2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

丸沼&川場村ツーリング!

2016年6月26日、晴れ時々曇り。

今回は、ビッグスクーター仲間で桐生市在住でもある、
「銀影(ぎんかげ)」さんの、ブログ開設2周年企画!ということで、
近場の面白スポットを巡るツーリングを、計画してみましたよ♪



今回の参加者は・・・

主催:銀影さん&タンデム参加のご子息・銀太くん(フォルツァMF10)
まるあさん(グラディウス)
しばいぬさん(2015年型TMAX)
空波(そらなみ)さん(Ninja250)
マー坊さん(FZ-1)
ディレクター:アルカリ乾電池

・・・の、総勢6台7名でのツーリングです!(*^_^*)

まずは、集合場所の道の駅「くろほね・やまびこ」を、朝9時に出て、
県道62号で片品方面へと向かいます。

そして最初の立ち寄りスポットは、天下に名高い名勝・吹割の滝!



・・・なのですが、やはり昨今の水不足の影響は大きかった!!(@_@;)



あきらかに流れる水の量が少なくて、
いつもは豪快な滝の姿も、「白糸の滝」ですか?というお上品さ!

周りのお客さんたちも、いろんな意味で驚いていたようでしたね~(^-^;)



さて、お次の立ち寄り場所は、国道120号をさらに山奥へと進んで、
丸沼堰堤(バットレスダム)のご紹介!o(^-^)



バットレスダムは、コンピュータなどなかった遙か昔に、
複雑な手計算を積み重ねて設計されたであろう、
特殊な構造のダムです。

最小限の設備で、最大限の効果を狙った構造なのでしょうね~!
いま日本に残るこの形のダムは、わずか6基ほどだそうですよ(*^-')ノ



そんな、貴重なダムの姿を満喫する?ため、地元有志の方々により、
「トムソーヤー号」(ドラム缶の筏)が置かれてます!



旅立つ勇者たち。無事に「新大陸」を発見か!?(笑)

この後、湖をぐるっと一回り散策した彼らとは、
3時間後に無事に合流できたのでした(大ウソw)



丸沼ダムの下流に広がる「大尻沼」では、
釣り人が船を浮かべている、静かな風景が広がっていましたよ(*^_^*)



さてさて、丸沼をあとにして沼田方面へと戻ってきて、
途中の「レストラン大滝」にて、早めのお昼ごはんです♪



ここでは、同じ敷地の中にある「金精神社」を、
皆さんに楽しんでもらいつつ・・・



天ざるそばでお腹いっぱい!ごちそうさまでした~(*^_^*)



お昼のあとは、利根沼田望郷ラインを快調にとばして、
川場村の「お花の寺」として有名な、吉祥寺さんにお立ち寄り~♪

公式ページ:http://www.kitijyouji.com/



釈迦堂では、文殊菩薩・普賢菩薩を脇侍に従えた「釈迦三尊像」が、
一行を出迎えてくださりました。



四季折々の風情が楽しめるこちらのお寺さんでは、
今の時期はあじさいが見頃です。
当日も、多くのバスツアーのお客さんなどで、賑わってましたよ~。



本堂の縁側から眺める、枯山水の庭園と、釈迦堂です。
紅葉の時期には、さぞ美しいことでしょうね~!(*^-')ノ



そして本堂の裏手には、
枯山水とは対照的に、なみなみと水をたたえた風景が広がってます。
これらの対比もまた、計算された美の表現なのかと、感動するばかり!

これはぜひ、他の季節にも訪ねてみたい!と思いましたね~(*‘‐^)-☆



そんなこんなで、楽しい一日もあっという間に終わりです♪
ご参加の皆様、お疲れ様&ありがとうございました!o(^O^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年6月21日 (火)

日曜日は休日出勤&一人飲みでした♪

2016年6月19日(日)、曇り。

この日は休日出勤の当番だったので、お昼くらいまで仕事をして、
その後はまた近場に出かけようかな?なんて思っていたのですが。

お昼を食べてちょっと昼寝・・・と思ったら、
なんと3時間も寝てしまいました!(@_@;)

そんなわけで、久しぶりにどこにも出かけなかった週末・・・
夜は近所の居酒屋に繰り出して、一人飲みを楽しみましたよ(*^_^*)



「一人飲み」なんて言っても、ボクももう一人暮らしは10年め。
普段、家で飲む時も一人ですから、別にいつもと変わらない?(笑)



おつまみは、ナスの生姜焼きと、牛ステーキなどをチョイス!
牛肉は高いので、普段の自炊生活では、豚と鶏しか買えませんからね~(^-^;)



ここぞとばかりに、厚切りのステーキ肉を堪能しちゃいましたv(`∀´v)

あと〆には、にぎり6貫セットなども注文したのですが、
すでに酔っぱらっていたので写真はありません・・・σ(^◇^;)。。。



さて今回、そんなボクのお相手をしてくれたのは、ジェーン・スーさんです♪
最近、女性向けのエッセイとか、コミックエッセイなどを読むのが楽しくて、
いろいろ手を出しているんですけどね~o(^-^)

スーさんは、この春からTBSラジオで昼間の帯番組が始まって、
毎日楽しく聴かせてもらっているので、
あたらめてご著書を読んでみようかと思ったのでした。

まだ途中なのですが、文章のリズムが良くてとても読みやすい!
話しの例えや、言葉の選び方も独特の面白さがあって、
楽しい酒席となったのでした(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年6月14日 (火)

ニュースの現場を見に行こう!

2016年6月12日(日)、晴れのち曇り。

最近のニュースなどでは、
利根川水系のダム貯水率がだいぶ下がっていると、
連日伝えられていますよね~。

そこで、ここしばらく奥利根方面へも出かけてないな・・・と思い立ち、
ちょっとニュースの現場の様子を見に、出かけてきましたよo(^-^)



まずは、関越道・水上インターから温泉街をぬけて、
県道63号で奥利根方面を目指します。



県道63号の、リズミカルなワインディングを楽しみつつ進むと、
まず見えてくるのは、重力式コンクリートダムの「藤原ダム」です。



ダム湖の様子は・・・?と見ると、確かにだいぶ水面が下がってますね!



続いては、発電用の須田貝ダムの前を通り抜けて、
バイクで行ける利根川最上流域のダム、矢木沢ダムを目指します。
この専用道路も、路面がキレイで走りやすくて、好きな道なんですよ♪



そしてほどなくして、矢木沢ダムに到着です!



いや、これはなかなか悲惨な状況ですね!( ̄○ ̄;)



どこのテレビ局だか分かりませんが、取材に来てました。
ダムの職員も同行しているようで、普段は水没してるはずの、
だいぶ奥の方まで進んでいましたよ~。



アーチ式ダムの背中?も、なんだか寂しそうな雰囲気です(^-^;)



管理事務所には、こんな張り紙もありました。
しかし、渇水対策と言っても、
結局は雨が降るのを待つしかないですからね~。
自然相手では人間はまったく無力なんだと、あらためて感じました(*_*)



矢木沢ダムから戻ってきて、お次はすぐ隣のロックフィルダム、
奈良俣ダムへと向かいました。
こちらのダム湖は、どんな様子でしょうか・・・?



ん~、奈良俣ダムも、だいぶ水が少ないですね~!(@_@;)



放流用のラジアルゲートも、完全に露出しちゃっていました。
そのくらい、異常に水位が下がってしまっている、という事ですね。

さてさて、渇水の状況を目の当たりにして、
かなりショックを受けましたが・・・(-.-;)
気を取り直してツーリングを続けましょう!



奈良俣ダムから、さらに山奥を目指してバイクを走らすと、
「照葉峡」という渓谷沿いを通過します。



渓谷の水風景のご紹介は、
最近なんだかシリーズ化しつつあるような?(笑)

この辺は、秋の紅葉シーズンには、
素晴らしい風景が楽しめる場所ですが、
新緑の季節も、また良いものですね~(*^_^*)



その後は、坤六峠(こんろくとうげ)から片品方面に降りて、
先週に引き続き、国道120号を走って帰路へ。
途中には尾瀬を象徴する、水芭蕉をあしらった道路標識もありましたよ♪



途中の農産物直売所「尾瀬市場」で、お昼を食べて、
のんびりと楽しんだツーリングでした(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

片品で噂の爆盛り店に寄ってみた

2016年6月5日(日)、曇りのち晴れ。

この日は、ちょっとした用事で沼田・片品方面へ出かけたので、
片品村で前から気になっていた、とある定食屋さんで、
お昼ごはんを食べることにしましたよ~o(^-^)

と、その前に、偶然見つけた新たな「チーン♪」情報から!v(`∀´v)



国道120号、片品村鎌田の交差点から、
丸沼の方へ向かって少し行った先の右側にある、「大滝レストラン」。



その建物のとなりにひっそり?と、金精様が祀られているのを、
あらたに発見しちゃったんですよね~!(^_^)v



ボクが120号沿いにある金精神社を見つけたのは、これで3カ所め。

現在はトンネルで通り抜けてしまう、金精峠の旧道(登山道)に、
今もあるという「元祖・金精神社」。
それを、誰でも参拝しやすいように・・・と、里に降ろしたというのが、
3カ所すべてに共通する由来なのですが。

そう考えると、金精様ってよほど人気のある神様なんですね~!(*^_^*)

さっそく中を覗いてみると・・・?



黒光りした2柱の立派なブツが、チン座しておりました♪v(`∀´v)キャー

さてさて、大滝レストランから沼田の方へ戻ってきて、
噂のお店でお昼ごはんにしましょうかね~(^_^)v



こちらが今回のお目当ての店、「芳味亭(ほうみてい)」さんです。

食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000897/

片品村では、主に冬場のスキーシーズンに、
いろいろな飲食店が「爆盛り料理」を
(地元では「はげ盛り」と言うらしい・・・^-^:)を出してるそうですが、
こちらの店では、年間を通して爆盛りの注文ができるそう。

で、どれほど激しい盛りなのかと、壁に貼ってあった記事を見ると・・・?



なんと!ご飯がロケットのようにそそり立ってるじゃないですか!(@_@;)



ちょうどその時、他のお客さんが注文した「はげ盛り」がスタンバイ!
右側のストローの高さと比べて、標高は30cm以上でしょうか??
うっかり注文しちゃうと、間違いなく後悔するサイズですな(笑)



で、ボクはといえば・・・?あんなの見たら、戦う前に戦意喪失!(爆)
当然、普通サイズの唐揚げ定食をお願いしましたよ~。
ヘタレで申し訳ないですね(^-^;)

肝心のお味の方は、揚げたてでサクサクの唐揚げがとっても美味!
普通サイズのご飯でも、けっこう盛りが良いので、大満足でした♪

ちなみに「おかず大盛り」で注文すると、唐揚げが20個以上出てきます(笑)
胃袋に自信がある方は、ご飯・おかずとも大盛りにぜひ挑戦を~!o(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »