2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

TMAXの純正部品を注文してみた!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

先日のツーリングで、ちょっとした自分の不注意から、
銀杏の落ち葉のジュウタンに、おネンネしてしまった、ウチのTMAXちゃん・・・



うぉぉぉ~!!やっちまったぜ!!! Σ(T▽T;)グワーン

走りながら倒れたのではないので、派手なダメージはないのですが・・・



被害状況は、左のサイドカウルが一番傷がひどくて、
あとは左のミラー、ナックルガード、リアブレーキレバーと、
グリップエンドにも少々、傷が入ってしまいました~(T_T)

とりあえず、走る分には何も問題はないので、
自戒の念も込め、しばらくそのままにしておくか?なんて思いましたが、
やはりちょっと恥ずかしいので、部品交換をすることにしましたよ(^-^;)



ということで、さっそくヤマハのHPにて部品情報を検索してみましょう♪



PC版のパーツカタログにアクセスして、
車検証に載ってる車台番号を入力すれば、
モデルの製造年やオプション、カラーまでばっちり特定できちゃいます!


(こちらの画面は、TMAXのリア外装部分の部品図です)

ネットの時代になって、こういうのはホントに便利になりましたね!

ずいぶん前の事ですが・・・
当時つるんでいたバイク友達が、純正部品を買うって言うので、
バイク用品店までお供した事があるのですが。

その頃は、用品店に置いてある分厚いファイルから、
自分の車種の情報を探して書き出して・・・なんてやってましたっけね。


(こちらは、TMAXのフロントカウルまわりです)

それが今や、オンライン上で図面と照らし合わせて部品を指定すれば、
部品の値段や在庫状況まで全部わかっちゃうんですから、
昭和生まれのオッサンは、ちょっと感動しちゃいましたよ~!v(`∀´v)



いや~!これはすごい便利なシステムだね!なんて、感動ついでに、
TMAXの他の部品リストなんかも眺めてみたりして・・・(*^_^*)

上の画面は、TMAXのエンジンの心臓部、
ピストンとコンロッド関係の部品リストですね。
今回の修理には、全然関係ないのですが・・・(笑)

こういう一つひとつの部品にも、設計者の思いがこもっていて・・・

その部品を作ってる方々がいて・・・

膨大な部品を丁寧に組み上げる方々もいて・・・

やっと、楽しく走れるバイクが出来上がるんだね~!(*^-')ノ

・・・なんて考えたら、

もう一度初心に返って、
自分の愛車を大事に乗ってあげなくちゃいけないな~、と、
思った次第であります!(^-^)ゞ

ちなみに、部品の発注は今回もライコランドさんでお願いしました♪
順調に部品が揃えば、来週(12月4日)に交換作業の予定。

その前日(12月3日)は、ボクの45回目の誕生日なので、
今年のプレゼントは、TMAXの純正部品ということになりそうです(爆)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月23日 (水)

昼メシツーでちょっと寄り道・・・のはずが大惨事に!?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月23日(水、祝) 晴れ、ただし北風強し!

本日は、当初はちょっと遠出でも?なんて思いつつも、
かなり北風が強くて荒れる天気予報だったので、それは取りやめ。

とはいえ、昼メシの買い出しには行かなきゃならないので・・・
近場でランチツーをして、あとはのんびりするか~!と、行動開始♪



自宅の近くを通っている、県道68号(桐生伊勢崎線)をブーンと走って、
まずやってきたのは、「らぁ麺 夢のや」さん!

食べログの記事:
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10010979/

こちらのお店は最近、伊勢崎に2店舗(1つは旧・赤堀町)出店するなど、
成長著しいラーメン屋さんですが、
いちおう、この阿左美駅近くの「笠懸店」が、「本店」ということで良いのかな?



久しぶりに味わう、夢のやのラーメン♪
相変わらずの透明感を誇る、澄んだ醤油スープが美味しそうです(*^_^*)



麺は、佐野ラーメンの系統を受け継ぐ、青竹手打ちの中太・縮れ麺!
細く薄い、透き通るような部分があるかと思えば、
太くてコシのある、歯ごたえたっぷりの麺も混じっていて、
そんな「不揃い」な感じが、手打ちであることを良く表現してますね!

というわけで、今回も美味しくいただきましたよ~(*^-')ノ

さてさて、お昼の後はせっかく桐生まで来たんだから・・・ってことで、
普段はなかなか立ち寄れない、桐生のパワースポットを訪問o(^-^)

まずは、桐生駅近くの「西宮神社」から~!



ボクのバイクつながりの友人は、桐生出身or在住の方が多いので、
その方々に向かって桐生の史跡を紹介するのは、
少々気恥ずかしいのですが・・・かまわずいきますよ~!(^-^;)



「桐生西宮神社」は、明治34年に、
兵庫県西宮市の恵比寿信仰の総本社である「西宮神社」から、
蛭子大神(ひるこのおおかみ)の分霊を直接、勧請したのが始まりで、
関東で唯一の直系分社であることから、
「関東一社」という特別な呼び方を許された神社です。



なお、この地には古くから、美和神社=
主神:大物主神(オオモノヌシ)=大国主命(オオクニヌシ)=ダイコクさま
が鎮座しており、蛭子大神はそれと併せて祀られる形となりました。

(上の写真:左手が美和神社、右手が西宮神社)

つまりそれ以来、いわゆる「七福神」のツートップとも目される、
「ダイコクさま」と「エビスさま」の御利益が一緒に頂ける場所!として、
庶民の厚い信仰を集める場となったんですね~!(*^_^*)



ところで、桐生の西宮神社といえば!
毎年11月19日~20日にかけて開催される「ゑびす講」が、
大変な賑わいで知られていますが。
今日は11月の23日・・・
境内ではひっそりと、祭りの後片付けが行われていました(^-^;)



一方で、境内の他の場所には、古いお札の山!
このあとお炊き上げが行われるんですかね~?o(^-^)



まぁそれはともかく。
エビスさまにお参りした後は、隣の美和神社にも、もちろんご挨拶!



来年は、「関東一の賑わい」と言われる、
桐生のゑビス講に来てみるのも良いかな?なんて思いました~(^_^)v



さて、エビス&ダイコクさまをお参りした後は、
桐生が誇る、もう一つの有名神社=「桐生天満宮」にも行ってみましょう♪

公式ページ:http://www.kiryutenjin.jp/



こちらの境内では、折からの強風で散った銀杏の葉がとてもキレイだったので、
ちょこちょこっとバイクを動かしながら、撮影を楽しんでいたのですが・・・



ふと気がつくと、ウチのTMAXちゃんが、
なぜか、黄色のジュウタンに頬ずりしてました・・・○rz

なぜじゃ~!!?? ギャ--(゚д゚;)--!!



「天神様(菅原道真)」って、祟る神様ですからね!(@_@;)
境内で写真を撮って遊んでた、バチが当たったのでしょうか!?

いや~ん!クワバラ、クワバラ・・・!ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

(実際には、サイドスタンドの出し方が甘かっただけです・・・泣)

そういえば最近は・・・なんだかツーリングに出かけるたびに、
なにがしか「やらかして」いるような・・・?(^-^;)

神様のご加護で、「この程度で済んでる」と思いたいですね~(-.-;)

-----

↓↓ご愁傷様です~( ´艸`)プププ と思ったら、1ポチお願いします(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月22日 (火)

埼玉県北部でお散歩ツーリング!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月20日(日)、くもり時々晴れ。

この日は、朝から霧がすごくて見通しが悪かったので、
少し時間を遅らせて自宅を出発!

埼玉県北部の、ちょっと気になってるスポットを巡るツーリングに、
出かけてきましたよ~o(^-^)



まず最初の立ち寄り場所は、全国的にも珍しい、
「鬼」を神様として祀っている「鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)」です!

(埼玉県比企郡嵐山町川島1898)



こちらの神社は、ビッグスクーター仲間の銀影さんが少し前に訪問して、
その存在を知ったのですが。
なんだかとても気になったので、さっそく後追いしてみましたよ!(^_^)v



なぜ鬼を祀るようになったのか?については諸説あるようですが・・・
境内にあった由緒書きによれば、
畠山 重忠(平安時代末期から鎌倉時代初期の武将)が、
住居である菅谷館(菅谷城)を建てた際に、
鬼門除けとして鬼鎮神社を祀った、ということらしいですね。



赤鬼・青鬼がデザインされた絵馬が、ズラッと並んでいます。
こちらの神社の御利益は、
勝負運UP、家内安全、商売繁盛などがあるそうですね~。

また神社の氏子家では、鬼を退治する「桃太郎」の話がタブーだったり、
節分の豆まきでは「福は内、鬼は内、悪魔そと!」と声を出すなど、
鬼を祀っているからこその、面白いエピソードもあるようです(*^_^*)



こちらには、奉納された「金棒」がたくさん♪
前列中央の金棒をちょっと触ってみましたが、
片手では持ち上げられないほどの重さでした!(@_@;)



そんなわけでボクは、小さな金棒のお守りをお買い上げ~o(^-^)
鬼のパワーで、悪運を打ち払っていただきたいものですな♪



さて、続いては国道254号で寄居まで移動して、鉢形城跡へ。



こちらの敷地内にある「鉢形城歴史館」で、
面白そうな企画展をやっているので、訪ねてみましたよ~。

ちなみに、今年の2月21日にここへ来たときに、
インフルエンザを貰ったようなので、若干不安でしたが・・・(^-^;)
(詳しくは2016年2月21日の日記をご覧くださいw)



まぁそれはともかくとして・・・この秋の企画展は「関東の武具」の展示。
ここで取り上げられている「関東五枚胴具足(ごまいどうぐそく)」とは、
室町時代末期から戦国時代頃に、地方豪族(いわゆる国衆)の防具として、
発展し、完成したものを指しているそうです。



「五枚胴」の名前は、鎧の構成が前面1枚、左側1枚、背面1枚、
そして右側が2枚の、計5枚の鉄板で出来ていることに由来します。

戦国大名が身に付けていた鎧の、美術品のような豪華さはありませんが、
当時の地方豪族の実像に思いを馳せる、素晴らしい展示内容でした♪



城址公園の見事な紅葉もしばし楽しんで、
次はお気に入りの「あのお店」で、お昼ごはんですよ~!



ということで、寄居から小鹿野へ向けて移動を開始したのですが・・・
この日は長瀞のあたりがちょうど紅葉の見頃だったので、
秩父方面へ向かう道路は、ものすごい混み具合!σ(^◇^;)。。。

皆野寄居有料道路では、まさかの料金所渋滞にハマり・・・

そこを過ぎたら、今度は国道140号に出る交差点でも渋滞・・・

何でもなければ、40分ちょっとで来られる小鹿野へ、
1時間以上掛かってようやく到着!(^_^)v



はい!毎度おなじみの「イデウラ」さんですね~!
今日は何にしようかなぁ~?
定番のポークソティー?いやいや、今日はわらじカツ??



・・・って、まさかの臨時休業でした・・・(・_・)エッ......?

またしても、本日のオレ、これにて終了~~~!(・_*)\ペチ



仕方がないので、イデウラさんのすぐ近くのコンビニで寂しいご飯・・・

あ~ぁ!渋滞を乗り越えて、はるばる小鹿野まで来たって言うのに、
コンビニメシを喰わなきゃならんとはね~!Σ(T▽T;)グワーン

なぁんて、半分ふてくされつつ、おにぎりをほおばっていたら・・・?
ふと、隣に停まったXR125乗りさん。



「どちらから来たのですか~??」なんて、世間話が始まって・・・
なんとそこから、1時間オーバーのバイク談義!!\(≧▽≦)丿

川越からいらっしゃったという、こちらのベテランライダーさんは、
ヤマハのMTシリーズに惚れ込んで、MT-07と09もお持ちとのこと!

ボクもミドルクラスのバイクが好きなので、そんな話しで盛り上がり、
また125クラスの魅力なども熱く語っていただいて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました~!(*^-')ノ

イデウラさんで食事していたら、絶対にお会いしなかったタイミング。
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」ってことでしょうか??

またしても、いろいろと思い出深い一日になりました~o(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月18日 (金)

本日は、年に一度のお楽しみ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

今日は、11月の第三木曜日!
つまり毎年恒例の、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね♪



昨年あたりまでは「ボジョレー」って言ってたような気もしますが??
いつの間にか「ボージョレ」と名称変更されたようですなぁ?(*_*)

まぁそれはともかく、某コンビニでイチオシのボージョレを買い込んで、
今年もささやかな「一人ワインパーティ」でも開催しましょう!(^_^)v

・・・とはいえ、フランス産ワインに合う、
とびっきりのフランス料理なんて、知りませんから~!σ(^◇^;)。。。
ここはイタリアンで、お茶を濁すとしましょうかね?(笑)



そんなわけで、さっそく調理を始めましょう!
まずは、パスタポットでお湯を沸かすところから~。



ボクがいつも使ってるスパゲッティは、
ディ・チェコの11番(太さ1.6mm)のヤツ。



麺の量もしっかり計って、準備万端ですよ~o(^-^)

このパスタは、茹で時間の指定が9分のところを、
7分ちょっとで上げると、ほどよいアルデンテに仕上がるので、
重宝してます!(*^_^*)



お湯が沸いたら、パスタを入れる前にまずは塩を投入!
ウチのパスタポットのサイズでは、大さじ2(30g)くらい入れます。
塩味の足りないパスタほど、マヌケなモノはないのでね・・・(^-^;)



ってことで、麺を茹で始めたら、次はソース作りに取りかかりますよ♪



フライパンでナスを素焼きして、一度取り出したら・・・



牛の挽肉とタマネギ、それにブナシメジが残っていたので、
それも一緒に投入!
挽肉には生姜を加えて臭みを消しつつ、隠し味にボージョレも入れ、
最後にトマトピューレで煮込んで出来上がり~!(*^-')ノ



名付けて「ナスとキノコの秋味♪トマトスパゲッティ」って感じかな??
分量を間違えて、だいぶ量が多くなっちゃいましたが(笑)、
美味しくいただきました!(*‘‐^)-☆

。。。なんて言いつつ、これでワイン1本(750ml)を飲んじゃうんだから、
いつまで経っても、メタボからの卒業ができないんだよね~!(爆死)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月13日 (日)

TMAXタイヤ交換&皮むきプチツー!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月13日(日)、快晴♪

今日は、取り寄せをお願いしていた、TMAXのタイヤが入荷したので、
朝一番から交換作業をやってもらいました~o(^-^)



作業を依頼したのは、毎度おなじみの「ライコランド伊勢崎店」さん!
ウチから一番近いバイク用品店で、なにかと便利なのと、
BMWやセローの頃からお世話になってて、信頼できるお店です♪



お手数をおかけしますが、今回もよろしくお願いしますね~!(*^_^*)



さて、ここからは長丁場です。
のんびりと、作業が終わるのを待つとしましょうかね~。



店内からは、ガラス越しに作業の様子が見られます。
オーナーに見られてる!と思うと、作業ってやっぱりやりづらいのかな?
・・・などと思いつつ、写真までしっかり撮らせてもらうという・・・w



ちなみに、今回交換をお願いしたタイヤは、
ダンロップの「ロードスマートⅢ」というモデルです。



TMAX530のタイヤは、わりと特殊なサイズのようで、
タイヤの銘柄の選択肢は、あまり多くないのですが・・・

今まで履いていたのもダンロップで、結構調子が良かったので、
その後継モデルを選んでみましたよ(^_^)v



というわけで、13500km走ったタイヤから・・・



ピカピカの新品タイヤに、交換終了!(*^-')ノ



フロント側も、溝がたっぷりですね~!
ボクは雨の日でも乗ることが多いので、これで安心ですな♪
(正しくは、「乗ると降られることが多い」・・・ですがネ(爆))

さてさて、タイヤ交換が終わった後は、
近場で皮むきツーリングへと出かけましょう!o(^-^)

それでさっそく、手頃な赤城山のワインディングへと向かったのですが・・・



途中でいつも見かける、この看板。。。
今回は意を決して、「事業所」なるモノを見に行きますよ!v(`∀´v)

『見せてもらおうか、連邦の事業所の実力とやらを・・・!』
(各自、脳内で池田秀一に変換してくださいw)



・・・って、こ、これが、地球連邦の秘密基地でしゅか??(・_・)エッ......?

い、いや・・・惑わされてはいけない・・・!

これは、敵の目を惑わすカモフラージュか、なにかだ・・・!

きっと、この背後の密林の中には、
宇宙船用のドックや、巨大な地下施設が隠されているはず・・・!?

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

スミマセン、そろそろ飽きてきたので・・・先に行きますよ~(・_*)\ペチ



とまぁ、そんなわけで、
その後は「赤城第二南面」(通称:空っ風街道)を軽く流して、
国道353号~国道17号(上武道路)で伊勢崎へ帰着♪

11月にしては暖かな陽気の一日で、楽しく走った週末でした(^_^)v

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月 6日 (日)

やっちまった!!人生初の大失敗ツーリング!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月6日(日)、晴れ、しかし風は強め。

今日は、前日の夜が飲み会だったため、遅めの出発です♪
紅葉が見頃を迎えているであろう、上野村方面へと、
ランチツーに出かけてきましたよ~o(^-^)



やはり紅葉のベストシーズンとあって、
いつもは空いてる国道462号も、今日は交通量が多めですね~。
クルマの後をのんびり走って、
ひとまず道の駅「万葉(まんば)の里」で小休止♪



駐車場には、結構な数のバイクも停まってましたよ。
人混みを避けるように、トイレ休憩だけで先へと進みます~o(^-^)



途中、紅葉が綺麗な山の風景を見つけては、
チョコチョコ停まって、撮影タイムを楽しみました♪



こんな風に、自分のペースでツーリングを進められるのは、
ソロツーならではの醍醐味ですね!(*^-')ノ



そして、毎度おなじみの「福寿庵」さんに到着です~。
今日はハイシーズンなので、多少待たされることも考慮して、
実は暇つぶしの本なども持ってきてあって・・・長期戦も想定内!(^_^)v

しかし・・・ここで、ツーリング人生初の、大チョンボが発生!!!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・



あれ?財布がないんですけど・・・・・・(・_・)エッ......?

・・・・・・

・・・\(◎o◎)/あっ!

原因は、前日の飲み会。

その時の上着に入れていた財布・・・ヤッテシマイマシタ・・・!(@_@;)

・・・・・・

伊勢崎から約2時間。

距離にして約80km。

はるばるやって来たというのに、あぁなんという無慈悲な仕打ち!

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す・・・(違?w)

ってことで、本日のオレ、これにて終了~~~!(・_*)\ペチ

その後は、飲まず食わずで、下仁田インターから伊勢崎まで一気走り!
今はヤケ酒をあおりつつ、この日記を書いてます!Σ(T▽T;)グワーン

------

そんなわけで、これを読んでくださってる皆さん!
くれぐれも、お忘れ物にはお気をつけくださいね~σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月 3日 (木)

X-ADVって、どんなバイクだろう??

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月3日(木・祝)、晴れ!



今日は仕事の都合で半日出勤して、遠出はできなかったのですが。
お昼過ぎから、作業予約をしておいたライコランド伊勢崎店に行って、
TMAXのオイル交換をしてもらいました♪



例によって、すぐ近くのCoCo壱番屋でお昼を食べてる間に、
サクッと作業は終了~!(*^-')ノ

その後は、どこか近場に走りに行こうかとも思ったのですが。
秋~冬のグンマにありがちな、冷たい北風が吹き始めていたので、
おとなしくウチに帰って、のんびりすることにしましたよ~o(^-^)

で、買ってからまだ読んでなかったBikejinを眺めていたら、
気になる記事を発見!(*^_^*)



今月号の別冊付録に載っていた、
ホンダの新しいアドベンチャーバイク、X-ADVです!

このマシンの存在自体は、以前にどなたかのバイクブログで、
ティーザー動画を見て知っていたのですが・・・
いよいよ市販・量産が決定!となれば、やっぱり注目しちゃいますネ!



-----

さて、ここからは完全なる妄想&個人的主観100%で
お送りいたします・・・(笑)

いやはや、これは気になるニューモデルが登場しましたよ!
恐らく、NC750系のエンジンとDCTを使った派生モデルでしょうが、
今、ボクが乗ってるTMAX530の、今後の乗り換え候補としては、
かなり魅力的ですな~!(*^_^*)

TMAX530については、ほぼ不満に思うところはないのですが、
駆動系の弱点(グリス切れ問題)が、非常に残念に思ってるのは事実。

その点では、DCTの耐久性や信頼性について不安はあるものの、
オーソドックスなチェーンドライブのNCシリーズなら、
手慣れたチェーンのメンテさえしておけば良いんですから・・・
余計な心配をしないで済むのは、ありがたいことかな~?なんてねo(^-^)

あとは、X-ADVがオフ車寄りの車体構成となっているとするならば、
いわゆる「立ち乗り」がしやすそうだな、というのも大きな魅力です。

ボクは今まで、F650GSやセローなどに乗ってきて、
眠気覚ましや景色を見たいときなどに、
サッと立ち乗りをするのが楽しみだったので・・・

これは、TMAXではできない(やりづらい)芸当なんですよね~(^-^;)

このX-ADVがヒットモデルになって・・・
それに刺激を受けたヤマハが、TMAXのさらなる進化を計り・・・
なんてことになれば・・・??

今後の乗り換え時の選択は、大いに悩むことになりそうです!v(`∀´v)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »