2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 絶品!黒カレーつけ麺のご紹介♪ | トップページ | 会津若松 歴史とお花見ツーリング! »

2017年4月16日 (日)

八ヶ岳グルッと一周ツーリング!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年4月16日(日)、晴れ!

もうそろそろ、お山の方へ出かけても雪の心配はないだろうと、
久々の山道ツーリングに行ってきました♪



上信越道~中部横断道路の無料区間を走りつないで、
まずは道の駅・ほっとぱーく浅科にて小休止。

我が地元・グンマから見るのとは、まったく形が違う「浅間山」が、
キレイに見えてましたよ~o(^-^)



今回のプランは、佐久市から八ヶ岳をグルッと一回りするルート!

国道142号から、県道40号の快走路でグングン標高を上げて、
まずは女神湖にて、蓼科山をバックに記念撮影です(^_^)v



さすがに標高が高いこのエリアは、この日の気温は13℃ほど。
道路は問題なく走れましたが、まだ路肩や日陰に雪が残ってましたね。

女神湖の水面にも、まだうっすらと氷が張ってますが・・・
それでも、スワンボートで遊んでる「猛者」たちがいましたよ~v(`∀´v)



続いて、こちらは白樺湖の様子ですが、やはり人影はまばら・・・(^-^;)
本格的に賑わうシーズンは、まだもうちょっと先のようです。



さて、そこからは国道152号で山を下り、
八ヶ岳エコーライン~高原ラインと、快走ワインディングを満喫!(^_^)v



本日、唯一のネタ的スポットの「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」に、
ちょっと寄り道してみました♪

山梨県の観光サイト:
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4936.html



「三分一湧水」は、その昔、
水の利権を巡って争っていた3つの村の騒ぎを静めるために、
それぞれの方向へ平等に、水が流れるように工夫された用水路です。



水路の周りは公園として整備されていて、散策が楽しめますよ~。
ザゼンソウの群生地などもあって、大切に保護されてました。



ボクは、お花や植物には詳しくないのですが・・・
小さな花が、チョコンと姿を見せていて、可愛らしいですね♪



コレが、白くて水辺に生えていれば「水芭蕉」と呼ばれるのかな?
愛らしい、不思議な植物をしばし眺めて楽しみましたo(^-^)



さてさて、公園内を散策しつつ、いよいよ三分一湧水へ到着です。
思っていたよりは、分水路のサイズは大きくないですが、
見事に3方向へ、水の流れが分かれてますね~!



分水路の少し上流には、わき水の池あります。
ここから流れ出る八ヶ岳の伏流水は、1日8500トン、
温度は一年を通して、ほぼ10℃前後に保たれているとか。
不思議ですよね~(^o^)/



↑この写真は、湧水池の上流方向から眺めた一枚です。
わき水は、写真下の湧水口から左上方向へと流れているのですが、
水路がそれぞれの方向へ、キレイに誘導されているのが解りますね。



この分水路は、伝説では武田信玄公が作ったとも言われているようですが、
まぁよくできた仕掛けだな~!というのが、率直な感想です。
それが今でも現役で使われているのですから、スゴいですな~(*^_^*)

さて、そんなわけで、そこからは清里~野辺山と、
春まだ浅い高原を走り抜けて、コンビニでお昼ご飯を調達!



せっかくなんで、八ヶ岳の眺めの良い場所でランチにしましたよ♪
ん~、なんて安上がりなツーリングなのでしょう!(笑)

ともあれ、その後は再び佐久市に戻って、上信越道にて帰着。
久しぶりに山道をたっぷり楽しんだ、350kmのツーリングでした(^_^)v

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 絶品!黒カレーつけ麺のご紹介♪ | トップページ | 会津若松 歴史とお花見ツーリング! »

ツーリング日誌」カテゴリの記事

コメント

あら~もう長野県を爆走しましたか!!
女神湖で13℃なら…まあまあの気温なのかな!?

氷ってる湖でスワンボートとは…
ラブラブのなせる技ですかねw(゜o゜)w

冬期閉鎖の道路が開通してきたら
走りに行きましょうね~(笑)

久々の日曜日天気で良かったですなぁ。
浅間山は噴火してませんでしたか?(笑)

ワタシはこの日、チーン♪神社巡りをしてましたよ~。
完全にアルカリさんの珍スポ巡りをパクっておりますね~。^^;

週末は天気大丈夫そうですかね♪

> 空波さん

白樺湖の周辺だと、なんと言ってもビーナスラインと、
麦草峠メルヘン街道(国道299号)が有名ですが、
どちらもまだ冬期閉鎖中なので、今回は八ヶ岳の周遊で楽しみましたo(^-^)

新録が美しい時期になったら、みんなで出かけましょうか~。
ともあれ、今週末はよろしくお願いします!(*゚▽゚)ノ

.> 銀影さん

銀影さんはこの週末は、ネタ巡りを楽しんだのですか!
もはや何かネタがないと、ツーリングした気がしないのでは・・・?( ̄▽ ̄)ニヤ

ボクは久々に、特にネタもなく走りっぱなしのツーリングでした。
日帰り350km超えもしばらくぶりだったので、ちょっと肩が凝りました(笑)

次のツーリングも楽しみにしてますよ~(*゚▽゚)ノ

暖かくなったので皆さんとツーリング行きたいですね。
風が風がなければ出かけようと思うには思うんですが、近所うろうろで
週末時間が取れずにダラーと終わってます。
桜も今週初めまでは千本桜が満開でしたが、多分もう散ってますし、
焼きまんじゅう食べ比べツアーを数ヵ所したのが最近の出来事です。

ナビも付けたいが、何が良いのか解らんし、インターコムも欲しいし、
銭が無いわ~。

> しばいぬさん

赤城の千本桜は標高差があるので、
まだ上の方なら見頃なんじゃないですかね??
ボクはすごく混み合う時期は苦手なんで、近づかないですが・・・(-.-;)

まだ計画中ですが、連休中のどこかで、
志賀草津道路の雪の回廊を見に行こうかな?なんて考えてます。
そのときはお声がけしますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶品!黒カレーつけ麺のご紹介♪ | トップページ | 会津若松 歴史とお花見ツーリング! »