2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 季節限定の絶景その2♪ 志賀草津道路へ! | トップページ | 田子倉周遊ツーリング! »

2017年5月16日 (火)

伊勢崎第九を歌う会 スプリングコンサート♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年5月14日(日)、曇りのち晴れ!

今回はバイクネタじゃないのですが。
ボクのもう一つの大事な趣味である、
ベートーヴェンの第九を歌う会のミニコンサートに参加したので、
その様子を紹介させていただきますね~o(^-^)



ウチの第九合唱団は、年末の本公演が終わってから5月までの期間は、
主に日本語の曲を歌いながら、合唱の基礎的な練習をしています。

今年は、作詞・作曲・構成=清水脩の合唱組曲「山に祈る」を、
ほぼ満席となった皆さんの前で披露させていただきました。
(例によって、我々の本番中の写真はありません。あしからず・^-^;)

この「山に祈る」という曲は、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
山で遭難して亡くなった方が書き残した最後の手帳と、
その母親が、死んだ息子に思いを寄せて綴った手記を元に作られた、
悲しくも、心に響く名曲です。



曲は、1.山の歌 2.リュックサックの歌 3.山小屋の夜、
4.山を憶う 5.吹雪の歌 6.おかあさん、ごめんなさい の6曲組で、
全曲通して聞くと、30分くらいかかります(^-^;)

Youtubeで過去に録音した方の動画を見つけましたので、
よろしければ、お暇な時にでも聞いてみてくださいね~(*^_^*)

・・・というわけで、ボクらの出番が終わった後は、
ウチの合唱団の指導者たちによる、スペシャルコンサートが開演!
(写真は、一部を除いてリハーサル時のものです)



まず最初は、テノール・角田和弘先生と、ソプラノ・佐藤貴子先生による、
ロッシーニ作曲の「猫の二重唱」から♪

こんな曲です↓

この曲は、猫の男女が恋の駆け引きをしているような内容ですが、
登場キャラは猫だけなので、歌詞は「みゃ~お!」しかありません(笑)

いろいろと猫っぽい動きなどもつけて、とてもコミカルな曲でした。



コンサートはどんどん続いて、佐伯英美先生のピアノソロ。
曲はショパンの「バラードNo.3」でしたが、
よくあれだけの音楽を完全暗譜で弾けるもんだな~!と、
ちょっと変なところでも感動してしまいました(笑)



お次は、ソプラノ・朝倉美幸先生と、佐藤貴子先生による、
バッハ=グノーの「アヴェマリア」。
今回は特別アレンジバージョンとして、ソプラノ二重唱での演奏でした。



そして、スペシャルコンサートのトリを飾ったのは、
佐藤貴子先生の十八番中の十八番!
モーツァルトの「魔笛」より、夜の女王のアリアです♪

五線譜の遙か上の音域を歌う、すばらしいテクニック。
コロラトゥーラ・ソプラノの美声を生で聴けるなんて、
滅多にないチャンスですからね!
大いに堪能させていただきましたよ~!\(≧▽≦)丿

ちなみにこんな曲です↓


(マリア・カラス)

さてさて、その後は第三部として、賛助出演の団体さんの出番でした。



こちらは「いせさき土笛の会・風の音」の皆さんによる、
オカリナのアンサンブル。



続いて地元の中学校の、合唱部の皆さん。
かわいい振り付けなどもあって、楽しいステージでした。



第三部のトリは、伊勢崎ジュニアオーケストラの皆さんの演奏。
最年少は小学校1年生が参加してるとのこと。すごいですね~!



そんなわけで、コンサートの締めくくりは「みんなで歌おう」のコーナーです♪
舞台上から客席を見ると、こんな感じに見えるんですよね。
嬉しいことに、当日は満員御礼!
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 季節限定の絶景その2♪ 志賀草津道路へ! | トップページ | 田子倉周遊ツーリング! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節限定の絶景その2♪ 志賀草津道路へ! | トップページ | 田子倉周遊ツーリング! »