竹寺」に行った時にも、
かつての日本のありふれた信仰のあり方だった、
「神仏習合」のなごりに出会えて、とても感動したものでしたが。

まさか偶然にも、貴重なお祭りの現場に立ち会えるなんて~!(^_^)v

「お祭りの本番は明日(5月5日)だから、良かったら見においで!」と、
長老さん達からありがたいお言葉をいただき・・・

これは予定を変更して、絶対に見に来るしかない!と、
その時点ですでに、テンション上がりまくりのアルカリなのでした(笑)



その後、本堂の方へ向かうと、正面に5台の山車が勢揃いしていました。



左から順番に、
*神鶏=ニワトリは、アマテラスの使いとされる動物。
*ショウジョウ=中国の伝説上の生き物で、酒豪。酒を司る神様。
*火焔太鼓=炎の力と太鼓の大音量で、邪気を払う。
*神馬=神様が乗る馬で、元々は生きた馬を奉納していたが、
 のちに馬の像や、絵馬などに置き換わった。
*アメノウズメ=アマテラスの岩戸隠れの神話で活躍した神。
 日本史上最古の踊り子。

これらの山車が、町を練り歩くさまは、さぞ勇壮でしょうね~!



ちなみに本堂の中には、5体の仏像「五智如来」が安置されてましたが、
写真は撮りませんでしたのであしからず・・・(^-^;)
(公式ページで見られます)

さてさて、前置きが長くなりましたが、5月5日のお祭り本番です!



朝9時にお寺を出発する、とのことでしたので、
地元の方の邪魔をしないよう、端から見守りました♪
白山神社の御神輿もすでに出されていて、準備万端です!



お祭りはまず、御神輿がお寺の本堂の周りを、3周することから始まります。



こちらは、隊列の先頭を歩く、「ヤケ」とか「ヤッケ」とか言ったかな??
神様の道案内役のようですから、猿田彦神を表してるのかもしれませんね。



そして3周し終わったら、本堂の前で高く御輿を掲げて、
隊列はそのまま町へと出て行くのでした。



この写真の左隅の辺りですが、
お寺の住職さんが、神主さんにご挨拶してるのが分かります??
これも、ありそうでなかなか見られない光景ですよね~!\(≧▽≦)丿

帰りの時間もあったので、これ以上お祭りを追いかけることは出来ませんでしたが、
旅の最後にとても貴重なイベントに出会えて、
大満足の新潟ツーリングとなりました!(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 新潟のパワースポット巡り♪~新潟ひとり旅 その2 | トップページ | 休日出勤の復活と、一人慰労会w »

神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟のパワースポット巡り♪~新潟ひとり旅 その2 | トップページ | 休日出勤の復活と、一人慰労会w »