2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

産業遺産・廃墟探訪

2017年1月12日 (木)

「夢のテーマパーク」は、出来上がるのか!?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

突然ですが。

このページをご覧いただいてる皆様は、
「化女沼(けじょぬま)レジャーランド」という名前に、
聞き覚えはありますでしょうか・・・??

「化女沼・・・?ああ、アレね!」と思われた方。

相当な「廃墟マニア」と、ご推察いたします・・・( ̄▽ ̄)ニヤ

・・・

・・・

・・・

実は、少し前のことですが。
ボクのこの日記でも、
化女沼レジャーランドをちょっとだけ、紹介した事があるんですよ?

それが、こちら!



いま、まさに自分の目の前にある、PCのディスプレイの後ろに貼った、
「美しい廃墟カレンダー2017」の、堂々と表紙を飾っている写真が、
この化女沼レジャーランドの廃観覧車なのであります!v(`∀´v)

ところで、なぜ今回、この記事を書く気持ちになったか?と言うと・・・

この廃墟となった遊園地を、
「廃墟のまま愛でるテーマパークを作ろう!」
という運動をされてる方がいる!と知ったからなのですよ!(*^-')ノ

詳しくはこちら:ライブドアニュースより
http://news.livedoor.com/article/detail/12518729/

いやいやいや!こんな奇特な・・・
もとい、志の篤い方って、世の中にはいらっしゃるんですね~!(*^_^*)

日本人って、ともすれば、
「女房と畳は新しい方が良い!」などと放言して憚らない民族ですから、
古いモノ=意味の無いモノ、っていう価値観がデフォルトなんですよね。

そのあたりは、例えば・・・

「江戸時代」を全否定して成し遂げた、「明治維新」であったり、
「戦前」を全否定して成し遂げた、「戦後の高度経済成長」だったりに、
よく現れているように思えますが・・・(^-^;)

それでも近年は、「世界遺産」という新たな評価軸の出現で、
それまで意味のないモノと見なされがちだった、
「産業遺産」=広い意味での「廃墟」にライトが当たることによって、
こうした施設が再評価されるきっかけになるのは、
喜ばしい出来事なのではないかと思うのですよね~o(^-^)

まぁそれはともかく、話しを化女沼レジャーランドに戻しますと。

当時の人々の夢や希望、そして欲望を形に表したまま、
廃墟となったこの施設は・・・
関わった方々の思いや、それぞれの物語が残されたまま、
朽ちていく宿命なわけで。

なんとしても、こんな貴重な施設を残したい!という、
関係者の皆様の情熱に、ボクなりに応えられたらな~!なんて思って、
それがこの記事を書こうという原動力になった訳です。

化女沼レジャーランドを購入し、唯一の廃墟テーマパークをオープン!
というクラウドファウンディング計画はこちら:

https://camp-fire.jp/projects/view/17597

そういうことで、プロジェクトのご紹介となったわけですが、
あと1億2千万円必要!ってね~?(^-^;)

先日、当選祈願をした宝くじが、1等に当たってさえいれば・・・!
1億円くらい、ポン!と出しちゃえたのですが!?(笑)

現実は、今回も300円が1枚当たっただけですからw、
このペースだと、あと40万回分の「当たり」が必要なわけで・・・(*_*)

個人的には、「化女沼レジャーランドの保存」については、
些細なお力添えしかできそうもないですが、
なんとかこの施設の存続を願いたいものですね~!o(^-^)

とまぁ、本日は、こんな妄想日記に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました(*^-')ノ

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年12月23日 (金)

廃墟ネタなんて書いてたら・・・出会ったモノ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年も、いよいよ残り10日を切りましたね~!(@_@;)
何かとせわしない時期ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょう??

ボクはと言えば、そろそろ来年のカレンダーを新調しないとな・・・ ってことで、
先日本屋さんに寄ったついでに、ちょこっと物色♪



毎年リビングに飾っているのは、見飽きないからっていう理由で、
世界遺産や世界の絶景など、風景写真のカレンダーが多いですかね。

で、バイク雑誌「Bikejin」の版元・エイ出版の世界遺産カレンダーを見つけたので、
来年はこれで良いか~!と、売り場を離れようとしたのですが。。。

・・・そこで、とんでもないアイテムとの、奇跡のような出会いがっ!?



「失われた場所クロニクル 美しい廃墟カレンダー」!!

いやぁ、これは驚きですよ~!\(≧▽≦)丿

先日、久々に廃墟探訪ネタなんて書いたところだったので、
ボク自身の「アンテナの感度」が上がってたのかもしれませんが、
こんな素晴らしい商品が、世の中にあったとは!(^-^)b

さっそく購入して、パラパラとめくって見ましたが、
ホントにどれも美しい写真ばかりで、大興奮です♪

いくつか紹介してみますと・・・



1月は、長崎の端島(通称:軍艦島)の空撮かな?
ヘリかドローンで撮った写真でしょうか。
こうしてみると、その名の通り、大海原を進む軍艦のように見えますね。

空がスッキリとした青空でなく、「一面の曇り」っていうのも、
時代に取り残されてしまった、この島の物悲しさを現しているようです。



つづいて2月は、岩手の松尾鉱山の廃アパート群。

ボクは4、5年前の夏に、行ったことのある場所ですが、
雪深い時期にこの写真を撮りに行くとは!?
写真家の情熱ってすごいですね~!(*^_^*)



そして少し飛んで7月は、我が地元・グンマの、小串鉱山の忘れられた鉄塔群。
この画像では、照明が映り込んでしまってますが(^-^;)、
現物は一面の美しい星空です♪
ボクもこんな写真を撮ってみたいな~と、憧れる一枚ですな!o(^-^)

そんなわけで、このカレンダーはさっそくPCデスクの前の壁に飾りました。
これから一年、見るたびにニヤニヤしちゃいそうだ~v(`∀´v)ウキャ♪

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年12月21日 (水)

廃墟探訪! 小鹿野の廃吊り橋を訪ねて

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年12月18日の日記の続き!
今回は、久々の廃墟探訪ネタですよ~(^_^)v

レストラン「イデウラ」での昼食を終えた後は、
国道299号を少し山の方へ移動して、とある廃墟物件の探索を開始します。



やって来たのは、小鹿野の「三山(さんやま)地区」という、とある街外れ。
ここに、人知れず朽ち果てていくだけの吊り橋がある!と知って、
訪ねてみたいな・・・と思ったんですよねo(^-^)



その物件は、国道沿いの「高橋はくせい専門店」さんを目印にして、
旧道へと少し進んだところにありますよ~♪



そんなわけで・・・程なくして、赤平川に掛かる赤錆びた吊り橋が、
見えてきました!



道ばたにTMAXを停めて、物件へと近付きますが・・・
厳重なバリケードが張り巡らされて、かなりヤバそうな雰囲気です!(@_@;)



とはいえ、橋の構造自体は、まだまだ堅牢な状態を保っている様子・・・
しばしじっくりと、全体の姿を眺めて楽しみましたよ~o(^-^)



やはり目を引くのは、
上から下まで全部、真っ赤なトラス構造で組まれた橋脚ですかね~!

通常の吊り橋は、橋桁から下はコンクリの土台に埋まっているのが、
お決まりのように思うので、この構造は新鮮ですな!(*^-')ノ



その後、現在の国道299号を使って、橋の南岸へと移動します。
こちら側からは、少し高台から橋の全体を見下ろすことが出来ました。

橋脚の上の、路盤を構成していたであろう木板は、すでに朽ちて、
骨組みがむき出しになってしまっていますね~(-.-;)

この橋は、どんな方々の願いを集めて造られて・・・・

どんな時間の流れの中で、朽ち果てていく運命となったのか・・・

しばし、そんな事に思いを馳せて、現場を後にしたのでした。

ついしん:
ボクは警告に従い、「この橋を渡る!」という冒険はしませんでしたが、
ネット上にはそれを成し遂げた猛者?もいるようで・・・(^-^;)

気になる方は「小鹿野 廃吊り橋」で、レポートを探してみてくださいね♪

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月16日 (金)

初めての北茨城 行き当たりばったりツーリング♪

2015年10月12日(月・祝)、晴れ。

お泊まりツー2日目のこの日は、
今まで訪れたことのなかった、茨城県の県北地域をのんびり廻って、
高速道路が混まないうちにグンマに帰ろう・・・という感じの、
ざっくりとした予定にしてありました(笑)



いわきのお宿をあとにして、
まず向かったのは北茨城の「五浦海岸(いづらかいがん)」です。
ツーリングマップルRによれば、「断崖が続く風光明媚な地」とのことで、
とりあえず寄ってみようかと・・・o(^-^)



公園内の遊歩道を進むと、大きな展望台がありました♪
そこからの眺めは・・・??



ん~!良いですね~(*^_^*)
海無し県のグンマに住む人間としては、
海を見ただけでテンションが上がってしまいます(笑)



この「五浦海岸」は、近代日本の美術の発展に大きな功績を遺した、
岡倉天心のゆかりの地としても、知られているそうですね。

急激な西洋化の荒波が押し寄せた明治という時代の中で、
日本の伝統美術の優れた価値を認め、
美術運動家として日本美術の発展に大きな功績を残した、岡倉天心。

失礼ながら、今まで彼のことはよく知らなかったので(^-^;)、
もう少し勉強し直してから、また訪ねてみたいな~と思いましたo(^-^)

さてさて、その後は日立市へと移動して、
今回の旅のもう一つのメインターゲットである、日立鉱山を目指します♪

かつて日立市は、国内有数の銅山として発展し、
そこから現在の電機大手、「日立製作所」が育っていった・・・
という事までは知ってましたが、
そうした歴史を今に伝える遺構や、資料館などもあるというので、
いつか訪ねてみたいと思っていた場所なのですよ~(*^_^*)



常磐道の日立中央インターから、山間部を目指して県道36号を走ると、
じきに「JX日鉱日石金属」の事業所が見えてきました。

ここまで登ってくると、もう昔の銅山があったエリアに入っているはず・・・



・・・と思って、何気なく山の方を見上げると、
そこには2本の大きな煙突が、立っているじゃありませんか!

コレこそが、日立鉱山のシンボルであった大煙突と、
ある意味「負の遺産」である、ダルマ煙突ですよ~!v(`∀´v)




銅山から出る、亜硫酸ガスの煙害対策として造られたこの2本の煙突は、
先にズングリムックリとした形の、ダルマ煙突が完成しました。



これは煙突内で、亜硫酸ガスと送風機によって送られた空気を混ぜて、
ガスを希釈し、放出することを狙った施設でしたが、
思ったような効果が得られずに、後に「アホウ煙突」と呼ばれることとなりました(爆)

で、後にさらに山の上に、細長い大煙突が造られることになったのですが、
大正3年12月の完成時点で、
煙突としては世界最高の155.7mの高さを誇っていたとか!(*^-')ノ

しかし、平成5年2月19日午前9時3分。
工業都市・日立のシンボルであった大煙突は突然、音も無く倒壊し、
今は当時の2/3の高さを残すのみとなってしまったそうです。



・・・とまぁ、そんな鉱山の歴史をさらに詳しく知るべく、
意気揚々と「日鉱記念館」を目指したのですが、
残念ながら、この日は休館日!・・・○rz ヤッテシマイマシタw



仕方が無いので、敷地の外から縦坑のやぐらなどを撮影しつつ、
岡倉天心の記念館とあわせて、いずれの再訪を誓うのでありました!

さてさて、引き続き茨城県道36号を進んで行くと、なにやら気になる看板が・・・



御岩神社?
旧・水戸藩祈願所??
これは立ち寄ってみるしかありませんね~!( ̄▽ ̄)ニヤ



鳥居をくぐって、参道を進むと・・・いきなりこんな雰囲気。



天に向かってまっすぐに伸びる、鬱蒼とした杉林。
自然と気持ちが引き締まる思いです。



なかでも、根元から3株に分かれたこの「三本杉」の立ち姿には、
圧倒されましたね~!(*^_^*)



今まで、そこそこの数の神社を巡ってきましたが、
現時点では、この「御岩神社」のたたずまいが、
ボクには一番お気に入りのお社になりそうです(*^-')ノ

そんなこんなで、あちこち寄り道を楽しみながら過ごしたお泊まりツーリング。
逆に新たな課題も増えちゃったりして(笑)、今回も大満足な旅になりました(*‘‐^)-☆

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月13日 (火)

いわきお泊まりツーその2 国宝と炭鉱を学ぶ

さて、前回の日記の続きです。

前の記事はこちら:http://circuit-junkie.way-nifty.com/blog/2015/10/post-934c.html

いわきのチーン♪スポットを楽しんだあとは、
広~い市内をバビューン!と移動して、
福島のライダーズピットとしても登録している、「おむすびカフェ空」にて、
お昼ごはんにしましたよ♪



フェイスブックのページはこちら:
https://www.facebook.com/omusubicafeqoo



目の前で握ってくれるおむすびは、いろんな具材を選べるので迷ってしまうほど。
優しいお味で美味しくいただきましたよ~o(^-^)

こちらのマスターは、バイクや鉄道模型などの知識も豊富なようで、
常連さんも交えて小一時間ほど、楽しく過ごさせていただきました。
ちょっと遠いですが、また行きたくなるお店ですね(*^_^*)



お昼を済ませたら、次なる目的地へ!
湯本地区にある国宝、「白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)」です。



こちらは、福島県内唯一の国宝建築物とのことで、前から訪ねてみたかったのです。

公式HPはこちら:http://shiramizu-amidado.org/

ご本尊は、阿弥陀如来三尊像。
当然ですが撮影禁止なので、画像はありませんが、
しばし心を静めて、素晴らしい仏教美術を堪能して来ました。

そして、この日の最後の目的地は「いわき市石炭化石館・ほるる」です!



公式HPはこちら:http://www.sekitankasekikan.or.jp/

いわきと言えば、かつては常磐炭田で栄えた街。
鉱山や産業遺産好きにとっては、外せないスポットです♪



模擬坑道では、時代ごとに変わってきた石炭採掘の現場が再現され、
当時の様子を詳しく知ることができました。







ひとしきり、当時の炭鉱の様子を楽しんだあとは、本日のお宿へGO~!



夕方頃になってようやく雨も上がり、
やっとカッパを脱ぐことができた・・・そんな一日でした(^-^;)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年4月19日 (日)

碓氷峠のワンダーランドを堪能!

今日は、友人のoguさんと一緒に、
軽井沢~長野原の辺りの山道を楽しんで来ましたo(^-^)



伊勢崎を8時に出て、上信越道の松井田妙義インターまで走り、
まずは、おぎのやのドライブインで小休止。

このあとは、碓氷峠の国道18号を旧道へと進みます!

国道18号の旧道沿いには、かつてのアプト線の遺構や、
信越本線の廃線跡などがたくさん残されていて、
「その方面」が好きな方々には、たまらないエリアです!v(`∀´v)



今は遊歩道として整備されている、アプト線のトンネルなどを楽しみつつ・・・



すぐに、碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)のたもとに到着!



4連のレンガ製アーチ橋は、31mの高さを誇ります。
200万個以上のレンガが使われたという、圧巻の姿です\(≧▽≦)丿



さらに旧道を進んで行くと見えてくる、こちらは碓氷第六橋梁。

橋梁の高さ17.4m、アーチ径間は11m。
第三橋梁に次いで長く、レンガの使用量も多い橋梁だそうです。



さて、碓氷峠のリズミカルなワインディングを楽しんでいると、
ほどなく峠のてっぺんに到着!
今日はここからさらに舗装林道を進んで、旧・中山道時代の碓氷峠を目指します!(^_^)v

なぜ、そんな辺鄙な場所へ立ち寄ったかというと、お目当てはこちら!



熊野皇大神社ですo(^O^)
こちらのお社のヒミツは・・・?



グンマ・長野の県境が、境内の真ん中を通っているんですよ~!



だから、お社も2つ、賽銭箱も2つあるという、
なんとも面倒くさい事態になっちゃっているんです(笑)



↑こちらが境内の向かって右手にある、群馬県の「碓氷峠 熊野神社」で、



↑こちらが左側にある、長野県の「熊野皇大神社」です。



お社が別々で、賽銭箱も別々なら、
お参りの作法も別々という、コダワリっぷり!σ(^◇^;)。。。



いろいろと楽しませていただきました♪(笑)

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年4月15日 (水)

廃墟探訪 太子線のホッパー駅跡を訪ねる

さて、前回の日記の続きです!

八ッ場ダムの建設地を通り過ぎたあとは、JRの長野原草津口駅前へ。
ここから国道292号を、六合村(くにむら)方面へと向かいます。



実はこの道沿いにはかつて、吾妻川周辺で採れる鉄鉱石を運ぶ、
「太子線(おおしせん)」という路線があったのですが・・・

最近までほったらかしになっていた「ホッパー施設」が掘り出されて、
産業遺産の公園として、整備が進められているというので、
現地の様子を見てみたくなったんですよね~(*^_^*)

(ホッパー施設とは、鉱石などを貨車に積み込むための施設です)



国道145号から292号を六合村方面に進むとすぐに、
左手に赤錆びた鉄道橋が見えてきます。
これが、太子線がここにあったという確かな証拠、最初の遺構ですね。



そこからさらに数キロほど進むと、こんな分岐路が見えてきます。
左が国道292号、右に行く細い道が、かつての線路跡です。
行ってみましょう!(*^-')ノ



太子線の線路跡は簡単に舗装されていて、生活道路として利用されています。
トコトコ進むと、トンネルが見えてきましたよ~!



小さなトンネルを抜けると、すぐに次のトンネルが見えてきます!



こんな小さな橋もあったりして、トロッコ列車にでも乗ってる気分で楽しいです♪



そしてついに、太子駅のホッパー跡に到着~!\(≧▽≦)丿

説明版にあった、当時の写真と見比べてみると・・・?





建物の2階部分は壊れてなくなってしまっていますが、
土台の部分は当時の姿を留めているようですね!(*^_^*)





ご近所の方に、少しお話しを伺ったのですが、
この先線路なども敷いて、立派な公園になる予定だそうです。
また訪問するのが楽しみになりました!v(`∀´v)

さてさて、産業遺産の散策を楽しんだあとは、県道55号の暮坂峠を走って帰路へ!



峠には、若山牧水の歌碑などもあるのですが、この日は誰もいませんでした。
道も空いてて、久しぶりのワインディングを楽しみました!



暮坂峠を走り抜けたあとは、ちょうど良い時間になったのでお昼にします。
この日は、「らーめんダイニング・庵(あん)」さんに寄りました。



古民家を改装したお店が、ちょっと個性的ですね!o(^-^)
国道353号と、県道55号の交差点のところにあるので、解りやすい場所ですよ♪

食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/gunma/A1004/A100403/10009500/



今回注文したのは、こちらの味噌チャーシュー麺(大盛)です。
箸で簡単にほぐれるほど、柔らかく煮込まれたチャーシューが美味!
白味噌がベースのクリーミーなスープも、良かったです(*‘‐^)-☆

そんなこんなで、久々に「走ったな~!」という気になれた、
楽しい1日でした!

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

廃墟探訪 下仁田町の鉄鉱山跡へ

久々の廃墟探訪ネタです!o(^-^)

今回は以前から気になっていた、下仁田町の「中小坂(なかおさか)鉄山」に行ってきたレポートです♪



-資料より-

中小坂鉄山は、江戸時代の1848年頃より、
鉄鉱石の採掘・精錬が行われていたとされているが、
その後の明治7(1874)年に外国人技師を招いて技術指導を受け、
日本初の西洋式製鉄所として、鉄鋼の生産を行うようになった。

蒸気機関を利用した、熱風送風式の溶鉱炉を備えた設備は、
明治13(1880)年に官営の釜石製鉄所が稼働するまで、
当時の日本における、最新にして最大規模の製鉄所であった。

しかし、残念ながら大正7(1918)年には操業が中止され、
すべての設備が撤去されてしまった。
今は山中に、採掘坑跡が十数カ所残るのみとなっている。



国道254号沿い、下仁田町中小坂地区にある案内板から、
山道に分け入ること数百メートル・・・
緩やかな坂の作業用林道を、歩いて登って行きます。



途中で、高校生ぐらいの男子を連れた親子グループとすれ違いました。
挨拶がてらに「鉄山までは遠いですかね?」と訊いたら、
「すぐそこですよ」と即答!(笑)
おそらくは、父親と息子がこの手のネタが好きで、
母親は仕方なくお供してる・・・といった感じでしょうか??(^-^;)

まぁ、どこにでもモノ好きはいるって事でv(`∀´v)
いずれにせよ、同好の士に出会えるのは心強いモノですなぁ!
( ̄▽ ̄)ニヤ



そして数分歩いた所で、坑道跡らしき洞穴を発見!!\(≧▽≦)丿
小さな案内板が建てられており、
往時の賑わいに思いを馳せることができました。



廃坑道の入り口を覗いてみると、案の定、厳重なバリケードが・・・(^-^;)



柵の隙間から、両腕とカメラを突っ込み、闇雲にフラッシュ撮影!
この坑道は果たしてどこまで続いているのか・・・
当時はもちろん手堀りでしょうから、相当な苦労があったことでしょうね。

-----

そんなわけで、今回の知られざる鉱山の探索はとりあえず終了!
この近くにある「下仁田町ふるさとセンター・歴史民俗資料館」に、詳しい資料や、
中小坂鉄山から採掘された鉄鉱石などが展示されていますので、
興味を持たれた方はぜひ、出かけてみて下さいね~(^-^)b

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

箱島湧水と、廃墟ダムの探索!

先日、何気なくツーリングマップルを眺めていたら、
ちょっと気になる場所を見つけちゃいましたよ~!( ̄▽ ̄)ニヤ



この画像はツーリングマップルR、関東甲信越版のP62、K-2のあたりですが・・・
杉の根元から湧く名水?
近くのロックフィルダムも必見??

・・・これは気になりますね~!v(`∀´v)

ということで、さっそく調査に行ってきました♪



国道353号にある道の駅「おのこ」の、少し先から県道35号線に入り、
「箱島湧水」という案内板を頼りに、山道を登っていくと、
さっそくこんな案内板がお出迎え!



明治43年に造られた、県内初のロックフィルダム!
しかも廃墟!!
こんな所に、こんな立派な産業遺産があったとは!!!\(≧▽≦)丿

もう、一人で大興奮状態です(笑)



ダムの上を渡って向こう側へ行くと、
杉の大木の根元から、ごうごうと大きな音を立てて滝が流れています。
わき水って言うと、コンコンと・・・とか、チョロチョロと・・・というイメージですが、
ここの水源の流量はハンパじゃありません!(@_@;)



ダムの上流側から、ダム本体の石積みが見えます。
ここの凹んだ部分に水をためて、発電などに利用していたんですね。

現在も、水は取水口から導水管に引き込まれて、
どこかへと運ばれているようでした。



箱島湧水についてはこちら:
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/12...
(東吾妻町のHPより)

なるほど、日量3万トンともなれば、この流量も納得です!
しかも、榛名湖の伏流水とは・・・ロマンがありますね(*^-')ノ



湧水の近くには不動堂なども建てられており、
地元の方々に大切にされている場所のようでした。

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

廃墟探訪 矢納水力発電所跡

2014年12月14日。

この日は、約一ヶ月半ぶりにF650GSでのお出かけでした。



まずは、朝イチにライコランド伊勢崎店にて、
エンジンオイル&バッテリーを交換!(^_^)v

その後はリフレッシュした愛車を走らせて、
沼田の「馬鹿旨」へお昼を食べに行くつもりだったのですが・・・
今回の寒波で、赤城から北は雪の心配があるので取りやめ!(^-^;)

という訳で今回は、西上州方面にある、とある廃墟を訪ねてきました♪



その廃墟とは、埼玉県で初めて作られた水力発電所の「矢納発電所」。
今まではどこにあるのか、はっきりした場所が解らなくて、
訪問することが出来ずにいたのですが・・・σ(^◇^;)。。。

某オフロード系雑誌(ガ○ル)の今月号に、
重要なヒントが載っていたので、やっと所在地が判明!!(*^-')ノ



こんなに目立つ、目印があったとは・・・(笑)



そんなわけで、人里離れた山奥にひっそりと佇む、
かつての発電所跡とようやくご対面!v(`∀´v)

実はこうした廃墟やB級スポットの探索は、冬場が良いんですよ~。
その訳は、木々の葉っぱが落ちて見通しが良くなり、
危ない虫や動物も減るからです!( ̄―+ ̄)ニヤリ



さて、建物の目の前にやってきました。
レンガ積みの壁面には、
規則正しく並んだ絶縁用の碍子(ガイシ)が残されていました。
ここから電気が送り出されていたんですね~。

矢納発電所は、埼玉県内で初めて建てられた水力発電所で、
1914年に運転を開始したとのこと。
今からちょうど100年前と思うと、感慨深いですね!
そして1966年、上流に下久保ダムが完成したことで、
その役割を終えたのでした。



そしてこちらが、建物の内部。
壊れた窓から差し込む、冬の光がとても綺麗でした。

ところでこの建物は、いちおう立ち入り禁止とのことなので、
ボクはここから眺めるだけにしておきましたよ~(*^_^*)

*某オフロード系雑誌(ガル○)では、
 ばっちり内部から撮影してましたが!?(屮゜Д゜)屮



さてその後は、地元・伊勢崎に戻り、
前から気になっていたラーメン屋さんにてお昼を食べて、帰着!

「とりの助」のお品書きはこちら:(PDFファイル)
http://www.with-link.co.jp/img/box/1414632634.pdf

トータルの走行距離は100kmにも届きませんでしたが、
寒風のもと、とても楽しめたプチツーリングでした~o(^-^)

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村