2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング参加中

無料ブログはココログ

« カメラを買い換えたいな~という欲求がw | トップページ | 本当に天気運は持ってねーよなw »

2025年10月23日 (木)

「身の丈」にあったモノを選びたい

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

705b44a72b3f7545_20251024075501

 

2025年10月23日(木曜)、晴れ!
最高気温は19℃!

今日のグンマは、カラッと爽やかな一日でした。
一年中、こんな天気が続けば良いんだけどね~(^-^*)

さて、先日からいろいろと悩みつつ、

情報収集をしている「カメラ買い換え問題」についてですが。

今のところ、いちおうの方向性としては・・・

1.カメラとレンズを丸ごと新品で買い換え=約18万円

 (ミラーレス一眼・Z50Ⅱ+NIKKOR Z DX 18-140mm)

2.一世代前の中古ミラーレスと、新品レンズに買い換え=約14万円

 (ミラーレス一眼・Z50中古+NIKKOR Z DX 18-140mm)

3.今使ってるカメラはそのままで、レンズだけ新調=約10万円

 (D3500+AF-S DX NIKKOR 18-300mm)

・・・このどれかの組み合わせに落ち着きそうです(^-^;)

それで今回、このことでいろいろと考えているうちに、

若い頃とは違った視点=自分の身の丈に合った品物ってどれなんだろう?なんて思うようになりましてね。

若い頃の自分は、

クルマでもバイクでもその他のいろいろなモノでも、

とにかく「高スペックなモノこそ正義!」みたいに思っていたもんですがw

今の自分は、まぁ収入による制限があるのは重々承知しつつw、

性能面で言えば「果たして自分が使いこなせるのか?」ということのほうが

大事かなと思うようになってきているというか。

 

ことカメラに関して言えば、上を見ればキリがないしね~。

レンズにしたって、1本100万円を超えるような高級レンズもザラにあるわけですが、

はたしてそれらの高級品を手に入れたとしても自分の“腕”が追いついていくのか?

そのレンズでなければ「撮れない世界」が確かにあるのかも知れないけど、

その性能を使い切れるのか?と考えるとはなはだ心許ない・・・(^-^;)

 

それこそ作品コンクールに出すとか、

個展を開くために畳1枚分のサイズまで引き延ばすとか言うのなら、

お高いレンズを持つ意味もあるのでしょうが。

ボクの場合、所詮は撮った写真をPCの画面で見たり、ブログやnoteで紹介する程度ですからね。

ボクには、そんな高級カメラとレンズは「不相応」ってことなのですな。

 

ムリして高級なモノを持つことよりも、

自分の身の丈に合ったモノで満足だよねと思えるようになったのは、

精神的な成熟の証である、と見るべきか。

 

それとも、単に「歳を取って枯れてきた」ってことなんですかねぇ?

∑(ノ∀`*)アチャーww

 

-----

おひとつポチッと! 応援よろしくお願いします~☆( *・ω・)bグッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

« カメラを買い換えたいな~という欲求がw | トップページ | 本当に天気運は持ってねーよなw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、フィルム一眼を使っていたときは
ミノルタ α7700iにSIGMAの16-300mmをつけていました。
NIKKORまたはキャノンのホワイトは憧れでしたね~

使いやすさ優先にするか、一つ上の高性能機にするか悩みどころですねw

> oguさん

カメラもレンズも、上(お値段の高いモノ)を見ればキリがないというかw
結局は自己満足の世界ですからね!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!

「これだけ良いものを使ってる俺って、イケてるでしょ?」と、
ヘンに見栄を張るのもつまらないな~なんて思うわけでして(^-^;)

自分としても、年齢を重ねるごとに、
いい感じに「物欲が枯れてきている」のが心地良いです( *´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラを買い換えたいな~という欲求がw | トップページ | 本当に天気運は持ってねーよなw »