新幹線で撮りテツ、ついでに秋間梅林w
2017年3月19日の日記の続きです~。
悟留譜(ゴルフ)観音さまとの、思いがけない出会いに喜んだ後は・・・
何となく気が向いたので、久しぶりに撮りテツでもして楽しもうかと、
そこからすぐ近くの、北陸新幹線・安中榛名駅に寄ってみましたよ♪
ちなみに、この安中榛名駅は新幹線の駅でありながら、
一部の方々には、ある意味で「秘境駅」としても有名だったりします(笑)
その理由がこちら ↓
首都圏在住の皆さん、驚かないでくださいね~!?
これ、山奥の無人駅の時刻表じゃないですよ??(爆)
れっきとした、北陸新幹線(上り・東京方面)の時刻表なんです!
昼間は、2時間に1本しか停まらないって、
利用者には絶望的な不便さだとは思いますがね・・・(-.-;)
ま、それはともかく・・・
さっそく入場券を買って、新幹線のホームに上がります!
そういえば、前に新幹線に乗ったのって、いつだっけかなぁ?
たしか以前に元カノと盛岡まで行って以来だから、かれこれもう5年??
時が経つのは早いというか、懐かしい思い出だね~♪というか・・・
・・・なんてことをぼんやりと考えつつ、列車を待ちます(^-^;)
さて、さっそく金沢行きの新幹線「はくたか」がやってきました!
真正面から見ると、何となくヘビっぽい感じもしますが、
かっこいいですね!(*^_^*)
などと言ってるウチに、新幹線はあっという間に通過!
やっぱ、間近で見ると迫力ある~!(*^_^*)
そして15分~20分ほど待ってると、すぐ次の列車がやってきます。
今度の列車も、あっという間に通過!(笑)
「はくたか」の主な停車駅、高崎~長野までの営業距離は約120km。
その距離をだいたい30分くらいで走り抜けるんですよね。
つまり、単純計算で平均速度は240km/h。
駅の前後の加速・減速の時間を考えると、
一番早い区間では、250km/h以上は出てるでしょうか??
そんな超高速の列車と、自分との間はほんの数メートルしかないので、
真横を通り過ぎる瞬間は、
ボンッ!っと軽く突き飛ばされるような衝撃波を感じます。
ものすごい迫力!そして、けっこう怖い!(@_@;)
この日は、反対側のホームでも、
シャッターチャンスを狙ってる方の姿が見えました♪
ボクは、全国どこへでも列車を追いかけていくような、
熱心な「鉄ちゃん」ではありませんが・・・(^-^;)
たまにやってみる「撮りテツ」って、
いわばぶっつけ本番!的な緊張感が、結構楽しいんですよね~。
今回のように、次から次へと同じ車両が走ってくる路線なら、
何回か撮るなかで、自分がイメージする写真に近づけることができますが。
線路の上を走ってくる車両の大きさやスピードを想像して、
アングルやピント、露出を整える・・・
いわば「二度とないこの一瞬!」を切り取る緊張感は、
ある種の非日常的なチャレンジで、なかなか面白いモノです(^_^)v
さてさて、1時間ほどの間に4本の列車を見送って満足したので、
お昼ご飯にしましょう~(*^_^*)
実は、安中榛名駅で唯一営業してる売店は、
横川の「おぎのや」さんの系列なので、
ここでも、あの有名な釜めしを買えるんですよ~!\(≧▽≦)丿
ということで、この日のランチは「峠の釜めし」です!
やはり、鉄道の駅で食べる釜めしは、ひと味違ってる気がしますな(笑)
で、腹ごしらえを済ませた後は、駅を出て近くの「秋間梅林」へ。
梅の花はちょうど見頃を迎えていて、多くの観光客で賑わってましたが、
メジャーな観光地では、オッサンの一人旅は浮きまくるだけなので、
滞在時間10分ほどで、さっさと退散しましたとさ~!σ(^◇^;)。。。
-----
↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪
« 安中市の珍寺、2連発! | トップページ | 電撃的乗り換えはあるのか!? »
「バイクで鉄道ネタ」カテゴリの記事
- 春の東北周遊2023 DAY:2-2 そして鳥海ブルーライン!(2023.05.11)
- 奥多摩あたりでネタ巡り♪(2023.04.10)
- 那須烏山ツー後半:烏山線で撮り鉄を♪(2023.02.24)
- 東武日光線で撮り鉄&舌笑家リベンジ!(2023.01.08)
- 晩秋のみちのく一人旅2022 DAY:3-1 むつ市内で朝から撮り鉄♪(2022.11.13)
コメント