2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2025年7月

2025年7月18日 (金)

魚焼きグリルでのパン焼き3回目。やっと成功です♪

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

Kimg3087

 

2025年7月18日(金曜)、晴れ!

最高気温は34℃。

本日、関東地方は梅雨明けの発表が・・・って、

すでにこれまでの地獄のような暑さは一体何だったのさ~?∑(ノ∀`*)アチャー

そして、まだこの後2ヶ月はこんな天気が続くのかと思うと、

いささかウンザリしますな!┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

さて、このところチマチマと試行錯誤を楽しんでいる、

「魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジ」ですが、

3回目にしてやっとなんとか納得できる仕上がりになったので、

今回はそれのご報告です。

 

Kimg3084

 

まずは今までの失敗の経験・・・

『火力を一番弱くしても焼きすぎる』を踏まえて考えた対策は?

1.火口からできるだけ遠ざけるために、生地を平べったく成形する

2.アルミホイルを被せるなどの「焼け過ぎ」対策を取る

3.焼け具合をしっかり観察しながら、時間を調整する

・・・このような対策を考えてみましたよ♪

 

Kimg3084

 

では、実際に魚焼きグリルにパンを投入して焼成スタート!

今回は最初からアルミホイルを被せた状態にして、

じっくり熱を入れるやり方を試してみます。

 

Kimg3086

 

そして、焼成スタートから3分経ったところでアルミホイルを外し、

そのまま1分30秒焼いて、裏返してさらに1分30秒ほど焼いてみると??

 

キレイな焼き色が付いて、

いい感じに仕上がった~!

(∩´∀`)∩わ~い♪

 

Kimg3087

 

よ~し!ヽ(´▽`)ノ

今までの黒焦げだった仕上がりを思うと、

これは一つの完成形と言って良いんじゃないかな~?(^-^*)

 

Kimg3088_20250718233001

 

そして、いざ実食・・・おぉ?

パンを持った手応えからして違ってる~!∑(*゚艸゚*)オオッ!!

ボクが作った同じ生地をオーブンで焼くと、

パリッとした手触りで、中身もぎっしり詰まった感じの仕上がりなんですけどね。

今回の手順で焼いたパンは、しっとり柔らかい感触でこれは高得点ですよ!

( *´艸`)プププ

 

「ミニパンを焼くなら、サイズ的にオーブンはもったいない」

というケチケチ精神から始まった、魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジ!(笑)

あと何回か練習して再現性を高められたら、

ミニパンに関してはこちらが本命になりそうです♪

 

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

2025年7月15日 (火)

撮り鉄社長と行く、上越線撮影ツアー!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

2025年7月13日(日)、晴れ!

この日は、普段から親しくさせてもらっている、

取引先のY社長さんからリクエストをいただいて、

JR上越線での撮り鉄ツアーにお供させていただくことになりました~( *´艸`)

 

JR上越線の渋川~沼田の区間は、ボクは平行する国道17号を使って、

年に100回くらい仕事で走っているエリアですからね~。

各駅の配置や列車の運行情報、撮影好適地までほとんど頭に入っていますから、

撮影ポイントのガイドはお任せくださいませ♪

 

Dsc_0214_20250715233801

 

そんなわけで、この日のお昼過ぎから活動開始。

まず最初に向かったのは、

利根川の東岸にある観光名所「棚下不動の滝」の近くから、

第三利根川橋梁を遠望できるエリアです。

棚下不動の滝の駐車場からは歩いて数分の場所ですが、

滝の駐車場がけっこう満車状態で、停められるかどうかで一苦労!(^-^;)

こういう時は、やはりバイクで行くのが気軽で良いですねw

 

そしてここでは、

第三利根川橋梁(岩本~津久田)を行く742Mを撮影しましたよ♪

 

Dsc_0232_20250715234001

 

さて、続いて向かったのは、津久田駅のホームの上。

時間的にこの後、ここを貨物列車が通過するので、

それを待ち構えて撮りますよ~(^-^*)

 

Dsc_0238_20250715233801

 

そして、時刻は15:30ごろ!

EH200-16に牽引された、長大編成の貨物列車が登場!イイネ♪d('∀'o)

 

 

動画も撮りましたので、よろしければどうぞ♪

(跨線橋の手すりにスマホを立てかけて撮影しましたw)

 

Dsc_0247_20250715233801

 

さて、その後も近くの撮影好適地にご案内しつつ・・・

この日2本目の貨物列車を狙うべく、次の撮影場所に移動したのですが。

 

Dsc_0255_20250715233801

 

ちょうど午後5時くらいに津久田駅を通過する、

次の貨物列車はなんと機関車だけ!∑(*゚艸゚*)オオッ!!

 

Dsc_0289_20250715233801

 

踏切のすぐ脇にしゃがんで撮影したので、迫力ある1枚が撮れましたよ☆

 

Dsc_0284_20250715233801

 

そして最後は、敷島駅のすぐ北にある小さな橋の上に陣取って、

上下それぞれの列車を1本ずつ撮影して、本日の予定はすべて終了~ヽ(´▽`)ノ

 

約7時間、みっちり「鉄道趣味」に染まった休日でした(*^-^*)

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

2025年7月10日 (木)

魚焼きグリルでのパン焼き、2回目♪

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


 


Kimg3078


 


さて今日のお話しは、魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジ2回目♪


とりあえず、ウチのガスコンロの魚焼きグリルは片面焼きなので、


パンをちゃんと焼くためには裏返す必要があると解ったからw


この時点で総菜パンを焼くことは断念しましたよ。


(総菜パンを焼くのはオーブンにお任せですな・笑)


で、今朝は原点に返って、シンプルにミニパンを焼いてみることに。


 


ところで、なぜ今になってパンをガスコンロで焼こうと思い至ったのかと言いますと。


実は今まで、朝に総菜パン1個+ミニパン2個を焼いて食べていたんですけど、


さすがにそれだと食べ過ぎだな~と思いましてw


でもそうなると、


日によってはミニパン2個のためにでっかいオーブンの予熱~調理機能を使うのは


なんだかもったいない・・・( ゚∀゚; )ヒョー


そんなわけで、光熱費や時間のムダを減らしつつ、美味しいパンを楽しむために、


魚焼きグリルでのパン焼きを習得しようと思ったわけですな!


 


Kimg3079


 


丸く整形したミニパンをまずは弱火で3分焼いて、


途中で裏返してさらに2分焼いてみると・・・?


 


Kimg3082


 


最終的に外側は黒焦げになっちゃったので、やっぱりこれだと焼きすぎなんだな~!


┐(´∀`)┌ヤレヤレ

でも、中身はオーブンで焼いたのとは明らかに違うしっとり感があって、


美味しくいただきました。


見た目はともかく、これはこれで良いんじゃないの??(・∀・)ニヤニヤ


 


そんなわけで、


魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジは、まだまだ続きま~す!(^-^*)


 

2025年7月 6日 (日)

魚焼きグリルでパンを焼いたら大失敗した件!w

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

2025年7月6日(日)、晴れ!&酷暑!

今日のグンマは気温予想が37℃と、

またまたとんでもなく暑い1日になりそうですね~。

実はこのところ、かなり仕事が忙しくなっていて、

連日帰宅するのは夜9時前後なんですよ。

それなので、当初は朝起きて元気が残っていれば、

どこかへ涼を求めてツーリングでも・・・なんて事を考えていましたがw

どうやらちょっと厳しいかな~と感じたので、

今日はおとなしく引きこもって過ごそうと思います┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

さてそんな、時間が空いた休日の朝。

イタズラ心がうずいたので、ちょっとした「実験」をやってみることにしましたよ~♪

 

Kimg3068

 

それは何かというと、「魚焼きグリル」でパンを焼くこと~!( *'д')bイイ!!

ボクが参考にしている吉永麻衣子先生のパン焼きレシピ本では、

オーブンはもちろん、トースターや魚焼きグリル、

さらにはフライパンでもパン焼きができるっていう解説が載っているので、

ちょっと試してみたいと思っていたんですよね~(・∀・)ニヤニヤ

 

ウチで魚を焼いて食べることはないので、初めて使うガスコンロの魚焼きグリル!(笑)

普段パン焼きで使っているオーブンレンジとの違いは、

直火焼きならではの焼成時間の短さですね。

吉永先生のレシピ本によると、だいたい5分くらいで焼けちゃうらしい。

 

一方でオーブンレンジの場合は(180℃だと)、

予熱に約6分+焼成15分ほどかかるので、

もし魚焼きグリルでのパン焼きが習得できれば、

時短効果はかなりのものですよね??( *´艸`)

 

Kimg3064

 

さてさて、さっそく生地の準備を始めますか。

ということで、冷蔵庫の中から適当に材料をひっぱり出して、

試しに焼いてみるメニューは「ハムチーズピザ」にしてみましたが・・・

思えばこのメニュー選びが失敗の元だったのか??

 

Kimg3063

 

まず最初の準備としてパンがくっつかないようにするために、

アルミホイルに薄く油を塗るんですが。

一瞬、何の油が良いのかな?と悩みましてねw

まぁいちおう「パン」は西洋料理のうちだよな~と思ったので、

オリーブオイルをぬりぬり~。

 

Kimg3066

 

続いて丸く伸ばしたパン生地を乗せて、ハムとチーズでトッピング完了!

魚焼きグリルに放り込んで、焼成開始です。

 

で、あとは出来上がりを待つばかり~!と思ったら・・・!?

 

Kimg3067

 

えっ!?(゚Д゚)エッ?

なんで丸コゲ~!?

∑(゚д゚)ガーン!(笑)

 

いやはや!

こんなはずじゃなかったんだけどな~!

∑(ノ∀`*)アチャー

 

-----

 

呆然としつつも、なんとか気持ちを落ち着けて、

うまく行かなかった理由を考えてみよう・・・( ゚∀゚; )ヒョー

 

まず、「焦げてる」ってことは、「火が強すぎた」ってこと。

最初は中火、3分経った頃に弱火に落としたけど、それでも強すぎたみたい。

 

次の失敗要因は、ハムが熱で縮んだことかな?

これは、ハムの特性を見抜けなかったボクの選択ミス。

直火で焼くには、ハムは向いていないって事が勉強になりました!(^-^;)

 

・・・とまぁ、こういう結果になった教訓は次に活かすとして、

とりあえず出来上がったパンをいただきましょう♪

 

なぁんて、お皿からパンを持ち上げてみたら!

 

Kimg3070

 

え~~~っ!?

裏側が焼けてないよっ!?

∑(*`ロ´ノ)ノ ウソオオオッッッ!!

 

どうやらハムが載ってた部分だけ、

火の通りが悪くて生焼け状態だったらしい。。。( ゚∀゚; )ヒョー

 

あ~あ!

火が通っていた場所は黒焦げで、

ハムとチーズが「蓋」になってた部分は生焼けって、

これは完全なる大失敗だわ~!(。>ω<。)

 

Kimg3069

 

上に乗せたチーズは黒焦げになっちゃってるし・・・これ食べられるの??(笑)

とはいえ、なんとかしないと朝飯抜きになりますからねw

ハムが「蓋」にならずにちゃんと焼けてる部分をちぎって食べて、

最後に黒焦げのハム&チーズをバリバリといただきました~∑(ノ∀`*)アチャー

 

Kimg3077

 

ちなみにその後、吉永先生のレシピ本を確認しましたところ、

「片面焼きタイプなら裏返してさらに様子を見ながら焼く」と、

ちゃんと書いてありました~。チャンチャン♪(笑)

 

でも、焼いてる途中で裏返すとなると、ピザ系はちょっと無理なのかなぁ?

最初に3分焼いてから、裏返して具材を乗せてさらに焼く・・・??

ん~?σ(^o^;)

それなら、時間はかかるけどオーブンで焼いた方が手間が省けるよねw

 

以上、いろいろと勉強になった、魚焼きグリルでのパン焼きでした♪

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »