2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

おすすめリスト

無料ブログはココログ

うまいモン

2017年4月14日 (金)

絶品!黒カレーつけ麺のご紹介♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

突然ですが、ボクが毎週金曜日の仕事中、
いつもランチでお世話になってるのは、 「三ツ矢堂製麺 花園店」さん!



食べログの記事はこちら:
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11025659/

(関越自動車道 花園インターから秩父方面へ約5分です)

このお店ではレギュラーメニューの他に、
2~3ヶ月ごとに入れ替わる期間限定商品があるんですが・・・

今の時期の限定メニューは、こちら!



カレー好きにはたまらない、「シェフのこだわり 黒カレーつけ麺」です♪



この黒カレーのつけ汁が、ちょっと他所にはない絶品のお味なので、
今回ぜひとも皆さんにご紹介したいな、と思ったんですよね~(^-^)b



さっそく、モチモチの太麺をスープの中に入れると、
とろみの強いスープがよく麺に絡んできます。

食べると、煮込んだ具材の旨味と甘さがまず口の中に広がって、
その後からジワジワっと、スパイスの刺激が伝わってくる!(*^_^*)

ん~!美味じゃ~~~!\(≧▽≦)丿



そして、おまけとして、
おにぎり一個分のサフランライスが付いてくるのも、ニクい演出!
残ったスープをかければ、絶品カレーライスのできあがり♪(^_^)v

これで並盛り(300g)から、大盛り(600g)まで同料金ですから、
お腹も気持ちもフトコロも大満足~!(*^-')ノ

お、美味そうだな!と思った方は、販売期間が終わらないウチに、
ぜひお近くの「三ツ矢堂製麺」へ出かけてみてくださいね☆

三ツ矢堂製麺 公式ページ:
http://idc-inc.jp/index.html

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

ご近所ウォーキングで初詣!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2017年1月2日(月)、晴れ!
今年のグンマの正月は、暖かくて穏やかな天気が続いてますね♪

ボクはと言えば、三ヶ日のウチに初乗りに出ようかと思ってましたが、
なんだかちょっと体調が悪くて、遠出は断念・・・(^-^;)

仕方ないので、食材の買い出しがてらに近所をウォーキングして、
地元の氏神さまに新年のご挨拶してきました~o(^-^)



やって来たのは、ウチからすぐ近くの「伊勢崎神社」!
鎌倉時代の創建と伝わる、伊勢崎の総鎮守です。
敷地はそれほど大きくはないのですが、なかなかの賑わいですね♪



さて、さっそくお参りを済ませましたが・・・
実はこの神社には、一つ珍しいモノが奉納されているんですよね~。



それがこれ、飛行機の木製のプロペラです!
昭和10年代に、中島飛行機(現・富士重工業)から、
戦勝を祈念して奉納されたという貴重な品物で、
日中戦争で実際に空を飛んだ、九〇式三号水上偵察機のものだそうですよ。

ちなみに伊勢崎神社では、このプロペラを模して作られた、
渡航安全、航空安全のお守りもあるそうです(*^_^*)



境内の一角には、お役目を終えたダルマやお札が納められています。
伊勢崎では、毎年1月10日前後に「初市祭り(ダルマ市)」があるので、
三が日の神社境内では、ダルマは売られていません。悪しからず!


(本殿南面の彫刻)

ところで伊勢崎神社と言えば、本殿の壁に施された彫刻が、
わりと有名なんだそうで・・・ボクはぜんぜん知らなかったのですが(^-^;)


(本殿北面の彫刻)

これらを手がけたのは、江戸時代後期に活躍した二代目・石原常八ら、
3人の彫刻師とのこと。
なかでも常八は名工の誉れが高く、
熊谷市にある「妻沼聖天山歓喜院」の貴惣門や、
板倉町の「雷電神社本殿」の彫刻を施したことでも知られるそうです。



で、こちら↑は本殿の裏手(西面)にある彫刻ですが、
左に滝と、瓢箪を持つ人物が掘られており、
「養老の滝」の一場面を表したものだそうですよ。見事な作品ですね!



さて、境内では隠れた地元の名物、「神社コロッケ」が売ってたので、
買って帰るとしますかね~!(*^_^*)



「神社コロッケ」とは、昭和30年代頃から、
伊勢崎神社のわきの屋台で売られていた、素朴な味わいのコロッケです。
直系のお店はもう閉店してしまっているのですが、
市内に何件か、同じモノを再現して売ってるお店があるんですよね♪

http://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=3278&e=1408&...
(参考:販売元のひとつ、「ふらっと」さんのページ)

材料は蒸したジャガイモと、小麦粉、砂糖少々、青のり、おから等で、
お肉は入っていません(笑)
それらを丸く平たく伸ばし、パン粉をまぶして揚げたモノに、
ウスターソースか、甘い田楽味噌で味付けして食べます。

コロッケというと、一般的にはサクッとしてホクホク♪という感じですが、
神社コロッケは薄くて丸い外見で、モチモチ!っとした味わい♪

ボクも何年かぶりに食べましたが、懐かしいお味でした!(*^_^*)

ということで、無事に初詣も済んだことですし・・・
今年も一年、無事故・無違反で、
バイクライフを楽しみたいと思います(*^-')ノ


(2017年の年賀状です♪)

本年もよろしくお願いします~(*‘‐^)-☆

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年12月31日 (土)

毎年恒例!終い詣でツーリング!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年12月31日(土)、晴れ!

一年の締めくくりとなるこの日は、
個人的に「終い(しまい)詣で」と名付けて、プチツーに行くのが恒例!



今年も、同業者で友人のハーレー乗り、Tくんと一緒に、
ひとっ走りしてきましたよ~o(^-^)

向かったのは、佐野市の「磯山弁財天」というお社。
キレイな湧き水の池「出流原弁天池」のほとりに建っていて、
佐野ラーメンの有名店「おぐら屋」さんから、2~3分の場所にあります。



この写真だと、山門の上に本殿が乗ってるように見えますが・・・
門をくぐって、急な石段を少し登った崖っぷちに、
へばりつくように本殿が建てられているので、このように見えるんですよね。



石段の途中には鐘楼があって、誰でも鐘を鳴らすことが出来ます。
これを鳴らすのも、毎年の恒例行事です(笑)



毎年、だんだんこの石段が辛くなってくるよね~!なんて言いつつ、
本殿に到着しました♪



先日紹介したマンガで、弁天さまの由来などをお勉強したところなので、
こんな看板も今まで以上に気になりますね(*^_^*)



本殿はちょっと高台にあるので、佐野の田園風景が良く見渡せます。
今年も無事に、この景色を見られました♪と、
弁天さまに感謝の祈りを捧げて、お昼ごはんに行きましょう~(*^-')ノ



出流原から40分くらい移動して、やって来たのは館林市。
つつじヶ丘公園のすぐ近くのラーメン店、「舌笑家(ごちや)」さんです!
ここで「年越しラーメン」を食べるのも、毎年のお決まりなんですよ(^-^)b

食べログの記事はこちら:
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10000866/



夜はダイニングバーとしても営業してるので、
お店の外観はラーメン屋さんっぽくないんですよね~。

店内も、無垢の木材を多用しているインテリアで、
なかなか雰囲気の良い感じです。



で、こちらのお店でボクのイチオシは、なんと言っても塩ラーメン!

今回注文したのは、塩の「焼きバラ海苔ラーメン」ですが、
まろやかで透き通ったスープに、山盛りの海苔で磯の香りが広がって、
これが絶品なんですよ~!\(≧▽≦)丿

(ヤバい、書いててまた食べたくなってきた・・・^-^;)

そんなわけで、今年のツーリングライフもこれにて終了!
来年は、どんな景色に出会えるのか?楽しみですね♪

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ~!(*‘‐^)-☆

-----

↓↓他のビッグスクーター乗りの皆さんのブログも、お楽しみ下さい♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年11月18日 (金)

本日は、年に一度のお楽しみ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

今日は、11月の第三木曜日!
つまり毎年恒例の、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね♪



昨年あたりまでは「ボジョレー」って言ってたような気もしますが??
いつの間にか「ボージョレ」と名称変更されたようですなぁ?(*_*)

まぁそれはともかく、某コンビニでイチオシのボージョレを買い込んで、
今年もささやかな「一人ワインパーティ」でも開催しましょう!(^_^)v

・・・とはいえ、フランス産ワインに合う、
とびっきりのフランス料理なんて、知りませんから~!σ(^◇^;)。。。
ここはイタリアンで、お茶を濁すとしましょうかね?(笑)



そんなわけで、さっそく調理を始めましょう!
まずは、パスタポットでお湯を沸かすところから~。



ボクがいつも使ってるスパゲッティは、
ディ・チェコの11番(太さ1.6mm)のヤツ。



麺の量もしっかり計って、準備万端ですよ~o(^-^)

このパスタは、茹で時間の指定が9分のところを、
7分ちょっとで上げると、ほどよいアルデンテに仕上がるので、
重宝してます!(*^_^*)



お湯が沸いたら、パスタを入れる前にまずは塩を投入!
ウチのパスタポットのサイズでは、大さじ2(30g)くらい入れます。
塩味の足りないパスタほど、マヌケなモノはないのでね・・・(^-^;)



ってことで、麺を茹で始めたら、次はソース作りに取りかかりますよ♪



フライパンでナスを素焼きして、一度取り出したら・・・



牛の挽肉とタマネギ、それにブナシメジが残っていたので、
それも一緒に投入!
挽肉には生姜を加えて臭みを消しつつ、隠し味にボージョレも入れ、
最後にトマトピューレで煮込んで出来上がり~!(*^-')ノ



名付けて「ナスとキノコの秋味♪トマトスパゲッティ」って感じかな??
分量を間違えて、だいぶ量が多くなっちゃいましたが(笑)、
美味しくいただきました!(*‘‐^)-☆

。。。なんて言いつつ、これでワイン1本(750ml)を飲んじゃうんだから、
いつまで経っても、メタボからの卒業ができないんだよね~!(爆死)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

つけナポリタンを食べてみた!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

毎週金曜日は、仕事の外回りの都合でお昼は会社に戻れず、
食事は外で済ませているのですが。



三ツ矢堂製麺、花園店。
お気に入りでけっこう寄る頻度が高いです(*^_^*)

食べログの記事はこちら:
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11025659/

こちらのラーメン屋さんに、気になるメニューができました( ̄▽ ̄)ニヤ
それがこの・・・



つけナポリタン!o(^O^)

静岡県富士市というのが、どこにあるのか知りませんが・・・(^-^;)、
当地まで行かなくても、「ご当地グルメ」が食べられるのは嬉しいですね!

しかも、ちゃんと「つけナポリタン大志館」の公認もいただいてるそうで、
これは期待せずにはいられませんね~♪



というわけで、さっそく注文してみましたよ~。
スープは、わりと酸味が効いてるサッパリとした味わい。
具材にベーコン、タマネギ、ピーマンなどが入っていますが、
タマネギとピーマンを一緒にかじると、
「ああ、ナポリタンだな~」と強く感じますねv(`∀´v)



で、麺を半分ほど食べたところで、付け合わせのチーズを投入!
酸味が抑えられて、クリーミーで濃厚なお味に変わります。
もはやラーメンと言うよりは、お箸とレンゲでパスタを食べてる感じ?(笑
トマト系のお味がお好きな方なら、イケると思いますよ♪

期間限定商品なので、いつまで提供されるかは解りませんが、
気になった方はぜひ、食べてみてくださいね~(*^-')ノ
(ステマではありませんよ?念のためw)

三ツ矢堂製麺 店舗一覧:
http://idc-inc.jp/shop/index.html

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

片品で噂の爆盛り店に寄ってみた

2016年6月5日(日)、曇りのち晴れ。

この日は、ちょっとした用事で沼田・片品方面へ出かけたので、
片品村で前から気になっていた、とある定食屋さんで、
お昼ごはんを食べることにしましたよ~o(^-^)

と、その前に、偶然見つけた新たな「チーン♪」情報から!v(`∀´v)



国道120号、片品村鎌田の交差点から、
丸沼の方へ向かって少し行った先の右側にある、「大滝レストラン」。



その建物のとなりにひっそり?と、金精様が祀られているのを、
あらたに発見しちゃったんですよね~!(^_^)v



ボクが120号沿いにある金精神社を見つけたのは、これで3カ所め。

現在はトンネルで通り抜けてしまう、金精峠の旧道(登山道)に、
今もあるという「元祖・金精神社」。
それを、誰でも参拝しやすいように・・・と、里に降ろしたというのが、
3カ所すべてに共通する由来なのですが。

そう考えると、金精様ってよほど人気のある神様なんですね~!(*^_^*)

さっそく中を覗いてみると・・・?



黒光りした2柱の立派なブツが、チン座しておりました♪v(`∀´v)キャー

さてさて、大滝レストランから沼田の方へ戻ってきて、
噂のお店でお昼ごはんにしましょうかね~(^_^)v



こちらが今回のお目当ての店、「芳味亭(ほうみてい)」さんです。

食べログのリンクはこちら:
http://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000897/

片品村では、主に冬場のスキーシーズンに、
いろいろな飲食店が「爆盛り料理」を
(地元では「はげ盛り」と言うらしい・・・^-^:)を出してるそうですが、
こちらの店では、年間を通して爆盛りの注文ができるそう。

で、どれほど激しい盛りなのかと、壁に貼ってあった記事を見ると・・・?



なんと!ご飯がロケットのようにそそり立ってるじゃないですか!(@_@;)



ちょうどその時、他のお客さんが注文した「はげ盛り」がスタンバイ!
右側のストローの高さと比べて、標高は30cm以上でしょうか??
うっかり注文しちゃうと、間違いなく後悔するサイズですな(笑)



で、ボクはといえば・・・?あんなの見たら、戦う前に戦意喪失!(爆)
当然、普通サイズの唐揚げ定食をお願いしましたよ~。
ヘタレで申し訳ないですね(^-^;)

肝心のお味の方は、揚げたてでサクサクの唐揚げがとっても美味!
普通サイズのご飯でも、けっこう盛りが良いので、大満足でした♪

ちなみに「おかず大盛り」で注文すると、唐揚げが20個以上出てきます(笑)
胃袋に自信がある方は、ご飯・おかずとも大盛りにぜひ挑戦を~!o(^-^)

-----

↓↓他のビッグスクーターのオーナーさんの日記も、お楽しみ下さいませ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年10月25日 (日)

晩秋の南魚沼 珍スポット巡りの旅

2015年10月25日(日)。

今回は、愉快なバイク乗りが集まるコミュニティ「おじさんライダーズ」の皆さんと、
以前に雨で断念した、南魚沼の珍スポット巡りを楽しんで来ました♪



朝8時、道の駅「こもち」に集まったのは、ボクも含めて6台ほど。
ビグスク、ハーレー、オフ車、アドベンチャー、ネイキッド、スポーツと、
見事に車種はバラバラです(笑)



まずは国道17号で新潟方面へ。
外気温5℃!の三国峠を、寒さに震えながら越えて、
「道の駅みつまた」などで小休止しつつ・・・



すでに稲刈りを終えて、
あとは冬を待つばかりの田園風景を見ながら、のんびりと走りました。



まずは最初の立ち寄りスポット、越後一の寺「雲洞庵」からご紹介です♪
雲洞庵公式ページ:http://www.untouan.com/

こちらかつて、上杉景勝や直江兼続なども勉学に励んだという、
とても由緒ある見事なお寺さんでした。

まだ境内の紅葉はそれほど進んでいませんでしたが、
見頃を迎えれば、さぞ美しいのでしょうね~!(*^_^*)

ところで、今回のツーリングの最大の特徴は、
だんだんと下品になっていくこと!( ̄▽ ̄)ニヤ

続いての立ち寄りスポットは、
雲洞庵からもほど近い、五十沢(いかざわ)温泉です。

公式ページ:http://www.ikazawaonsen.com/



こちらの温泉旅館は、一部に混浴のお風呂もあるとのことで、
それも非常に気になるのですが・・・v(`∀´v)

今回のお目当ては、同じ敷地の中にある「薬師堂」なる建物です。



このお堂の中には、大変にご立派な「ご神体」があるそうなのですが・・・



なんと!お堂の中には、大きなご神体が所狭しとひしめいています!
ちなみに赤い腰巻きを付けているのは、女神さま!(*^_^*)
ピラッとめくっちゃ、いけませんかね~??\(≧▽≦)丿



そして、次なる目的地は、八海山スキー場の麓にある「八海山神社」です。

参考:http://snow-country.jp/?a=contents&id=1180



こちらの本堂の左手に、怪しげなご神体がある、と言うのですが・・・?



赤茶けた、鉄分が多めの水が流れる滝のほとりに、そのブツはありました!



後ろにある説明版によると・・・

この地域では42歳の厄年を迎えると、「厄払い」の儀式として、
男根や女陰をモチーフにした「ご神体」を造り、奉納する習慣があるのだとか。

それで、こんなにたくさんのチーン♪にお目にかかれるわけですね!o(^-^)



さてさて、珍スポット巡りを楽しんだあとは、
南魚沼の新米コシヒカリを使った、絶品どんぶりを食べに行きますよ!
向かったのは、JR六日町駅の目の前にある、「魚沼釜蔵総本店」さんです。

公式ページ:http://www.sep-i.co.jp/uonuma/



今回、ボクが注文したのは、その名も「究極のカツ丼」!(^_^)v
ふわふわの玉子でとじられた、もちぶたのトンカツは、とても美味でしたよ~♪

そんなわけで、ちょっと風が強くて寒い一日でしたが、
好奇心もお腹も、ばっちり満たされたツーリングとなりました(*^-')ノ

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

セローでお散歩 水沢うどんツーリング

今日は、他の予定があって、バイクには乗れないはずでしたが、
ドタキャンをくらったので(^-^;)、急遽、セローで出動!

風も強くて寒いので、近場で楽しむことにしました♪

伊勢崎を出て、まずは赤城山の南面を目指して走ります。
で、途中でいつも見かけるこの看板・・・



通るたびに思うのですが、これって大丈夫なんですかね??(^-^;)

・・・とまぁ、ちょっとした小ネタを挟みつつ(笑)、
赤城風ライン(国道353号)に入って、一路西へ!

ちょっと日陰が凍結している場所があって、ヒヤヒヤしましたが、
ワインディングを楽しんで、無事に渋川市に到着~!(^_^)v



さて、今日の寄り道その2は、旧・子持村の白井宿へ。

道の駅こもちの裏手にひっそりと佇む、かつての旧街道は、
水路を挟んで道路と建物が連なる光景で、なかなか良い感じです。



桜が咲く季節には、キレイな並木になるんでしょうね!
(すごく混むと思うので、その時期には来ないと思いますが・・・笑)

つづいて、伊香保温泉へ向かう坂道を上り、途中を左に折れて、
水沢観音までやってきましたよ~。



今回の寒波で、だいぶ雪が降ったようですね!
駐車場がちゃんと除雪されてたので、バイクでも無事に入れて良かった!σ(^◇^;)。。。



こちらが、水沢観音さまの本堂と境内です。

この写真の背中側には、1回100円で鐘を鳴らせるお堂があるんですが、
どれだけデカい音で鳴らせるか、競い合ってる客がいて・・・
ちょっとうるさかったですね~(-.-;)



で、こちらが境内のわきにある、六角二重塔です。
中のお地蔵様が乗った台車を3回すと、相当な御利益があるとか?
結構賑わってました。



さてさて、お参りも済ませた所で、いよいよお昼ご飯です(*^_^*)



今日は、水沢うどん街の中で一番好きな、「水澤亭」さんにGO!
http://www.mizusawatei.co.jp/



お目当ては、この季節限定の、カレーうどんです~\(≧▽≦)丿



待つこと数分で、熱々のカレーうどんが運ばれてきました!
サラダとおんたまもセットになって、食べ応えのあるボリュームです。
お味は、出汁が効いてるスパイシーな和風カレー。
これが美味いんですよ!!(*^-')ノ



このセットのさらに嬉しいポイントは、ちょこっとご飯が付いてくること。
うどんを楽しんだ後は、和風カレーライスも味わえるという、
すばらしくお得な組み合わせです!o(^O^)



どこぞのタレントが以前、
「カレーは飲み物です」なんて言って話題になりましたが(笑)、
こちらのカレーはさらさらとした食感なので、
ラーメンのスープのように飲めちゃうんですよね~v(`∀´v)ウヒャ!

・・・というわけで、あっさり完食しちゃいました!

水澤亭さんのカレーうどんは、期間限定の特別メニューなので、
興味を持たれた方は、ぜひお早めにどうぞ!(*‘‐^)-☆

↓↓よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年1月25日 (日)

セローでお散歩 ちょっとディープな秩父の旅

今日は風も穏やかで、バイクで出かけるには絶好の天気でしたね!

そんなわけで、ボクのオフロードの師匠でもある、友人のoguさんと、
ちょっとディープな秩父の旅を楽しんで来ました♪



朝9時30分に伊勢崎を出発して、
まず向かったのは、国道299号の正丸トンネルを抜けた先です。

そこには、日本で初めて帝王切開の手術が行われた「本橋家」と、
それを記念する石碑が建てられているんですよ~o(^-^)



1852年4月25日(旧暦)、難産に苦しむ「本橋みと」の命を救うべく、
秩父大宮郷(現・秩父市)の医師、伊古田純道が駆けつけました。

伊古田が本橋家に着いた時には、すでに赤子は亡くなっていましたが、
そのままでは母親の「みと」も危ないと判断され、
日本で初めての帝王切開手術が行われたそうです。

その後「みと」は無事に快復し、88歳の生涯を全うしました。



ああ、実に西医のたまものなり。
自今もし、かくの如き難産にあいて、母子両全を得んことを欲せば、
速やかにこの術を施すにしかず。
ただ、恐らくは世人の信ぜざることを。
乞い願わくは、救世にこころざしある者、西医の我を欺かざるを知りて、
疑いを存することなかれ。
これを記して、もって同志に贈る。

伊古田が残した、手術の記録日誌の最後に書かれている言葉が、
この石碑に記されています。



さて、江戸時代のヒューマンドラマに触れた後は、
前から気になっていた「秩父珍石館」を見学しましたよo(^-^)
(埼玉県秩父市上影森764-6)



珍石館は、このように人の顔に見えるヘンな、
石をたくさん展示している博物館?です(笑)
これらの石は、今はすでに亡くなった先代のご主人が、
50年かけて集めたモノだそう!

案内してくれた現・館長?(先代の娘さん)のトークも面白く、
いろいろ楽しむことができましたよ~v(`∀´v)



続いては、秩父駅のすぐ目の前にある「武甲酒造」さんへ!
こちらでは、お土産の日本酒をゲットしつつ・・・



本当の目的は、駐車場で無料で汲める、
こちらの仕込み水を持ち帰ること!\(≧▽≦)丿

この武甲山の伏流水は、名水百選にも選ばれていて、
とってもまろやかで美味しいお水なんですよ~(*^_^*)

ボクは今回、500mlのペットボトル2本分のお持ち帰りでしたが、
お店の方によると、以前、軽トラに巨大なタンクを載せて来て、
数百リットルも汲んで帰った、ツワモノもいたらしいです!(屮゜Д゜)屮

(埼玉県秩父市宮側町21-27)



さて、お腹も空いてきた所で、本日のお昼です♪
以前にもお邪魔した、小鹿野の「イデウラ」さんへGO~!
(埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1988)



オーナーさんもバイク好きなんでしょうか?
店内はこんな感じに飾られています。



そして、今日の注文も、看板メニューの「ポークソティー」です!
分厚いお肉がとっても柔らかくてジューシー♪

食べログの記事はこちら:
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11004794/

その後もちょろっと寄り道などしつつ、のんびり楽しんだ一日でした(*^-')ノ

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

渋川で撮りテツ&ラーメン店開拓

昨日はあまりにも北風が冷たくて心が折れ(^-^;)、クルマでのお出かけとなりましたが、
上越線で撮りテツをして楽しんで来ましたよ~♪



こちらは、上越線が渋川駅を出て最初に利根川を渡る橋で、
「第一利根川橋梁」という名前です。
トラスフレームの橋脚がとても美しいですね!



橋脚をアップで写すとこんな感じに見えます。
すべてが三角形の組み合わせ。
「機能美」とは、こういうのを指して言うのでしょうかo(^-^)



利根川東岸の橋の下から。
左が上り(高崎方面)のプラットトラス橋で、 右が下り(水上方面)のプレートガーダー橋です。
複雑な構造の橋と、シンプルな橋が対照的ですね!



そうこうしているウチに、列車が来る時間になりました!
やってきたのは、EH200が牽引する貨物列車です。

現場で一緒に撮影していた、貨物に詳しい方の情報によると、
大雪で7時間遅れの運行だったとか!(^-^;)
見られて良かったです。



さて、お昼は温かいラーメンを食べて、冷えた身体をほぐしましょう♪
今回訪ねたのは、渋川市の「麺処 いち林」さんです。
(渋川市有馬229-1)

初めて行くお店って、どんなお味なのか楽しみですよね~!



で、注文したのは、芳醇煮干しらぁめん。
あっさり醤油スープのラーメンで、
ふわっと優しく香る、煮干しの風味が印象的でした~(*^_^*)

よろしければ、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村