2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« いきなり38℃って!?カンベンして欲しいんですが! | トップページ | 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? »

2025年6月19日 (木)

53歳。老眼鏡の作り替えに行って来た。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

Book3089857_1280

 

先日の日曜日はちょっと体調を崩しかけたので、

バイクでのお出かけを取り止めたんですよね~(^-^;)

でもそうしたら逆に時間が空いたので、少し前から気になっていた、

「度が合わなくなってきてる老眼鏡の作り替えをしよう!」と思い立ち、

眼鏡屋さんへ行くことにしましたよ。

 

支度をして外に出たら、モワッとした夏の空気。

イヤな季節がやって来ましたね(^-^;)

 

Kimg3071

 

さて、クルマに乗って向かったのは、伊勢崎市の「メガネの板垣」の本店。

以前はここの近くに住んでいたので、初めての老眼鏡もこのお店で作りました。

今は引っ越して若干遠くなったのですが、ボクの測定データも残っているし、

担当してくれるスタッフさんも感じのいい人なので、またお世話になろうかと。

ちゃんとボクのことを覚えてくれているのも嬉しいですしね!(^-^*)

 

ところでボクが老眼鏡を使い始めたのは、50歳になった年だったかな?

40代の後半から、いくらか老眼の傾向は自覚していたのですが、

そこは意地でやせ我慢してね(笑)

でも最近は毎年老眼鏡を作り替えている状態で、確実に老化は進行しているね・・・( ゚∀゚; )ヒョー

ちなみに、いま使っている眼鏡を作った時期を調べてもらったら、

なんと昨年の9月でしたw

1年保たずにまた作り替えとは、ちょっとショックだわ~!σ(^o^;)

 

でも、メガネの板垣さんでは前回の買い換えから1年未満だとメリットもありまして。
それは「レンズの補償」ってことで、

1回だけレンズ代を半額負担で交換してもらえるサービスなんだとか!( *'д')bイイ!!

うむ!これは良いことを聞きました~(・∀・)ニヤニヤ

 

-----

 

ちなみにボクが今使っている老眼鏡は、いわゆる「中・近両用タイプ」です。

ボクの目は遠くを見る能力はまったく問題ないので、クルマの運転は裸眼でできるんですけど、

やはりこの歳になってだいぶ手元が見づらくなっていましてね。

かといって仕事はデスクワーク中心ではなく、

伝票を片手に品物を持って倉庫をウロウロ・・・なんて事も多いので、

デスクワーク用の老眼鏡だと掛けたまま歩くことができない(奥の風景がぼやける)のが困りもの。

 

それで中・近のレンズを使っているんですけど、

中・近のレンズは手元のピントが合う範囲が狭いから、

特にこれからの時期は汗でメガネがズレちゃって、

そのたびにメガネの位置を直すのもめんどくさい!(笑)

 

そんな悩みを相談したら、解決策として・・・

1.近距離専用のレンズにして、歩くときはメガネチェーンで首から下げる

2.掛けたままレンズだけを持ち上げて前を見られるフレームを使う

・・・というような方法があるよ!と教えていただきましてね。

いろいろ商品を出してもらって検討してみたんですけど、

メガネチェーンは荷物を運ぶのにやっぱり邪魔に感じるだろうし、

新しいフレームを買うと「レンズの補償」は使えないから、

またそれなりの出費が・・・ってことで、

今回は度数を1ランク上げたレンズに交換してもらうことになりました。

 

出来上がりは6月24日前後とのこと。

今度のレンズは長く使えると良いんですけど~?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

« いきなり38℃って!?カンベンして欲しいんですが! | トップページ | 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も基本遠くはよく見えるので
屋内用の眼鏡は中近仕様ですね~

外作業&ツーリング時はダイソーの2.0か2.5の
近特化型を使ってます(笑)

> oguさん

ボクも家で新聞や本を読んだり、PCを使う時は、
近特化型の拡大鏡(ハズキルーペ)を使っているんですけどね(^-^;)

それに慣れちゃってるからか、中近のピントが合う範囲が狭いのが悩みの種でして。
なかなかしっくり来るモノがなくて困っています┐(´∀`)┌ヤレヤレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなり38℃って!?カンベンして欲しいんですが! | トップページ | 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? »