2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? | トップページ | 真夏のソロツー♪秩父の珍寺探訪記! »

2025年6月24日 (火)

毎日のパン焼きが自分の成長を「見える化」してくれる!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

Kimg2949

(ある日の朝食:明太ポテサラピザと、ミニパン2個です)

 

2025年2月の終わり頃、

オーブンレンジを買い換えたことをきっかけに取り組み始めた、

手ごねパン焼き趣味。

今でもほぼ毎朝パンを焼いて食べているんですけど、

そんな風に毎朝のパン焼きをやってみて、

いくつか気がついたことをまとめてみようと思います。

まずは、ボクが毎日パン焼きを続けられている理由から考えてみましょう。

1.レシピ本から習ったパン作りの手順が簡単で良かった

ボクが参考にしているレシピ本で一番簡単な「基本の生地」の作り方は、

「生地を仕込んで冷蔵庫で8時間以上低温熟成させ、そのまま焼く」というスタイルです。

つまり前日の夜に生地を仕込み、翌朝は生地を切って整形して焼くだけ。

要はパン焼きで重要な工程を二つに分けることができるから、

日々の作業が負担にならないんですよね。

仮に生地の仕込み作業と、発酵→焼成までを一気にやるとなると、

街のパン屋さんのように早起きをする必要が出てくるので・・・

たぶん続かなかっただろうなって思います(笑

 

はじめてでも失敗しない絶対おいしい!おうちパン教室

(ボクが参考にしているレシピ本です)

 

2.独り暮らしだから誰にも邪魔されない

これは、結婚して子どももいる女性と話しながら気付いたのですが、

子どもや旦那の世話をしてると、

「朝から一つの作業だけに集中して何かをやるなんて考えられない」ってことだそうで(笑)

確かに家族の面倒を見ながらでは、自分一人の作業に集中するのはなかなか難しいでしょうか(^-^;)

 

ボクの場合は自分で決めたとおりのタイムスケジュール・・・

パンを焼きつつ手挽きミルでコーヒーの準備して、

その間にジャーナリングもやっちゃうか~!なんてやってますからw

もちろん、パン焼き生活を始める前よりは少し早起きしてますが、

誰にも邪魔されずに作業を進められるのは、

「独り暮らしの特権」と言えるのかもしれませんね~(^-^*)

 

3.一人分なので作る量は少なめでいい

ボクが参考にしている基本の生地のレシピでは、

強力粉200gの生地でミニパンが8個作れます。

つまり一回の朝食にミニパン4個を食べるなら、

一度の仕込みで2日分の朝食が準備できるわけですね。

これが仮に自分以外の家族が食べるぶんも用意するとなると、

仕込む生地の量も増えるわけで、今より確実に負担が増えるでしょう。

自分が食べる分を用意するだけだから、毎日続けられているのかも?

 

4.そして最大の要因は、やっぱり楽しいから!

ボク自身、やる前はここまでパン焼きにハマるとは思っていませんでしたが・・・

やったことのないことができるようになる喜び!

やればやるだけレベルアップしている実感が持てる!

美味しいパンが焼けたときの達成感がハンパない!

などなど、我ながらいい趣味を見つけたな~って思ってます。

 

そう!

つまり「パンを焼く」という行為を毎日のように積み重ねることで、

ボクは自分の技術が、ひいては自分自身の成長を実感できているんですよね。

 

時には失敗もあるけど、なぜ失敗したのか?を考えて次の成功に繋げる。

仮にこれがビジネスなら、思い切ったチャレンジに二の足を踏むなんてありがちなことだけど・・・

パン焼きなら失敗しても食べられないモノができるだけだから、何も問題ないでしょ?(笑)

 

Kimg3088

 

「継続は力なり」なんてことわざもありますけど、

わりと簡単に取り組めて、自分に自信が付いて、美味しいモノもできあがる!

自分の努力を「見える化」するのに、

もしかしたらパン焼きは最適な趣味なんじゃないのかな?なんて思いますよ~( *´艸`)

 

さてさて!

明日はどんなパンを焼こうかな??

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

« 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? | トップページ | 真夏のソロツー♪秩父の珍寺探訪記! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみにガスコンロの上位機種
両面焼きグリルのオプションでダッチオーブンでも
上手く焼けますよ(^^)

> oguさん

あらま!(*゚A゚)
専門家からの売り込み、頂きました~(・∀・)ニヤニヤ

オプションで両面焼きグリルになるんですね!
これはかなり気になりますなぁ( *´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼を求めて八ヶ岳ツーリング♪&トラブル発生!? | トップページ | 真夏のソロツー♪秩父の珍寺探訪記! »