2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

大至急お願い!?お届け物ツーリング!

2016年8月28日(日)、曇りときどき雨。

この日は朝のうちにだいぶ雨が降り、路面も濡れていたので、
出かけるのはどうしようかな~?とウダウダしていたら。

10時30分頃、群馬オペラ協会のKさんから電話がかかって来ました。

Kさん:
「前の○○の公演の時に使った衣装が足りないんだけど、
もしかしてそちらにあります・・・?」

アルカリ:
「ああ、○○の衣装なら、クリーニングするので引き取って、
そのままウチで預かってますけど?」

Kさん:
「良かった!
それ、今日の本番で使うヤツだから、今すぐ持ってきて!!」

アルカリ:
「えええ~っ!?今日が本番って!( ̄○ ̄;)
どこまで持って行けばいいんですかっ!?」

Kさん:
「北軽井沢で、2時から開演なの!
だから・・・1時30分くらいまでにはお願いっ!!」

いやぁ、こりゃ参ったな!・・・と思いつつ、頭の中はフル回転!

これから支度して、会社に寄って荷物を積んだ時点で11時・・・
高崎の街を抜けて、国道406号で倉渕へ、そこから二度上峠越え・・・
伊勢崎から北軽井沢までは、ざっと90km・・・

バイクで行けば、2時間ちょっとでたどり着けるか!?



というわけで、臨時バイク便仕様のTMAX、登場です!
(見た目は何も変わってませんがね・・・w)

なんて、のんきに写真なんて撮ってないで、さっさと出発しましょう(^_^)v

まず、北関東道・伊勢崎IC~関越・高崎ICまで一気にワープ♪



そして11時40分、国道17号と18号の分岐点、君が代橋を通過。
高崎の市街地が、思ったほど混んでなくて助かりました。



12時5分、雨が強くなってきたので、新幹線の高架下でカッパを着用。



12時20分、道の駅くらぶちに到着。トイレ休憩だけ済ます。
この時間でここまで来られれば、もう大丈夫かな??

でも、この先の二度上峠がウェット路面だとちょっと怖いなぁ・・・
気を引き締めて行きますよ~!o(^-^)



そして12時50分、無事に二度上峠を通過~♪
まわりは霧で真っ白で何も見えませんけど、今日は関係なし!



というわけで1時10分頃、なんとか会場にたどり着きましたよ~!
いや~、時間に間に合って良かった!\(≧▽≦)丿



ホールでは、出演の歌手達が声出し(ウォーミングアップ)の真っ最中!
カメラを向けたら、ばっちりポーズを決めてくれました(笑)



ちなみに配送料(お駄賃?)として頂いたのは、
コンビニの「もちぷにゃ」とペットボトルのお茶~!(爆)

でも良いんです!友人達のお役に立てたのが、何より嬉しいのです!
(*^-')ノ



さて、無事にミッションをこなせたので、ホッと一息♪
コンサート会場のすぐ近くにある、旧・北軽井沢駅に寄り道して帰りましょう!



大正時代から、昭和30年代の半ばくらいまで、
ここには「草軽電気鉄道」という鉄道が通っていたんですよね。

有名観光地である軽井沢と草津を結ぶ、高原をのんびり走る列車は、
とても人気があったそうですが、その後のマイカーブームなどの影響で、
残念ながら廃線になってしまいました。

この北軽井沢駅の駅舎は、当時の面影を偲ぶ、唯一の建物だそうです。



敷地の中には、木製の復元模型ですが、当時の機関車もありました。
パンタグラフの形がとてもユニークで、印象的ですよね。

そんなわけで、その後は中之条~渋川経由でのんびり帰路へ。
自分の趣味が、こんな形で人様のお役に立つなんてね~。
とても幸せな気持ちになれた、雨のツーリングでした(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年8月18日 (木)

ネタを求めて日光へ!

2016年8月16日(火)、晴れときどき曇り。

この日は、今年の夏休みの最終日だったのですが、
夕方から台風がらみで天気が悪くなる・・・との予報だったので、
近場で楽しめるネタを探しに行くことにしました~o(^-^)



というわけで、まずはウチから1時間30分ほどの、日光へ。
今回もまた、ちょっと雲が多めの空模様ですね~。



東照宮を通り過ぎて、有名な「神橋」の前にさしかかります。
ここも日光の定番スポットですから、多くの人で賑わってました。

そして、霧降高原道路を登りはじめたのは良いのですが・・・



なんと、六方沢大橋の辺りで、景色は完全に霧の中・・・!
霧降高原はその名の通り、霧が降ってました、とさ~(>_<)



いつまでも、霧の中をさまよっていても仕方ないので、
大笹牧場のレストハウスも素通りして、さっさと山を下ります。
突き当たりの交差点で、川俣温泉を目指しますよ~!



そしてようやく最初の目的地、「川俣湖観光ドライブイン」に到着です♪
残念ながら、営業はしていないようですが、良いんです!
その隣にある・・・



このカオスな空間が、お目当てなんですからね~!v(`∀´v)キャー



狛犬、観音様、七福神、道祖神、タヌキの置物・・・
なんで「良さげなモノ」を集めると、ヘンな空間が出来上がるのでしょう?
ここらあたりが、珍スポットについての共通テーマでしょうかね?(笑)

そして、この後ろにある小さな祠を覗いてみると・・・??



はい!本日のお宝第一号、発見!!
ここまで来た甲斐がありましたね~(*^-')ノ



そして隣には、「巨大なキノコの下で安らぐ、少年少女」という、
これまたよくわからないオブジェが・・・(^-^;)
これも見方によっては、珍ネタに見えなくもない?( ̄▽ ̄)ニヤ



と、ここで現実世界に戻って(笑)、川俣湖の様子などを眺めます。
大きな吊り橋の上から撮影した写真ですが、
このダム湖もだいぶ水が少ないですね~(-.-;)



こちらは振り返って上流側です。
水の少ないダム湖のもの悲しさというか、寂寥感って、
どこからくるのでしょう?



立ち枯れた木の枝に、ドラム缶が乗っています。
不思議な光景です。

さて、気を取り直して、次の目的地に向かいましょう~!o(^-^)
走ってきた県道23号を戻って、次は川治温泉を目指します。



古い温泉街の細い路地に、それはひっそり?とありました。



はい!こちらが本日のお宝、2件目!
川治温泉の「おなで石」です~!v(`∀´v)ウキャー♪



霊石を「なでなですれば」という表現が、イイですね~(*^_^*)



会津のみちのく・川治のおなで石神社の由来

昔、今より壱千年程前に、おなで石神社は根生を祭りて、
病気・子のない方、又は結婚縁に薄い方に捧げたり

ん~、まさにボク向き??(爆)



奉納された「チーン♪」が、ずらっと並べられています!



賽銭箱に「Offertory」って・・・(・_・)エッ......?
キリスト教で「教会に寄付する」みたいな意味ですが、
外国人の方がこれを観て、寄付する気になるのかな~?(^-^;)



さらに、祠の前には女陰石も置かれていました。
なんだか、至れり尽くせりって感じですね!v(`∀´v)



そんなわけで、一人ニヤニヤしながら楽しんだ、
川治温泉のおなで石でした~(*^-')ノ



帰りは、また日光市内を抜けて、国道122号でグンマに戻ります。

途中、「温泉がある駅」として有名な、わたらせ渓谷鐵道の水沼駅で、
お風呂に寄ってきましたよ♪



この日も下界は暑かったので、
ウチに着く頃には、また汗だくになっちゃいましたけどね(^-^;)

それでもすっきりと疲れも取れて、楽しいツーリングになりましたo(^O^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年8月14日 (日)

真夏の志賀草津道路ツーリング!

2016年8月13日(土)、晴れのちくもり。

今回は、真夏の避暑ツーリング第2弾ということで、
グンマが誇る絶景の山岳路、志賀草津道路へ行ってきました♪



志賀草津へは、春に雪の回廊を見に行って以来の訪問です。
草津の道の駅までは、伊勢崎からは2時間30分ほど。
お盆の期間中なのでクルマの量は多かったですが、
流れはスムーズでした。



この日の道の駅の気温は、24℃ほど。
ここからさらに標高を上げていくので、どれだけ涼しいか楽しみですね。



しかし、白根山のロープウェイ乗り場を過ぎた辺りで、上を見ると・・・?
う~ん・・・この様子だと、国道最高地点は雲の中かな~?(^-^;)



途中で雲の中に入ってしまったら、
国道最高地点までは行かずに、万座の方へ降りることも考えつつ、
とりあえず山田峠まで行ってみましたよ。
渋峠のほうは、ギリギリ雲の下って感じですかね~?



そして、国道最高地点の石碑に到着~!(^_^)v
雲の切れ間から、ときどき景色が見えるかな?といった天気でしたが、
相変わらず多くの人で賑わってました。



ちなみにこの地点の気温は22℃の表示でしたが、
日差しがないぶん、ちょっと肌寒い感じでした。



さて、志賀草津道路からは、いつも通り万座の方へと降り、
万座ハイウェーを走ります。
途中の「弦ヶ池」という場所で、緑一色の静かな景色を堪能しましたよ~(*^_^*)



一気に下まで降りたあとは、万座・鹿沢口の駅前にある、
「てんぐ食堂」さんでお昼ごはんです♪

食べログの記事はこちら:
http://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001961/



嬬恋村もちょっと気温が高めでしたが、
お店のオススメということで、味噌煮込みうどん定食をチョイス!
昭和な感じの店内を眺めながら、料理を待ちます。



じゃーん!こちらが味噌煮込みうどん定食です。
優しいお味の味噌煮込みうどんに、モツ煮とサラダと小ライスがついて、
とても食べ応えのある一品でした。ごちそうさまです~o(^-^)

さてさて、食後は北軽井沢から二度上峠を超えて、
倉渕~高崎方面へと帰るルートを進みます。

と、その前に、ちょっと寄り道していきましょうか~!v(`∀´v)



なんとなく気になりつつも、いつも素通りしていた「浅間大滝」。
どんな雰囲気の場所でしょうか?楽しみです。



緑に覆われた渓流を進むこと数分で、滝が見えてきましたよ~!



おお~!これはなかなかの迫力です!
滝壺からのひんやりとした風が、とても気持ちいい!(*^_^*)

・・・って、なにやら滝壺に、人影が見えるんですけど・・・??(@_@;)



なんと、滝行に励んでる方がいらっしゃるじゃないですか!
スゴイな~!勇気あるな~!o(^O^)



ボクは最初、お坊さんかな?と思ったのですが、
あとでお話しを伺うと、武術関係の精神修行とのことでした。
押忍!カッコいいですね!お疲れ様です!(*^-')ノ



それから駐車場へと戻って、今度は少し下流の「魚止の滝」へ。



こちらは、迫力ある浅間大滝とは打って変わって、
横に大きく広がった、優雅な流れです。



ちょっとアングルを変えて、もう一枚♪
緑の隙間から木漏れ日が差し込んで、とてもキレイですね~o(^-^)



そして、久しぶりに走る二度上峠のクネクネ道を楽しんで、帰路へ。
240kmほどの、楽しいソロツーでしたo(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

真夏のビーナスラインツーリング!

2016年8月7日(日)、くもりのち晴れ。

今回は、連日の猛暑となっている北関東を脱出して、
少しでも涼しいところへ・・・ということで、
長野のビーナスラインへ行ってきましたよ~o(^-^)



個人的に、急に思いついた企画だったにもかかわらず、
3名が参加してくれて、総勢4台でのツーリングとなりました♪



まずは、高速道路を降りて裏ビーナスへと向かう途中で、
旧・武石(たけし)村のビジターセンターにてちょっと休憩です。
着いたのは朝10時頃でしたが、気温は24℃!
涼しいですね~(*^_^*)



そこから、狭く曲がりくねった苦行のような県道を進み、裏ビーナスへ。
無事に、松本市と北アルプスを眺める、絶景ポイントに到着です(^_^)v
ちょっと雲が多くて、北アルプスは見えなかったのが残念でした。



裏ビーナスの終点にある売店の上空も、こんな感じ。
ちょうど雲が上がってきてしまって、
王ヶ頭の電波塔群も、あっという間に見えなくなってしまいました(^-^;)



その後は、裏ビーナスを戻りながら、ちょこちょこ止まって撮影タイム♪



やはり何度来ても、この風景の雄大さには圧倒されますね!(*^_^*)



さて、お次の立ち寄りスポットは、ド定番の美ヶ原高原美術館!
今日もたくさんのバイクやクルマで、賑わってましたよ~。



新しく、広く作り替えられた展望デッキで小休止♪



売店では、ちょっと気になる商品を発見!v(`∀´v)
「真田丸」っていう品種名の、地鶏がいるんですね~??
(もともといたのか、ブームに乗った命名なのかは不明・・・w)



コロッケ自体は、ちょっとクリーミーな感じもあって、美味しかったです!
このプリントをどうやって加工してるのかが、気になるな~!o(^-^)



その後は、ビーナスラインをのんびりと走りながら、
蓼科山と白樺湖が見える絶景ポイントに立ち寄りました。
ちょうどタイミング良く、ベストポジションが空いたので、
4台並べて記念撮影~!(*^-')ノ

左から:
oguさん(TT250Rレイド)、空波さん(ninja250)、アルカリ、銀影さん(フォルツァ)



お昼には、女神湖の「そば処せんすい」さんで、
美味しいお蕎麦をいただいて、帰路へ。

帰りの上信越道は、事故でかなり渋滞していたため途中で降り、
最後は酷暑の中での、街乗りツーリングとなってしまいましたが・・・
ぐるっと一回り、360kmの楽しい一日でしたo(^O^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »