2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

今日も昼メシツーリング!上野村~南牧村へ

2016年7月31日(日)、晴れ。

今日は例によって、休日出勤の当番日だったので、
午前中の仕事を終えてからの、ご近所ランチツーに行ってきましたよ!



本日のお目当ては、上野村でお気に入りの「あのお店」なのでw、
まずは下久保ダム辺りの写真から♪



今年の夏は、とにかく利根川水系の水不足が心配されてますが、
神流川で最大規模の下久保ダムも、ごらんの水位の状況です。



こちらは、上の写真より少し上流の場所ですが、
やはりかなり水が少ないのが解りますね~(^-^;)

水上バイクで遊んでる人たちがいて、楽しそうでしたよ♪



さて、伊勢崎から約80km、2時間弱のツーリングを楽しんで、
やってきたのは毎度おなじみ、上野村の「福寿庵」さん!(*^-')ノ
(今日は写真を撮り忘れたので、昨年8月14日の写真で代行です)



本日も、蕎麦と天ぷらと炊き込みご飯がセットになった、
「福寿定食」をお願いしました(*^_^*)
中でも、この具だくさんの炊き込みご飯が、とても美味でお勧めです♪

ただし、毎年お盆の繁忙期は、ご飯物の提供は中止になるので、
お気を付けくださいね~!(昨年はそれで食べ損ねた!w)



ちなみに、この日の上野村の気温は32℃ほど。
もうちょっと涼しいのを期待してきたのですが、残念でしたσ(^◇^;)。。。



さてさて、上野村をあとにして、いつものルートで南牧村へと出ましたが、
まだちょっと時間もあるので、すこし寄り道をしていきましょう~o(^-^)
以前に紹介した「蝉の渓谷」を通り過ぎて、向かったのはこちら!



南牧村の山奥深くで、ひっそりと流れ落ちる名瀑、「線ヶ滝」です。

南牧村公式ページ:http://www.nanmoku.ne.jp/modules/kanko/index.php?content_...



こちらは、群馬県指定の名勝および天然記念物とのことですが、
落差35mほどのまっすぐに流れ落ちる滝は、とても優雅な姿でした♪



ちなみに、この日はちょうど、役場関係の方々と思われる団体さんがいて、
観光振興策などについて話してるのが聞こえてきていました。

中には、「ここをポケストップに指定してもらって・・・」
なんて話題も出ていましたが、
そもそもこんな山奥に、ケータイの電波があるのか??(爆)

それはともかく、この滝の姿そのものは、とても優雅で素敵でしたので、
より多くの方々に知ってもらえれば・・・なんて思いましたよ(^_^)v

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年7月24日 (日)

沼田の周辺をウロウロ!

2016年7月24日、くもりのち晴れ。

今回は、秋に一つ企画を頼まれているので、その下見も兼ねて、
沼田市の周辺にお出かけしてきましたよ~o(^-^)



伊勢崎から沼田までは、下道で1時間30分ほどの距離。
この時期は、仕事で週2回、沼田に通ってきてるので、
遠くへ来たな~という実感は、皆無です!(笑)

沼田市役所の近くにある、お城風?の公衆トイレで用を足したら、
先を急ぎますよ~♪



というわけで、まずは第一の目的地「ホテル田園プラザ」に来ました。
こちらはこの春に「ホテルSL」から改名した施設ですが、
敷地内にSLを走らせる線路がある、というすごい場所なんですよね~。

しかし、まさかの休館日!(・_・)エッ......?

この日は、地元のお祭りと花火大会があるようなので、
それに伴うお休みのようですが・・・ちょっとがっかりでした(@_@;)



気を取り直して、次の目的地に向かいましょう~♪
玉原のラベンダー畑を見に行くクルマで、混み合う道を左に折れて・・・



やってきたのは天狗信仰で知られる、
「迦葉山 弥勒寺(かしょうざん みろくじ)」です♪

公式ページ:http://www.kasyouzan.jp/



境内に進むと、ここでは「狛天狗」がお出迎え!

今まで、先日のツーリングで行った猫又権現の「狛ネコ」や、
浦和の調神社(つきじんじゃ)の「狛ウサギ」などを見てきましたが、
「狛ナントカ」は、結構いろんなバリエーションがあるんですね~(*^_^*)



境内脇の研修施設の前には、巨大な天狗のお面が鎮座してます!



そしてその近くには、奉納された大きな下駄などもあって、
とにかく境内は天狗関連のモノであふれてます♪



本堂にも、もちろん天狗さま!
大小様々な天狗のお面が、一面をびっしり飾っていました!v(`∀´v)



ちょっと気が向いたので、本堂前のレトロな機械でおみくじを購入♪



「ポーン♪」という、昭和な感じの音とともに出てきたのは、中吉!
なにか良いことがあるでしょうか??\(≧▽≦)丿



その後は、沼田に来たらこれを食べねば!ということで、
お昼は沼田を代表するラーメン店「馬鹿旨」さんにGO!(^_^)v

食べログ:http://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10001248/



他では味わえない逸品、「おろし餃子」と・・・



トマトの酸味と、カレーのスパイシーな味わいが見事に融合した、
「カレートマト麺」でお腹を満たし、満足・満足~(*^-')ノ



そして、帰り道ではついに、ODOメーターが10000kmになりました!
2015年5月18日の納車から、約1年と2ヶ月。
まぁまぁ良いペースでしょうかね?
今後もTMAXとともに、あちこちお出かけを楽しみますよ~( ^ω^ )

ついしん:しばいぬさ~ん♪
今朝、赤城インターの坂の上ですれ違いましたが、気づきました??(笑)
ピースサインを返してくれて、ありがとうございました~(^-^)v

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

新潟の珍神社巡り~♪

2016年7月18日(月・祝)、猛暑!
今日は、先月の26日以来のまともなお休みがもらえたので、
久々にちょっと遠出を計画~!(*^_^*)

前から気になっていた、新潟のちょっと変わった神社を訪ねて廻ります♪



さて、朝から気温が高くて蒸し暑い、関東を脱出して、
意気揚々と新潟へ向かいましたが・・・
関越トンネルを抜けたら、まさかの雨模様!(@_@;)



慌ててP・Aにてカッパを着込み、そのまま走り続けましたが、
最初の目的地に近づく頃には、なんとか雨も止んでくれました~。



そんなわけで、本日最初の立ち寄りスポットは、
長岡市(旧・越路町)の「宝徳山稲荷大社」です!

公式ページ:http://www.houtoku.or.jp/



こちらの神社は何が凄いって・・・?
まぁご覧の通り、建物がとにかくデカい!σ(^◇^;)。。。

土台の部分も含めると、通常のビルの10階分くらいはありそう??
なんでこんなにデカい建物が必要なのか、よくわかりませんね~(^-^;)



とりあえず、拝殿にも行ってお参りしてきましたが・・・ここもデカい!
中に参拝客の女性がいるので、建物の大きさが解りますかね??

拝殿内に吊り下げたれた、巨大なちょうちんなどと併せて、
とにかく圧倒されましたよ~v(`∀´v)



さて、お次の立ち寄り場所は、旧・山古志村方面です。
「蓬平(よもぎひら)温泉」という、ひなびた温泉街に、
金運や商売繁盛に御利益があるという神社を訪ねました♪

観光ガイド:http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=5888



温泉街の入り口にある、大鳥居を抜けて・・・



さっそく、「高龍神社」の参道にやってきました!

この石段は全部で118段あるそうですが(隣にエレベーターあり)、
斜面に張り付くような急勾配を、がんばって登り切りましたよ~(^_^)v



辛い修行のような、階段上りを克服しましたからね!
今度の宝くじでは、ぜひ御利益をお願いしますです~v(`∀´v)キャー



そして、山古志地区の緑深いワインディングを楽しんで、
次なる目的地は、森上という集落にある「南部神社」さんです♪

観光ガイド:http://tochiokankou.jp/matsuri/108tou.html



こちらの神社は、新田義貞にまつわる伝説が残るなど、
由緒正しいお社なのですが・・・
他にも、全国的に珍しい「あるモノ」のおかげで有名なんだとか?



これが境内の写真ですが・・・なにか気づきました??



そう!こちらの神社は別名を「猫又権現」というそうで、
狛犬ならぬ「狛ネコ」が祀られているんですよ~!\(≧▽≦)丿



ネコは、農家の大事な産物である「カイコ」をかじるネズミを、
退治してくれることから、神格化されて祀られたそう。

にゃ~ん☆



こうしてみると、なかなか利発そうなネコちゃんですにゃ~♪
・・・って、カミサマに対して失礼ですね~?(^-^;)



我が輩は、見張りで忙しいから、あっち行けにゃ~!(`ε´)

・・・失礼しました~!ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

なぁんて、それはともかく、その後は小出インターから一気に帰着!
久々に400kmほど走った、楽しいツーリングでした(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年7月17日 (日)

オイル交換と、メンテと、Newアイテムと!

2016年7月17日(日)、くもり時々晴れ、ところにより一時雨(^-^;)

この日も例によって、午前中は仕事だったのですが(3週間連続!)。
お昼過ぎに自由の身となり、オイル交換の作業予約しておいた、
ライコランド伊勢崎店までお出かけです!o(^-^)



しかし、自宅を出たとたんに雨が降り、店に着く頃には濡れネズミ・・・
今日は、昼間は降らないんじゃなかったの!?σ(^◇^;)。。。



まぁそれはさておき、お店にバイクを預けたら、
作業を待ってる間にお昼ごはんです!(*^_^*)
今日のランチは、ライコランド伊勢崎から歩いて数分の、CoCo壱番屋!



注文したのは、チキン煮込み+チーズトッピングのカレーです。
ココイチのカレーは久々に食べましたが、相変わらずの美味でした♪

さて、オイル交換と、お昼を済ませて自宅に戻ったら、
ちょこっとメンテのお時間です!(^_^)v



TMAX530の唯一の弱点??
ドライブスプラインのベアリングの、グリス切れ問題ですね~。

前回、新品グリスを注入してもらってから、
オイル交換2回=6000kmほど走行した状態が、こちら↑
熱でグリスが完全に変色し、量も減ってるので、詰め直し決定!

ちなみに、ODOメーター4000kmのオイル交換時に、
グリスを詰め直した時はこんな感じでした↓


(2016年11月15日撮影)

その後、ODOメーター7000kmのオイル交換の時は、こんな感じ↓


(2016年4月3日撮影)

だいぶ、熱による変色が進んでいますが、
まだ元の(白い)ままの部分も、残されている状態でした。



そんなわけで今後は、このベアリングには、
6000kmごとにグリスアップすれば大丈夫かな?と、
自分なりに納得できたので、良し!としましょう~o(^-^)

(あくまでボクの乗り方で・・・の目安なので、ご参考まで♪)



劣化したグリスを拭き取って、新しいグリスを塗り塗り~!(*^_^*)
これ用の適当な工具なんて持ってないので、割り箸で代用です(笑)



これでまたしばらくは、安心して走れますね!(*^-')ノ



さて、ドライブスプラインのグリスアップが終わったら、
ちょっと前にネットでポチった、Newアイテムの装着に取りかかります!



そのアイテムとは、クールメッシュシートカバーです♪
すでにこれをお使いの、TMAX乗りさんの情報に寄れば、
夏場のツーリングの快適性が、かなり向上するらしい!?(*^_^*)



取り付けは、いたって簡単ですo(^-^)
シートのバックレストを外して・・・



メッシュのシートカバーをかぶせて・・・



あっという間に、できあがり~♪

カバーの厚みの分だけ、さらに足つきが悪くなるのが心配ですが(^-^;)、
これからの暑い時期に、大活躍してくれそうです!(*‘‐^)-☆

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年7月12日 (火)

心が折れて・・・引きこもりでした(^-^;)

2016年7月10日、晴れ。

この日は、休日出勤の当番ではなかったはずなのに、
他のスタッフの都合で、なぜか仕事をするハメに・・・(; ̄_ ̄)=3



しかたないので、いつもの通りランチツーでも行くか~と、
帰ってきて準備を始めたものの・・・
けっきょくは出かける気にはなれず、力尽きてしまったのでした(T_T)



出かけるのを取りやめたからには、
重い腰を上げて昼メシの支度をしなければなりません。
この日のお昼ごはんには、そうめんを茹でましたよ~(^_^)v

セブンイレブンで売ってる、麺にかけるだけの「具入りソース」シリーズが、
最近のお気に入りです♪



それと、そうめんは1/3ほど別のお皿に移して、
オリーブオイルと岩塩で味付けです。
こちらは、最近ラジオで紹介していた食べ方なのですが、
オリーブオイルのほろ苦さと、麺そのものの味が楽しめて良いですよ。



あとは、オニオンサラダと、豚肉の生姜焼きなどを用意して、
昼間っからの飲んだくれパーティーの始まり~!(*^-')ノ

冷房の効いた室内で、読書などしながらのんびり過ごしました、とさ!



ラインナップには若干偏りがありますが、まぁお気になさらず~v(`∀´v)

それにしても、6月26日の片品ツーリング以来、
まともな休みがない状態が続いてますからね・・・(*_*)

なんとか体力を持たせつつ、次にバイクに乗れるチャンスを、
楽しみに待ちたいと思います~o(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

水上のアヤシイお店でお昼ごはん♪

2016年7月3日(日)、くもり時々晴れ。

この日は、例によって休日出勤の当番でしたが、
ちゃっちゃと仕事を片付けて、お昼前には自由の身に!o(^-^)



急いで自宅に戻り、ちょっと気になるお店でお昼を食べるとしましょう!
・・・って、出発直前の、バイクの温度計は「40℃」の表示!
支度をしてるだけで、すでに汗だくです・・・(@_@;)



さて、高速をバビューン!と走ってやってきたのは、
毎度おなじみ水上インターです。

今回は、ツーリング仲間の「しばいぬ」さんから、
とっても魅力的な「怪しいお店w」の情報をいただいたので、
さっそく訪ねてみたのでした(*^-')ノ



そのお店は、水上の温泉街を通り抜けた先・・・
湯桧曽・天神平方面と、藤原・奈良俣方面へと、
道が分かれる少し手前にありました♪



民具茶屋「若旅」
(群馬県利根郡みなかみ町大穴109-5)



なんでも、こちらのお店は、個人で集めた鉄道関係の道具・資料や、
昔の生活道具、民芸品のコレクションがハンパないらしい・・・??



というわけで、さっそく店内へ!
いきなり、天井から吊されたおびただしい数のランプが、お出迎え~!



初っぱなからの先制パンチにクラクラしつつ、
落ち着いて店内を見渡すと、昔の鉄道関係の展示が多いですね♪



えっ?旧・足尾線の間藤ー足尾の行き先表示って!?
間藤駅と足尾駅の間は一駅のみ、歩いても行ける距離ですが?(^-^;)

推測するに・・・かつての足尾駅は足尾銅山の中心地であり、
間藤駅の周りには、炭住(足尾は鉱山だから鉱山住宅=鉱住か?w)が
たくさんあったので、一駅だけでも利用するお客が多かったのでしょうかね?



こちらは、かつての特急「とき」の勇姿!
ボンネット型の特急車両は、
おそらく今は、大宮の鉄道博物館でしか見られない貴重な写真です。



こちらは「急行あかぎ」の行き先表示板です。
「急行」なんて車両区分が消えてから、何年経つんでしょうね?(^-^;)



そして壁には、列車交換用のタブレットや、駅員さんの帽子なども、
たくさん飾られていました。

「前は、もっとたくさんあったんですけどね~(^-^;)」とは、お店の女将さんのお話し。

このお店の先代が、国鉄の機関士だったご縁から、
いろいろな鉄道グッズを収集していたそうですが・・・
やはり貴重なアイテムを「売って欲しい!」という人が多くて、
コレクションはだいぶ減ってしまったそうですよ~(^-^;)



そして店内には、こんな感じのトホホグッズもたくさんありました(笑)
なんか、招き猫の表情がびみょーかと??σ(^◇^;)。。。



で、肝心のお昼ごはんは、味噌ラーメンと舞茸ごはんのセットです♪
味噌ラーメンは、田舎のおばあちゃんが作ってくれたような、
素朴で懐かしいお味!(*^_^*)
舞茸ごはんは、甘塩っぱい炊き込みご飯で、とっても美味しくいただきました!
かなりボリュームがあるので、なんとか完食できて良かったです(笑)



さて、お昼のあとは、腹ごなし?に、お店の周りを散策します♪
こちらは、七福神、天狗、招き猫、二宮金次郎など、
とにかく「御利益がありそうなモノ」を集めた、カオスなお社!(爆)



傍らには、ご立派な「金性大明神」が、鎮座しています。
男根と女陰が合わさった、不思議な造形!(笑)
前にある、熊の置物がシュールですね!v(`∀´v)



さらにもう一カ所、カオスな現場を発見!(*^-')ノ



こちらは、旧・国鉄の施設資料で・・・



その隣には、「金満大明神」さまと、「福姫大明神」さま!(*^_^*)



さらにその並びの、ゴチャッ!としたお社の中には・・・?



立派なご神体が奉納されてました~!v(`∀´v)



さてさて、水上のカオスなお店を堪能したあとは、
県道270号(通称:仏岩(ほとけいわ))の快走路などを楽しみつつ、
いきなりの猛暑の中を、プチツーリング!

出かける前は、帰りに日帰り温泉でも寄ってこようかと思っていましたが、
あまりに暑すぎてそれも取りやめ!
さっさとウチに帰って、冷房の中に逃げ込んだのでした~σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »