2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 魚焼きグリルでパンを焼いたら大失敗した件!w | トップページ | 撮り鉄社長と行く、上越線撮影ツアー! »

2025年7月10日 (木)

魚焼きグリルでのパン焼き、2回目♪

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


 


Kimg3078


 


さて今日のお話しは、魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジ2回目♪


とりあえず、ウチのガスコンロの魚焼きグリルは片面焼きなので、


パンをちゃんと焼くためには裏返す必要があると解ったからw


この時点で総菜パンを焼くことは断念しましたよ。


(総菜パンを焼くのはオーブンにお任せですな・笑)


で、今朝は原点に返って、シンプルにミニパンを焼いてみることに。


 


ところで、なぜ今になってパンをガスコンロで焼こうと思い至ったのかと言いますと。


実は今まで、朝に総菜パン1個+ミニパン2個を焼いて食べていたんですけど、


さすがにそれだと食べ過ぎだな~と思いましてw


でもそうなると、


日によってはミニパン2個のためにでっかいオーブンの予熱~調理機能を使うのは


なんだかもったいない・・・( ゚∀゚; )ヒョー


そんなわけで、光熱費や時間のムダを減らしつつ、美味しいパンを楽しむために、


魚焼きグリルでのパン焼きを習得しようと思ったわけですな!


 


Kimg3079


 


丸く整形したミニパンをまずは弱火で3分焼いて、


途中で裏返してさらに2分焼いてみると・・・?


 


Kimg3082


 


最終的に外側は黒焦げになっちゃったので、やっぱりこれだと焼きすぎなんだな~!


┐(´∀`)┌ヤレヤレ

でも、中身はオーブンで焼いたのとは明らかに違うしっとり感があって、


美味しくいただきました。


見た目はともかく、これはこれで良いんじゃないの??(・∀・)ニヤニヤ


 


そんなわけで、


魚焼きグリルでのパン焼きチャレンジは、まだまだ続きま~す!(^-^*)


 

« 魚焼きグリルでパンを焼いたら大失敗した件!w | トップページ | 撮り鉄社長と行く、上越線撮影ツアー! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

専門的な話になりますが、実は魚焼きグリル
電気式のオーブンとは違い、一気に高温になり
直火の『放射熱』&高温の『対流熱』で短時間で表面を
焼き上げるのでパンの中の水分量が多くなるのでふっくら&モッチリに仕上がりますw

ただし、表面を一気に焼き上げてしまうので
厚さがあると表面は焦げて、中は生焼けになってしまいます(^^;)

火力の調整&アルミホイルをかぶせる等
いろいろチャレンジしてみてください。(笑)

> oguさん

おお~!w(*゚ロ゚*)w
詳しい解説をありがとうございます♪

そうですね、やってみて思ったのは、
ガスだと短時間で焼けるから、オーブンよりも生地に水分が残りやすいってことですね。
それが「しっとり感」につながるんだな~とd('∀'o)イイネ♪

でも、火加減はやっぱり難しいですな(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚焼きグリルでパンを焼いたら大失敗した件!w | トップページ | 撮り鉄社長と行く、上越線撮影ツアー! »