2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

バイクで鉄道ネタ

2017年3月23日 (木)

新幹線で撮りテツ、ついでに秋間梅林w

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年3月19日の日記の続きです~。

悟留譜(ゴルフ)観音さまとの、思いがけない出会いに喜んだ後は・・・



何となく気が向いたので、久しぶりに撮りテツでもして楽しもうかと、
そこからすぐ近くの、北陸新幹線・安中榛名駅に寄ってみましたよ♪

ちなみに、この安中榛名駅は新幹線の駅でありながら、
一部の方々には、ある意味で「秘境駅」としても有名だったりします(笑)

その理由がこちら ↓



首都圏在住の皆さん、驚かないでくださいね~!?
これ、山奥の無人駅の時刻表じゃないですよ??(爆)

れっきとした、北陸新幹線(上り・東京方面)の時刻表なんです!

昼間は、2時間に1本しか停まらないって、
利用者には絶望的な不便さだとは思いますがね・・・(-.-;)



ま、それはともかく・・・
さっそく入場券を買って、新幹線のホームに上がります!

そういえば、前に新幹線に乗ったのって、いつだっけかなぁ?
たしか以前に元カノと盛岡まで行って以来だから、かれこれもう5年??
時が経つのは早いというか、懐かしい思い出だね~♪というか・・・

・・・なんてことをぼんやりと考えつつ、列車を待ちます(^-^;)



さて、さっそく金沢行きの新幹線「はくたか」がやってきました!
真正面から見ると、何となくヘビっぽい感じもしますが、
かっこいいですね!(*^_^*)



などと言ってるウチに、新幹線はあっという間に通過!
やっぱ、間近で見ると迫力ある~!(*^_^*)



そして15分~20分ほど待ってると、すぐ次の列車がやってきます。
今度の列車も、あっという間に通過!(笑)

「はくたか」の主な停車駅、高崎~長野までの営業距離は約120km。
その距離をだいたい30分くらいで走り抜けるんですよね。

つまり、単純計算で平均速度は240km/h。
駅の前後の加速・減速の時間を考えると、
一番早い区間では、250km/h以上は出てるでしょうか??

そんな超高速の列車と、自分との間はほんの数メートルしかないので、
真横を通り過ぎる瞬間は、
ボンッ!っと軽く突き飛ばされるような衝撃波を感じます。
ものすごい迫力!そして、けっこう怖い!(@_@;)



この日は、反対側のホームでも、
シャッターチャンスを狙ってる方の姿が見えました♪

ボクは、全国どこへでも列車を追いかけていくような、
熱心な「鉄ちゃん」ではありませんが・・・(^-^;)

たまにやってみる「撮りテツ」って、
いわばぶっつけ本番!的な緊張感が、結構楽しいんですよね~。



今回のように、次から次へと同じ車両が走ってくる路線なら、
何回か撮るなかで、自分がイメージする写真に近づけることができますが。

線路の上を走ってくる車両の大きさやスピードを想像して、
アングルやピント、露出を整える・・・
いわば「二度とないこの一瞬!」を切り取る緊張感は、
ある種の非日常的なチャレンジで、なかなか面白いモノです(^_^)v



さてさて、1時間ほどの間に4本の列車を見送って満足したので、
お昼ご飯にしましょう~(*^_^*)

実は、安中榛名駅で唯一営業してる売店は、
横川の「おぎのや」さんの系列なので、
ここでも、あの有名な釜めしを買えるんですよ~!\(≧▽≦)丿



ということで、この日のランチは「峠の釜めし」です!
やはり、鉄道の駅で食べる釜めしは、ひと味違ってる気がしますな(笑)



で、腹ごしらえを済ませた後は、駅を出て近くの「秋間梅林」へ。

梅の花はちょうど見頃を迎えていて、多くの観光客で賑わってましたが、
メジャーな観光地では、オッサンの一人旅は浮きまくるだけなので、
滞在時間10分ほどで、さっさと退散しましたとさ~!σ(^◇^;)。。。

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年8月29日 (月)

大至急お願い!?お届け物ツーリング!

2016年8月28日(日)、曇りときどき雨。

この日は朝のうちにだいぶ雨が降り、路面も濡れていたので、
出かけるのはどうしようかな~?とウダウダしていたら。

10時30分頃、群馬オペラ協会のKさんから電話がかかって来ました。

Kさん:
「前の○○の公演の時に使った衣装が足りないんだけど、
もしかしてそちらにあります・・・?」

アルカリ:
「ああ、○○の衣装なら、クリーニングするので引き取って、
そのままウチで預かってますけど?」

Kさん:
「良かった!
それ、今日の本番で使うヤツだから、今すぐ持ってきて!!」

アルカリ:
「えええ~っ!?今日が本番って!( ̄○ ̄;)
どこまで持って行けばいいんですかっ!?」

Kさん:
「北軽井沢で、2時から開演なの!
だから・・・1時30分くらいまでにはお願いっ!!」

いやぁ、こりゃ参ったな!・・・と思いつつ、頭の中はフル回転!

これから支度して、会社に寄って荷物を積んだ時点で11時・・・
高崎の街を抜けて、国道406号で倉渕へ、そこから二度上峠越え・・・
伊勢崎から北軽井沢までは、ざっと90km・・・

バイクで行けば、2時間ちょっとでたどり着けるか!?



というわけで、臨時バイク便仕様のTMAX、登場です!
(見た目は何も変わってませんがね・・・w)

なんて、のんきに写真なんて撮ってないで、さっさと出発しましょう(^_^)v

まず、北関東道・伊勢崎IC~関越・高崎ICまで一気にワープ♪



そして11時40分、国道17号と18号の分岐点、君が代橋を通過。
高崎の市街地が、思ったほど混んでなくて助かりました。



12時5分、雨が強くなってきたので、新幹線の高架下でカッパを着用。



12時20分、道の駅くらぶちに到着。トイレ休憩だけ済ます。
この時間でここまで来られれば、もう大丈夫かな??

でも、この先の二度上峠がウェット路面だとちょっと怖いなぁ・・・
気を引き締めて行きますよ~!o(^-^)



そして12時50分、無事に二度上峠を通過~♪
まわりは霧で真っ白で何も見えませんけど、今日は関係なし!



というわけで1時10分頃、なんとか会場にたどり着きましたよ~!
いや~、時間に間に合って良かった!\(≧▽≦)丿



ホールでは、出演の歌手達が声出し(ウォーミングアップ)の真っ最中!
カメラを向けたら、ばっちりポーズを決めてくれました(笑)



ちなみに配送料(お駄賃?)として頂いたのは、
コンビニの「もちぷにゃ」とペットボトルのお茶~!(爆)

でも良いんです!友人達のお役に立てたのが、何より嬉しいのです!
(*^-')ノ



さて、無事にミッションをこなせたので、ホッと一息♪
コンサート会場のすぐ近くにある、旧・北軽井沢駅に寄り道して帰りましょう!



大正時代から、昭和30年代の半ばくらいまで、
ここには「草軽電気鉄道」という鉄道が通っていたんですよね。

有名観光地である軽井沢と草津を結ぶ、高原をのんびり走る列車は、
とても人気があったそうですが、その後のマイカーブームなどの影響で、
残念ながら廃線になってしまいました。

この北軽井沢駅の駅舎は、当時の面影を偲ぶ、唯一の建物だそうです。



敷地の中には、木製の復元模型ですが、当時の機関車もありました。
パンタグラフの形がとてもユニークで、印象的ですよね。

そんなわけで、その後は中之条~渋川経由でのんびり帰路へ。
自分の趣味が、こんな形で人様のお役に立つなんてね~。
とても幸せな気持ちになれた、雨のツーリングでした(*^_^*)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年3月23日 (水)

茨城&千葉で日本一を訪ねる旅 その1

2016年3月20日(日)。
今回は、翌日の春分の日との連休を利用して、
茨城&千葉方面へ、お泊まりツーリングに行ってきたレポートです♪



朝9時くらいに伊勢崎を出発して、まずは北関東道で一気に大洗まで。
途中、休憩で寄った壬生のPAは、ほぼ満車の賑わいでした。



水戸大洗インターを出たら、
その後は国道51号をひたすら南下するルートで進みます。
途中、海が見えてきたので、大洗の街並みを背景に路肩でパチリ!
海無し県に住んでいると、海が見えただけでテンションが上がりますね♪



そして、まずは本日最初のネタスポットにお立ち寄り~。
鹿島臨海鉄道の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」です!
実はここ、読み仮名で22文字と、
日本一長い駅名として知られる駅なんですよ~(^_^)v



いかがですか!?
全部ひらがなで書くと「ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまええき」となりますが、
パッと見で理解しようとすると、もはや脳が拒否反応をおこすレベル?(笑)

ところで、同じく読み仮名で22文字の長さの名前を持つ駅は、
もう一つ、九州の「南阿蘇鉄道高森線」にあるんです!

その駅は「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」
(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)
と言う名前なのですが、やはりパッと見では理解出来ない長さですな(笑)



ちなみに、駅構内から見た周囲の風景はこんな感じです。
駅前にはかろうじて、数軒の民家があるのですが、
それが無ければ「秘境駅」と認定されてもおかしくないくらい、
何も無い風景です・・・σ(^◇^;)。。。



さて、国道51号をズンズンと南下して、
いよいよ鹿嶋市の市街地が近づいて来ましたよ♪
まずは、大きなカシマサッカースタジアムがお出迎え!o(^-^)
間近に見る巨大建造物に圧倒されました!



そして、常陸国一之宮、鹿島神宮に到着です~(*^-')ノ
公式ページ:http://kashimajingu.jp/



さっそく楼門をくぐって、お詣りしましょう♪



こちらが、鹿島神宮の拝殿です。
派手な色彩や装飾はないのですが、威厳と風格のある建物ですね。



そして、拝殿に向かい合うようにして建てられているのが、宝物館。
こちらには、日本最古にして最大の、国宝の直刀など、
多数のお宝が展示されているので、見るのを楽しみに来たのですが・・・



なんと、お目当ての国宝は、他の展覧会に出張中(?)で、見られず!
ん~!残念でした~!(; ̄_ ̄)=3



気を取り直して、境内の散策を続けましょう!o(^-^)
鬱蒼とした御神域の森は、ヒンヤリとした空気に包まれていましたよ♪



こちらは、国歌「君が代」にも謳われている「さざれ石」です。

石灰石が長い年月の風化で溶けて流れた所に、
他の岩石がくっついて大きく成長し、
やがて「巌(いわお)」と呼ばれる大岩にになる・・・
そんな永きにわたるまで、あなたの(平和な)時代が続きますように。

「君が代」の歌詞には、そのような願いが込められていると、
解説板に書かれていました。



さらに境内を進むと、やがて奥宮の前に出ます。
苔むした屋根が、良い感じですね~(*^_^*)



さて、ここまで来たのだからと、有名な「要石」を見に行くことに!(^_^)v
参道の途中には、比較的新しめのオブジェがありました。
タケミカヅチの大神が、地震(ナマズ)を押さえ込んでるイメージでしょうか?
なかなか凜々しくて、カッコいいですね!



程なくして、要石の前に到着しました。
どれどれ・・・?



え?このチョコン!と出てるのが、要石!?
ん~。。。伝説ってすごい!としか言いようがない?σ(^◇^;)。。。



要石を拝観したあとは、急坂を下って「御手洗(みたらし)池」へ。
昔はここで、禊ぎを済ませてから参拝したんだそうですね。
横から張り出した巨木が、聖なる池の上を舞う龍のようにも見えました♪

さて、鹿島神宮の散策を終えて、まだお宿に行くには時間があるので、
ちょっとだけ街歩きをして楽しむことにしました。



これは、鹿島アントラーズが、
Jリーグが発足して最初のチャンピオンになった、記念のオブジェだとか。
チームの名前が、確かに歴史に刻まれたと、誇らしげに記されていました。



そこからさらに、鹿島神宮駅方向へ坂を下った所には、
鹿嶋市が誇るもう一人の偉人、剣聖「塚原卜伝」の銅像がありました。



塚原卜伝は、鹿島新当流の開祖で、生涯無敗と言われた剣の達人。
数年前にNHKのBS時代劇で、堺雅人の主演でドラマ化されたので、
お好きな方はそちらをご覧くださいね~(*‘‐^)-☆

で、その後は何となく海が見たくなったので、
神栖市の臨海工業団地へ向かいました!



全然予備知識もなく、地図を眺めながら適当に行ったのですが、
これがまぁ、大当たりでしたね~!o(^O^)

上の写真は、あとで調べて知ったのですが、
「ウインドパワー・かみす」という、日本初の洋上風力発電施設だそうで、
岸壁にズラッと並ぶ大型の風車は、まさに圧巻の風景でしたよ~!

公式ページ:http://www.komatsuzaki.co.jp/windpower/kamisu1.php



で、この写真は、そのすぐ近くの「日川浜海水浴場」にて。
遠くに見えてる、別の風力発電施設が絵になるな~!と思って、
記念撮影をして楽しみました(*^_^*)

~ つづく ~

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年1月17日 (日)

セローでお散歩 東武鉄道の廃線跡を訪ねる

2016年1月17日(日)、晴れのち曇り。

今回は、少し前に買った本を読んでいて、初めてその存在を知った、
「東武鉄道・熊谷線(妻沼線)」の廃線跡を訪ねるツーリングです♪



東武熊谷線は、JR熊谷駅から妻沼までの10.1kmを結んでいた路線で、
1983(昭和58)年に惜しまれつつ、廃線となりました。
当時の沿線は、今は遊歩道や公園、道路などに転用されているので、
その痕跡を辿ってみましょう~o(^-^)



まずやってきたのは、JRの熊谷駅です。
上越&長野・北陸新幹線と、高崎線、さらには秩父鉄道も乗り入れる、
埼玉県北部最大の駅ですね!

駅前から、線路に沿って深谷方面に進み、廃線跡を探します。



駅を出て2つめの踏切で、使われていない線路を発見しましたよ♪
写真の奥が熊谷駅の方向で、
線路は左から、JR高崎線の上り(東京行き)、下り(高崎行き)、
東武熊谷線の廃線路、秩父鉄道と並んでいます。



写真を撮っていたら、秩父鉄道のラッピング電車がやってきました!
三峰口行きなので、日本の神話がモチーフのデザインですかね?o(^-^)



電車が通過して、踏切が開いたところで、
一つ前の写真の逆方向の風景を撮影しました。
電車が止まっている場所は、秩父鉄道の上熊谷駅。
廃止された東武熊谷線の線路だけが、道路に埋められてしまっていますね。



上熊谷駅から、少し深谷方面に進んだ所で、
JRと秩父鉄道が分かれる場所にさしかかります。
東武熊谷線は、もう少しだけ、秩父鉄道と並んで進んでいました。



その後、東武の線路跡は、グッと大きく右にカーブして、
熊谷市の北にある、旧・妻沼町方面を目指すのですが・・・
当時の線路が撤去された跡は、
今は遊歩道(通称・カメの道)や公園として整備されているのでした。



当時の妻沼線を走っていた列車は「カメ号」として親しまれていたようで、
公園には、そんな列車を模した休憩所も置かれていましたよ~(*^_^*)



熊谷の市街地を抜け出た「カメ号は」、
田園風景の中を、のんびり走っていたようですね。
この道路は、当時の線路跡に作られた道。
まっすぐに北を目指しています!



そして辿り着いたのが、終点・妻沼駅跡の付近です。
少し手前にある妻沼高校が目印の場所ですが、
大きなイブキの木が、乗降客を出迎えてくれていたそうです。



ちょっとした盛り土と、広い空き地が、
ここに駅があった名残のようですね。



さて、そんな妻沼線を走っていた、当時の気動車が、
近くの施設に保存されているというので、訪ねてみました。

妻沼図書館と、中央公民館が併設されている場所に行ってみると・・・?



クリーム色のかわいらしいディーゼルカーが、保存されていました。



1954(昭和29)年に、3両だけ制作されたという、東武鉄道キハ2000。
もう二度と走ることはないのでしょうが、
こんな車体が、のんびりと北関東の田んぼの中を走る・・・
できることなら、見てみたい風景ですな~!(*^_^*)



さて、その後は、せっかく妻沼まで来たのだから、ということで、
聖天山歓喜院(しょうでんざん・かんぎいん)にお詣りしてきましたよ♪

公式ページ:http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

こちらのお寺さんは、見事な彫刻で彩られた本殿が、
国宝に指定されているとの事でしたが、
拝観料が700円!もしたので、今回はパス!(爆)

・・・にしても、つい最近まで国宝が一つも無かったグンマ県からすれば、
こんな身近に国宝の建物があるなんて、羨ましい限りですな!(笑)



参拝を終えたところで、ちょうど良い時間になったので、
聖天院の境内にあるお店で、お昼をいただきました♪

和食ダイニング あか石
食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11034755/



注文したのは、「聖天寿しと、お蕎麦のセット」(税込み1000円)です。
この中の、おしぼりくらいの太さ・長さがある「いなり寿司」が、
地元の名物「聖天寿し」とのことでした(まったく知らなかった!w)

「あか石」さんのお隣の製造元から、
数量限定で分けてもらっているそうですよ~!o(^-^)

(ちなみに製造元のお店には、すでに「売り切れ」の札が・・・^-^;)

食べログのリンクはこちら:聖天寿し
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11020723/

そんなわけで、今回も近場のツーリングでしたが、
かなり内容の濃い道中となりました~!v(`∀´v)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年12月 4日 (金)

阿賀町のショウキ様&磐越西線で撮りテツ♪

なかなか、ゆっくり日記を書いてる時間も無いまま・・・
気が付けばすでにもう、10日ほど前のツーレポになります(^-^;)

2015年11月23日(月・祝)。

この日は、新発田のビジネスホテルをあとにして、
国道49号方面から、磐越道~東北道で、グンマに帰るルートを選択。
途中で気になった所を、のんびりと散策するツーリングとなりました♪



新発田市内から、国道290号~49号と走り繋いで、
最初の休憩ポイントは、道の駅「阿賀の里」です。



こちらは、阿賀野川のライン下り観光の基地にもなっているようですね。

ところで、なぜここに立ち寄ったかというと、
ちょっと変わったワラ人形があるらしい、という情報を、
つかんだからなのですが・・・v(`∀´v)



駐車場の片隅に、小さなお堂があったので、覗いてみると・・・?



出ました!こちらが阿賀町に伝わる守り神、「ショウキ様」です!
ご立派なブツが、威厳を示していらっしゃいますね~!\(≧▽≦)丿

ショウキ祭りは、五穀豊穣や無病息災を願って大きなワラ人形を祀る、
この地区の伝統行事なのだとか。

「鍾馗」または「正鬼」とも表記されるこの道祖神は、
阿賀野川の流域である、東蒲原郡阿賀町の5つの集落に伝承され、
地域の守り神として、大切に受け継がれてきているそうです。

*5つの集落:
平瀬(びょうぜ)、夏渡戸(なつわど)、武須沢入(ぶすぞうり)、
大牧(おおまき)、熊渡(くまわたり)

これはなんとしても、5つのショウキ様を探し出して、
訪ねてみたいモノですな~!
来春以降の宿題とさせていただきます。。。( ̄▽ ̄)ニヤ



さて、その後は国道49号を、会津方面に向けて快調に飛ばしていると、
「日本一の巨木」なる看板を発見!
これは気になりますね~!(^_^)v



案内板に従って、少し山道を登っていくと、
程なく立派な杉林の入口に辿り着きました。



いや~!これはデカい!!
推定樹齢1400年とも言われる、大迫力の「将軍杉」です!(*^_^*)



ちょうど、記念撮影をしている、他のお客さんがいたのですが、
この巨木の根元の太さが、おわかりになるでしょうか??
なんだか、すごいパワーをもらえた気持ちになりました!o(^-^)



その後は、ゆったりとした阿賀野川の眺めを愛でつつ、
のんびりとツーリングを楽しみます。



で、この辺りは阿賀野川に沿うように、磐越西線も走っているので、
良さげな撮影ポイントを探して、撮りテツのまねごともしてみましたよ♪



こちらは、関東ではほとんど見かけることもなくなった、キハ40です。
そして・・・



続いてやってきたのは、C57が牽引する「SLばんえつ物語号」!

もうちょっと時季が早ければ、紅葉とのコラボが最高だったでしょうが、
大迫力のSLの走行シーンに出会えて、大満足の旅になりました(^_^)v

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

バイクで駅巡り 篠ノ井線・姨捨駅

2015年9月20日(日)。

この日は「日本三大車窓」の一つに挙げられ、
駅からの眺めがとても良いことで知られている、
篠ノ井線の姨捨駅まで遊びに行きましたo(^-^)



まずは、上信越道の下仁田インターまで走り、
そこからは国道254号で長野方面に向かいました。
なぜこのルートにしたかというと・・・?



内山峠から佐久市内までの道の両側には、
この時期たくさんのコスモスが咲いてて、キレイなんですよね~♪



「コスモス祭り」が開催されているのを脇に見ながら、
風が爽やかな信州路を進みました。

佐久市~上田市と進んで、その後は県道12号「丸子信州新線」で、
青木村の方へ向かったのですが・・・



なにやら、気になる看板が!(・_・)エッ......?



これは・・・県道というより、巷に聞く「険道」ってヤツでしょうか??(^-^;)



延々と、クルマ一台分の幅しかないクネクネ道が続きます。
ツーリングマップルでは、オススメを表す紫色の道なのですが、
ここはちょっと、無理があるんじゃないかな~?σ(^◇^;)。。。

でもまぁ極端に狭かったのは、国道254~青木村までの区間だけで、
青木村(国道143号)~麻績までの区間は、かなりの快走路でしたよ♪



そんなわけで、麻績から聖高原を走り抜けて、姨捨駅に到着です(^_^)v



さっそく、記念の入場券を買って、駅の中に入ってみましょう♪



じゃーん!いかがでしょうか??
秋晴れの空、ゆるやかに蛇行する千曲川、黄金に輝く田んぼ・・・
ん~、素晴らしきかな、この眺め!\(≧▽≦)丿

*ちなみに、写真の奥の方が善光寺平(長野市)の方向です。



この日はボクの他にも、たくさんの方が景色を楽しみに来ていました。

さて、そうこうしているウチに、電車がやってくる時間になりましたよ~。
実はここ姨捨は、今では数少なくなった現役のスイッチバック駅。
とても面白い、列車交換の風景が見られたのです!(*^-')ノ



まずは本線を、松本方面行きの列車が進んで来ました。



すると、向こうからは長野方面行きの列車が来ちゃいましたよ!?
このままじゃ正面衝突するんじゃないの・・・?とちょっとドキドキ(笑)



でもまさか、そんな事故が起こるはずもなく(^-^;)、
松本方面の列車が待避線に入ると同時に、
長野方面の列車がホームに入ってくるのでした。



で、続けて待避線に逃げてた列車がホームに入ってくるのですが、
これ、運転台に誰もいないのが、わかります??

写真の奥の方に、ちょこんと運転士さんの頭が見えてると思いますが、
電車をバックさせちゃってるんですよ!驚きです!v(`∀´v)



無事に、2本の列車が駅に到着~o(^-^)
そして、時間が来れば出発・・・となるわけですが、
今度もやっぱりバック運転です(笑)



運転台には、熱心な鉄ちゃんが陣取っちゃってますけど・・・?v(`∀´v)



通り過ぎた列車を見れば、運転士さんが身を乗り出してバック運転!
なんだか、あり得ない光景の連続で、興奮気味のボクでした(爆)



そして一度、待避線で時間待ちをして、長野方面行きが出発。



25パーミル(1キロ進むと25mの高低差)の急勾配を駆け下りていきます。



わずかに進んだだけで、もうこれだけの高低差があるんですから、
いかにこの区間の勾配がキツいかが、解りますね~。



そして、松本方面の列車の走り去って、
駅には静けさが戻ってくるのでした。

そんなわけで久々に、
たっぷり「テツ分」が補給できたツーリングになりました、とさ!(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年7月22日 (水)

奥会津&只見川 鉄橋巡りの旅

去る7月19日・20日の連休は、
ほぼ一年ぶりのお泊まりツーリングに出かけて来ましたよ~o(^-^)



注文してから4ヶ月(!)で、やっと届いたトップケースを乗せて、
ようやく、TMAXのフル装備をお披露目です!(^_^)v

そんなわけで、真夏の日差しを浴びながら奥会津方面を目指しますよ~。



会津西街道を北上する道中で見かける、
「団子三兄弟」状態wの、この国道の案内板(通称:おにぎり)は、
「国道マニア」な方々には、わりと知られたモノのようですねv(`∀´v)



奥会津ののんびりとした風景を楽しみながら、
会津田島から、国道400号にて会津川口までショートカット!o(^-^)



山また山!のルートを進んで、やっと只見川のほとりに出ました♪
ゆったりとした川の流れと、険しい山並みの対比に圧倒されます(*^_^*)



ちょうどお昼のいい時間だったので、
道の駅「奥会津かねやま」で、お昼ごはん&小休止をしました。

ここからはいよいよ、只見線の鉄橋巡りが始まります!(*^-')ノ



まずは、金山の道の駅を出て、すぐ近くの「第四只見川橋梁」から。



奥会津の大きな山並みを背に、曲弦ワーレントラス橋が映えますね♪
(会津水沼-会津中川)



続いての立ち寄りスポットは、「秘境駅」としても知られる、早戸駅です。



周囲には民家は一軒もなく、
なぜここに駅があるのか?と聞きたくなる、不思議な駅。



目の前に広がる、只見川のゆったりとした眺めに癒やされました(笑)



さてさて、続いては「第三只見川橋梁」です。
この橋は、只見線に併走する国道252号の、
スノーシェッドの柱の隙間から見下ろす形で、ようやくお目にかかれます。
通り過ぎるクルマの、
「こんな所で、オッサンが何してるの?」という視線がイタかった・・・(爆)
(会津宮下-早戸)



で、お次は「第二只見川橋梁」。
会津宮下駅の対岸からよく見えるこの橋は、補修作業中でした。
ちょっと残念?(^-^;)
(会津西方-会津宮下)

ところで、この会津宮下駅の近くには、全国的にも珍しい場所があるんです!



それが、この「アーチ三橋(兄)弟」!
なんでも、三つのアーチ橋が一つのファインダーに収まる場所は、
全国的にもココだけしかないんだとか!?v(`∀´v)



写真上の橋から、国道252号、只見線、県道237号です。
ちゃんとビューポイントの整備もされてて、
宮下地区としてはイチ押し?の、観光スポットのようですよ~(*^-')ノ



さて!次はいよいよ、只見線の鉄橋の大本命!
第一只見川橋梁です~!\(≧▽≦)丿
数々のポスターやCMにも登場した、超!有名撮影ポイントですね♪
(会津桧原-会津西方)



2時間に1本、来るか来ないかの只見線の列車を待って、
お気に入りの一枚が撮れましたよ~!(*^_^*)



只見線と鉄橋の風景を堪能したあとは、場所を移動して、
お次は磐越西線の一ノ戸川橋梁です。
(磐越西線 喜多方-山都)



一ノ戸川橋梁は、太い梁と細い梁が織りなす、
独特の形状が美しい、バルチモアトラス橋。
その前後に続く合計15連の橋桁は、圧倒的な迫力ですね!o(^O^)



ココでは、「SLばんえつ物語号」を待ち構えて撮影したのですが。
この時間帯の列車は、山都駅に向けて減速中なので、
ほとんど煙が出ていないという・・・σ(^◇^;)。。。

まぁでも、大きな鉄橋をゆっくりと渡る蒸気機関車を堪能できたので、
ヨシ!としましょうか~!(^_^)v



そんなわけで、一日「撮りテツ」をして楽しんだあとは、
喜多方の田園風景を眺めながら、本日のお宿へと向かったのでした♪

(二日目へと続く~!o(^-^))

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

渋川で撮りテツ&ラーメン店開拓

昨日はあまりにも北風が冷たくて心が折れ(^-^;)、クルマでのお出かけとなりましたが、
上越線で撮りテツをして楽しんで来ましたよ~♪



こちらは、上越線が渋川駅を出て最初に利根川を渡る橋で、
「第一利根川橋梁」という名前です。
トラスフレームの橋脚がとても美しいですね!



橋脚をアップで写すとこんな感じに見えます。
すべてが三角形の組み合わせ。
「機能美」とは、こういうのを指して言うのでしょうかo(^-^)



利根川東岸の橋の下から。
左が上り(高崎方面)のプラットトラス橋で、 右が下り(水上方面)のプレートガーダー橋です。
複雑な構造の橋と、シンプルな橋が対照的ですね!



そうこうしているウチに、列車が来る時間になりました!
やってきたのは、EH200が牽引する貨物列車です。

現場で一緒に撮影していた、貨物に詳しい方の情報によると、
大雪で7時間遅れの運行だったとか!(^-^;)
見られて良かったです。



さて、お昼は温かいラーメンを食べて、冷えた身体をほぐしましょう♪
今回訪ねたのは、渋川市の「麺処 いち林」さんです。
(渋川市有馬229-1)

初めて行くお店って、どんなお味なのか楽しみですよね~!



で、注文したのは、芳醇煮干しらぁめん。
あっさり醤油スープのラーメンで、
ふわっと優しく香る、煮干しの風味が印象的でした~(*^_^*)

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2014年12月30日 (火)

セローでお散歩 長瀞の辺りをウロウロ

2014年12月30日。

この日は風も弱く、穏やかな天気だったので、
セローで近場の散策に行ってきましたo(^-^)

向かったのは、埼玉の長瀞周辺です!



こちらは、秩父鉄道の長瀞駅です。
夏~秋のベストシーズンは、ものすごく混み合うエリアなので、
近づく気にもならないのですが・・・
この日の長瀞駅周辺は、だいぶ人影もまばらでしたね~(^-^;)



そして本日は、久しぶりに「撮りテツ」をして楽しみました!(*^_^*)
この鉄橋は、上長瀞駅~親鼻駅の間にある、「荒川橋梁」です。
プレートガーダー橋を10本繋げた、全長167mの橋で、
レンガ積みの橋脚の高さは、実に20mほどあるそうですよ。

その道の愛好家には、わりと知られた撮影スポットらしいですが、
ボクは今回、初めて来た場所です。

秩父鉄道が誇るSL「パレオ号」が走っていたら、
もっと絵になるんでしょうね~(*^-')ノ



電車の撮影を終えて、セローで河原を少し楽しんだあとは、
空いてる国道140号を寄居方面に移動します。



次の目的地は、寄居の街を見下ろす高台にある、
「少林寺」というお寺さんです。



こちらには「五百羅漢」という小さな石仏が、
山中の小道にずらっと並べられているというので、
興味があって来てみたんですよ~o(^-^)



一つひとつ、表情やポーズの違う小さな石仏が並んでいます。





中には、「お~い、どうしちゃったんだよ~??」なんて、
思わずツッコミたくなるような、変わった羅漢さんもいて・・・(笑)



静かな山中で、非日常的な雰囲気を楽しんで来ました♪

少林寺の五百羅漢
(寄居町大字末野2072-1)

さて、ちょうど時間もお昼を過ぎたので、
最近見つけた、こちら方面のお気に入りの、「三ツ矢堂製麺」さんへ!



今日は、気になったこちらのメニューを注文しました~v(`∀´v)






味噌の風味とコクが、すごく美味しかったです♪
また食べに行こう~っと!\(≧▽≦)丿

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村