2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« 【男性更年期?】なぁんか調子が出ないんだよな~。 | トップページ | 「身の丈」にあったモノを選びたい »

2025年10月21日 (火)

カメラを買い換えたいな~という欲求がw

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

20241107_002

 

2025年10月21日(火曜)、くもり。

最高気温は19℃。

突然ですが最近、なんだか急にカメラを買い換えたいな~という欲求が出てきちゃっています(^-^;)

(理由としては取引先の「撮り鉄社長」ことY氏の影響が大きいかな?w)

ボクがいまメインで使っているのは、ニコンの「D3500」というデジタル一眼レフ。

これに、タムロンの16-300mmの高倍率ズームレンズを付けて使っています。

D3500は、ニコンのデジタル一眼のラインナップでは

いわゆる「エントリーモデル」の位置付けなので、お手頃価格も魅力でしたw

もちろん軽量・コンパクトで扱いやすいところが気に入っています。

加えて普段、ボクが撮影する対象は風景とバイクと鉄道くらいなもんですから、

D3500でも必要充分な性能ですしね。

 

ちなみに過去に撮った写真の画像データを調べたところ、

2021年7月18日から使っていたので、ちょうど丸4年が過ぎたところです。

(D3500が発売されたのは2018年9月28日)

 

Product_09

 

それで、いまもしカメラごと買い換えるとしたら、

第一候補はZ50Ⅱというモデルですね~ヽ(´▽`)ノ

ボクがデジタル一眼レフに「求める要素」として一番重要なポイントは、ずばりコンパクトなこと!

理由は、バイク旅に持って出ることを考えると、

積載量に余裕がないバイクであるからこそ、レンズもボディも「大きすぎないこと」が大事なんです。

そうした理由から、もしカメラを買い換えるとしたら、

同じニコンのミラーレス一眼「Z50Ⅱ」がサイズ的にもいまのD3500とほぼ同格だし、

ちょうど良いのかな?なんて思うんですけどね~( *´艸`)

 

でも、問題はお値段ですわ・・・∑(ノ∀`*)アチャー

Z50Ⅱは、販売開始されてからまだ1年ほどの最新鋭機ですから、

ボディだけでも14万円ほど、18-140mmのレンズキットでも18万弱!w

ちょ~っと、おいそれとは手が出ない価格ですよね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

それにいま使っているD3500も別に不具合があるわけではないですから、

もう少し現役でがんばってもらいたい気持ちもあって・・・

 

L

 

今回は、カメラ本体はそのままで、

思い切って「ちょっと良いレンズ」に投資してみるのもいいかな?なんて思ったりもして。

そうなると候補に挙がるのは、

ニコン純正の「AF-S DX NIKKOR 18-300m」。

今使っているタムロンの16-300mmと焦点距離はほぼ同じなので、

使い勝手で戸惑うこともなさそうだし、ネットでの評判も良いみたい!イイネ♪d('∀'o)

お値段も中古品なら、Z50Ⅱの前モデル「Z50」と同じくらいで、

手も出しやすいかな~?

 

はてさて。

どうなりますことやら??( *´艸`)プププ

 

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« 【男性更年期?】なぁんか調子が出ないんだよな~。 | トップページ | 「身の丈」にあったモノを選びたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【男性更年期?】なぁんか調子が出ないんだよな~。 | トップページ | 「身の丈」にあったモノを選びたい »