2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりのネタ巡り!in笠間 | トップページ | F750GS 1000kmインプレッション »

2021年2月28日 (日)

新店開拓と、山道修行!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

2021年2月28日(日)、快晴♪

今日は、暖かくて穏やかな天気になる!という予報だったので、

ランチツーに出かけることにしましたよ(^-^*)

 

しかも、「最近、なんかいつも同じ店ばっかり行ってるな~」という反省も踏まえて(^-^;)、

今まで行ったことのない、「新店開拓」にチャレンジです!

 

Dscn5942

 

11時前に伊勢崎を出発して、本庄市~寄居町~波久礼駅前からは県道82号。

空いてる山道を走りつなぎ、国道140号へ。

秩父のシンボル「武甲山」も、キレイに見えてましたよ~!

 

Dscn5931

 

そんなわけで、伊勢崎から2時間弱。

豚玉丼で有名な、「たぬ金亭」さんに到着です~!(*ノ∀`*)キャッ

 

Dscn5930

 

公式ページ:たぬ金亭 (埼玉県秩父市荒川上田野396−1)

このお店は、いつもこのブログにコメントをいただいてる「タクシードライバーMさん」からの推薦で、

前に教えてもらっていたので、今回初訪問となったのでした~イイネ♪d('∀'o)

国道140号線沿いで、ログハウス風の目立つ建物なので、すぐ解りましたよ♪

 

Dscn5932

 

まぁまぁ広めの駐車場には、クルマに混じってバイクのお客さんもけっこう来てました。

ただし、砂利敷きなので・・・怖がって遠慮しちゃう人もいるかな~?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

Dscn5933

 

建物の外側には、テラス席とドッグランまで用意されてます。

陽気が良い時期なら、外で食べるのもアリかな?

ペット連れのお客さんにも、ありがたい配慮ですよね~(^-^)b

 

Dscn5935

 

さてさて!

ボクの前に3組ほど待っていたので、少ししてから名前を呼ばれて店内へ。

初めてのお店では、いわゆる”看板メニュー”を頼んでおくのがテッパン!ですから、

迷わず「豚玉丼」を注文しましたよ~o(≧▽≦)o

 

ちなみに、初めての入店ってことで、どんぶり(ご飯)のサイズを伺ったところ・・・

小=ご飯 0.5合

中=ご飯 0.8合

大=ご飯 1.1合

特大=ご飯 2合 ・・・ とのことでした。ご参考にどうぞ♪

 

Dscn5937

 

本日ボクが頼んだのは、豚玉丼の「中サイズ」に、お肉プラスの定食セットです。

丼にマカロニサラダ、漬け物、お麩と大根のお味噌汁が付いてて、食べ応え満点だ~!ヽ(^ω^)ノ

 

メインの豚玉丼は、秩父味噌で煮込んだ豚の角煮と、温泉卵・揚げ玉・ネギなどが乗った味付けで、

香ばしい味噌の香りが食欲をそそります!(*^-^*)

中サイズを食べたボリューム感は、すき家の並盛りくらいのサイズですかね?

テーブルには、紅ショウガや七味、こしょうなども置いてあるので、牛丼っぽくアレンジして食べました。

これは、リピートアリだな!(・∀・)ニヤニヤ

 

Dscn5948

 

で、食後は、国道299号の山道区間をひたすら走って、帰るとしますかね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!

いつもお世話になってる、「イデウラ」さんの前も、今日は素通りしてw、

小鹿野の山奥へ・・・

 

Dscn5952

 

志賀坂トンネルで、グンマ入り!

 

Dscn5954

 

道の駅「うえの」で小休止のあとは、先週、弟と走ったルートを下仁田までトレースします。

この時点で午後3時くらい。

だいぶ、道も空いてて良かったです。

 

Dsc_0002

 

それで最終的には、南牧村~下仁田町に出て、

上信越自動車道の下仁田インターから、一気に帰着♪

秩父からグンマまではひたすら山道!山道!の連続で、

旨いモンのあとは、まるで「修行」のようなツーリングになりました(笑)

 

-----

おひとつ、ポチッとお願いします~ヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

« 久しぶりのネタ巡り!in笠間 | トップページ | F750GS 1000kmインプレッション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング日誌」カテゴリの記事

コメント

  お疲れ様です。

  アルカリさんのブログを定期的に訪問してるのは、わかり易いからです。
 どの道を走ったか、どのお店で食べたか 参考になるので しつこく訪問させて頂いてます。

  いつもありがとうございます。
 また 写真でも書いてることがわかり易く説明されてるのが いいですね!  (#^.^#)

  いつかは、アルカリさんの 足跡をたどる予定です。
 早く雪が無くなってほしいです。   (^^)/

> ことぶきさん

いつもご訪問、ありがとうございます~(*^-^*)
そうですね、ブログを「わかりやすく書く」のは、
いつも心がけていることです。

せっかく見に来てくれても、どこのことだかさっぱり??じゃ、
申し訳ないですからね~d('∀'o)

今年は雪が多いから、なかなか遠くへは行けませんよね~(^-^;)
ボクもはやく、新潟や福島、長野方面に遊びに行きたいです!

アルカリさん~。こんばんわ~。
「たぬ金亭」にランチ🍴に行かれたんですねぇ~😋。
自分は、しばらくご無沙汰しています。豚玉丼は美味しいですよねぇ~☺️。
以前、特盛🍚を注文して撃沈。お持ち帰りした事があります。
自分は、ネバネバが好きなので「ながとろ丼」がお薦めです~。

> タクシードライバーMさん

Mさんに教えてもらった「たぬ金亭」さん、行ってきました!(^-^)b
行列ができるほど混んでるようなら、入店は止めるつもりでしたが、
それほど待たずに食べられたので良かったです。
良いお店をご紹介いただき、ありがとうございました(*^-^*)

で、今回は、看板メニューの豚玉丼にしてみましたが、
他のメニューもよさげですね~!
今後は、秩父や小鹿野方面に通う回数が、増えそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのネタ巡り!in笠間 | トップページ | F750GS 1000kmインプレッション »