2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

お彼岸なので?お墓参りツーリング!

さて、9月25日(日)のツーリングの続きです~o(^-^)

東吾妻の大運寺での散策を終えて、
草津街道(国道406号)をのんびり走っていたら、
道ばたにコスモスが綺麗に咲いていて、ちょっと感動しました!(*^_^*)



長雨がやっと一段落したら、いつの間にか秋が訪れていたようです。
で、一人で撮影会などして楽しんでいたら・・・??



ん?何かがこっちを見ているような・・・!?(@_@;)



なぁんちゃって!\(≧▽≦)丿
これは、湯川(ぬるかわ)の断崖にできた、不思議な自然石で、
その名も「へそ岩」と言うそうですよ~。
凹部は上下高約20m、横幅30mほどで、
丸い「へそ」の直径は約10mあるそうですが・・・



こうして引きで観ると「へそ」というよりは、
怪獣か何かがギョロッと睨みつけているように、見えますけどね~。
これも、なかなかの珍スポットでしょうか?(^_^)v

というわけで、ちょうどお昼の時間になったので、
ぐるっと榛名山の麓を回って、水沢うどんでも食べて帰ろうと、
国道353号で移動を開始~♪

この時、草津へ向かってたスクーター仲間の銀影さんと、
すれ違ったのでした!(笑)



で、小野上温泉の先から県道155号で伊香保の温泉街に登り、
水沢のうどん街道へ突入!



お気に入りの「水澤亭」さんで、美味しいうどんをいただきましょうo(^-^)



こちらの「谷川御前」は、舞茸の天ぷらや舞茸おこわ、
ミニサラダうどんなどがセットになって、¥1470なり~♪



ボクが普段、主食にしている3玉で100円のうどん(笑)とは、
麺のツヤもコシもまさに別格!(あたりまえ?w)
ごちそうさまでした~(*^_^*)



さて、お腹もいっぱいになったあとですが、まだ少し時間もあるので、
そういえば国定忠治のお墓が、会社の近くにあったな・・・と思い出して、
ちょいと足を伸ばしてみましたよ~。



というわけで、やってきたのは国定町の「養寿寺」というお寺さん。
実は、ボクが今の仕事に就いてかれこれ20年あまり・・・
毎週2回は、このお寺のすぐ近くを通ってるにもかかわらず、
立ち寄るのは今回が初めてだったりします(^-^;)



お寺の墓地を歩いて行くと、奥まった場所に忠治のお墓がありました。
ちょうどお彼岸ということもあってか、キレイなお花が飾られていて、
お線香もまだ煙が出ている状態です。

つまり、直前にも他に誰かが参拝していたということ・・・
あらためて、地元の方々に愛されている英雄なんだな、と感じました。

ちなみに、お墓が鉄の柵で囲われているのは、
忠治の、博打での勝負強さにあやかろうと、
墓石を削って持って帰る不届き者が、跡を絶たなかったからだとか!?

・・・なかなか、英雄も辛いモンですね~σ(^◇^;)。。。

- お・ま・け! -



国定忠治のお墓がある、養寿寺からさらに5分くらいの場所に、
こちらは「忠治神社」と名乗る、ちょっとアヤシイ場所がありますw
(群馬県伊勢崎市東町2701 アバンセ東村店の向かい)



空手道場か何かの敷地にあって、個人で祀っているようなので、
御利益のほどは、はっきり言ってナゾですが・・・
ま、話しのネタにお近くに来られた際は、ぜひ!v(`∀´v)ウヒャ!

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年9月27日 (火)

榛名山ぐるっと一周ツーリング!

2016年9月25日(日)、久々に良い天気でしたね!

最近、ネタ探しに群馬県の史跡ガイドなどを見ていたら、
榛名山の西麓に、いくつか面白そうなスポットがあるようなので、
この日はそちら方面に出かけることにしましたよ~o(^-^)



まずは一ヶ月ぶりの訪問となった、道の駅くらぶちで情報収集です。
やっぱり、青空だと気持ちいいですね♪

で、ここから目指すのは、お隣の東吾妻(ひがしあがつま)町。
国道406号でひと山越えて、高崎(倉渕)から東吾妻町に入ると、
すぐそこが昔の「大戸宿」なのですが、
ここに天下に名高い侠客・国定忠治の足跡が残されているんですよ~。



江戸時代後期の侠客(きょうかく)であった国定忠治は、
強きを挫き、弱きを助ける渡世人でした。

忠治にまつわる伝説はいくつかあり、
例えば天保年間の大飢饉の際には、
私財(博打で作った金だがw)をなげうって、庶民に米を配ったとか、
磯沼の土木工事を指導して、農業の発展に貢献したとか、
様々なエピソードがあるようです。



忠治の人生は、この大戸の関所を避けて山越えをしたことから、
関所破りの罪で捕まり、磔の刑に処されたことで終わります。
今はその処刑場跡に、忠治を祀ったお地蔵さまが建てられているのですが、
庶民の間では、処刑に反対する助命運動が起こったというのですから、
彼の人気の高さがうかがえますよね~!(*^_^*)



さて、次に紹介するスポットは、大戸宿の関所跡からもほど近い、
「大運寺」というお寺さんです。
こちらには、とても珍しい石垣があるというので、訪ねてみましたよ。

まず、普通の「石垣」というと、どういった形のモノが思い浮かびますか?



こちらは、大運寺の山門を支える石垣ですが、
まぁこんな感じのモノが、いわゆる普通の石垣ですよね~o(^-^)

ところが、本堂と鐘楼の石垣を眺めてみると・・・?



なんと!まったく隙間がない、見事な作りじゃありませんか!
これらの石組みは、信州・高遠の石工たちが手がけたそうです。
「刃一枚入る隙がない」と言われたこの施工技術、
現代のような道具の無い時代に、よくできたモノですよね~!(*^-')ノ



ところで当日は、彼岸花がとてもキレイに咲いていたので、
のんびりと撮影などをして楽しんだのですが。



ふと、境内を散策していたご婦人から「白い彼岸花があるよ」と教えられ、
見に行ってみましたよo(^-^)



じゃん!こちらがそのお花です♪
境内にひっそりと、1本だけ咲いてた白い彼岸花。
これから赤くなるのか?それともこういう品種なのか?
なんとも不思議な存在でしたね~。

・・・と、ここで、ボクも昭和な人間なので(笑)、
ある歌を思い出しましたよ~!( ̄▽ ̄)ニヤ

♪~曼珠沙華(マンジューシャカ) 恋する女は
   曼珠沙華 罪作り
   白い花さえ 真っ赤に染める~♪

ご存じ、山口百恵の「曼珠沙華」ですね!
久しぶりに聞きたくなった方は、こちらでお楽しみくださいませ!v(`∀´v)

http://www.youtube.com/watch?v=zon76jhYVBA

ん~!ボクも、こんな情に厚い女性と、
心を通わせてみたいものですな~!\(≧▽≦)丿

(リンクが削除されていたら、「山口百恵 曼珠沙華」で探してねw)

というわけで・・・長くなりそうなので、つづく~!(笑)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年9月20日 (火)

ちょんぼ地蔵に会いに行こう!2016

2016年9月19日(月・祝)、雨。
今回は、予定していたマスツーは悪天候のため中止したのですが・・・

珍スポ巡り仲間の空波さんから、
やはり今のうちに、どうしても「ちょんぼ地蔵」を観ておきたい!という、
リクエストをいただいたので、現地までご案内してきましたo(^-^)



今回の道中は、とにかくずっと雨、雨、雨!(^-^;)
それでも今、行かなくてはならない理由とは・・・??
後ほど判明しますので、お楽しみに?(^_^)v

さて、関越道・小出インターから、国道252号→290号と進んで、
まずはこちらにご挨拶~!


(新潟県長岡市来伝617 下来伝(しもらいでん)公民館の南約100m)

栃尾が誇る天下の奇祭、「ほだれ祭り」のほだれ大神さまです♪
観光協会のページ:http://tochiokankou.jp/hodare/



相変わらずの、ご立派なお姿ですな~!



外にあるご神体は、雨に濡れて黒光りのツヤがさらにUP!(笑)



ほだれ大神さまにお参りする、空波さん!
何をお願いしたのか、気になりますね~??v(`∀´v)ウヒャ!



さて、軽くネタをかましたところで、
お次はいよいよ「ちょんぼ地蔵」とのご対面です!


(新潟県長岡市上樫出(かみしいで)地区 音子(おんご)神社のとなり)

出ました!こちらが2016年バージョンのちょんぼ地蔵さまです♪
・・・って、やっぱりひび割れが進んじゃってますね~(^-^;)



実はこのちょんぼ地蔵さまは、
毎年8月の第4週に作り替えられるのですが。
祭りが終わった後は、特にメンテナンスなどもされることなく、
朽ちていくだけ・・・という悲しい運命なのですσ(^◇^;)。。。

だから、なるべく早いうちに観ておきたかった!というのが、
今回の強行軍の理由なんですよ~。

ちなみに、昨年の8月30日(作られた翌週)に、
ボクが見に来たちょんぼ様はこちらです~↓



比べれば、その差は歴然!
やはり1ヶ月も経つと、だいぶ風化が進んでしまうんですね~。



そんなわけで、来年はもっと早い時期に来たいですね!と話しつつ、
次の目的地に向かいましたo(^-^)



さて、来た道を戻って、次の立ち寄りスポットは、道の駅・R290とちお。
ここに来たならば、絶対に外せないモノとは・・・?



栃尾名物のあぶらげですね~!(*^_^*)



外の小さな売店で売られているのですが、いつも大人気なんですよ♪



1年ぶりに食べる、栃尾のあぶらげ!
サクッと、ふわっと、美味しくいただきました!(*^-')ノ



さてさて、その後は国道8号線で長岡の街をどーんと横切って、
「デカすぎる神社」こと、宝徳山稲荷大社へ寄り道などしつつ、帰路へ!



越後川口SAでは、こちらも地元の名物「へぎそば」をいただきました♪



実は食べるのに夢中で、料理の写真は撮り忘れたという・・・(^-^;)
サンプルの写真でご容赦を~!(笑)

そんなわけで、久々に一日カッパを着たままだった今回のツーリング。
でもまぁ、いろいろ楽しめたので良かったです(*‘‐^)-☆

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年9月 9日 (金)

バイク雑誌についての雑感

このごろ、週末になると天気が悪いパターンが多くないですか??

バイクで出かけられない時は、本や雑誌を読んで過ごすのが、
ボクなりの休みの日の過ごし方です。



ボクがいま、定期的に買ってるバイク雑誌は上のこの2誌で、
一つは我らが「Bikejin」、もう一冊は「Motorcyclist」。
どちらも毎月1日の発売なので、月の初めはいつも楽しみです♪

でも・・・最近はなんだか、何となくバイク雑誌の記事に、
興味を持てなくなって来てる自分も、いるんですよね~(-.-;)

具体的に言うと、ツーリング企画のお勧め情報とか、
プロカメラマンの美しい写真とか、
そういうのにはすごく刺激を受けますが・・・
一方で新車のインプレッション記事とか、乗り比べ企画などには、
最近はあまり心が動かされません。

前はけっこうそういう記事も、ワクワクしながら読んでいたのですが、
この心境の変化は、なんなのでしょうね~??

で、そんな気持ちの変化について、つらつらと自分なりに考えてみて、
いくつか思い当たったフシがあります。
まず一つ目は・・・自分の年齢が、それなりに上がってきたこと。

つまり、自分は今、40代の半ばにさしかかり、
体力が続く限りは、バイクに乗り続けたいと思ってはいますが・・・
仮にこの先、5年ごとにバイクを乗り換えたとしても、
50、55、60、65歳と、残された乗り換えのチャンスはあと4回!?

・・・なら、そんなにガツガツ新車情報をチェックしなくても良いんじゃね?w

さらに2番目は、それに関連してるのかもしれませんが、
どうやら今のこのご時世では、
今後、自分の収入が爆発的に増える見込みも無いようでして・・・(^-^;)

車両価格が200万円も300万円もするような、
各メーカーのフラッグシップモデルの性能なんか知ってても、
まるで意味なし・・・だって買えないんだから!(爆)

そして3番目の理由としては、ちょっと前向きな感じですが、
今乗ってるTMAX530の性能に、心底満足してるから!というのも、
あるでしょうかね~?(^-^)b

バイクに乗って、絶景ワインディングを走っていれば満足だったのが、
自分の興味の変化によって、神社・仏閣や史跡、
あるいは珍スポットなど、「何かを見に行く」ツーリングが増えた今。

軽くて扱いやすくて、ほどほどのパワーがあって、
乗り心地が良くて、荷物も詰めて、山道も楽しめるTMAXは、
今の自分には、一番あってる「乗り物」だと感じています。

だから・・・仮に今、他のバイクに乗り換えるとしても、
第一の候補はTMAXになるのは、間違いありません!(^-^)b

そんなわけで、他のニューマシンには、
あまり興味を持てなくなったのかな?というのが、今の自分の本音。

租税公課の支出も増えてきちゃって、お小遣いも減っちゃったので、
バイク雑誌の購入は、これからどうしようかな~?なんて・・・

この頃の、ジメッと湿度の高い毎日にやられて、
ちょっと切れ味の悪い日記でした~σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »