2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 茨城ツーリングその2:海辺の古刹と空港と。 | トップページ | GoProを復活させてみよう! »

2022年3月17日 (木)

久々に凄い地震でした

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

 

2022年3月17日、晴れ!

 

Earthquake

 

昨日(2022年3月16日)の23時36分頃に発生した、福島県沖地震ですが、

地元・グンマでも久々にかなり揺れて、驚きましたね~!∑(゚Д゚ノ)ノ ビックリ!

このブログを読んでくださってる皆様におかれましては、被害などはありませんでしたでしょうか?

 

その時間、ボクは自宅1階の居間で本を読んでいました。

1回目の小さめの揺れが来たときは、「お?地震か~」と思う程度だったのですが、

その直後に、遠くの方から「ゴォォッ・・・!」と地鳴りのような音が聞こえてきて、

(周囲は無音の状態で読書していたので、地鳴りがよく聞こえたな~)

ん!?と思った直後にガガガッ!!っと大きな揺れが到来!!∑(・`ω・ノ)ノ ヤバッ!!

 

自宅は、築35年が過ぎてる古い木造2階建てなので(^-^;)、

下敷きになるのはかなわない!と、すかさず外に飛び出しましたよ!(@_@;)

伊勢崎市は震度4の発表で、実際に揺れていた時間も長かったようですが、

地震が収まった後も足下が揺れてるような感覚がするほど、衝撃の体験でした。

 

それにしても、思い出されるのは11年前の3.11巨大地震ですよね。

ちょうどTV等では先週あたりまで、東日本大震災の関連番組をやってたのもありますから、

余計にあのときの悲惨な映像や記憶と結びついて、夕べはなかなか寝付けませんでした。

 

「災害は忘れた頃にやってくる」という有名な格言がありますが、

この機会にまた改めて、災害への備えについてボク自身も考えてみようかと思います。

 

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

 

« 茨城ツーリングその2:海辺の古刹と空港と。 | トップページ | GoProを復活させてみよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

   お疲れ様です。


  怪我が無くて 何よりです。

  地震で外に飛び出すなんて 若くなけりゃ出来ません。  (#^.^#)
 わたしは、その頃は、タブレットで大洗町の観光スポットを
 調べてました。

  物凄い揺れで怖かったのですが 築40年のボロアパート
 なので 諦めてました。
 逃げる余裕は、ありません。  (^_^;)

  2階なので 下まで持たないと思ったので。

  生きてて良かった!  (^^)/

私、おかげさま?で
深夜23:40に出勤(゚ーÅ) ホロリ
翌 2:00 に帰宅となりました

ちなみに地震発生すぐに停電で暗闇の中揺れは結構怖いものがありました。
停電は約2時間続き 1:30ごろにやっと復旧で一安心いたしました。

> ことぶきさん

ことぶきさんも、何事もなくて良かったですね(^-^)b

ボクもその時、建物の2階部分にいたとしたら、
外へは逃げなかった(逃げられなかった)と思いますよ~(^-^;)

仮に1階にいた状態で、ウチの建物が倒壊したら、
ボク1人が下敷きになっても誰にも気づかれず、
助けてもらえないのでね(爆)
とりあえず逃げておけ~!ってことです(゚∀゚)アヒャ!

> oguさん

あら~(^-^;)
こういうときは、インフラ関係のお仕事は大変ですね!
夜中の呼び出し、ご苦労様でした。

でも、そういう方がいてくれるから、
市民の生活が守られているわけで・・・頭が下がりますよ~m(__)m

夜勤の休憩中の地震( >Д<;)
コンクリートの建物の中に居ましたが!
3.11を上回る程揺れて、終わったかとも
思いました★★
二度目の横揺れは、2分位は揺れてましたか!?
会社の中に大ダメージが出たと思ったけど
何事も無く全部動いてましたわ(チッ)
群馬でこんなに揺れた記憶は有りませんね~
何か準備しといた方が良いかな~(=゚ω゚=)

> 空波さん

あの地震の時、空波さんは勤務中でしたか!(^-^;)

その後の報道などを見ていても、揺れの激しさ自体は、
11年前の地震より大きかったんじゃないか?という証言が多いですよね。

「機械が壊れて臨時休業」にならなかったのは、
良いんだか、悪いんだか??ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城ツーリングその2:海辺の古刹と空港と。 | トップページ | GoProを復活させてみよう! »