魚焼きグリルでのパン焼き3回目。やっと成功です♪
2025年7月18日(金曜)、晴れ!
最高気温は34℃。
本日、関東地方は梅雨明けの発表が・・・って、
すでにこれまでの地獄のような暑さは一体何だったのさ~?∑(ノ∀`*)アチャー
そして、まだこの後2ヶ月はこんな天気が続くのかと思うと、
いささかウンザリしますな!┐(´∀`)┌ヤレヤレ
さて、このところチマチマと試行錯誤を楽しんでいる、
「魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジ」ですが、
3回目にしてやっとなんとか納得できる仕上がりになったので、
今回はそれのご報告です。
まずは今までの失敗の経験・・・
『火力を一番弱くしても焼きすぎる』を踏まえて考えた対策は?
1.火口からできるだけ遠ざけるために、生地を平べったく成形する
2.アルミホイルを被せるなどの「焼け過ぎ」対策を取る
3.焼け具合をしっかり観察しながら、時間を調整する
・・・このような対策を考えてみましたよ♪
では、実際に魚焼きグリルにパンを投入して焼成スタート!
今回は最初からアルミホイルを被せた状態にして、
じっくり熱を入れるやり方を試してみます。
そして、焼成スタートから3分経ったところでアルミホイルを外し、
そのまま1分30秒焼いて、裏返してさらに1分30秒ほど焼いてみると??
キレイな焼き色が付いて、
いい感じに仕上がった~!
(∩´∀`)∩わ~い♪
よ~し!ヽ(´▽`)ノ
今までの黒焦げだった仕上がりを思うと、
これは一つの完成形と言って良いんじゃないかな~?(^-^*)
そして、いざ実食・・・おぉ?
パンを持った手応えからして違ってる~!∑(*゚艸゚*)オオッ!!
ボクが作った同じ生地をオーブンで焼くと、
パリッとした手触りで、中身もぎっしり詰まった感じの仕上がりなんですけどね。
今回の手順で焼いたパンは、しっとり柔らかい感触でこれは高得点ですよ!
( *´艸`)プププ
「ミニパンを焼くなら、サイズ的にオーブンはもったいない」
というケチケチ精神から始まった、魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジ!(笑)
あと何回か練習して再現性を高められたら、
ミニパンに関してはこちらが本命になりそうです♪
-----
おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ
























最近のコメント