2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

また、やらかしてしまったようです・・・w

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

本日は2017年10月30日(月)。

突然ですが、今度の週末に当たる2017年11月3日~5日にかけての3連休は、
岩手、青森、秋田の気になるスポットを訪ねて行くツーリングを計画していました♪

東北週間天気
東北週間天気 posted by (C)アルカリ乾電池

しかし!どうやら今日の段階での天気予報は、3日間とも雨の予報。
またしても、雨男の本領を発揮してしまったようです・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ちなみに、ボクとツーリングをご一緒されたことのある皆さんなら、おわかりでしょうけど。
だいたい企画を立てると、3回に1回は雨を降らすか、計画を流すか・・・ですよね?(笑)

今回も、この計画をどうするか、今は絶賛お悩み中!(;´▽`A``

ネットで調べた情報だと、途中通過する八幡平あたりも、今日は雪になってるようですし、
バイクで強行する!という目はなくなりましたが・・・

*下見と思ってクルマで行く

*この際あきらめて、来年のGWまで先延ばし

さて、どうしたモンでしょうかね~!?

今ならビジネスホテルのキャンセル料は取られないし・・・
でも、来年の5月に希望通りに休みが取れる保証はないし・・・と、

ちょっとモヤモヤしちゃってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月29日 (日)

消えゆく日記を振り返る~GoPro動画編

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

さて、過去に制作したツーリング動画の紹介シリーズですが、
今回は、ウェアラブルカメラの代表格である「GoPro」を導入してからの作品集です(^-^)b

GoProを買う前は、
普通のビデオカメラをバークランプでハンドルに取り付けて撮影していましたが、
GoProシリーズの優れてる点は、とにかくアクセサリー類が豊富で、
いろいろな場所にカメラの取り付けができること!

ヘルメット

↑ちなみに、これは以前に使ってたシューベルトのヘルメットですが、
メインとなる正面方向の画像は、こんな感じでカメラを取り付けて撮影してました。
いわゆる「ちょんまげマウント」ってヤツですね!(笑)

初めてこのスタイルでバイクに乗った時は、さすがにちょっと恥ずかしかったですが(^-^;)、
安定してキレイな動画が撮れるので、やはりこれがベストかな~?とヽ(´▽`)/

ということで、まず1本目にご紹介するのは、
2012年8月14日に行った、只見線の沿線探訪ツーリング♪

冒頭の写真で出てくる柿ノ木駅と田子倉駅は、今は廃止されて使われてないので、
そんなところにも時の流れを感じてしまいますね~(*^-^)

このツーリングのルートを簡単にご紹介しますと、
関越道の小出インターから国道252号に入り、只見川に沿って走りながら喜多方市へ。
その後は裏磐梯まで行って、ペンションに宿泊♪という旅でした。

ところが、この動画には実は続きのエピソードがありましてね~。
泊まった翌朝に、なんとバイクのバッテリーが上がってしまって、
ツーリング続行を断念する、という事態になっちゃったんですよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

それで何回か押しがけを試してるウチに、奇跡的にエンジンがかかったので、
どうにかグンマまで帰れたという、ちょっとほろ苦い旅になったのでした(;´д`)トホホ…

さてさて、続いてご紹介する動画は、
そのとき断念した旅の続きを・・・ということで出かけた、2013年5月3~6日の旅!

念願だった「新幹線が通過する秘境駅」、山形新幹線の板谷駅と峠駅を訪ね、
天気は悪かったですが、蔵王のワインディングを走り、
その後は日本海側に出て、海沿いを南下しながら帰るという、かなり盛りだくさんの旅。

このツーリングのルートは、季節を変えてまた走ってみたいな~!なんて思ってます(^-^)b

で、今回最後にご紹介するのは、我が地元・グンマが誇る快走ルート、
浅間鬼押しハイウェー&万座ハイウェーの動画です。

両方のルートを合わせて「浅間白根火山ルート」と呼ばれてるこの道路、
ちょっと通行料金が高めなのが難点ですが(^-^;)、そのぶん道はキレイで走りやすい♪

後半に出てくる、毛無峠から見下ろす小串(おぐし)鉱山跡の様子は、
ボクのイチオシ!の絶景ですので、チャンスがあったら出かけてみてくださいね~(*゚▽゚)ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月27日 (金)

カビが生えてました・・・(@_@;)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

昨日と今日は、久しぶりに良い天気になりましたね~!o(*^▽^*)o

今月は、8日にオイル交換&上野村まで行っていらい、
週末ごとに雨続きで、バイクはずっと置きっ放しになっちゃってるので。

DSCN3361

昼休みに自宅に戻ってバイクを引っ張り出し、「衣替え」を決行!(^-^)b

・・・と言ってもまぁ、メッシュのシートカバーを外すだけなんですけどね~(笑)

DSCN3362

そういえば、今年の夏も今の時期みたいに、
雨続きであまり乗れなかったな~!なんて思いつつ・・・

DSCN3364

シート裏のねじを2本外して、バックレストを取り外し・・・

DSCN3365

サクサクっ!と作業は終了~!(*゚▽゚)ノ

さ~て、次に乗れるのはいつになるのかな~!なんて、
あらためてバイク全体を眺めてみたら・・・??

DSCN3360

スクリーンの隙間に、黒っぽいカビのようなモノが・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll)ウギャー!!

台風の大雨で、カバーが水漏れでもしたのでしょうか??
それにほかの日も、ずっと雨が多くて湿度が高い日が続いてましたからね~!

なんにしろ、コレはけっこうショックがデカいっす!(ノ_-。)エーン

DSCN3366

もうね、気分的にはこのまま午後休みをもらって、すぐさま洗車したいわ~!!

でもま、そういうわけにもいかないので・・・とりあえずしっかり水拭きだけして終了。

この週末もまた、台風がらみで雨らしいですから、
ホントもうカンベンして欲しいですよね~!(;´д`)トホホ…

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月25日 (水)

消えゆく日記を振り返る~初期の動画編

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

さて、バイク乗り専門の会員制SNS「Tucica(ツチカ)」の終了にともなって、
消えゆく運命となっている、ボクの昔の日記ですが。

今回はその中から、以前に作成したツーリングの動画を、
いくつかご紹介させていただきますね~(*^-^)

まず今回は、2011年9月23日~24日にかけて走った、
岩手県の秘境駅2つと、八幡平アスピーテラインの様子からお届けします♪

この動画の中で立ち寄った、JR山田線の「大志田駅」と「浅岸駅」は、
秘境駅探訪家として知られる、牛山隆信氏の監修による「秘境駅ランキング」で、
かなりの上位に挙げられる、ある意味トンデモない駅なんですよね~。

クルマ1台がやっと通れるような、細い林道を進んでやっとたどり着けるこの駅たちは、
開業当時から「こんな所に鉄道を敷いて、首相は山猿でも乗せるつもりか!?」と、
当時(昭和3年)の帝国議会で質問が出るほどの、すさまじい山奥のロケーション!(爆)

この逸話を知って、どうしてもこの駅を訪ねてみたい!と思ったボクは、
F650GSにダート用のエンジンガードを装備して、人生初のオフロード走行を決行!(笑

途中、ゲリラ豪雨に見舞われながらも、無事に秘境エリアの探索を楽しんだのでした♪

・・・で、そのツーリングの後半の動画がこちら!

八幡平のホテルに宿泊した後、9月24、25日の2日間で地元・グンマへと戻りながら、
岩手県・松尾八幡平と福島県・磐梯吾妻の名道&絶景道をツーリングしてきました。

その様子を記録したのが↑この動画ですが、
このときはまだ、手持ちのムービーカメラをバークランプでハンドルに取り付けて、
撮影するスタイルでやってたんですよね~。

ですから、細かい上下のブレや、メーター周りの明かり(情報)の、
スクリーンへの映り込みがどうしても気になってしまい・・・
この後のアクションカメラ(Goproなど)の導入へと繋がっていくのでした!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月21日 (土)

「Tucica」終了!で、過去の日記をいくつかご紹介!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

突然ですが、このブログをご覧になっている皆様!
バイク雑誌の「BikeJIN(培倶人)」って、ご存じでしょうかね?

なんで、そんな話しを始めるのか?といいますと、
BikeJIN編集部がこれまで主催・運営してくださっていた、
「Tucica(ツチカ)」という、バイク乗りのための会員制SNSがあるんですが、
それがいよいよ、今年の年末で閉鎖されることが決まったのです。

tucicaログイン画面

↑Tucicaのログイン画面。
バイク雑誌のサイトならでは・・・で、毎月キレイな写真がUPされてました♪

tucica終了

それがこの、突然の「終了のお知らせ」ですからね~!悲しすぎます!(TOT)

・・・と言いますのも、このブログを開設したのは今から約2年半前、
現在の愛車であるTMAX530に乗り換えた頃のタイミングだったのですが。

それより遡ること、約5年・・・前の愛車、BMWのF650GS乗ってたころの日記は、
すべてこのTucicaの中に残されているんですよね~。

つまり、サイトの閉鎖に伴って、今までの日記もすべて消えてなくなるわけで・・・
まぁ時代の流れで仕方ないこととはいえ、
最近は以前の日記を見返しては、懐かしい思い出に浸る毎日を過ごしていたりします。

とりわけ、以前に自分のPCが壊れちゃったり・・・なんてこともあり、
今はもう、Tucicaの中にしか残っていない写真などもあったりして、
まずはそうしたデータの救出に取り組んでいるわけですが。

例えば、コレ↓

0605一ノ倉沢

こちら、2011年の6月に撮影した、谷川岳・一ノ倉沢の真下の駐車場での1枚。

現在は、天神平のロープウェイ乗り場から、一ノ倉沢の駐車場までは、
環境保護の名目で、通年マイカー規制が敷かれているのですが・・・

この頃はまだ、5月に冬季閉鎖が解除され、6月後半にマイカー規制が始まるまでは、
自分の運転で国道291号を走って、この駐車場まで行けたんですよね~!

「この先、通行止め」の看板ギリギリまで行って撮ったこの1枚は、
今となっては貴重な写真となってしまいました。

IMGA0097

続いてこちら↑は、「おじさんライダーズ」というコミュニティの皆さんで行った、
志賀草津道路の雪の回廊ツーリングでの一コマ。

確かこのときは、参加台数が27台!と、自分史上最大の隊列を率いての、
ツーリングだったかと記憶してます。

もちろんコミュニティのお仲間さんたちの、無線でのサポートがあってこその、
無事に開催できたイベントですが・・・ミラーに映る長~い隊列は、圧巻でしたね!(^-^)b

志賀草津からの下りで利用した万座ハイウェーの、料金所の方が、
「27台もいるの!?」とびっくりしてたのが、とても印象に残っています(笑)

蔵王エコーライン 雪の壁

他には、少しでも震災復興のお役に立てれば・・・と、
東北地方へ何度か出かけた時の日記も、まぁ懐かしい思い出ですかね~。

ちなみにこの写真↑は、2013年5月の蔵王エコーラインでの1枚です。

鳥海山をバックに

続いては、見晴らしの良い田園風景から眺めた、鳥海山の美しい姿。

残念ながら、この前日に鳥海山では雪が降ってしまったと、地元の方に教えられ、
鳥海山のワインディングには行けずじまいで、ふもとから眺めるだけしたが・・・(^-^;)

「鳥海ブルーライン」は、いつかは走ってみたい!と憧れてる道なんですよ♪

そんなわけで、過去の日記からいくつか思い出話しを並べてみましたが・・・
お楽しみいただけましたでしょうかね~?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみにこの頃は、ツーリングの動画を撮るのに夢中になってた時期でもあるので、
いずれご紹介できたら良いかな~?なんて思ってます(*^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月14日 (土)

TMAXオイル交換~上野村プチツーでまさかの!?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月8日(日)、晴れのち曇り。

この日は、ちょうどTMAXのオイル交換の時期となったので、
朝からピット作業の予約を入れておいた、ライコランド伊勢崎店さんへ行きました♪

ライコランド伊勢崎店

いつも、迅速・ていねいな作業をしてもらって、感謝してます。

で、作業を待ってる間に、ハーレー乗りの友人・Tくんが合流!(*^-^)

友人T

なんと彼は最近、このハーレーを車検に出すためにディーラーまで乗った以外は、
ちゃんとした?ツーリングには数ヶ月出かけてない、とのこと!(もったいないなぁ・^-^;)

そんなわけで、ボクのTMAXの作業が終わったところで、
Tくんのリハビリ(笑)もかねて、昼飯でも食べに行こう!という話しになったのでした♪

ライコランドを出て、玉村のスマートインターから高速に乗り、まずは下仁田まで。

そこから、南牧村~上野村へと向かい、お目当ての「福寿庵」さんには、
13時の少し前に無事に到着しましたよ~!

・・・しかし。

福寿庵、本日は完売!
福寿庵、本日は完売! posted by (C)アルカリ乾電池

ええっ!まさかの売り切れですか!!
まだそんなに遅い時間ってわけじゃ、ないですけど~?? Σ(゚д゚;)ウソォ!

ん~、せっかくここまで来たのに・・・と、ガックリしつつ・・・

まぁ、なくなっちゃったモノは仕方ないからね~と、気を取り直して、
福寿庵の向かいにある、道の駅「うえの」で食事することにしました。

・・・しかし。

道の駅うえの

なに~~!?こっちは臨時休業かよっっっ!!! ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ここで、ちょっとした推理ですが。

まぁおそらく、道の駅の食堂が臨時休業になったことで、
食事ができなかったお客さん達が、みんな福寿庵の方へ流れたのでしょうね。

それで、福寿庵のほうも早々に売り切れてしまった、ということ?(^-^;)

・・・なぁんて、T君と二人して、妙に納得できたのは良いのですが、
完全に「昼メシ難民」となってしまったことに、変わりはないわけで・・・(ノ_-。)グスン

で、とりあえず協議の結果、国道を地元の方へと戻りながら、
次に出てくる道の駅「万葉の里」で何か食べよう、ということに。

道の駅・万葉の里

上野村からはさほど遠くないので、すぐに到着~!
こちらの食堂は、無事に営業してましたよ(笑)

手打ちざる蕎麦セット
手打ちざる蕎麦セット posted by (C)アルカリ乾電池

今回ボクがいただいたのは、手打ちざる蕎麦のセット♪

付け合わせの小皿に入ってるのが、ポテトサラダかと思って口に入れたら、
まさかのわさび漬けでビックリ!のトラブル?はありましたが(笑)、
かえってご飯が美味しく食べられて、良かったですo(^-^)

今回は、ちょっと想定外の出来事で予定変更もありましたが、
楽しく走れたプチツーでした!

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月 8日 (日)

気になるアイツとご対面♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

さて、2回にわたってお届けしてきた、茨城ネタ巡りのレポートですが、
そもそもなぜ、水戸&笠間の方へ出かけることになったのか?というと。

最近、乗り換えを検討しているバイクがありまして・・・
それの実車を見てみたかったから、なんですよね~o(^-^)

それが、こちら!


(ホンダのHPより画像をお借りしました)

ホンダの新型アドベンチャー、X-ADVです♪

X-ADV 公式ページ:
http://www.honda.co.jp/X-ADV/

こちらはプロモーション風動画です。
(画像もカッコいいですが、音楽もGood!外部スピーカーで聴いてみてくださいね♪)

実は、今乗ってるTMAXが来年車検となるのですが、
そのタイミングで乗り換えるのもアリかな?なんて考えてまして。

それで先日、とりあえず実車を見てみようと、ウチから一番近くの
ホンダドリーム高崎店に行ってみたんですよね。

そしたら、試乗車はおろか、展示車両すらないと言われまして・・・(-.-;)

「お客さん(ボクのこと)が注文してくれれば、すぐ手配しますよ♪」

・・・って、見たことも触ったこともないバイクを、
注文なんてできますか?ってねぇ!σ(^◇^;)。。。

それで次の手として、グーバイクの検索サイトを使って、
近隣でX-ADVの展示車両を持っていそうなお店を探してみたら??



すると、どうやら笠間のバイクショップと、
宇都宮のホンダドリーム店にあるらしい、ってことが解ったので、
あちら方面へのお出かけとなったのでした!o(^-^)

・・・とまぁ前置きは長くなりましたが、いざバイク屋さん巡りの始まり!


( 茨城県笠間市笠間414 国道50号沿いです)

時系列的には、はに丸タワーの見物を終えた次に立ち寄った場所。
国道50号沿いにあるバイク屋さん「プロショップ サイトウ」さんです。

こちらのお店は、店員さんがとてもフレンドリーで、良い雰囲気♪
着いてすぐにバイク談義を始めちゃったほど、
自分と波長が合ったお店ですが・・・
肝心のX-ADVは、少し前に売れてしまったとのこと!Σ(T▽T;)グワーン

う~ん、残念ながら「ご縁がなかった」ってことですかね~(^-^;)

さてさて、高速道路を1時間30分も走ってきたエリアで、
目的のバイクを見られず・・・空振りで帰るのも悔しいので!(笑)

最後の望みをかけて、宇都宮のドリーム店へと向かいました~♪


(栃木県宇都宮市下栗町2917-9)

こちらのお店は、かなり広々とした店舗で、
多数のバイクの他、ウェアなどのバイク用品もたくさん展示されてます。

そんな店舗の片隅で・・・



ついに!コイツとご対面!!\(≧▽≦)丿

しかもこの車両は、単に展示されてるだけでなく、
「レンタルバイク」として登録されてるとのこと!!

つまり、お金はかかりますが、ちょっとご近所の試乗だけではなく、
プチツーなどをして、乗り味を確認できるって事ですね!( ̄▽ ̄)ニヤ

そんなわけで、近いうちにコイツをレンタルして、
思う存分、楽しんでみたいと思いますよ~(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月 5日 (木)

茨城でネタ巡りの旅!~その2

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月1日、茨城ネタ巡りの後編ですo(^-^)

那珂市の一乗院さんを出発した後は、
再び常磐道に乗って水戸まで戻って来ましたよ~。

で、次なる目的地は・・・?



水戸インターからそれほど遠くない場所にある、
「くれふしの里古墳公園」です♪

水戸市牛伏町201-2外
http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000294/001083/p0...

こちらに、ちょっと他所では見られない、ドデカい奴がいるらしい?
ってことなので、楽しみですね~v(`∀´v)



この「くれふしの里古墳公園」は、
この一帯が茨城県内有数の古墳の密集地域だったことから、
それを記念してつくられたとか。
広い敷地の中には、修復された古墳がたくさん残されています。



さて、木立に囲まれた静かな公園内を、のんびりと歩いて行くと・・・??



突然、視界が開けて、巨大な物体がお目見え!!v(`∀´v)キャー!



こちら、この公園のシンボルの「はに丸タワー」です!
高さはなんと、17.3mもあるそうですよ~!

ちなみに、某国有放送のあのキャラと名前は一緒ですが、
デザインなど特に関係はないんだとか?(^-^;)



ところでこの「はに丸タワー」は、前から見るととても立派な姿ですが、
後ろ半分はなぜかアルミの構造物となってるのが、
ちょっと残念な感じなんですよね~(笑)

まぁ実は、この構造物はタワーの上まで登れる階段になっていて、
なかなか見晴らしも良いそうですよ。
ボクは登りませんでしたけどw



そんな、ちょっと残念な雰囲気の漂う「はに丸タワー」ですが、
よく見ると、土台はちゃんと「前方後円墳」の形になってる!!

・・・密かにこだわってるあたり、はに丸も侮れませんな!( ̄▽ ̄)ニヤ



というわけで、はに丸と同じポーズを決めて、記念撮影♪
こうしてみると、はに丸タワーの大きさがよくわかりますね!o(^O^)



さてその後は、せっかくこちら方面に来たんだから、って事で、
水戸市のお隣、笠間の「笠間稲荷神社」にお参りしてきましたよ~。



しかし、この日の笠間稲荷の境内では、
「街コス in かさま」とかいう、コスプレイベントをやっていたようで・・・

コスプレ等にはあまり興味がないボクとしては、
「なんだか、よう解らん世界観だな~」なんて、何となく興ざめ・・・(^-^;)
(関係者の皆様、ごめんなさい。あくまで個人的な感想ですw)

さっさと参拝だけ済ませて、早々に帰路に着いたのでした。

今回は、ほとんど高速道路での移動だったので、
あまりツーリングっぽい感じではなかったですが、
いろいろと新ネタも楽しめて、愉快な一日でした!(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

茨城でネタ巡りの旅!~その1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年10月1日(日)、晴れのち曇り!

今回は、なかなかきっかけがなくて行くことがなかった、
茨城方面のネタ的スポットを巡って、楽しんで来ましたよ♪



まずは朝9時過ぎに、地元の伊勢崎インターから北関東道へ。



そこからひたすら高速道路を走って、やって来たのは、
はるばる150km先の、常磐道・那珂インターです!

こちらでのお目当てはというと・・・コレ↓



「日本一の毘沙門天」の像があるという、一乗院さん♪
どんなお寺さんなのか、楽しみですね~(*^_^*)



ということで、那珂インターから10分もかからず、あっさり到着!(笑)
お~!けっこう立派なお姿じゃないですか~!o(^-^)

花の寺 一乗院
茨城県那珂市飯田1085
http://www.ichijyouin.e-naka.jp/index.htm



解説版によると、この毘沙門天さまは台座からの高さが16mで、
脇侍に「吉祥天」(毘沙門天の奥方・向かって右)と、
「禅尼師(ぜんにし)童子」(毘沙門天の子供・向かって左)を従えた、
堂々たるお姿であるとのこと。



下から見上げると、かなりの迫力で迫ってきます!
造形もカッコいいですし、「日本一」と謳うのもダテじゃない?(*^-')ノ

・・・ところで、「日本一」と銘打った七福神というと、今まで・・・


(栃木県真岡市 大前神社)

↑真岡の大前(おおさき)神社の恵比寿さま・・・


(群馬県妙義山 中乃岳神社)

↑妙義山の中乃岳神社の大黒さま・・・


(栃木県真岡市 長蓮寺の弁財天。半跏(片膝立て)像としては日本一)

↑それに、頭の上に「バカ殿」(←正しくは宇賀神さまw)を乗せた、
長蓮寺の弁天さまには、拝謁(笑)してきていますので。

この流れで、残りの七福神も「日本一のモノ」を探してみるのも、
ネタとしてはアリかな~?なんて思っちゃいました!v(`∀´v)ウキャ!



さて、お目当ての毘沙門天像を見たあとは、境内を散策してみます。
こちらは不動堂で、ちょっと飾りが派手だな~?くらいの感じですが・・・

なんか、このお寺さん・・・所々でちょっとヘンなモノがちらほらと・・・?



ん?「天から降りてくるお守り」って、なんだろっ??(・_・)エッ......?

近くに、お寺の職員のおばさまがいたので、尋ねてみると・・・
「1回500円ですけど、やってみます??」とのこと。

すかさず500円を渡して、ナニが起こるのかとちょっとドキドキ・・・!



すると、おばさまはおもむろに、
壁に取り付けられたハンドルを回し始めた!!

ガラガラガラ・・・



ゆっくりと、天井から降りてくる、「宝」と書かれた黒い箱・・・(・_・;)

「はい、その中にお守りが入ってますので、
 お好きなのを一つお持ち帰りくださいね~(*^_^*)」

目の前で繰り広げられた、まさかのエンターテインメントに、
呆然と立ち尽くす、アルカリなのでした。

トホホ~!σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »