2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 真夏のビーナスラインツーリング! | トップページ | ネタを求めて日光へ! »

2016年8月14日 (日)

真夏の志賀草津道路ツーリング!

2016年8月13日(土)、晴れのちくもり。

今回は、真夏の避暑ツーリング第2弾ということで、
グンマが誇る絶景の山岳路、志賀草津道路へ行ってきました♪



志賀草津へは、春に雪の回廊を見に行って以来の訪問です。
草津の道の駅までは、伊勢崎からは2時間30分ほど。
お盆の期間中なのでクルマの量は多かったですが、
流れはスムーズでした。



この日の道の駅の気温は、24℃ほど。
ここからさらに標高を上げていくので、どれだけ涼しいか楽しみですね。



しかし、白根山のロープウェイ乗り場を過ぎた辺りで、上を見ると・・・?
う~ん・・・この様子だと、国道最高地点は雲の中かな~?(^-^;)



途中で雲の中に入ってしまったら、
国道最高地点までは行かずに、万座の方へ降りることも考えつつ、
とりあえず山田峠まで行ってみましたよ。
渋峠のほうは、ギリギリ雲の下って感じですかね~?



そして、国道最高地点の石碑に到着~!(^_^)v
雲の切れ間から、ときどき景色が見えるかな?といった天気でしたが、
相変わらず多くの人で賑わってました。



ちなみにこの地点の気温は22℃の表示でしたが、
日差しがないぶん、ちょっと肌寒い感じでした。



さて、志賀草津道路からは、いつも通り万座の方へと降り、
万座ハイウェーを走ります。
途中の「弦ヶ池」という場所で、緑一色の静かな景色を堪能しましたよ~(*^_^*)



一気に下まで降りたあとは、万座・鹿沢口の駅前にある、
「てんぐ食堂」さんでお昼ごはんです♪

食べログの記事はこちら:
http://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001961/



嬬恋村もちょっと気温が高めでしたが、
お店のオススメということで、味噌煮込みうどん定食をチョイス!
昭和な感じの店内を眺めながら、料理を待ちます。



じゃーん!こちらが味噌煮込みうどん定食です。
優しいお味の味噌煮込みうどんに、モツ煮とサラダと小ライスがついて、
とても食べ応えのある一品でした。ごちそうさまです~o(^-^)

さてさて、食後は北軽井沢から二度上峠を超えて、
倉渕~高崎方面へと帰るルートを進みます。

と、その前に、ちょっと寄り道していきましょうか~!v(`∀´v)



なんとなく気になりつつも、いつも素通りしていた「浅間大滝」。
どんな雰囲気の場所でしょうか?楽しみです。



緑に覆われた渓流を進むこと数分で、滝が見えてきましたよ~!



おお~!これはなかなかの迫力です!
滝壺からのひんやりとした風が、とても気持ちいい!(*^_^*)

・・・って、なにやら滝壺に、人影が見えるんですけど・・・??(@_@;)



なんと、滝行に励んでる方がいらっしゃるじゃないですか!
スゴイな~!勇気あるな~!o(^O^)



ボクは最初、お坊さんかな?と思ったのですが、
あとでお話しを伺うと、武術関係の精神修行とのことでした。
押忍!カッコいいですね!お疲れ様です!(*^-')ノ



それから駐車場へと戻って、今度は少し下流の「魚止の滝」へ。



こちらは、迫力ある浅間大滝とは打って変わって、
横に大きく広がった、優雅な流れです。



ちょっとアングルを変えて、もう一枚♪
緑の隙間から木漏れ日が差し込んで、とてもキレイですね~o(^-^)



そして、久しぶりに走る二度上峠のクネクネ道を楽しんで、帰路へ。
240kmほどの、楽しいソロツーでしたo(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 真夏のビーナスラインツーリング! | トップページ | ネタを求めて日光へ! »

ツーリング日誌」カテゴリの記事

滝と渓谷巡り」カテゴリの記事

コメント

お暑うございます★

二度上峠走ったんですね!
8日に旧北軽井沢駅を見に行った帰りに走りましたよ~(笑)

滝はスルーしましたが…凄い滝だったんですね(驚)
帰りの倉渕の道の駅で食べたソースカツ丼は不発でした(泣)
アルカリさんは、食事ばしょはリサーチするんですか!?

> 空波さん

空波さんとは、なんだか似たようなタイミングで、
同じような場所を走っている気がしますな~(笑)

浅間大滝は、入り口がダートなので今まで敬遠してましたが、
行ってみたらダート区間は200mくらいで拍子抜けでした(^-^;)
駐車場からも歩いてすぐなので、次回はぜひ寄ってみてください!

食事場所は、初めて行くエリアの時は食べログなどで、
お店の場所や情報を調べたりもしますね~。
口コミは、味覚なんて人それぞれなので、あまりアテにしませんがね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏のビーナスラインツーリング! | トップページ | ネタを求めて日光へ! »