2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 東北周遊2025夏 DAY:2-1 秋田内陸縦貫鉄道で撮り鉄修行! | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:3-1 由利本荘の歴史&八郎潟のネタ巡り♪ »

2025年8月23日 (土)

東北周遊2025夏 DAY:2-2 山奥に行ったらクマがいた話しw

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

Dsc_0262_20250823074901

 

*この記事は、2025年8月13日~17日にかけて巡った東北周遊ツーリングのレポートです。

 

2025年8月14日(木曜)、秋田県は晴れ!

この日の前半は、秋田内陸縦貫鉄道の撮り鉄修行をしながら沿線を旅したのでした。

それで今回はその続き。

秋田内陸線を追いかけてさらに山奥へと進み、ちょっと変わった動物園へと寄り道したお話しから~。

 

Kimg3337

(くまくま園 秋田県北秋田市阿仁打当 陳場1-39)

 

くまくま園 公式ページはこちら

 

くまくま園は、マタギの郷として知られる奥阿仁地域のさらに山奥にある、クマ専門の動物園。

山の中では『会いたくないヤツNo.1』のクマさんですがw、

せっかくこっちの方まで足を伸ばしたので寄ってみるか~と、気軽に行って来ましたよ。

ちなみに現地までの道のりはすべてキレイに舗装されていましたし、

要所要所に案内板もあり、道路脇にのぼり旗も立てられていて、

道に迷う心配はありませんでした。

 

着いてみると、かなりの山奥なのにけっこうお客さんがいてビックリ!

まぁ当然のように家族連れが中心で、

オッサンひとりで来てるのなんてボクくらいでしたがね~(笑)

 

Kimg3338

 

園内の見取り図はこんな感じ。

この日、外で展示されていたクマは10頭くらいでしたかね。

 

Dsc_0253_20250823074901

 

コンクリート製の木の上でぼ~っとしてるクマさん。

ヤツからしたら当然だろうけど、逃げ出したいんだろうな~(^-^;)

 

Kimg3339

 

では、入場料を払ってさっそく見学スタートです。

うお~!いるいる!(笑)

クマさんたちは連日の暑さで、もっとグッタリしているのかと思いきや、

思いのほか元気にグルグルと動き回っています。

 

それにしても、ずっと観察していると、クマってかなり動きが速い!

デカイ図体からモッサリとした動きを想像していたけど、

上の写真に出ているコンクリート製の木なんて高さ3mくらいはあるのに、

スルスルと上り下りしてますからね~(^-^;)

 

Dsc_0259_20250823074901

 

さらに隣の建物にはヒグマが飼育・展示されているのですが、

明らかにツキノワグマよりもデカいな~!( ゚∀゚; )ヒョー

このヒグマは背中がかゆいのか、立ち上がって木に背中をこすりつけているところでしたが、

ヒグマって立つとあんなにデカイのね!∑(*`ロ´ノ)ノ オドロキ!

あんなのにのしかかられたら、太刀打ちなんてできるわけがない!

 

Dsc_0267

 

やばっ!目が合っちゃった~!ガク(((( ;゚Д゚))))ブル w

近くで見学している親子からは「かわいいね~」なんて声も聞こえるがねw

そりゃぁ、こうして離れて見ている分にはそんな呑気なことも言ってられるだろうけどさ。

実際には、牙も爪もとんでもない凶器!

襲いかかられたら、無事では済まないってことがヒシヒシと感じられます。

 

最近は、ヒトを食い殺したクマの駆除に対して、

「クマがかわいそう」などどクレームが入るなんてこともあるそうですが(^-^;)

実際に、クマの脅威と隣り合わせで生活している方々からすれば、

何をアホなことを・・・と言いたくなる気持ちもよくわかる気がしましたね。

ボクもローカル線の撮影などで、ひとりで人里離れた場所をうろつくこともあるのでw

とにかく「ヤツら」とは出会わないように細心の注意を払って行動しようと、

あらためて思いました。

 

Dsc_0276_20250823074901

 

さてさて!

くまくま園の見学を終えたあとは、

その手前にある「阿仁マタギ駅」の近くで良さそうな撮影スポットがあったので、

そこで撮り鉄修行をしましたよ♪

 

 

動画も撮りましたので、よろしければどうぞ♪

 

Dsc_0287_20250823074901

 

十二段峠トンネルを出て颯爽と走り抜けた列車は、

阿仁マタギ駅へと滑り込んで行きました。

いや~!このあたりの鉄道風景はかなりいいですね!(*ノ∀`*)キャッ!

特に、周りの山々の雰囲気がすばらしい!

これはぜひとも、秋の紅葉の時期にまた訪ねてみたいなぁ☆

 

・・・なぁんて事を思っていましたら。

先日の秋田県内陸部を襲った豪雨災害で、

秋田内陸線もかなりの被害が出ているようです・・・∑(ノ∀`*)アチャー

 

秋田内陸線 全線再開の見通し立たず(秋田魁新報社のニュース)

 

う~む。

これはかなり残念・・・というか、かなり哀しい。

以前に豪雨災害で甚大な被害を受けたJRの只見線も、

確か全線再開まで7~8年かかったんじゃなかったかな?(^-^;)

まして、秋田内陸縦貫鉄道は私鉄ですからね~。

このまま廃止!なんてことにならないと良いのですが・・・(-.-;)

 

とまぁ、それはともかく。

この日は、緑豊かな奥阿仁の里山の風景を楽しんで、

その後は国道105号を南下して角館に出て、

そこからは国道46号~秋田道で由利本荘のホテルに帰着!

 

Kimg3357

 

今回、ボクは海側の9階の部屋に宿泊していたので、

この日はホテルの部屋から日本海に沈む夕日を眺めて楽しみました♪

 

この日の走行距離=290km(Googleマップによる推定値)

 

~つづく~

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 東北周遊2025夏 DAY:2-1 秋田内陸縦貫鉄道で撮り鉄修行! | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:3-1 由利本荘の歴史&八郎潟のネタ巡り♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

ツーリング日誌」カテゴリの記事

バイクで鉄道ネタ」カテゴリの記事

東北周遊2025夏」カテゴリの記事

コメント

今回の旅も、素敵なスポットばかりですね〜

日本国は不思議。
止、や、おかしない⁉︎、の地名系は
さすがアルカリさん、よく発見したな〜と驚愕😅
またぎ駅近辺のロケーションは、The鉄道写真ロケーション、
いいですね〜。写ってる2両編成の電車も可愛いですし。

東北は色々いいところありますね〜。

> 草虫さん

地名っておもしろいですよね( *´艸`)

今回、「日本国」と「笑内」は事前に調べて寄って見たのですが、
「止」なんて地名があるのは全然知らなくてね・・・w

走りながら看板に気付いて、
「これは!」とすぐさまUターンしましたよ(笑)

秋田内陸線は、先日の豪雨災害で被害を受けたのが哀しいです。
早めに復活してくれれば良いのですが(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北周遊2025夏 DAY:2-1 秋田内陸縦貫鉄道で撮り鉄修行! | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:3-1 由利本荘の歴史&八郎潟のネタ巡り♪ »