2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 魚焼きグリルでのパン焼き3回目。やっと成功です♪ | トップページ | 夏の東北周遊ツーリング、プランが固まりました♪ »

2025年8月 3日 (日)

貨物列車の時刻表を買ってみた♪

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

Kimg3200

 

2025年8月3日(日曜)、晴れ。

最高気温は38℃の予想!(^-^;)

 

みなさま、ご無沙汰しております♪

実は今の時期、ウチの会社は繁忙期のピークでして、

なかなかPCの前に座ってブログを書く時間が取れず・・・

気付けばあっという間2週間以上経過してました~(^-^;)

 

まぁ元より、こんなマニアックなブログを見てくださってる方なんて、

ほとんどいないんでしょうけどw

今後も不定期でぼちぼち更新していきますので、気長にお付き合いくださいませ♪

 

さて、昨日は我が地元・群馬県伊勢崎市の最高気温は40.1℃まで上がり、

ちょっとしたニュースになってましたね。

実際、営業車の外気温計が朝10時過ぎの時点ですでに38℃を越えていたので、

これはとんでもない1日になりそうだぞ?という予感はあったのですが( ゚∀゚; )ヒョー

 

夜になってニュースを見て「やっぱり大台を超えたか!」というのが率直な感想でしたw

とはいえ、最近は同じグンマの桐生市にやられっぱなしでしたからね~(゚Д゚)エッ?

ここらで「実力の違い」を見せておく必要が・・・って何の話しだよっ!ww

 

Dsc_0456_20250803115001

(羽越本線・小砂川~上浜 2023年10月9日撮影)

 

さてさて!

いつもボクの記事をチェックしてくれてる方には「何を今さら」って言われてしまいそうですが。

ボクが楽しんでいるいくつかの趣味の中には「鉄道趣味」があって、

撮る対象としては「貨物列車」がわりと好きだったりします(^-^*)


実は、この記事を書くにあたってはかなり迷いがありました。

こうして書き始めた今もまだ迷いがあるというか、

気恥ずかしさが消えていないのですが・・・

その理由は、やはり「鉄道趣味に対する世間のイメージの悪さ」ですかね~(笑)

そんなイメージなんて、自分で勝手に思い込んでいるだけなのかも知れないけど。

 

でも実際に、時々ニュース等で見かける「悪質な鉄道ファン」たち。。。

(例えば線路に接近しすぎて列車を停めたり、

 好き勝手に路駐して近隣住民に迷惑を掛けたり、

 撮影の邪魔だからと勝手に器物を破壊したり・・・etc.)がいるせいで、

どうにも「テツ」に対する世間のイメージは悪いように思うし、

自分がそれらと【同類】に見られたくないという思いも強い。

 

とはいえ、大多数の「鉄道ファン」の方々は、

きちんとルールやマナーを守って趣味を楽しんでいらっしゃるし、

「世界一」とも言われる日本の鉄道の安全・正確な運行に対して敬意を払ってもいるんだということを、

ぜひご理解いただきたく思っています。

 

とまぁそれはともかく、貨物列車の話しですねw

最近、普段から親しくさせてもらっている取引先の社長で、

撮り鉄趣味をお持ちのY氏と話しをしていたときのこと。

その日もY社長の鉄道趣味のお話しに相づちを打ちつつ、ふとボクが、

「そういえば貨物列車って、いつ来るかわからないから難しいんですよね~」と、

愚痴とも付かぬつぶやきを漏らしたら・・・?

 

「あれ?貨物列車専用の時刻表があるのって知らない?」

 

な、なんですと~!?

∑(゚д゚)ガーンw

 

貨物専用の時刻表!

知らなかった・・・( ゚∀゚; )ヒョー

 

Kimg3200

 

まぁ、そんなマニアックな本がそこらへんに売っているわけもなくw

公益社団法人の「日本貨物協会」さんに申し込んで、

送ってもらう形で入手できるんだとか!∑(*゚艸゚*)オオッ!!

 

で、さっそく申し込み、1冊2500円+送料500円でゲットしました~!

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

 

Kimg3207

 

ということで、久しぶりに手に取った紙の時刻表!(何年ぶりだ?w)

各ページの構成は、基本的なJRの旅客列車の時刻表に準じているので、

読み方はスッと頭に入ってきて・・・

わき上がる感動は「ああ!ノスタルジー!(笑)」

 

そう、そうだよ!(*゚A゚)キラキラ!

昔はこうやって時刻表を読み解きながら、効率の良い鉄道旅を考えてみたり。

ボクが子供の頃にはまだまだ現役だった「ブルートレイン」などの長距離列車に思いを馳せて、

遠く関西や中国・四国、九州方面まで旅する日を夢見ていたもんだったな~!ヽ(´▽`)ノ

 

まぁそれは置いておくとしてw

これさえあれば、

今まで出会えるかどうかは「運だのみ」でしかなかった貨物列車の運行情報がわかるので、

ある程度時間を絞って「待って撮る」ことができるようになりました~!(・∀・)ニヤニヤ

 

Kimg3206

 

ちなみにこの地図は、東北地方で貨物列車が運行されている路線の概略図です。

ボクが良く行く日本海側の「羽越本線」も、貨物にとってはメインルートなんですよ。

この後のお盆休みに計画している東北周遊ツーリングでも、

「日本海縦貫線」と呼ばれる羽越本線経由の貨物に出会えるチャンスがありますからね!

各地の通過予想時刻をしっかりと検討して、シャッターチャンスを狙っていきたいと思います♪

 

Kimg3202

 

そんなわけで、なかなかに出会うのが難しい、貨物列車。

力強い機関車に牽引されて物流の底辺を支えつつ、決して「表舞台」には出てこない、貨物列車。

 

そんな「貨物列車」に敬意を払いつつ、

読み物としても充実している「貨物時刻表」を購入して良かった!というお話しでした。

 

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 魚焼きグリルでのパン焼き3回目。やっと成功です♪ | トップページ | 夏の東北周遊ツーリング、プランが固まりました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

バイクで鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

貨物時刻表、コレは知りませんでした( ゚Д゚)

書店で販売していなければ
お目にかかれないので知らなくて当たり前ですかね(笑)

中身の表も懐かしいですね~
中学生の頃はクラブ活動で出発地・目的地を決め
時刻表を駆使して運賃、時間で競ったものです♪

> ogu さん

ボクも最初はAmazonで探してみたんですけど、
2018年のものが13,000円もしたからびっくり!( *゚A゚)
こういうのを欲しがるマニアは確実にいるんだなぁと( ・∇・)ニヤニヤ

それはともかく(笑)
紙の時刻表を見たのなんて、ほんとに何年ぶり?って感じでしたが、
「上り」「下り」のマークを見て
思わず「お~懐かしい!」って声が出ましたよ( *´艸)

クラブ活動で時刻表の研究・・・
ボクも小学5~6年のころはそんなことやってましたね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚焼きグリルでのパン焼き3回目。やっと成功です♪ | トップページ | 夏の東北周遊ツーリング、プランが固まりました♪ »