東北周遊2025夏 DAY:1 新潟県境のネタスポットに寄り道♪
*この記事は、2025年8月13日~17日にかけて巡った東北周遊ツーリングのレポートです。
2025年8月13日(水曜)、晴れ!
待ちに待った、今年の夏休みのロングツーリングがいよいよスタートの時を迎えました!(^-^*)
とは言うものの、仕事の繁忙期の影響で前日までにろくな準備もできずw
朝からバタバタと準備して、自宅を出たのは朝8時過ぎだったかな~?
少し出遅れた感はありましたが、急ぐ旅でもないので焦らず安全第一で行きましょう!
自宅を出て、まずは国道17号(上武道路)にて渋川市へ。
渋川伊香保インターから関越道に乗り、一路新潟方面を目指しますよ~♪
そして長岡から北陸道に入り、引き続き日本海東北道を進んで村上市へ。
自宅から300km走ったところで、道の駅「朝日まほろば」で小休止。
ここで時刻はすでに12時を回っていましたかね。
その先は国道7号で、日本海を眺めながらずんずん北上していくわけですが。
ここで少し前にネットで見かけたとある情報を元に、
ちょっと寄り道していきますよ~(・∀・)ニヤニヤ
その場所の名前は、ずばり「日本国」!(゚Д゚)エッ?
国道7号を走っていると、JR府屋(ふや)駅の先で見かけるこの看板。
「日本国」の「登山口」!?(゚Д゚)エエッ!?
ワードのインパクトが強すぎて、何かのネタにしか思えないっw
実は今まで気になりつつも、結局素通りしちゃっていたんですよね(^-^;)
でも今回は、意を決して行ってみるとしましょうか~( *´艸`)プププ
ということで、夏の昼下がりの太陽に照らされた里山の中を進んで行くと・・・?
小さなトンネルの入口に添えられた、朱塗りの鉄骨にちょっと驚き!
これはひょっとして・・・「鳥居」のイメージなのかっ!?(*ノ∀`*)キャッ!
(そんなわけはないw)
鳥居のような鉄骨が付いたトンネルを抜けてさらに進むと、
次のトンネルはその名も「日本国トンネル」!∑(*゚艸゚*)オオッ!!
脇に付けられていた銘板によると、このトンネルが開通したのは1998年の3月だそうで、
それまでこの地は外界から隔絶されていたんですね。
どうりで知らないわけだ~!(*ノ∀ノ)ウキャー♪
神秘に包まれた「神の国」の入口として、
これこそまさにふさわしい!( ̄ー+ ̄)キラーン
いやはや、なんだか謎にテンションが上がって来ましたよ~?(笑)
そして、神秘のヴェールに包まれた「日本国」の集落へと進むと、
道ばたに日本国のすべてを網羅したとおぼしき、立派な地図がありました(^-^*)
その地図によると、「日本国」というのはどうやら山の名前らしいですね。
しかもその山の標高が555mと来たもんだ!w(*゚ロ゚*)wワオ!
かつてのスバル・インプレッサ乗りたちは、
ここを「聖地」と呼ぶべきじゃないですか~??(・∀・)ニヤニヤ
しかも、「日本国」の登頂に成功すると証明書も発行してもらえるようで、
登山好きな方にはぜひオススメしたいですね~。
さらに進んで日本国の集落の中心的な地区に差し掛かると、
見慣れた赤いポストと丁の字の看板・・・郵便局だ~!
比較的新しめの和風な建物が見事な、「日本国麓郵便局」がありましたよ♪
こんな小さな集落で、日々郵便局に来る人がどのくらいいるのかわかりませんがw
売り上げに貢献すべく、記念に絵はがきでも買って投函すれば良かったかな??
ということで、この日最初のネタ、「日本国」のご紹介でした(^-^*)
さてさて!
その後は、あつみ温泉インターから日本海東北道に乗り直して、
続いて向かったのはJR羽越本線の「本楯(もとたて)」という駅の近くです。
ここは、以前にご紹介した「貨物時刻表」の表紙を飾った写真の撮影地!
もちろん、その表紙の写真とは季節が違うので同じようには撮れませんが、
ここで何本かの列車を待って撮りますよ~♪
しかし周りはキレイな青空なのに、なぜか鳥海山の上だけは雲の中・・・( ゚∀゚; )ヒョーw
まぁ仕方ないですかね!┐(´∀`)┌ヤレヤレ
東北の米どころ・庄内平野のお米は順調に育っているようですね。
そんな田んぼの中でひとり、風に吹かれながら待つことしばし・・・
一面の青々とした田んぼの中を、特急「いなほ」が駆け抜けて行きましたよ♪
そして、この日のラストは「上浜(かみはま)」駅に寄り道です。
ここで貨物列車に出会えれば・・・なんてはかない望みをかけたのですが、
残念ながら"彼"は来ず!(笑)
通過して行く違う色の特急「いなほ」を撮って、
お開きとなりました~(^-^*)
この日の走行距離=約460km(Googleマップによる推定値)
~つづく~
-----
おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ
« 夏の東北周遊ツーリング、プランが固まりました♪ | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:2-1 秋田内陸縦貫鉄道で撮り鉄修行! »
「ツーリング日誌」カテゴリの記事
- 久しぶりの遠出で撮り鉄修行!(2025.11.30)
- 人の写真って勉強になるね♪(2025.11.24)
- 久々にバイク始動!赤城山プチツー♪(2025.11.17)
- 久々の田子倉周遊ツーリング♪(2025.09.29)
- 小鹿野までランチツーリング♪(2025.09.15)
「バイクで鉄道ネタ」カテゴリの記事
- 走り納め&撮り納めで撮り鉄修行!(2025.12.28)
- 久しぶりの遠出で撮り鉄修行!(2025.11.30)
- マジックアワーでミラーレス機の実力を知る!(2025.11.09)
- カメラを買い換えて、さっそく撮り鉄ツアーですw(2025.11.06)
- 東北周遊2025夏 DAY:4 念願だった五能線で撮り鉄修行!(2025.08.29)
「東北周遊2025夏」カテゴリの記事
- 東北周遊2025夏 DAY:4 念願だった五能線で撮り鉄修行!(2025.08.29)
- 東北周遊2025夏 DAY:3-2 寒風山の絶景と男鹿半島一周の旅!(2025.08.27)
- 東北周遊2025夏 DAY:3-1 由利本荘の歴史&八郎潟のネタ巡り♪(2025.08.25)
- 東北周遊2025夏 DAY:2-2 山奥に行ったらクマがいた話しw(2025.08.23)
- 東北周遊2025夏 DAY:2-1 秋田内陸縦貫鉄道で撮り鉄修行!(2025.08.21)
コメント
« 夏の東北周遊ツーリング、プランが固まりました♪ | トップページ | 東北周遊2025夏 DAY:2-1 秋田内陸縦貫鉄道で撮り鉄修行! »














日本国って何?と思ってましたが
山の名称だったんですね(笑)
555・・・・・・
State Express 555のロゴが懐かしい!
投稿: ogu-jxj | 2025年8月20日 (水) 11時51分
天候が1週ズレたら!とんでもない事に
成ってましたね(´ . .̫ . `)
日本國…戦時中の何かに由来してるかと思いきや山でしたかwww
特急いなほ…ヘッドマークとかは今は無いのか?でもカッコ良いわぁ〜☆☆
投稿: 空波釣人☆ | 2025年8月21日 (木) 10時04分
> oguさん
国道7号を走るたびに、「日本国」の看板は気になっていたのですがw
今回初めて行ってみて、いろいろとネタを楽しみました♪
黄色い「555」カラーのインプレッサが活躍していたのも、
もう30年近く前になりますかね~(^-^;)
WRCで連戦連勝していた頃が懐かしいです!(笑)
投稿: アルカリ乾電池 | 2025年8月21日 (木) 22時35分
> 空波さん
確かに、昨日あたりから北秋田の豪雨災害が報道されていて、
巻き込まれなくて良かったと思いつつも。。。
やはり自分が見てきた、緑豊かな風景が泥水にやられてしまったのかと思うと、
胸が痛む思いですね(-.-;)
今回のツーリングでは、「いなほ」にはたくさん出会えたのですが、
本命の貨物列車は全滅だったのが残念でした~(^-^;)
投稿: アルカリ乾電池 | 2025年8月21日 (木) 22時39分