春の東北周遊2024 DAY:4 そして帰路へ!
*この日記は、2024年5月2日夜~6日にかけて巡ったツーリングの記録です。
よろしければ最初からお楽しみくださいね☆
DAY:3-1の記事はこちら(化女沼レジャーランド跡、堺田の分水嶺)
DAY:3-2の記事はこちら(スタジオセディック庄内オープンセット)
2024年5月6日(月)、くもり~。
今回は4泊5日で走り回った、今年の春の東北周遊一人旅ですが、
いよいよこの日が最終日!
鶴岡のルートインを出発して、新潟経由でひたすらグンマを目指します。
それで、普通に帰るだけなら国道7号線を村上市まで走り、
朝日まほろばインターからあとは高速道路・・・というルートになるんですが。
あんまり天気は良くないけど、
久しぶりに国道345号、いわゆる「笹川流れ」を走って帰ることにしましたよ♪
(撮った動画にBGMを付けただけですがw、笹川流れの雰囲気が伝われば嬉しいです)
「笹川流れ」は、日本海に沿って続く奇岩・奇勝の海岸線の通称で、
夕日がキレイな景勝地としても知られているんですよね。
今回は曇り空でちょっと残念な感じでしたが、
その分空いていてのんびり走れたから、良かったかな?(・∀・)ニヤニヤ
そして途中では、JRの桑川駅に道の駅・笹川流れが併設されている施設に立ち寄って、
ちょっとリフレッシュ☆
桑川駅(羽越本線自体もだが)の開業は大正13年=1924年とのことで、
おそらく開業100年を記念して建てられた、キレイな行き先表示板が目にとまりました♪
・・・と、ここでできれば「特急いなほ」の撮影もしたかったんですけどねw
実を言うと、「特急いなほ」はこの駅は通過する列車なので、
撮影準備をしているウチにあっさりと見逃してしまったという・・・∑(ノ∀`*)アチャー
仕方ないので?
次に来た2両編成の普通列車を撮って、お茶を濁しますかね(笑)
しかし、電化区間なのにディーゼルカーが来るとは思わなかった~( *´艸`)
・・・と思って、あとから調べてみたら!
この「GV-E400」という車両は、ディーゼルエンジンで発電してモーターで走る、
クルマで言うところの、NISSANの「e-power」システムと同じハイブリッド車なんですね!( *'д')bイイ!!
地方のローカル線とは言え、環境問題にあわせて着実に進化しているんだな~(*ノ∀`*)キャッ
というわけで!
笹川流れを気持ちよく走って。村上市内まで出たあとは、
村上瀬波温泉インターから日本海東北道へと入り、
そこから北陸道~関越道とズンズン南下して、帰路へ!
途中、いつもの黒崎パーキングで給油して、
三条市のあたりでちょっと雨にやられたほかは、順調に進み・・・
塩沢石打パーキングまで来たところで、小休止!
この時点で時刻は午後2時前でしたが、相変わらずお昼も食べずに走って来たので、
売店で魚沼産コシヒカリのおにぎりを買って、遅めのお昼ご飯をいただきました~♪
で、そこから一気に赤城インターまで走り、
いつものように赤城山の麓をグルッと回って、無事に帰宅~!ヽ(´▽`)ノ
5日間トータルの走行距離=1177.5kmのツーリングは、これにて終了です!(´∀`)bグッ
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~☆
тнайк чoμ_〆(・ω・* )
今回の総走行距離=1177.5km
総給油量=38.97リットル
燃費=30.216km!∑(*゚ェ゚*)オドロキ!
ODO=13905km
―----
おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ
« 春の東北周遊2024 DAY:3-2 映画のセットで江戸時代へGO! | トップページ | 「疲れにくいバイク」ランキングに異議あり!w »
「バイクで鉄道ネタ」カテゴリの記事
- 東北周遊2024秋 DAY:4 女鹿駅で撮り鉄修行!そして帰宅♪(2024.11.17)
- 今年初にしてラスト!田子倉ソロツー♪(2024.10.21)
- 羽越本線もやられたらしい(2024.09.24)
- 会津鉄道で撮り鉄修行♪(2024.06.16)
- 春の東北周遊2024 DAY:4 そして帰路へ!(2024.05.21)
「ツーリング日誌」カテゴリの記事
- 小春日和のランチツー&コワい神社の探訪記!(2025.02.17)
- 今さらだけど初詣です!(2025.01.26)
- 走り初めラーメンツーリング!(2025.01.04)
- 2年ぶりの年越しラーメンツーリング♪(2024.12.31)
- カスタム&修理完了!で、ランチツー♪(2024.12.22)
「東北周遊2024春」カテゴリの記事
- 春の東北周遊2024 DAY:4 そして帰路へ!(2024.05.21)
- 春の東北周遊2024 DAY:3-2 映画のセットで江戸時代へGO!(2024.05.20)
- 春の東北周遊2024 DAY:3-1 旅の後半は憧れの廃墟から♪(2024.05.18)
- 春の東北周遊2024 DAY:2-3 石巻市の震災遺構を訪ねて(2024.05.17)
- 春の東北周遊2024 DAY:2-2 石ノ森萬画館に行ってみた!(2024.05.15)
コメント
« 春の東北周遊2024 DAY:3-2 映画のセットで江戸時代へGO! | トップページ | 「疲れにくいバイク」ランキングに異議あり!w »









アルカリさんおはようございます✨
いよいよ最終日ですね~
ロンツーお疲れ様でした〜👍
沢山見識をを広げられて良かったですね👍
海沿いの道路はいいですね~👍
岩が沢山あって印象的でした〜
無事の帰還良かったです👍👍
投稿: ヨッシー | 2024年5月22日 (水) 11時52分
4泊5日のロンツーお疲れ様でした(礼)
G.Wでも!やはり東北方面は空いてた様で
順調に走れましたね(. ❛ ᴗ ❛.)
我が家もアルカリさん真似て!
新潟に前泊☆次の日の行程がかなり
楽に成りましたwww
千葉とも迷いましたが渋滞考えるとね~
アクアラインで景色2時間見るのも
辛いわ~↘↘
お盆は東日本外周ぐるっとツーですかな♡
750ccでリッター30km超えは……
マジ凄いッスね(☉。☉)!
投稿: 空波釣人☆ | 2024年5月22日 (水) 18時27分
> ヨッシーさん
最後まで読んでいただき、
また何回もコメントしてもらえて、ありがとうございます~(^-^*)
振り返ってみれば、全部で10本もの記事になっちゃって、
書き終わったのがツーリングから帰ってきて半月後という・・・( ゚∀゚; )ヒョー
でも、ボクの中では今までになく充実した中身の濃いツーリングになって、
一生モノの思い出ができたかな~って感じですよ(^-^)b
また次に、どこか知らない土地を旅する時を夢見て、
とりあえずは仕事をがんばります!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!
投稿: アルカリ乾電池 | 2024年5月22日 (水) 20時02分
> 空波さん
5月3日の三陸道(対面通行エリア)で、何カ所か渋滞がありましたが、
それ以外は混んでる場所もなく、順調に走ることができましたよ♪
(まぁ要は、あえて人がいない場所を狙って行ってるってことですがw)
でもやっぱり東北は空いてて走りやすいですし、
まだまだ行けてない場所も多いですから、
ボクはこれからも「東北推し」で行きたいと思います( *´艸`)プププ
そうそう・・・お盆のツーリングは、
今度こそ、バイクで尻屋埼灯台まで行けたら良いな~(*ノ∀`*)キャッ
NC750Xは燃費も良くて、お財布にも優しいですしねw
投稿: アルカリ乾電池 | 2024年5月22日 (水) 20時11分