2018年9月
フォト

おすすめリスト

« これ旨いですよ!汁なし担々麺♪ | トップページ | わ鐵に乗って、足尾への旅!その2 »

2018年4月12日 (木)

わ鐵に乗って、足尾への旅!その1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2018年4月8日(日)、晴れ!

バイク乗り換えにともなって、4月後半までバイクなしの生活をしているワタクシ。

それで、最近は休みの日となると、やることがなくてヒマを持て余していたのですが(笑)、
せっかくなので普段、バイクがあったらやらないだろうな・・・ってことをやってみようと、
今回は鉄道でのお出かけを企画したのでした♪

わたらせ渓谷鐵道の旅1

行き先は、かつて東洋一と言われた鉱山都市、足尾にしてみましたよ~。

足尾は、JRの桐生駅から「わたらせ渓谷鐵道」(通称:わ鐵)に乗って、
営業距離で約44km、1時間40分くらいの旅。

いつもはバイクで日光方面に抜ける時に、必ず通る場所ですが、
だいたい1時間ちょっとで着くので、今回はだいぶのんびり旅になりそうです(*^-^)

わたらせ渓谷鐵道の旅2

さてさて、10:05発、2両編成のディーゼルカーに乗り込み、出発進行~!

ところで実は、この列車の次の便には、わ鐵で人気のトロッコ列車が走るので、
おそらくそちらはすごく混むだろう・・・と予測して、一つ前の列車にしたのですが。

ちょうどこの日は、途中の「神戸(ごうど)駅」で花桃祭りが開催されていたので、
ボクが乗った方の列車も、立ち乗りのお客さんが出るほどの混雑ぶり!

・・・こんなにお客さんが乗ってる「わ鐵」は、初めて見たかも・・・?Σ(・ω・ノ)ノ!←失礼w

わたらせ渓谷鐵道の旅3

はい!こちらがその「神戸駅」の様子です。

キレイなお花とローカル線の写真が撮れるとあって、鉄ちゃんにも人気のこの駅は、
ホームにも、線路をまたぐ跨線橋の上にも、カメラを構えた人たちがたくさんいましたよ。

で、桐生や大間々から乗ってきたお客さんも、ほとんどがこの駅で降りて・・・
続けて足尾方面へと向かう乗客は、ボクも含めて5~6人ほどになっちゃいました(笑)

わたらせ渓谷鐵道の旅4

かなり軽くなったと思われる列車wは、草木ダム下の長いトンネルを走り抜けて、
新緑がキレイな草木湖の上を渡り・・・

わたらせ渓谷鐵道の旅5

またまた撮り鉄さんたちが待ち受ける、沢入(そうり)駅に到着~♪

この沢入地区には、実は親戚が住んでいましてね~。
むかし一度だけ列車に揺られて、遊びに来た思い出があるんですよね。

小学校の何年生のことだったか、もうはっきりとは覚えてないのですが・・・
仮に6年生の頃だとすると、今から34年前かぁ。

当時の車窓の景色など、もちろんぜんぜん覚えてませんから(^-^;)、
今回が初めて乗ったような気分で、とても楽しめましたよ~。

わたらせ渓谷鐵道の旅6

さて、沢入駅を出ると、線路は渡良瀬川を左手に見ながら続いていきます。

この辺りまで来ると、だいぶ標高も高くなってくるので、
周りはまだ冬枯れの寂しい景色でした。

ときおり、川の対岸に沿って走る国道122号が見え、バイクなども見えてくると、
いつもとは反対側からの景色を見てるんだな~と、なんとも不思議な感じに!o(^-^)

わたらせ渓谷鐵道の旅7

そして、鮮やかな水色の「第二渡良瀬川橋梁」を渡ると、
いよいよ足尾の街が近づいてきますよ~!

わたらせ渓谷鐵道の旅8

列車は、足尾の廃墟群をかすめるように進んでいきます。
線路がちょっと高台にあるので、選鉱場の跡地などもよく見渡せるんですよね~。

シックナー(液体中に混じっている固形物を沈降させ、液体から分離して取り出す装置)の
内部もよく見えるので、ここで一時停止してくれ~!と心の中で叫んでみたり!?(笑)

わたらせ渓谷鐵道の旅9

で、そんなことを思ってるウチに、終点・間藤駅に到着~!
駅ではちょうど見頃のサクラが出迎えてくれましたo(*^▽^*)o

~ つづく ~

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪