2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

« バイク復活!で、ランチツーリング♪ | トップページ | 物欲センサー、フル稼働中!? »

2020年3月 1日 (日)

疫病退散祈願!寄居の七福神めぐり♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 

2020年3月1日(日)、晴れ!

世間では、新型コロナウィルスによる騒ぎが広がりつつありますが、皆さまはお変わりありませんか?

ボク自身はといえば、ケガした右手の親指以外はすこぶる元気に過ごしております(^-^)b

 

さて今回は、リハビリツーリング第2弾!ということで、

埼玉県寄居町の七福神をめぐる、ショートツーリングを企画してみましたよ。

 

いつもの珍スポメンバーにお声がけしたところ、銀影さんと空波さんがOK!とのこと。

このご時世なので、七福神を巡りながら、疫病退散の祈願もしちゃいましょうかね~!

Dscn5247

ところで今回は、下道のみのプチツーってことで、銀影さんは2号機のPCXで参戦です!o(≧▽≦)o

銀影さんのブログで写真は見てましたが、実車と対面するのはこれが初めてです。

やっぱ、このカラーリングが良いですね~!(・∀・)イイ!

 

そんなわけで、伊勢崎の集合場所から銀影さんと2人で神川町まで向かい、

空波さんと合流して、寄居町へ。

Dscn5250

3人揃ってまず訪ねたのは、「蓮光寺(れんこうじ)」というお寺さんです。

境内では、梅の花がきれいに咲いてましたよ♪

 

ここでのお目当ては・・・

Dscn5255

金ぴかの布袋さまと・・・

Dsc_0046

同じく金ぴかの、福禄寿さま~( ↑この画像のみ、2013年12月15日の撮影です=取り忘れw)

まぁ2体揃って派手だし、デカい!!

布袋さまと福禄寿さまの像としては、おそらく日本一の大きさじゃないでしょうか??

Dscn5261

続いては、荒川を渡って「常楽寺」というお寺さんにやって来ました。

こちらにおわすのは、赤とこげ茶と金ぴかの、ハイブリッドカラーリング恵比寿さま(笑)

なぜ、このカラーになったのか・・・聞いてみたい気もするな~( ;^ω^)

Dscn5268

続いては、「長昌寺(ちょうしょうじ)」というお寺さんの、寿老人さま。

威厳のあるお姿ですが、なぜかレンガ色!(^-^;)

とはいえ寿老人さまは、健康と長寿のシンボルでもありますから、

「疫病退散」をよ~くお願いしておきましたよ!

Dscn5270

続いては、鉢形城跡公園を抜けて、「常光寺」さんの大黒さま。

こちらはオレンジの単色カラー。なにゆえ??┐(´∀`)┌ヤレヤレ

Dscn5275

そして最後が、「極楽寺」の真っ赤な毘沙門天さまと・・・

Dscn5276

同じく極楽寺の弁天さまで、七福神めぐりはコンプリート~!ヽ(´▽`)ノ

ちゃんと各所で、お賽銭もあげて祈念してきましたので、

コロナウィルス騒ぎがはやく下火になってくれれば良いですね。

Dscn5282

その後は、まいどおなじみ、小鹿野のイデウラさんへ移動して、ランチタイム♪

ボクらがお店に入った直後に、店内は満席になりました。

あいかわらずの人気店ですよね~!

Dscn5280

注文したのは、いつものポークソティー(笑)ごちそうさまでした♪

Dscn5283

その後は、朝の集合場所だった、神川町の「道のオアシス神川」まで戻って解散式!

次回以降の予定などをしばらくおしゃべりして、お別れとなりました~。

今日はかなり暖かくて、久々に楽しめた、素晴らしいバイク日和。

お付き合いいただいたお二人さん、ありがとうございました!(*≧∀≦)ゞ

 

 

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

 

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 

« バイク復活!で、ランチツーリング♪ | トップページ | 物欲センサー、フル稼働中!? »

ツーリング日誌」カテゴリの記事

コメント

これはご利益ありそうですねえw
イデウラさん、何時見ても美味しそうです・・・・

 近場にも楽しそうなとこが沢山あるんですね。

わたしは、ホテルを使うことを前提としてるので計画に時間がかかります。
近場の七福神巡り ナイスですね!

また 参考にさせていただきます。
相変わらずの美味しそうなランチですね。  (^^)/

お疲れ様でした♪

寄居の七福神巡り、金ピカの蓮光寺さんのトコだけは珍スポ感が凄かったですね。(^_^;)

七福神巡りはソロの時に佐野市に行きましたが、次回は越生町をやろうかなと思ってまして
今の時期は梅林で混むので終わってからにしよ~かと思ってます。

次回の毘沙門天、楽しみですな。(笑)

> オネさん

七福神めぐりは、わりとどこの自治体にもあるようですが、
寄居町のはなんといっても、それぞれのカラーリングが個性的すぎるので、
好きなんですよね~(笑)

イデウラさんは、多くのバイク乗りが集まる人気店です。
お近くなら、ぜひともお連れしたいのですが!(^-^)b

> コトブキさん

ボクも、泊まりツーリングとなると、
ビジネスホテルの利用が多くなりますね~。

お気に入りはルートインホテルなので、
ルートインがある地域を、行き先に選ぶことも多いですよo(^-^)

> 銀影さん

先日はお付き合いいただき、ありがとうございました♪

寄居の七福神は、
ホントになんであんなカラーリングになったんでしょうかね?(笑)

そしてどうせなら、7体ぜんぶ金ぴかにしちゃっても
良いんじゃないかな?なんてね~(・∀・)ニヤニヤ

先日はお疲れ様でした( ^ω^ )

近場のツーでしたが!見所有りすぎで┅
しかし!何故にカラーを統一しなかったのかな(*`ω´*)

イデウラさんのワラカツは安定のまいう~で♪コスパも高いんじゃ無いですかね~☆

次回は、あっしの我がままを聴いて頂き♪
感謝しとります(笑)
水量の塩梅はどうかな~( 。゚Д゚。)

> 空波さん

先日はお疲れ様でした♪
近場でも、探せばおもしろネタってあるもんでしょう?(・∀・)ニヤニヤ
あの中で一番謎?なカラーリングは、やはり恵比寿さんですかね。
隣のご自宅に人が居たようだったので、
理由を聴いてくれば良かったですかな?(笑)

ところで次回のツーリングですが、ルートを調べたところ、
「滝」までは往復400kmになることが判明・・・( ゚д゚ )エッ?
まだちょっと、今の右手の状態では厳しいかなぁ??(;_;)

あらためて検討して、連絡します。申し訳ないです〜m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク復活!で、ランチツーリング♪ | トップページ | 物欲センサー、フル稼働中!? »