2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 東北周遊2025夏 DAY:4 念願だった五能線で撮り鉄修行! | トップページ | チェーンとオイルの交換をしてもらいました♪ »

2025年9月 4日 (木)

どうやらチェーンがダメなようだw

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

Kimg3440

 

2025年9月4日(木曜)、くもりのち雨。

天気予報によると、明日の関東は台風接近の影響で大雨になるらしい?( ゚∀゚; )ヒョー

今年の夏は全般的に雨が少ない日が続いていたので、少しは降ったほうが良いんでしょうけどね。

とはいえ、極端な大雨になって災害になるのも困るし・・・

ほどほどの雨で済ませてほしいですなw

 

さて、8月13日~17日にかけて4泊5日で東北周遊ツーリングを走ってくれた、ウチのNCさん。

5日間で一気に1900kmも走っちゃって、でもその後は相変わらずの酷暑が続いていたので、

ろくな手入れもせずに放置しちゃってました~!∑(ノ∀`*)アチャー

 

でも、せめてチェーンのメンテナンスだけでもやっておかないと、

次に乗るときに困りますからね~(^-^;)

そんなわけで、この前の日曜日(8月31日)の午前中はチェーンの手入れをやったのですが。

 

Kimg3443

 

チェーンクリーナを吹き付けて汚れを落として、

それからチェーンのグリスを注していたら・・・?(゚Д゚)エッ

 

チェーンにはテンションがかかっていない状態なのに、

明らかにコマが変な向きに固まってる部分がある~!∑(゚д゚)ガーン!

 

チェーンの固着か~。

参ったな~!

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ウチのNCさんは2016年式の中古車で、

ボクが購入したときのODOメーターは11800kmほどだった車両です。

それを購入したのは2024年の3月で、今のODOメーターは22800km。

 

ちなみにバイクのチェーンの寿命は一般的に2万キロ程度とされていますが、

乗り方に気をつけたり、マメにグリスアップなどのメンテナンスをやっていれば、

もっと寿命を延ばすこともできるんですよね。

*実際のところ、ボクが今まで新車で買って乗っていた車両では、

 2万キロでチェーンの交換をしたことは一度もありませんから~( *´艸`)

 

要するに前のオーナーさんは乗り方が荒いか、

あまりチェーンの手入れをしない人だったんだろうな~(^-^;)

 

ま、ここでそれを指摘したってチェーンが治るわけでもなし。

仕方ないので、今日の仕事帰りにライコランド伊勢崎店さんに寄って、

チェーンの交換のご相談をしてきましたよ♪

そうしたら、ちょうど次の日曜日(9月7日)にお昼頃のピットが空いていたので、

さっそく交換作業の手配をしてきました~。

 

この週末は、バイクのメンテナンスDAYになりそうです!イイネ♪d('∀'o)

以前のブログはこちら:「風に吹かれてバイク旅」

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 東北周遊2025夏 DAY:4 念願だった五能線で撮り鉄修行! | トップページ | チェーンとオイルの交換をしてもらいました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東北ツー、楽しく拝見させていただきました。
NCさんも、ちょいとお疲れモードなのでしょうから、しっかりメンテしてあげたいですね(^^♪

チェーンやタイヤなどの駆動系は、命にかかわりますからね。

> ziromeiさん

6月に車検を受けた時に、
「チェーンがそろそろダメかもしれません」と指摘は受けていたので、
今回、一気に1900キロも走って、
いよいよ寿命が来たってことですかね~(^o^;)

ご指摘の通り、駆動系のトラブルは事故に直結しますから(^-^;
きちんと整備してもらいます!(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北周遊2025夏 DAY:4 念願だった五能線で撮り鉄修行! | トップページ | チェーンとオイルの交換をしてもらいました♪ »