2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 貨物列車の時刻表を買ってみた♪ | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:1 新潟県境のネタスポットに寄り道♪ »

2025年8月10日 (日)

夏の東北周遊ツーリング、プランが固まりました♪

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

9cef7b036c8cf419e81e14547ef45eba1024x680

 

2025年8月10日(日曜)、雨。

最高気温は27℃!∑(*゚艸゚*)オオッ!!

最高気温が30℃に届かないなんていつ以来だぁ??

先週の8月5日に史上最高41.8℃を記録したというのに、

この落差はすごい!(笑)

 

とはいえ、今日はほぼ1日雨の予報で外に出る予定はないから、

久々の涼しい気温の恩恵を受けることはなさそうですけど~w

 

さてさて。

ころころ変わる天気予報に振り回されている、

今年の夏休みのツーリングですが、気がつけば出発は3日後。

ホテルのキャンセル期限も近づいているから、

そろそろ行くか止めるかの決断をしなければなりません。

 

それで今日も朝からPCに張り付いて、天気予報をチェックしているのですが・・・

 

20250810

 

今回の旅で拠点にする、秋田県由利本荘市の週間天気をチェックすると、

8月13日~15日は、ほぼ晴れで決まりですかね~( *´艸`)

 

まぁ、夏の天気だから急な雷雨などもあるでしょうけど、

走っているときに降られるのは仕方ないので腹をくくるしかない!

5月のツーリングの帰り道のように、雨+低温で『苦行』のようになることもないしねっww

そんなわけで、ようやくザックリとした旅の予定が決まりましたので、

ちょこっとお話ししておきますね~。

 

8月13日(水)

グンマを出発して、新潟~山形を走り抜けて由利本荘まで。

途中、羽越本線の撮影好適地に寄り道して、貨物や特急いなほを撮る。

時間があれば、久しぶりに鳥海山の絶景道も走ってみよう。

 

8月14日(木)

今まで何度も由利本荘に投宿しているのに、マトモに観光をしたことがないので(笑)

まずは由利本荘市内の観光から。

本荘城の史跡や博物館もあるようなので、拝観の予定。

 

午後からは鳥海山の北側に広がる「仁賀保(にかほ)高原」に移動して、

また仁賀保高原南展望台に行ってみるのも良いかな?

 

Img2

 

この写真とトップに使った写真は、仁賀保高原にある「冬師(とうし)湿原」の風景です(ネットより借用)。

ここは、何年か前に寄ろうとしたときは夕暮れ前で、

原野の奥へと続くダート道を見て引き返した、ある意味「因縁の場所」!(笑)

できれば行ってみたい場所なんですけど、

現地まではずっと砂利道が続くようなので、若干ハードルが高めなんですよね~(^-^;)

今のNCさんのタイヤはオンロードタイヤ(ダンロップのロードスマートⅣ)なので、

あまり無理はできないし・・・

 

さらに、おそらく現地には確実にクマがいるだろうしな~!∑(゚◇゚; )ゲゲッ

どうしようか検討中ですw

 

8月15日(金)

今のところ、この日がいちばん天気が良さそうなので、走りメインでプランニング。

今まで行ったことのない、湯沢市や横手市などの秋田県内陸部を走り、中央分水嶺を超えて太平洋側へ。

栗駒山の周辺をグルッと巡る、ひたすら山道を走る一日になりそうです。

 

8月16日(土)

この日にグンマへ帰着する予定・・・ですが、すんなりとは帰らず、

笹川流れあたりで羽越本線の撮り鉄修行をやってから帰るかも??

どうせ帰りは道が混むだろうし、

次の日も休みなので多少遅くなっても問題なしってことで!( *´艸`)

 

Screenshot_20250810194142

 

ちなみに、先日買った「貨物時刻表」も読み解いて、

スマホのメモ機能に簡単な貨物列車の到達予想時刻も書いてみました~♪

酒田駅を通過する時間を基準にして、おおざっぱに予想しただけですけど、

上り・下りの本数を考えると、例えば只見線の列車を待つよりは数が多い?(笑)

 

さ~て!

行動予定が決まったら、ルーティングして道を覚える作業を始めないと☆

ボクは、バイクでは「ナビ無し旅」にこだわっているので、実はこの作業が一番重要。

とはいえ、紙の地図とGoogleマップを見ながら、

ストリートビューで知らない土地の風景を見るのは楽しいので、

自分の中では「すでにそこから旅は始まっている」って感じですよ~!(^-^)b

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 貨物列車の時刻表を買ってみた♪ | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:1 新潟県境のネタスポットに寄り道♪ »

東北周遊2025夏」カテゴリの記事

コメント

13~15日の天気は回復しそうですね(^^)
お気をつけて楽しんできてくださいw

> oguさん

今年の夏休み期間中の東北の天気は、
だいぶいい方向に変わったので一安心ですよ~( *´艸`)

しかし・・・
今日のウチにタイヤの空気圧チェックとか、
リアシートに載せるバッグの準備などをやっておきたかったのですが、
まさかの一日雨!( ゚∀゚; )ヒョー

明日の朝は、慌ただしい出発になりそうです(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貨物列車の時刻表を買ってみた♪ | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:1 新潟県境のネタスポットに寄り道♪ »