53歳。老眼鏡の作り替えに行って来た。
先日の日曜日はちょっと体調を崩しかけたので、
バイクでのお出かけを取り止めたんですよね~(^-^;)
でもそうしたら逆に時間が空いたので、少し前から気になっていた、
「度が合わなくなってきてる老眼鏡の作り替えをしよう!」と思い立ち、
眼鏡屋さんへ行くことにしましたよ。
支度をして外に出たら、モワッとした夏の空気。
イヤな季節がやって来ましたね(^-^;)
さて、クルマに乗って向かったのは、伊勢崎市の「メガネの板垣」の本店。
以前はここの近くに住んでいたので、初めての老眼鏡もこのお店で作りました。
今は引っ越して若干遠くなったのですが、ボクの測定データも残っているし、
担当してくれるスタッフさんも感じのいい人なので、またお世話になろうかと。
ちゃんとボクのことを覚えてくれているのも嬉しいですしね!(^-^*)
ところでボクが老眼鏡を使い始めたのは、50歳になった年だったかな?
40代の後半から、いくらか老眼の傾向は自覚していたのですが、
そこは意地でやせ我慢してね(笑)
でも最近は毎年老眼鏡を作り替えている状態で、確実に老化は進行しているね・・・( ゚∀゚; )ヒョー
ちなみに、いま使っている眼鏡を作った時期を調べてもらったら、
なんと昨年の9月でしたw
1年保たずにまた作り替えとは、ちょっとショックだわ~!σ(^o^;)
でも、メガネの板垣さんでは前回の買い換えから1年未満だとメリットもありまして。
それは「レンズの補償」ってことで、
1回だけレンズ代を半額負担で交換してもらえるサービスなんだとか!( *'д')bイイ!!
うむ!これは良いことを聞きました~(・∀・)ニヤニヤ
-----
ちなみにボクが今使っている老眼鏡は、いわゆる「中・近両用タイプ」です。
ボクの目は遠くを見る能力はまったく問題ないので、クルマの運転は裸眼でできるんですけど、
やはりこの歳になってだいぶ手元が見づらくなっていましてね。
かといって仕事はデスクワーク中心ではなく、
伝票を片手に品物を持って倉庫をウロウロ・・・なんて事も多いので、
デスクワーク用の老眼鏡だと掛けたまま歩くことができない(奥の風景がぼやける)のが困りもの。
それで中・近のレンズを使っているんですけど、
中・近のレンズは手元のピントが合う範囲が狭いから、
特にこれからの時期は汗でメガネがズレちゃって、
そのたびにメガネの位置を直すのもめんどくさい!(笑)
そんな悩みを相談したら、解決策として・・・
1.近距離専用のレンズにして、歩くときはメガネチェーンで首から下げる
2.掛けたままレンズだけを持ち上げて前を見られるフレームを使う
・・・というような方法があるよ!と教えていただきましてね。
いろいろ商品を出してもらって検討してみたんですけど、
メガネチェーンは荷物を運ぶのにやっぱり邪魔に感じるだろうし、
新しいフレームを買うと「レンズの補償」は使えないから、
またそれなりの出費が・・・ってことで、
今回は度数を1ランク上げたレンズに交換してもらうことになりました。
出来上がりは6月24日前後とのこと。
今度のレンズは長く使えると良いんですけど~?┐(´∀`)┌ヤレヤレ
-----
おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ
« いきなり38℃って!?カンベンして欲しいんですが! | トップページ | 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「良いお年を~」って、いつから言っていいの?w(2025.12.23)
- 久しぶりの外飲みで、ひとり焼き肉♪(2025.12.20)
- 人の写真って勉強になるね♪(2025.11.24)
- 新しいカメラがやって来た!(2025.11.02)
- 秋の東北周遊ツーリングはキャンセルしました。(2025.10.28)
コメント
« いきなり38℃って!?カンベンして欲しいんですが! | トップページ | 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? »




私も基本遠くはよく見えるので
屋内用の眼鏡は中近仕様ですね~
外作業&ツーリング時はダイソーの2.0か2.5の
近特化型を使ってます(笑)
投稿: ogu-jxj | 2025年6月20日 (金) 08時30分
> oguさん
ボクも家で新聞や本を読んだり、PCを使う時は、
近特化型の拡大鏡(ハズキルーペ)を使っているんですけどね(^-^;)
それに慣れちゃってるからか、中近のピントが合う範囲が狭いのが悩みの種でして。
なかなかしっくり来るモノがなくて困っています┐(´∀`)┌ヤレヤレ
投稿: アルカリ乾電池 | 2025年6月22日 (日) 19時55分