日本三大地蔵尊 岩舟山を訪ねる
前回の日記の続きです~o(^-^)
(ちょっと重めの内容なので、読み飛ばしていただいても結構ですよ)
2017年2月19日。
JR岩舟駅の近くのラーメン店「とんぼ」さんでお昼を済ませたあとは、
この日最後の立ち寄りスポット、岩舟山高勝寺へと向かいました。
岩舟駅の踏切を超えて右に曲がり、裏参道へ。
途中、突然現れた未舗装区間などにビビリつつ、
無事に境内へとたどり着きましたよ~σ(^◇^;)。。。
岩舟山高勝寺(いわふねさん こうしょうじ)
公式ページ:http://www.iwafunesan.com/index.html
言い伝えによると、
その昔、こちらの船の形をした岩山に地蔵菩薩が現れたことから、
霊場としてお寺が創建されたそう。
地蔵菩薩様にあやかって、子育てや子授け、安産の祈願のほか、
死者の魂の集う場所、霊魂の故郷としても信仰を集めているそうです。
仁王門の前には、水子供養の霊場がありました。
おもちゃや人形などの供物がちょっと散らかっていて、
もの悲しい雰囲気です。
たくさんのぬいぐるみに飾られた、ランドセルを背負ってるお地蔵さま。
残念ながら、充分に生を全うできずに亡くなったお子さんがいて、
その魂に寄り添おうとする方の、優しい想いが残されているようでした。
ボク自身は基本的に、「来世」とか「生まれ変わり」とかいうのは信じてません。
人生はこの1回こっきりだと思うからこそ、
日々をまじめに、そして楽しく過ごせるよう心がけているつもりなのですが。
それでも、たとえば虐待などで亡くなったお子さんのニュースなどを聞くと、
「次こそは、幸せな星の下に生まれてくるんだよ~」と、願わずにいられなくて・・・
自己矛盾なのは、よくわかってるんですけどね~(^-^;)
水子供養のために置かれた供物を眺めながら、そんなことを思ったりもしました。
さて、仁王門をくぐって石段を上がり、本堂の前へ。
ボクも身近なところでは、すでに母を亡くしているので、
ご本尊の地蔵菩薩さまに手を合わせて、母の冥福を祈りました。
本堂の裏手に回ると、そこにはおびただしい数の卒塔婆が・・・!(@_@;)
こういうのって、お焚き上げとかしないんですかね~??
膨大な数の卒塔婆に混じって、服を着せられた墓石などもちらほら。
こういう風習って、他所ではなかなか見ないですよね。
しかも、まだ新しい感じのジャケット姿などもあって、
今も祈りを捧げるために訪れる方が、いらっしゃるってことでしょうか。
ちょっとだけカオスな空間に迷い込んだような気分で、参拝を終えます。
強い風が雑木林の木々を揺らして、ザワザワ・・・という音だけが、
静かに境内に鳴り響いていました。
-----
↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪
« ようやく再始動!栃木の寺社巡り♪ | トップページ | ちょっとした困りごと? »
「神社仏閣・史跡巡り」カテゴリの記事
- 東北周遊2024秋 DAY:3 世界遺産の縄文遺跡を探訪!(2024.11.15)
- 東北周遊2024秋 DAY:2-3 旧・斗南藩の史跡巡り(2024.11.12)
- ご近所桜ツーリングで、まさかの大失敗!!(2024.04.07)
- 納車後初ツーリングは沼田のネタ巡り!(2024.03.18)
- 初めての米沢ツーその1 米沢の歴史を巡る旅♪(2023.09.28)
コメント